『D300SとD7200の違い、こだわり、D400への期待』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『D300SとD7200の違い、こだわり、D400への期待』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信25

お気に入りに追加

標準

D300SとD7200の違い、こだわり、D400への期待

2015/12/20 06:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

おはようございます。D300Sファンの方に質問です。


私、D7200を所有し下手ですが楽しみながら、、鳥、鉄鳥撮影をしていますが、
気になるのですが、D300Sの根強い人気の高さ。

2009年の発売にかかわらず、中古価格は下がらず、後年発売のD7100の中古価格と
あまり変わらない。

D7200と比較して、良い点、悪い点をお聞きしたい。また、来年、発売されるとうわさが高い、
D300Sの後継機に対して、D7200及びD300Sの弱点を克服し打倒、キャノンの為、この辺を
改良してほしい、こういう機能を付けてほしい、等のご意見をお聞きしたい、

欲張りな質問ですが、APS-Cカメラの今後の購入の参考になります。

書込番号:19419558

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/12/20 06:58(1年以上前)

ktosiさん

大きい違いは、以下のとおりかと思います。

・10ピンターミナル、シンクロターミナルがデフォルトです。
・AE-LボタンとAF ONボタンが並んでいます。
・シーンモードがない。

それ以外の機能に関しては、継承されているかと思います。

> D400への期待

D5の開発がされているので、D400番台はないと思います!!

D100 --> D1系
D200 --> D2系
D300/D300S --> D3系

書込番号:19419598

ナイスクチコミ!7


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/12/20 07:31(1年以上前)

D300Sは持っていませんが、D300は予約購入しました。
DXのフラッグシップということで価格も20万円以上でした。
D300はフラッグシップなので後継機種が出ても別物になるはずです。
所謂、正常進化というのならD310とかになると思いますが、出ないと思います。
D300とD700を併用していてD810を追加しましたが、D810はD300のD700良さを兼ね備えていて1台体制の時にはそれだけでまかなえます。
個人的にはD800系がD300とD700を合わせた後継機種です。

D300はアイピースが内蔵されていない。14bitで連写が遅くなる。とかの欠点(?)がありますが、購入時点でも感じたように30年は使うつもりの性能を持ってると思います。
ただ、D300を持っていなければ買うのはD7200です。

今から出すならD300の後継機種ではなく7D2対抗機種かDXのフラッグシップで良いと思います。
ただ、ニコンにはつくりたい機種をつくって欲しいです。

書込番号:19419627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/12/20 07:54(1年以上前)

D300sの方がミラーショック少ないらしいです。
連写性能も格上かと…

ボディ、シャッターユニットの作りが違うかと…

といいながら、4年前に予算の関係でD7000、購入しました。

書込番号:19419659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2015/12/20 07:55(1年以上前)

>打倒、キャノンの為

D300を使っている人は、
こんな考えの人は少ないのでは?

自分の使用している機種のカタログスペックが、
他のメーカーの機種と比べ、
部分的に数値が上間っているかどうかで、
勝った、負けた、
倒した、倒された、と、
カメラの善し悪しの判断材料にする人は、
とっくにD300を買い換えてますよ。


私がD300を使う理由は、

機械部分が、
D7200以上に、しっかり丈夫に造ってある、
使い勝手のよいカメラだからです。

使いやすさ、
撮影時の手に伝わる動作や音は、
D7200よりも良いです。

デジタル部分が古く、
ホワイトバランスや高感度ノイズは、
古さを隠せませんが。


妙なこだわりなどではなく、
デジタル部分の古さのハンデ以上に、
造り込みの良さに魅力を感じ、
トータルで、
買い換えるには至りません。

最近、
お手軽高感度撮影用に
D3300を追加しましたが。


書込番号:19419661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2015/12/20 08:10(1年以上前)

早速の御返事、ありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん

・AE-LボタンとAF ONボタンが並んでいます。

AF ONボタンGがD7200にないのが不思議、AE−Lボタンで割り振ればいいことだが
独立していれば便利のはずだが、現時点でのD7200がAPS-Cのトップモデルであることを考えれば
機能を省けすぎの感じが

・シーンモードがない。

使ったことは無い、有れば便利?これらを省いて違う方面で機能を充実したほうが良いのでは
皆様方如何でしょうか?

D5が開発中であるから、D500のネーミングで販売?(^_^.)

