『Dムービー使ってますか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

Dムービー使ってますか?

2010/02/02 21:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

動画機能うんぬんよりも、せっかくの「ムービー搭載機」なので
ガンガン使ってみました。
自作ムービーですが、参考までに・・・
http://www.youtube.com/watch?v=taIJoTT-K48

D300sとUP300の組み合わせだと、MFでもかなりピントが当たりますね。
後は、カメラワークやセンス次第なのですが、屋外でも必要充分な実用域にあります。
D3sは、ISO感度も手動で設定出来るらしいので、凄く羨ましい。

書込番号:10878188

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/02/02 22:13(1年以上前)

こんばんは。

素晴らしいムービーですねぇ〜

撮影アングルとBGMの選曲がいいので6分があっという間でした。

モデルさんの表情とタップも良かったです。

ありがとうございます。

書込番号:10878367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/02/02 22:15(1年以上前)

S2Bさん、拝見しました。

恐れ入りました。

動画でも、スケッチ処理のようなレタッチができるのですね。
カメラアングルもにしても・・・

プロの方でしょうか?
ここまでのものは、なかなか普通の人には撮れないと思います。

D700の動画を語るというよりも、作品を語るスレになりそうですね (^o^

書込番号:10878374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/02 22:16(1年以上前)

S2Bさん、こんばんわ。

ムービー拝見させていただきました。
すごく良く撮れてますね^^

ちなみに私はムービー機能は使ってません。
ムービー機能については賛否両論あるとは思いますが、なるほど面白そうな機能だと感じました。
暇があれば少し使ってみたいと思います。

素晴らしい作品を拝見させていただき、ありがとうございました。

書込番号:10878383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/02/02 22:18(1年以上前)


あ、失礼しましたD700って書いてしまいました (^o^;;;

書込番号:10878394

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2010/02/02 22:24(1年以上前)

S2Bさん、

 おー、素晴らしい。プロの作品ですね。バックグラウンドも最初の輪郭描画も、全く新しい表現ですね。

 恐れ入りました。

 こんな多彩な表現をされると、D300sの動画も付録とは言えないですね。

 ちょっとだけ気になったのはCrownではなくてClownではないでしょうか。特に意図されたのならお許し下さい。

書込番号:10878430

ナイスクチコミ!1


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2010/02/02 22:25(1年以上前)

ニコン富士太郎さん。
こんばんは、コメントありがとうございます。
静止画も撮れて動画もOKなら便利ですよ。

友人の活動をプロモーション・ビデオ的に撮りましたが、演目より
人物の表情に重点を置いたので、このような仕上がりになりました。

創造性を掻き立てる道具として、やはりデジ一の描写力は絶大ですね。

書込番号:10878441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/02/02 22:32(1年以上前)

編集はiMovieでしょうか。

最初のBGMはAfter EffectsとiMovieで簡単なアニメーションを作った時に

iMovieのSound Effectsにあった曲のような感じがしましたが

間違っていたらごめんなさい。

書込番号:10878490

ナイスクチコミ!0


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2010/02/02 22:35(1年以上前)

じょばんにさん。こんばんは。

動画の編集過程では、いろんなエフェクトが加えられるので面白いと思います。
勿論、スチルでも画像加工は出来るのですが、動画の方が積極的にいじくっても
あまり違和感が無いようですね。

以前は、業務用カムコーダーでムービーを撮っていましたが、フリー(失業)になってからは、
全ての機材は自前で揃えなければならないのが痛いです。

書込番号:10878514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/02/02 22:42(1年以上前)

動画、おもしろかったです。ついつい引き込まれて最後まで見てしまいました。
やっぱり、こういうのはセンスがモノを言うんでしょうねぇ。
ありきたりな写真ばっかり撮ってる自分には無理だわ(^^;。

書込番号:10878556

ナイスクチコミ!1


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2010/02/02 22:47(1年以上前)

Macinikonさん。コメントありがとうございます。

まさしくミススペルでした!
ひぇ〜って感じで急遽訂正した次第です。
ご指摘、大変ありがとうございました。

D300sの動画機能を付録として扱い、無視するのは少々もったいないくらいの機能だと思います。

どのみち、「ハイアマチュア」と格付けされる機種なら、遊び感覚でも充分なのですが、絵を創る
道具なのですから、未知の可能性は存在するかも知れません。

書込番号:10878598

ナイスクチコミ!3


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2010/02/02 22:57(1年以上前)

ニコン富士太郎さん。

編集する環境はMacなのでFinal Cut Proを使ってます。
また、BGMは、Garage BandというMacのアプリからです。

もし、動画編集された方なら分かると思うのですが、BGMを選ぶのが至難の技でして、
運よくイメージにピッタリのものが見つかっても、秒数を一致させるのが一苦労ですね。

書込番号:10878674

ナイスクチコミ!0


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2010/02/02 23:07(1年以上前)

akira.512bbさん。こんばんは。

確かにセンスは、反映されるかも知れませんが、私はスチルから入りました。
手持ちの交換レンズが増えると、それぞれのレンズの個性が分かるようになって来たので、
じゅあ〜、動画でも試してみたら、それなりの結果が出るであろうと・・・。

いかんせん、ハンディカム機では得られない描写力をデジ一のムービーは持っていますから、
自由な発想で何でも撮ってみると、意外な発見がありますね。

書込番号:10878749

ナイスクチコミ!0


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2010/02/02 23:31(1年以上前)

ALSOKさん。こんばんは。

D300sのクチコミなので大抵はD300sのオーナーだと思います。
Dムービーの機能を使っていない人も、これから使おうという人も、
使ったけれど、もっと使いこなしたい人もいると思うので、いろんな
意見交換が出来ればいいなと思っていました。

是非、トライしてみて下さい。




書込番号:10878944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/02 23:46(1年以上前)

>D300sのクチコミなので大抵はD300sのオーナーだと思います。

すみません。私のカメラはD90です。
(一応、Dムービーですが^^;)
興味が沸いたので調べてみたんですが、D300Sとは若干仕様が異なるようですね。
(AFの可否など)
でもまぁS2Bさんの動画を拝見して、面白そうなんで使ってみます。
ありがとうございました^^

書込番号:10879052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D300S ボディの満足度5

2010/02/03 07:29(1年以上前)

S2Bさん、はじめましてm(_ _)m


動画作品拝見させていただきました。

「ここまで凄いものが作れるのか」と、とても驚き感動しました。
使い勝手や必要性を論じるより、いかに使いこなすか、が大事であろうと教えられた気がしますm(_ _)m


私自身、D90購入前は動画に特に必要性は感じていませんでしたが、動画ならではの面白さに気付いてからは、旅先での記録に「動画スナップ」として織り交ぜて使うようになりました。
(例えば列車の走行音や街の喧騒などは静止画では表現出来ませんので)

せっかくの機能ですので、私もいつか「作品」と呼べる動画を撮れるように工夫を重ねていきたいと思います。

貴重な映像ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:10880024

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/02/03 08:44(1年以上前)

>編集する環境はMacなのでFinal Cut Proを使ってます。
また、BGMは、Garage BandというMacのアプリからです

ごめんなさい、私の勘違いでした。

私も去年の12月にMac ProとFCPを買いました。

iMacや自作機(クワッド3.0GHz)と比べるとレンダリングはとても速くなりました。


次回作も期待していますのでよろしくお願いします。

書込番号:10880171

ナイスクチコミ!0


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2010/02/03 09:59(1年以上前)

デジタル一筋さん。コメントありがとうございます。

>使い勝手や必要性を論じるより、いかに使いこなすか、が大事であろうと・・・

デジタル一筋さんの、この一文が、安堵感を与えてくれました。
デジ一で、レンズ交換が出来、動画機能がある機種ならば、本当に業務用カムコーダーを
凌ぐ描写性を発揮出来ます。
当たり前ですが、業務用カムコーダーを自分自身が扱った経験を基にしてコメントしています。

静止画で、最終出力(プリントやモニター表示)されたものを評価するのであるならば、
動画も、撮るコツや加工が多少違うかも知れませんが、出来上がったものがナンボの世界です。

デジ一のムービー機能が、自由度と創造性を広げてしまった事に歓迎こそすれ嫌悪感はありません。

書込番号:10880347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/02/03 10:40(1年以上前)

S2Bさん
こんにちわ〜

流石、業務用カムコーダーの経験が有る方の作品です。
パンやズーミングの嵐も無く、被写体の動きをフレームの中で自由にさせて居るあたり等は脳内ライブ編集の極意と言っても良いかと思います。
一箇所に行ったり来たりのシーンもございましたが、落ち着いて観させて頂きました。

ハンディー機も含めて、ムービー専用機ですとホールドは楽なのですが、一眼の場合、その辺りがどうなのかと疑問を持って居ります。
私の一眼にはDムービーは搭載されて居りませんので、現段階でな問題にもならないのですが、将来的に思案中の案件では有ります。
ズーミングを伴ったピン送りをスムーズに出来る方法って有るのでしょうか。
パワーズームにしてもどこにスイッチを付けたら良いのかとか、そもそもズームレバーが必要なのかとか…。
昔ながらのピストルグリップも思い当たるのですが、だとしたら一眼本来のホールドは出来ないし…。

次期購入機にはたぶん付いて居るでしょうから、今から悩んで皮算用して居ります。

書込番号:10880473

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/02/03 10:53(1年以上前)

ニコンのムービーでここまで使える作品を観たのは初めてのような気がします。
目からウロコでした。ありがとうございます。 ^^

書込番号:10880510

ナイスクチコミ!0


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2010/02/03 11:21(1年以上前)

ニコン富士太郎さん。

最近は、編集ソフトやハードウェアの性能がアップしたおかげで、
かなり編集が楽になりましたね。
また、3Dとか特殊なジャンルでも、夢物語では無くなって来た感がある程ですから。

編集環境が整い満足に使いこなせれば、撮影に集中出来るのでストレスが減ります。

書込番号:10880602

ナイスクチコミ!1


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2010/02/03 13:03(1年以上前)

ダイバスキ〜さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

全体構成やカメラワーク、選曲など、いっさいがっさい含めて、まだまだ勉強中です。
ちなみに、今回のムービーでは、ズーミングを一切行っていません。

ここで、一考なのですが・・・。
@ズームインやズームアウトを意図的な「映像効果」として用いる必要がある。
A機動性や携帯性が重視なのでズームレンズを選ぶにしても、任意の焦点距離に固定して撮影したい。
B上記、@とAの両方。

@は、必然性があるので、ズームレンズ毎の操作性やサイズにより、適切なピント送りの練習(?)が
当然、必要になると思います。
ご存知のように、ワイド端からテレ端の間において、ちくいちピント操作量(角)が異なってきます。
また、映像効果としてのズーミングは、インパクトが強いのですが、ここぞというシーンでない限り、
ご指摘の通り多用すると見苦しくなってしまいます。
手持ちでズーミングしながら、しかもピントを送って撮るとなると、どちらかが自動で制御されないと
かなり大変です。
やはり、しっかりした三脚とスムーズなビデオ雲台が必須かと思われます。

Aは、ズームレンズのメリットと単焦点レンズのメリットが選考の基準になると思われます。
勿論、被写体に寄れるか、ボケを重視したいかなどの要素もムービーのテーマで左右します。
明るい大口径のズームレンズとそうでないレンズでは、ハンディムービー機とあまり
変わらない映像になってしまうこともあると思います。

Bどうこう言っても、手持ちのレンズで最大限の結果を出すには、創意工夫が大事だと思います。
必要に迫られ、カメラやレンズ周りの専用のモノが市場に出回り、非常に高価なものもありますが
試す機会が増えてきたのは確かです。

最近、しっかりした三脚で微動だにしない映像よりも、ドラマや映画の手法にあるように、ゆるやかな
「揺らぎ」が欲しいと思う時があります。
スタビライザーなどは、映画撮影で要所的によく使われていますが、全ては映像表現を突き詰めればこその
結果だと思います。

書込番号:10880923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/02/03 13:21(1年以上前)

S2Bさん
同感です。

何れにしても、一眼の最終形態に近くなった筈のハードすら発展途上に追い込む感の有るDムービー。
私の次期導入ボディーには必ず搭載されて居るでしょうから、今から楽しみです。

大昔の事ですが、フィルム時代の音入れには足も使ったものでした。
今はデジタルも進歩して、そんな事は無いでしょうけれども、選曲だけはアナログですねぇ。
今後のハード面の成長にも期待したいと思います。

書込番号:10880976

ナイスクチコミ!1


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2010/02/03 14:20(1年以上前)

藍月さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

気の向くまま作ったのですが、モデルの表情が捕らえられてラッキーでした。
当のご本人達の要求は、当然、宣伝材料だったのですが、こちらの独断で
編集しましたからダメ出しがでるか心配でした。

デジ一を構えると、それがムービーであってもスチル撮影の目線で見られたので、
余計な緊張をせずに、撮影が続行できたのかも知れません。

書込番号:10881154

ナイスクチコミ!0


KODALOHAさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件 ALOHA CREATIVE 

2010/02/04 16:26(1年以上前)

いや〜すばらしい作品ですね。表現力が凄い。僕は5DMark2を使っているんですがニコン機にも興味をもっていて、この作品に大変刺激を受けました。やはりキヤノン機とは画の出方がちがうような。色合いなどのご参考に5DMark2のムービーを張ります。
http://www.youtube.com/watch?v=0rrGhISd4pw
また新しい作品是非見せてください。

書込番号:10886451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/02/04 17:17(1年以上前)

S2Bさん こんにちは!!

ムービー素晴らしかったです。
D300Sのムービー機能、捨てたもんじゃないですね。

私はD300、K20Dを使っておりこれで十分、D300Sは必要ないかなと思っていましたが.....
D300Sほしくなりました。

これからも素敵な写真、ムービーをたくさん撮ってくださいね。


書込番号:10886620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/04 18:18(1年以上前)

やはり論より証拠ですねー。

必要か必要でないかの議論を繰り返すより、こういう
「普通のビデオカメラでは撮れない映像」を一発見せていただくだけでも
新しい映像表現としてのデジ一動画の意義があるように思いました。
私もD300sを買おう!と言う気持ちになります。

で、UP300をお使いになったとの事ですが、撮り方としてはUPをビューファインダー
代わりにして撮影したと言う事なんでしょうか?
使用したレンズ等も教えていただければ幸いです。

書込番号:10886829

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2010/02/04 22:27(1年以上前)

KODALOHAさん、コメントありがとうございます。

>色合いなどのご参考に5DMark2のムービーを張ります。
早速、ご紹介のムービーを観ました。

非常に、しっとりとした深くてイイ色合いが出てますね。
ニコンのライバル機でもあり、画像処理エンジンの一騎打ちかと思われます。

また、プロチームの撮影のようなので、ライティングがしっかりされているようですね。
スチル撮影でも同様ですが、ニコンのピクチャーコントロールを撮影前に積極的に吟味
した方が、結果が良好になる場合と、あえて「ニュートラル」で撮影し、編集時にカラコレ
でチューニングする方法も選択肢の一つですが、シーンによって使い分けが必要そうです。

最終的には、テーマやシーンで左右されるのですが、次回作はさらに工夫してみたいです。

書込番号:10888150

ナイスクチコミ!0


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2010/02/04 22:52(1年以上前)

ORISSA Boyさん、コメントありがとうございます。

D300sの画質は、ほぼピクチャーコントロールの設定に忠実です。
言い換えれば、自由度があるので、いろいろ試せます。

結局、どの程度まで自分の「満足」を突き詰めるかが、カギかも知れません。

静止画でも動画でも、創作に関しては奥が深いので、どんどん作ろうと思います。

書込番号:10888288

ナイスクチコミ!0


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2010/02/05 00:20(1年以上前)

EF58いごななさん、こんばんは。

ハンディームービー機だと、どうしても平面的な絵で
パンフォーカスになってしまいがちですからね。

「UP300x」は、ビューファインダーとして使っています。
ボディの液晶モニターには、折り畳める遮光フードを付けています。

私の場合、AFレンズでも、AF機能は使わず全てMFなので常時ピントを合わせる必要上、
どうしても正確なピントの山が欲しいのと、三脚の高さが、頭もしくは上半身
を自由に動かせる位置では無い時のパン動作などは、液晶モニターだと不便です。

勿論、AVOUTの端子から外部モニターを接続する方法もありますが、結局その
モニターに食らいついての撮影となるので、UP300xは大変重宝しています。
また、UP300xのディスプレー位置を目のすぐ下に置く事で、目線を少し上げるだけで
両目で被写体を見ることが出来て便利です。
しかも、外部からの環境光の影響は、ほとんど受けないので、別付けの外部モニターより
メリットが大きいです。

今回のムービーでは、
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ZEISS Makro-Planar 100mm f/2 ZF
などを使用しました。

もし、EF58いごななさんが、「映像表現」重視なら、デジ一ムービーに是非一度トライしてみて下さい。

欲を言えば、ニコンさん。
どうか動画撮影中、HDMIからの信号をストレート(余計なマーカー無しで)
に出す機能が欲しいです! そうすれば、ボディ内でAVIに変換される前の、生のHDデータを取り込める
ユニットが存在するので、H.264にも勝るProRes422が、直に手に入るのですが・・・。

書込番号:10888847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/02/05 12:29(1年以上前)

S2Bさん

詳しい解説ありがとうございます。

レンズや周辺機器もいい物をお使いのようですが編集されているPC(Mac)は

どのようなものをお使いですか。

書込番号:10890338

ナイスクチコミ!1


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2010/02/06 23:51(1年以上前)

ニコン富士太郎さん。

PCも自作されてるそうなので、ハードにお詳しいのですね。

自分は、iMacの24in 3.06GHz Core2 Duoの4GBメモリー、
MB420J/Aというモデルで、編集にはFinal Cut Proを使用しています。

今のところ、D300sからのAVIクリップは、問題なく取り込めています。

Mac Pro をお使いなら、処理能力が、すこぶる速そうなので良いですね。
MacにUSB3.0を装備するモデルが早く登場すればいいのになと思っています。

書込番号:10898381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/02/07 09:34(1年以上前)

S2Bさん

ありがとうございます。

FCPは購入したばかりなので勉強中です。

また、素敵なムービーを見せてください。

書込番号:10899840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/07 13:32(1年以上前)

>>S2Bさん
詳しい解説、ありがとうございました<m(__)m>

UP300xをビューファーにしたMF撮影だったとは…なるほどと言う所。
当方、鉄道撮影をメインにしていて、YOUTUBEやニコニコ動画に上がってる
鉄道系PVを自分でもやってみたいなーと思っているので、本当に参考になりました。

f2.8級レンズの購入はだいぶ先になると思いますが、いつかはやってみたいものです。

書込番号:10900827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング