コンパクトからのステップアップを考えてます。
自分なりに機種を検討した結果、7Dなどと比較して店頭で操作してみてこちらの機種に心が決まりました。
予算の都合で高倍率ズームと呼ばれるレンズ1本でまず頑張ってみようと思ってます。
焦点距離としては30ミリから300ミリは欲しいと思ってます。
社外品でもかまわないので1本だけ買うとすればどのレンズが良いでしょうか?
予算としてはボディが14万なのでレンズは6万ぐらいで購入できると有難いです。
よろしくご教示下さい!
書込番号:11397425
1点
>高倍率ズーム
高倍率はあまり好きではありませんが^^;
悪い事は言わないから、社外品には手を出さずに純正の18-200レンズキットにしておきましょう。
書込番号:11397437
5点
a long long agoさん
1本だとすると純正の高倍率ズームからはじめてみては?
AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II
価格COMのレンズ板見ると5万6千円程度でしょうか?
純正の安心感もありますし、200mm(135フィルムフォーマットで300mm相当)で開放F値がF5.6というのはF6.3級が多いサードパーティより扱いやすいですよ
AFも比較的迅速ですしね
書込番号:11397447
2点
やっぱり・・・
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
じゃないでしょうか・・・
書込番号:11397458
1点
早速のご回答ありがとうございます。
ちなみに純正レンズと社外レンズでは、連写性能等に違いがありますでしょうか?
できるだけテレ端が欲しいので、シグマやタムロンで問題ないのならと思ってます。
書込番号:11397477
0点
>連写性能等に違いがありますでしょうか
AFが遅いと連写も遅くなる場合があります。
タムロンのAFは激遅です。
ピント精度やAF不具合などから、社外品は初心者の方にはお勧めしかねます。
書込番号:11397492
3点
連写性能とか(笑)
タムロンみたいにAF精度が悪いレンズなら
合焦しなくてシャッター切れないかもしれないけど
連写性能はかわりません。
>>できるだけテレ端が欲しいので
18-270はやめなさい。18-270はやめなさい。18-270はやめなさい。
18-270はやめなさい。18-270はやめなさい。18-270はやめなさい。
書込番号:11397503
5点
最初のレンズは純正18-200oが無難で良いと思います。
ですが、値段とスペックで社外品の18-270oとか18-250oとかも魅力に感じますよね(^^)
純正より安くてテレ端が長い分、どこかで我慢する部分があるかと思いますが、
差額は次のレンズを購入するための資金に回すという手もありますね。
高倍率の場合には最低限の機能として、手振れ防止機能の付いたレンズにした方がいいですよ(タムロンだと「VC」、シグマだと「OS」、純正は「VR」)。
書込番号:11397640
0点
a long long agoさん
最初の1-2本は純正レンズ
は写真巧者の鉄則です。
実にさまざまな項目が違い、
一旦、Nikonレンズはこういうものだ
とわかれば、ほかを使用しても欠点がわかり、
しかしその欠点が自分にとって欠点とならなければ
良いのですが。最初にレンズメーカーでは
判断力が付きません。
別にブランドとかステータスの話ではありません。
純正レンズではじめてカメラやNX2などのフル機能が活用できます。
あと、これは聞いた話で、あるいは間違っている部分があるかもしれませんが、スピードライト使用時にも距離情報で差が出るということもあります。
カバーできる腕がついてからサードパーティーを試みましょう。
あと、表題としては、私は16-85mmVRをお勧めします。
望遠は70-300VRで買い足せばよい。と思いますが
18-200をお店で見て気に入られればそれもOKです。
書込番号:11397642
7点
まずはVR16-85mmにして、VR70-300mmを後刻追加してください。
三本目に便利ズームでしょう。その折りに廉価サブ機を追加されれば体制ができます。
書込番号:11397721
2点
ご丁寧にどうもありがとうございます。
とりあえずテレ端が欲しいと思いますので、キットの18-200にしようかと思いますが、キットレンズだからといってダメって事はありませんよね?
書込番号:11397727
0点
なにをもってのダメでしょうか?
くよくよ悩んでる暇があるならさっさと買っちゃいな
書込番号:11397741
4点
a long long agoさん、こんにちは。
高倍率ズーム1本で、ご予算20万円。 という事であれば、やはり純正のVR18−200が良いと思います。
(サードパーティーとの差は焦点距離の違いはありますが、主に使用感だと思います。)
ただ高倍率ズームは利便性が主ですので、画質に多くは望めません。
2本に分けても良いのなら、VR18−55+VR55−200やVR18−55+VR70−300というプランも考えられます。
ご予算オーバーですが、理想はVR16−85+VR70−300が良いと思っています。
書込番号:11397845
0点
a long long agoさん
D700,D300、D90を使用していますが
最初に18-200VRにされますと、望遠重視そこの画像が
需要ということなら、満足行かず、70-300VRを買い足すことに
なるはずです。となると、描写の良い16-85VRにしておけば良かった
となります。
うらさネットさんも私もそのような観点です。
焦点距離は、画角を示すに過ぎません。同じ200mmでも
A4に伸ばせるものと私の18-200VRのようにせいぜいL版まで
というものがあるわけで、そこが重要です。
予算が決まっているなら、一眼が初めてなら、カメラはD90
で十分ですよ。
D90,18-85VR,70-300VR,予算がゆるせばSB-600(中古でも)
をお勧めします。
D300sはある意味この時期、中途半端(ごめんなさい直裁で)
ですからD90にしておいて、必要と感じたら後継のD400(名称未決定ですが)に買い替えまたは買い増しされる手もあります。
書込番号:11398024
0点
a long long agoさん
フィルム時代と違い、現在のデジタルカメラは、
いわばフィルムが固定された状態です。
昔のカメラは、最新のフィルと比較的に良いレンズ
(多くの場合に実勢価格10万超ですが)の使用で
最新の写真が撮れますが、デジタルでは進歩が早く、
私の場合、2年間ほど使用して後継機種に移行しています。
フィルムカメラは45年前のNikonFを今でも保有していますが。
しかし、レンズは、特に良い高価なレンズは5年10年使うものです。
16-85や70-300は高度なものではありませんが、それでも4-5年は
現役のはずです。
頻繁に買い換えるところのカメラと、それよりも買い替えサイクルの
長いことが多いレンズとは分けて考えるのが得策です。
D300sのひとつの理由が連射のスピードであるなら、
性能を良く発揮させるには70-200VRなど20万クラスの
レンズが相性です。
書込番号:11398103
0点
a long long agoさん
こんばんは。
うさらネットさん、カメラ大好さんに賛同します。
私は遠回りしてきましたが、純正には、純正の組み合わせが一番良いです。
一度、お店かSCに行かれて試して見てください。
書込番号:11398203
0点
スレ主さん 初めまして
万年素人の 昔ライダーと申します (*^。^*)
難しい事は諸先輩の方達から聞いて頂くとしまして
使ってきて私の解る範囲でお書きしますね。
一つ前のD300の時に18-200mmを使っていましたが
そこそこ全域でピントのしっかりした写真が
撮れましたよ。細かい事を言いますと170-200mm
くらいの処がちょっとピントが甘いかなと思う時も
ありました。
今はD300sにタムロンの17-50mmを使っているのですが
AFが18-200mmよりもちょっと遅いです。そして、最後の
ピントが合う時にちょっと間が空きます。
ですから、私はそのうち純正のレンズに買い替える
つもりでいます。ほんのちょっとのスピードの差なんですが
私は自分の小さい子供ばかり撮ってますので、ちょっとの間に
子供は動いちゃうんですよね。
動かない物を、三脚でも使ってゆっくりとお撮りになるならば
タムロンさんでも、シグマさんでもいけると思いますけど。
あと、私は望遠側は純正の70-300mmを使ってますが
これは、お値段の割には良いレンズだと思いますよ。
何枚かお写真を載せておきますので、お暇な時にでも
御覧になって研究してみて下さいね (*^。^*)
最適な組み合わせのサンプルが揃いませんので
表の中も見ながら研究して下さいね。
少しでも、スレ主さんの助けになれれば幸いです。
長文、失礼いたしました。
追伸:このような公のサイトですから色々な人が
いますから、お互いに言葉遣いには注意
しましょうね (*^。^*)
書込番号:11398220
2点
>くよくよ悩んでる暇があるならさっさと買っちゃいな
自分で汗水流して買ったカメラこそ価値がある
小僧がD300s買おうがD3買おうが買ってだが、口よりも腕を磨く方が先決だと思うがね
http://blog.livedoor.jp/tyuboufx-i_love_nikon/
書込番号:11398222
19点
a long long agoさん こんばんは。
初めてなら純正が良いと思います。
予算の関係や一本でならVR18-200mmスタートもアリだと思います。
純正はサードパーティーに比べて高価ですが転売・下取り(いわゆるレンズ資産)でメリットが大きいです。
割っても良いのでしたらVR16-85mmとVR70-300mmに最初から行った方が良いです。
いくら純正でも少なからず売却損は発生しますので。
連写性能とは追従ですか?
D300ユーザーですがそこ重視なら私が知る限りDX17-55mm・ナノクリ24-70mmF2.8・VR70-200mmF2.8(U型は知らない)・シグマ70-200mmF2.8だと思います。
高倍率ではタムロン以外はどんぐりの背比べでしたよ。
書込番号:11398256
0点
ニコン厨さんのおしゃる通り 会社でへこへこしてるから、せめてネット上では? その通りじゃないですか。
その上D300Sを無理して買ったはいいけど レンズまで手が届かない自分の不甲斐なさを やつあたり して憂さを晴らして
いるのではないでしょうか。
書込番号:11398460
4点
スレ主さん
ここのクチコミでタメ口訊くような常識が欠如してる人の意見はスル〜していいと思いますよ(^^)一部にこういう人がいます。
アドバイスされても不愉快でしょうし、不快感を伝えても素直に反省なんてしないでしょうし相手にするだけ無駄です。2チャンネルにあるように、まともに答えようとは思っていないようにも感じます。
18-200oの絵に満足できる人もいれば、そうでない人もいます。ダメってことはないでしょうけど、完璧でもありません。こればかりはスレ主さんが使用してみないとわかりません。
ただ、純正の高倍率ズームの絵に満足できなければ、社外品でも満足できない可能性が高いと思います。どうしても高倍率ズームがよければ、キットレンズで間違いはないと思いますよ(^O^)
書込番号:11398486
14点
>>D300sさん
>自分で汗水流して買ったカメラこそ価値がある
分かります〜。
独身時代はホイホイ買えましたが今は・・・(笑
資金よりも「神の目」が(爆
楽しんで下さいませ。
書込番号:11398691
3点
おっと!ここ、キャノンの板じゃないですよね?
書込番号:11399565
2点
皆さん!
仲良くしましょうね
o(^-^)o
スレ主さんの質問に
真面目に答えましょう
書込番号:11400270
2点
運営さん、なぜ僕のレスが削除される必要があるのでしょうか?
書込番号:11402023
0点
モノは意志をもたない。
そのモノの持つ善し悪しを引きだすのは使い手の意志である。。。
なんとなく、そんな事が頭に浮かびます。
駄レス失礼しました
書込番号:11403039
1点
マジレスですが、18-200はいいですよ。
汗水たらして18-200、24-70、70-200買いましたが、18-200はやっぱりいいです。
画質云々は個人の主観がありますから、まず1本というなら18-200を使ってみてください。
とにかく便利ですよ。
参考までに、私の18-200のレビューです。
http://review.kakaku.com/review/10503511500/ReviewCD=283315/
画質にこだわるなら16-85と70-300を。
もっとこだわるなら17-55と70-200を。
大抵、高額品を先に購入した方が、長い目で見て散財しなくて済みます。
だからこそ、18-200で練習するのがいいかと思いますよ。
書込番号:11403811
2点
スレ主さんはもう見てないんですかねぇ…。
このままだと、あなたは”中坊”以下の非常識人と見られても仕方ないですよ(-"-)
書込番号:11404228
4点
中学生だろうが高校生だろうが、D300s使って何が悪いんでしょうか。
発言の礼儀などを問題にすべきであり、使用機種は別に何でも良いでしょうに。
私も高校時代自分でアルバイトをして、EOS100QDにEF80-200f2.8Lを付けていましたが。
本題に戻りますが、高倍率ズームを求めるならシグマ・タムロンよりも純正のAF-S18-200VR
が皆さんのおっしゃるとおり無難だと思います。
ただ少しでも画質とおっしゃられるなら、AF-S16-85VRを選択されるか、一歩譲ってAF-S18-105VR
に70-300VRを後々買い足されるほうが画質・AF速度ともに良いかと。
D90用のキットレンズですが、AF-S18-105VRは設計に無理が無いのか、画質・AF速度ともに
良好です。
書込番号:11404720
1点
>中学生だろうが高校生だろうが、D300s使って何が悪いんでしょうか。
何も悪いことはないですね。中学生の場合はバイトもできないでしょうし、高校生ならばバイトしてようが学生ですし、保護者が良しとしてるのでしょうから第三者が口を出すことでもないと思います。むしろ若いのにデジイチ使ってたら写真愛好者としてはいろんな意味で喜ばしいです(^^)
>発言の礼儀などを問題にすべきであり、使用機種は別に何でも良いでしょうに。
レスしたみなさんは礼儀をわきまえてないレスに対して非難してると思います。年齢や使用機種はどうあれ、アドバイスをするにしても上から目線というか質問者をバカにするような言葉使いを指摘しているのではないでしょうか。
ここでたたかれてる学生さんは、口調からして自分が社会に出ないと気づかないでしょうね(^_^;)
書込番号:11404867
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/01/09 9:54:42 | |
| 21 | 2025/05/06 21:16:57 | |
| 37 | 2023/01/24 12:14:52 | |
| 16 | 2022/06/18 22:19:30 | |
| 5 | 2021/09/09 12:54:19 | |
| 4 | 2020/10/28 22:35:17 | |
| 3 | 2020/03/10 7:47:27 | |
| 11 | 2020/03/04 21:50:45 | |
| 8 | 2019/11/28 14:04:13 | |
| 11 | 2019/05/07 20:29:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