>小鳥さん

情報筋によると、ニコンはフルサイズの力を注ぎ、APS-Cの画素サイズはフルサイズの
DXクロップで対応可能と考えているのでは、と言う話があります。
そのために、D一桁を買うのは高すぎです。

ところで、AFの食いつきは如何でしょうか、気になるところです。






書込番号:19419677

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/20 08:15(1年以上前)

D300sの中古価格が下がらないのは玉数が少ないからです。ていうか元々の販売台数自体が少なかったのです。
はっきり言って、売れませんでした。

書込番号:19419682

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/12/20 08:17(1年以上前)

スレ主様
おはようございます。

D7200を持ってないので比較については申し上げられませんが、私がD300sを気に入って使っているのは、やはりシャッター音がいかにも写真を撮ってるぞという高揚感を与えてくれる点です。

プリミティブなことではありますが、長く使い続けられるかどうかの重要な要素だと思います。

書込番号:19419689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2015/12/20 08:27(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん

フレームの作りが違うということですね、シャッター音も心地よいと
伺っています。

>きいビートさん

打倒、キャノンと書いたのは大げさでしたね、ちょっとしたノリで書きました。
他意はありません。

作り込の良さ。
ニコンの生真面目さが良く出ているモデルなのですね、このところのニコンは
低コスト路線の感じがありますね。

書込番号:19419707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2015/12/20 08:36(1年以上前)

商品グレードの推移を見ますと、

D1系 --- D2系 --- D3/D3S --- D4/D4S
D100 --- D200 --- D300/D300s --- むむむ
D70/D70s --- D80 --- D90 --- D7000系
D50 --- D5000系
D40/D40x --- D60 --- D3000系

仕向けが、上の二段は写真館等を含むプロとハイアマ向け、その下が一般向けといった感じでしょうか。
仕様数字に出ない作りの良さとか、材質をけちらないとか、---、所有する満足感とか。

書込番号:19419719

ナイスクチコミ!7


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/12/20 08:56(1年以上前)

D300S、D7200は使用してません、
D300、D7100を使用してますが使用率はD300のほうが高いです。
要因は製品としての作りの違いかな?D700とバッテリーとグリップも共用できるので、二台持ちではD300+D700の選択になります。
D7100はAF f8対応、1.3クロップ機能で中古を購入です。
後継機として希望は高感度特性、フリッカー対策、シャッターユニットの耐久性、連写枚数でしよ?

書込番号:19419758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2015/12/20 08:57(1年以上前)

>kyonkiさん

販売台数がそれほど伸びなかったんですね。
ビートルズファンと事、私も大ビートルズファンです。特にホワイトアルバムが好きです。
シャッター音もビートルズサウンドですか?

>hiro写真倶楽部さん

皆様方、シャッター音が心地よいと言いますね。やはり、フレームが良いから?

>うさらネットさん

D100 --- D200 --- D300/D300s ------統合?
D70/D70s --- D80 --- D90 --- D7000系↑

書込番号:19419760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2015/12/20 09:40(1年以上前)

仕向け的には、D300系の後継機種がFXに移行したので、
D90後継を少しグレード感を上げてD7000に仕上げてきたといった感じですね。

結局、出自の違いがそのまま性格に表れています。

書込番号:19419853

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/12/20 09:45(1年以上前)

おはようございます。

D300sとD7200の両方を持っていますが、D300sの人気が未だにあるというのは、単に後継機が登場していないだけだと思いますし、同じような質感で後継機が出ていたならば、この状況はどうなっていたかはわかりません。

D7200と比較と言いましても、こちらはD7000シリーズの後継でD90の流れをくむものと思っていますので、単純に良し悪しは比較できないかと。
そのD90と比べましても、D7200の質感といいますか造り込みは低下しているといった感が否めませんが。

D7100の中古価格と変わらないというのも、単にD7100が今となっては中途半端の感が否めず、その前のD7000と比較して機能的な面での新機軸はあったものの熟成が足りず、その足りない面を補足してきたD7200が新たな進化だと考えるようになってみると、当然の流れではないかと考えるようになりました。

単にスペックだけで覆すことのできないものもあるというのが、D300sやD700の根強い人気が続いている現状を物語っているのかと。
また、現状では見られなくなったもののもうひとつとして、この頃のニコン機には、その機種だけの固有のファンがいて、これもまた根強い人気を支え続けているというものもあるでしょうか。

D300sは私的ではありますが、ニコンのある一定のレベルに到達していない者は切り捨てられるといった冷徹非情さを持つ反面、それでも這い上がってきた者に対しては、心底良い道具となってくれて裏切られることは少ないというところに尽きると思いますし、そういった二面性を持った最後の機種といってもいいのかなと考えています。

無論、D300sの後継機がこの性格を引き継いでくれば話は別になりますが、現状のニコンを見ていると、そういったものを出してくるという状況ではなさそうです。

D7200はともかくD750なんて物なんか出して「何ユーザーをはぐらかしてるんだよ!7D後継(今の7DmkU)にぶつけるものを出してくるほうが先だろ!」なんて思っていましたが、D600騒動で意気地がなくなっている他にタイの洪水騒動などなど、ちょっとマイナス面での要素が続いてしまっていたことが大きいのかなと。

加えて、ユーザーと共に年を取りつつある面も否めず、これはトヨタのクラウンをみてもわかるように、保守的な殻に閉じ籠ったユーザーに供給できればそれで良かったのが、そのままでは先細りとなり危機感を抱き、コンセプトも何もかも新規にしようと「ゼロクラウン」を打ち出したものの、結局は元に戻ってしまったといったとこから奪回は非常に難しいものがあり、ニコンもそのジレンマに悩んでいないといったらウソになるだろうか。

この点キヤノンは、うまく切り抜けていっていると考えています。
だから打倒の意気込みも良いのですが、まず基礎体力を回復していくのがニコンの課題なのかなと思います。

そんななかでもAFーS 200ー500を比較的安い価格で出したり、キットレンズをリニューアルしたり(一応は超音波モーターであり、静かなのが取り柄のステッピングモーターが静かでないどこぞとは違い)と、良心的な面も見ることができます。

D7200はD7200で良い面もあり、D7000以降のシャッター音に気合いが入らないとこもありながらアクセントをつけてきたので、撮るけじめはついてきたし、大雑把だったホワイトバランスのK設定が細かすぎるほどの調整ができるようになってきたとこなどが、個人的に評価できるとこでしょうか。

また少々悪いとこがあっても置き換える理由にはならないのがニコンのもの造りの最たる良いとこでもあり、D7100も手放せないとこもあるでしょうか。

ただ、高画素化に走ってしまったのは仕方ない面もあるとは思いますが、そのためにレンズを選ぶようになってしまったのが、キットチト懐に痛い面ではありますが・・・

書込番号:19419864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/12/20 09:59(1年以上前)

一番もうからないのが D300S後継機 だと思いますよ。
キヤノンでも 7D2 は一定のユーザー数は見込めますが、
風景はフルサイズだし、普段撮りは70D以下で十分だし。
ただ、ニコンは200−500を出したので、
APS−Cで高速連写したい人が、欲するでしょうね。

書込番号:19419908

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/12/20 10:14(1年以上前)

ktosiさん こんにちは

自分は D300ですが 今もこのカメラを使っている理由は バランスがいいからで このボディの元になった フィルムカメラのF100から あまり感覚が変わっていないところが 使う理由になっています。

D400ですが 基本的にはD300に近い性能でいいと思いますが 高感度だけもう少しよくして欲しいです。
でも いろいろな機能付けるのではなく 基本性能がしっかりしていて オーソドックスですが 安心感があるカメラにして欲しいです。

書込番号:19419947

ナイスクチコミ!3


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2015/12/20 10:38(1年以上前)

>うさらネットさん
>Hinami4さん
>さすらいの「M」さん

書込みありがとうございます。

ニコンの一眼カメラのラインアップを見てみると

D4→プロ、ハイアマチァ向け(動体撮影向け)
D810→プロ、ハイアマチァ(風景撮影向け)
DF→カメラマニア向け
D750→ミドルアマチァ向け
D610→FX初心者?

D7200→プロ、ハイアマチァ(動体撮影向け)
D5500、D3300 一眼初心者向け

ざっと、一眼だけで、現在、8モデル

棲み分けが不明瞭なのが、FXがD750、D610
APS-Cクラスは、D7200がAPS-Cトップクラスの位置として
中途半端な気がします。

だから、D300Sがひいきにされるのがわかります。
と私として感じましたが、

皆様方は如何様に?

書込番号:19420000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2015/12/20 11:39(1年以上前)

>ktosiさん
>棲み分けが不明瞭なのが、FXがD750、D610

高速連写機はFXでも本当は欲しいですね。D750は発表時名前(D700後継機っぽい)と機能の違いで話題になりました。D300s後継機にはその轍を踏まないよう願っています。出たとしたら価格は25万になるかな?国内製造ならそれでも売れるでしょう。

書込番号:19420141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2015/12/20 12:30(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>五飛教えてくれさん

書込みありがとうございます。

<棲み分けが不明瞭なのが、FXがD750、D610、APS-Cクラスは、D7200がAPS-Cトップクラスの位置として
中途半端な気がします。>

なんて、ローアマが生意気なことを言いまして。

Dfのような明確な方向付けがある、カメラが大ヒットし、200-500mmの望遠レンズのようにユーザーを
絞り、格安?な価格設定で大ヒットした例がありますので、来年販売されるだろう、D5、来年こそ販売してほしい
D400、又は、意外なカメラ?いずれにしても、ニコンらしさを失わずに頑張ってほしい。

すみませんが、AFの食いつきはD7200と比べて如何でしょうか?そこのところも気になるので

書込番号:19420266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2015/12/20 16:48(1年以上前)

D300s使いです。
画質は今更感がありますが、使っていて本当に気持ちの良いカメラです。
感度を上げない被写体であればまだまだ使える機種です。
しかし今ならD7200にした方が良い結果になると思います。

D400はD300sにバッテリーとセンサー積み替えるだけで良いと思うのですが、ニコンのラインナップからは消えているはずなので発売はあり得ないでしょう。

書込番号:19420773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/20 22:00(1年以上前)

D7000を買う時、D300sと比較しました。持ちやすかったのはD300sでしたがデジタル処理を優先してD7000にしましたね。

AFの食いつきは最新のD7200の方がよいのではないでしょうか。

また、D400は出ないかな?と思います。
D300sはDXのフラッグシップを謳っていましたが、それはまだFXがD3しかなかったからだと思います。

今はD610、D750、D810、Dfもあり充実してますから、DXフラッグシップD400を売るより、D610やD750へ誘導することがキヤノンとの差別化ではないでしょうか。

書込番号:19421608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2015/12/20 22:53(1年以上前)

>ブラックモンスターさん
>フクパンダさん

書込みありがとうございます。また、このスレに書き込んで頂いた、皆様方ありがとうございます。


D300Sが如何様に人気があるのか不思議な気がし、好奇心の塊でこのスレを立ち上げました。
やはり、基本に忠実な機械は使い勝手が良いものだと思います。その一例がD300、D300Sだと思います。

ニコンのデジタル一眼の他、フイルムカメラ、F3、F100を所有していますが、未だ、ガタが無く使用可能です。

来年はオリンピックイヤーでもあり、各カメラメーカー(特に、ニコン、キャノン)熱が入る年だと思います。
CP+2016が開催されますが、今年以上に盛り上がると思います。

D5の販売が確実だと思いますが、開発に培った技術を下位機種にフェードバックし、価格。comを盛り上げて
欲しいものです。

以上、このスレを終了としたいと思います。

ですから、ベストアンサーは、このスレに参加して頂いた方だと思います。どうもありがとうございます。

書込番号:19421756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2015/12/20 23:09(1年以上前)

DXにはFXにはない利点があります。ここをNikonが考えていないわけがない。
航空ファンや野鳥ファンを中心に、高性能AFを搭載したDX機を待ち望んでいる方は少なくないと思います。

そろそろ出して貰いたいような気もしますが、現状をみた優先順位はどうなんでしょう?
Nikonが考えるミラーレスというのも早くみてみたいものです。

書込番号:19421821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/01/06 18:09(1年以上前)

スレ主さん こんにちは

待望のhttp://chsvimg.nikon.com/lineup/microsite/d500/common/pdf/digital-brochure-ja.pdf

書込番号:19465756

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2016/01/06 18:28(1年以上前)

>里いもさん

情報ありがとうございました。

私は、予約しました〜よー(*^_^*)

里いもさん如何致します?

書込番号:19465804

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/01/06 20:00(1年以上前)

予約されたそうでおめでとうございます。
当方先般D7200を買ったばかりですので、もう少し様子を見ることにします。
スペックと価格がバランスが取れ、申し分ないと思っています。

書込番号:19466163

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング