『ボディとレンズの優先順位』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『ボディとレンズの優先順位』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディとレンズの優先順位

2015/10/07 08:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

クチコミ投稿数:49件

こんにちは。購入についての相談です。
カメラが趣味になって日は浅いのですがそろそろワンランク上のレンズが欲しくなりこのレンズの購入を考えています。
しかしながらボディの買い替えも考えておりどちらを優先すべきか皆さんの経験や考えを頂戴致したくスレを建てる事となりました。
今現在使用している機材はボディがD7100レンズが単焦点35・50・180広角12-24ズーム15-55・18-200です。主な被写体は風景・ノラ猫・イベント(祭)など。
正直なところ人並みとはまだ言えない撮影レベルでありますが写真展や雑誌などの写真を観るにつれてフルサイズやハイレベルなレンズに憧れを抱きそれに物欲も相まって夢にまで出るようになりました。
両方同時に買えない事もないのですが嫁の目もあり同時購入は厳しいです。
長々と支離滅裂な文章となりましたが
@四の五の言わずに70-200/2.8を買いましよう。 
Aまずはフルサイズを買いましょう。
B君にはまだはやい。 
C修羅場覚悟で両方買いましょう。
これらから皆さんの経験や考えなどをお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:19206044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/07 08:27(1年以上前)

buddylee1976さん

私、古いD200を持って撮影しています。

安心して下さい。
はいています!!

書込番号:19206073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2015/10/07 08:32(1年以上前)

おはようございます。
スレ主様が約200,000円強の金額の支払いの対価として魅力に感じるか次第と思います。
あとレンズはデジカメ本体と比較し万が一機材を売却した時の価格が予想出来るので実質の出費は購入時価格より少なくなるメリットはありますね。

書込番号:19206079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/07 08:32(1年以上前)

buddylee1976さん

ISO感度が、フィルム式一眼レフと同じく、1600までしかないので、このレンズも使っています。
気合い撮影用レンズの基準は、F値が2.8より明るいレンズとしています!!

最近の機種ですと、F値4のレンズでも、問題ないかも知れませんね。

書込番号:19206080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/07 08:33(1年以上前)

buddylee1976さん
どっちも。

書込番号:19206085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/10/07 08:40(1年以上前)

まずは、単焦点を揃えましょうよ!20,24,85mm
ズームを何本も持つよりも、メリハリがつきます。

書込番号:19206101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4781件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/07 08:41(1年以上前)

こんにちは。

@が良いと思います。

レンズを優先して70-200/2.8を買いましよう。

書込番号:19206104

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2015/10/07 08:46(1年以上前)

buddylee1976さん こんにちは

レンズとボディでしたら レンズの方が購入するのに悩みますが レンズの方が画質の向上見込めますし 70-200mmでしたら APSサイズでも十分活躍できると思います。

それに 70-200mmF2.8が有れば フルサイズ移行の時 レンズセット購入すれば 望遠の心配無しに移行できると思いますので。

書込番号:19206115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2015/10/07 08:47(1年以上前)

>buddylee1976さん

本当は
Dもう少し今のまま撮影を続ける
です

追加機材が定まらない場合
本当は必要なく
“欲しい”と言う物欲がほとんどで
レンズと言いたい所ですが
今お使いのレンズで撮影出来ない被写体は少ないです

ある程度の満足感(所有欲)を満たし
将来使い続ける事の出来る機材は
やはり70-200/2.8だと思います
※ボディが変わっても被写体が変わっても活躍出来る範囲が広く
大きく重い以外つぶしの効くレンズです




書込番号:19206118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2015/10/07 08:57(1年以上前)

仮にレンズ売却した際の差額を考えると確かにレンズ購入のほうがメリットありますね。
こういう点は気づかなかったです。
20万強は平リーマンには高額ですが見合った価値はあると感じています。・・・中古探して浮いた金をボディ購入に・・・・新品欲しい。

書込番号:19206133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2015/10/07 09:00(1年以上前)

返信ミス

>五飛教えてくれさん
仮にレンズ売却した際の差額を考えると確かにレンズ購入のほうがメリットありますね。
こういう点は気づかなかったです。
20万強は平リーマンには高額ですが見合った価値はあると感じています。・・・中古探して浮いた金をボディ購入に・・・・新品欲しい。

書込番号:19206138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/10/07 09:02(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
気合い用レンズって気持ちが伝わってきました。
新旧感じさせない(ボディ側)レンズなんですね。

書込番号:19206143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/10/07 09:06(1年以上前)

どういった状況で何が必要か、色々と撮影状況を脳内想定すれば、自ずと結論が出てくると思いますが。

私なら、ボディ1台の現状、イベント等では心もとないのでFX 1台入れて単50mmで使いつつ、あとは暫くDXクロップか。
お持ちの単35mmはDX35mmですね?

書込番号:19206149

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/10/07 09:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

野良猫です^^

風景写真などにも使えるし

スナップ写真など切り抜き撮影が楽しくなってくるかな^^

今はこんな動体写真撮るにもメインレンズになってます^^

C修羅場覚悟で両方買いましょう。

いつかはこうなるのです(笑)


D7100とそれだけのレンズをお持ちでしたら、まずレンズを追加がいいかと思いますよ。

おそらく70-200/2.8一本持つと感じる事は、単焦点70mmから200mmまで買ったって感覚に近い感動あります^^
D7100使って居る時にそう感じました。

・・・・・・でも、フルサイズだったらどうだろう・・・・って思うようにもなって来ます。
超広角12mmが12mmのまま写せ、そして70-200も、ボケが綺麗に出る分深みが増す。その描写力にもプルプル感動します(笑)

理想をいったら、最初に書いた4番ですが

まず、70-200を購入し、手持ちレンズを使わない順に少しの金額でもいいので処分して行きましょう。
中古のD700、D600など試しで10万以下のモノを買ってみるのも一つの手ですね^^

フルサイズの力量を知り、これだと思ったら今はDX機材多いと思いますので処分し、フルサイズ用にシフト変更がいいかなって。

中古買うまでもなく、ボディ数日借りれる環境であれば、70-200、12-24mmなどつけてフルサイズの違いを知ると
あとはもう止まんないですよ〜(笑)


で、遠回りせずに最初からという意味で  C なんです(笑)




書込番号:19206158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2015/10/07 09:16(1年以上前)


>nightbearさん
どっちも買いたいところなんですが嫁が・・・。
嫁もカメラ持ってるんですよ。(D3200)
しかしここまで!ってラインがあるようで女性って一線越えると突然鬼婆になりますよね。
>でぶねこ☆さん
単焦点素敵ですよね。新しくでた20の奴に興味あります。実売価格が落ち着いたら狙ってみます。
>まる・えつ 2さん
最近毎日キタムラのショーケースで眺めてます。
買いたい・・・・・。
>もとラボマン 2さん
D7100のクロップだと単純に焦点距離二倍?でいいのでしょうか?現在の機種でも性能活かせるのならやはりレンズ優先でいきたいです。
>gda_hisashiさん
Dの選択肢ありがとうございます。
確かに物欲の部分は否定できません。
今の機材で突き詰めるのも現実的でもありますよね。
物欲センサーのほうがイメージセンサーより大きい自分としては非常に悩ましい選択肢でもあります。

書込番号:19206168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/07 09:19(1年以上前)

>写真展や雑誌などの写真を観るにつれてフルサイズやハイレベルなレンズに憧れを抱き
>それに物欲も相まって夢にまで出るようになりました。

お気持ちはよくわかりますが
写真展や雑誌の写真を『撮った人が使っていた機材』がそうであったというだけで
『その機材を使うと撮れる/使わないと撮れない』という訳ではありません

撮る人のレベルが変わらないのであれば
機材をランクアップする事で『画像データの質』が向上しても、撮れる『写真』は変わりません。
そういう意味では期待通りの結果にはならない可能性は高いです


それが百も承知でなお欲しいと思うのであれば、これは買うしかないと思います。
今お持ちのものに比べれば性能が優れているのは間違いないですから
「すごいキレイな画像だ!高感度もSugeeee!AF速ッ!バッキバキに解像してる!」と
撮影性能や得られる画像では高い満足感があるし、買って正解!と感じると思います。

優先順位的には、どちらを変えても違いは大きく感じるでしょうけど
『性能を楽しむ』という考え方では、ボディは上級機・後継機が次々欲しくなって大変です。
レンズの方がモデルサイクルは長いので、欲しいレンズ全部揃えてからボディに行った方が
いいかもしれませんね。それまで『フルサイズ』の魅力に抗えるかどうかわかりませんけど

って事で

D物欲はあなたの問題、心の赴くままにどうぞ

ですかね

書込番号:19206173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/07 09:27(1年以上前)

buddylee1976さん

フルサイズのカメラに移行するパターンですが、

> 単焦点35・50・180広角12-24ズーム15-55・18-200

単焦点35が、DX用だとフルサイズでは、100%発揮出来ません。
あと、ズーム系がすべてDX用のようですので、フルサイズでは、100%発揮出来ません。

フルサイズに移行されるのでしたら、すべて売却処分になるかと思います。

まあ、旅行用のお供として、18-200は残して置いても損はないかと思います。
また、D750 レンズキットの24-120ですと、ちょっと広角側が現行システムより欠落してしますね。(18-24mmの欠落)

なので、欠落する部分を補う広角レンズの購入も検討しないといけないかと思います。

<広角レンズの候補>
1. AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
2. AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

書込番号:19206191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2015/10/07 09:42(1年以上前)

>うさらネットさん
二台運用は考えてなかったですがあると凄く便利ですよね。D7100は仮にフルサイズ買ったとしても手元に残して二台運用でつかってみます。
>お持ちの単35mmはDX35mmですね?
はい。お気に入りです。恥ずかしながら最近やっとクロップ機能を使いだしました。
>esuqu1さん
猫の写真は以前拝見しまして(この板で)いいなぁ〜俺も撮りたいなぁ〜と思った次第であります。
うーんやはりフルサイズ必須ですかね。Cとか最も避けたい選択肢なんですが(笑)
まぁ、遠からずフルサイズは買うと思うのですが・・・・。
>オミナリオさん
>写真展や雑誌の写真を『撮った人が使っていた機材』がそうであったというだけで
『その機材を使うと撮れる/使わないと撮れない』という訳ではありません

はい。とても参考になる指摘だと感じました。
確かに仰る通りだと思います。シャッター切るのは自分自身であり機材は機材でしかないわけで生かすも殺すも使用者のスキル次第ですよね。
これまでの自分のスタイルを省みる必要を感じています。
よし!きっと上手くなるという超楽観的思考でDの立ち位置で考えてみます。

書込番号:19206212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/07 09:48(1年以上前)

buddylee1976さん

検討中の70-200/2.8と単焦点の180mmと競合しますが、
180mmを使わなくなるかも知れませんね。

現行システムに、85mmF1.8と135mmF2を追加すると、
70-200/2.8は不要になるかも知れません。

動体撮影される場合だと、ズームの70-200/2.8の方が有利かと思います。

私の場合、85/1.4Dと105/2.8Gマイクロも持っていますが、お留守番が多くなりました。

書込番号:19206222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2015/10/07 09:55(1年以上前)

>buddylee1976さん、こんにちは。

>主な被写体は風景・ノラ猫・イベント(祭)など。
風景がメインならフルサイズの方が広角レンズを生かせるので必要でしょうね。

ノラ猫・イベント(祭)を撮るのでしたらボディはD7100ままでも、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIは最強の相棒になると思います。

私も大三元レンズで一番最初に購入したレンズは、70-200mm f/2.8G ED VR IIでした。
スポーツなどの動き物から暗いライブハウスの撮影では、これ以上のズームレンズは無いと思います。
もちろん風景でも使えます。

書込番号:19206241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/07 09:59(1年以上前)

buddylee1976さん
やったら選択枠に入れるなゃ。

書込番号:19206246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/10/07 10:04(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

確かに通し2.8だと180の出番がなくなりそうですね。一本で70-200を通しでカバー出来るのは撮影先に持って荷物も減らせそうで利便性も高く感じました。
先程教えて頂いたフルサイズ移行の際の助言ありがとうございます。レンズラインナップも重ねて考えてみます。

書込番号:19206264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/10/07 10:14(1年以上前)

>nightbearさん
予想しうる最悪の選択肢でした!
しかし敢えてそこに挑むのもありかなと・・・・。
>ジャイアントマックスさん
購入したらD7100との併用で使う事も念頭に入れる事にします。
大三元レンズをいよいよ購入となれば残りの兄弟も欲しくなるもんですかね?・・・・・・。

書込番号:19206288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/07 10:21(1年以上前)

buddylee1976さん

大事なことを忘れていました。

フルサイズへ移行する件ですが、
望遠域も不足する事態になります。
現状DXで200mmまでお使いのようですので、35mm換算で300mm相当です。

なので、不足する200〜300mmの望遠レンズも揃えないと、
完全にフルサイズに移行出来ないかと思います。

書込番号:19206305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2015/10/07 12:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

来た時は嬉しくてレンズの写真ばかり撮ってましたね

D700にて FXでもDXでも万能のレンズです

こんにちは。

「ボディよりレンズ」ですのでまずは70-200を買うことをオススメします。室内屋外FXDX問わず万能です。無いと始まりません。
かくいう私もD7000を持っている時に70-200を買い、フルサイズへの憧れが我慢できずボディに散財しズルズルきてしまった一人です(^^)

ズームは全てDXですね。フルサイズ移行時は全て売って24-105か24-70を買わざるをえないと思います。それまで貯金額を増やしておいて下さい。

いずれにせよ長い旅の始まり、趣味として続けるのでしたら終わりのない沼が待っております。お気をつけて、そして楽しんでくださいませ。

書込番号:19206500

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/10/07 12:40(1年以上前)

両方購入ですね。

私もDXしか持っていないときに70-200F2.8かFXを迷い、両方買うことになりました。
ただ、順番はレンズからです。

12-24は純正のDXですか? それともシグマのFX用ですか?
FXになるとレンズも必要になりますので先ずはレンズからが良いと思います。

書込番号:19206594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2015/10/07 13:32(1年以上前)

写真のスタイル、撮り方を変えないのであれば本レンズの購入でいいでしょう。

写真の取り方を変えたい、もっと写真の魅力を感じたければフルサイズを購入しましょう。
その後、本レンズを購入すれば、本レンズの魅力を余すことなく楽しむことができます。

書込番号:19206728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/07 16:40(1年以上前)

buddylee1976さん
買って一緒に使う。




書込番号:19206991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度4 北の便り 

2015/10/07 19:59(1年以上前)

>D7100レンズが単焦点35・50・180広角12-24ズーム15-55・18-200です。

何処に不満があるのかよく分かりませんが・・・
(ある程度予測はつくとは言え、レンズがDXなのかFXなのか、またF値も分からない)
70-200/2.8Gが「買い」かと言えば買いでしょう。
特に夢に出るなら買っても良いかと。

ボディをFXにすると、おそらく、レンズはほとんど買い替えもしくは買い増し?

ハイレベルなレンズに行きたいなら、5番、6番? (離婚覚悟で)「D810と大三元レンズ まとめて100万円コース」!

ちなみに私のデジタル機材はD810+12-24/2.8G、70-200/2.8GVR2とDfなんですが・・・(最近、200-500/5.6Eを追加で、その他レンズ新旧合わせて40本程度、カメラもフィルム合わせて20〜30台だったか)

撮っている写真に変化はありません。高感度が以前より撮れるようになった点がいいところですが。

散財しないようによく吟味することをお奨めします。

書込番号:19207394

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/07 20:22(1年以上前)

フルサイズに何を求めるかですね?
撮影の目的次第かと、
ただ単になんとなく、憧れであれば
本当に必要になった時に、今から使用していくレンズも含めて考えたほうがよろしいかと。

今持っているレンズは、買う際に目的がはっきりしていて買ったのですよね?
それぞれ買って結果はどうでしたか?

で、優先順位は、ご自身で決めるべきかと思います。
今それができないということは、現在持っているレンズで、もっとたくさん撮るべきではないでしようか?
沢山撮ることによって、次に必要なものがおのずと見えてきます。

レンズやカメラでいいものを買っても、
必ずいいものが撮れるとは思わないほうがよろしいかと。



書込番号:19207459

ナイスクチコミ!1


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/08 00:33(1年以上前)

ボケは初代Gの方が遥かにキレイです。 10m離れても初代Gの方が200mmの焦点距離に近い長さがあります。

書込番号:19208248

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2015/10/08 16:01(1年以上前)

スレ主さん

自分もD7100ユーザーでレンズを先に購入し、FXのD750に移行しました。
現在D7100は、予備機と望遠専用として、確保しています。

やはりまずは、いいレンズの投入が先だと思います。
ボディを入れ替えるよりレンズを入れ替えた方が、効果はすぐにわかります。

で、いいレンズを使いだすと今度はFXのボディが欲しくなると。。。(笑)

一昨年の秋にD7100を購入し、DXの18-105mm、その後18-140mmで撮影していました。

そして昨年9月に大三元標準ズームの24-70/2.8Gを購入(^^)
その素晴らしい立体感ある描写と爆速AFに驚きました。
24-70/2.8Gのレビューです。購入直後と、1年使用してのレビューと作例Upしてます。
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab

次に今年の春先に望遠ズームの70-200/2.8Gを購入し、予想通りの描写力と高速正確なAFに満足。
これもレビューと作例Upしてます。
http://review.kakaku.com/review/K0000049476/ReviewCD=848731/#tab

その他、既に単焦点はFXで揃えていたので、満を持して? D750を今年6月に購入
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
D7100で不満だった、室内での高感度撮影のノイズの少なさにほぼ満足しています。
動く被写体を暗めの室内で、高速SSで切れ、それでも十分鑑賞に堪えうる画質に驚きと満足感を得ています。
また、AFもD7100ほどシビアでは無く、非常に良くピントが合います。
(同じ画素数でセンサーサイズが大きく画素ピッチが広いからかな?)

その後、残る大三元は14-24/2.8だったのですが、レンズフォルターが付かない出目金スタイルは躊躇し、やっぱ超広角は夜景も撮るので手振れ補正欲しいしと思い、ここだけは、小三元広角ズームでVR付きの16-35/4を購入(まだレビュー書いて無く、クチコミに作例アップしてます)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#tab

D7100とD750は操作性もほぼ一緒で、どちらを使っても迷うことなく操作できます。
設定メニュー項目がD750の方が少し増えて使いやすくなっています。

一例ですが、録画ボタンにも機能設定できるようになり、ここにISOボタンを割り振りました。
こうすると左手はレンズを支えたまま、右手だけでISO変更できるようになります。
D7100では、簡易設定にして、いつでもコマンドダイヤルで変更できるようにしていましたが、これだと、いつの間にやらダイヤル回してて意図なくISOが変わってたりして不便していました。
かといって、画面横のISOボタンを押しながらのコマンドダイヤル操作は、両手必要になり、とっさの変更には付いて行けずと。
D750で録画ボタンにISOボタンを割り当てられるようになり、ISOの簡易設定をオフることができ操作感向上しました。

また、DXからFXに移行はしましたが、24-70とDXの組合せは、イベント等でちょっと遠くのものを撮る時は焦点距離がちょうど良く、そういう時はD7100にしたりしています。いざという時は、x1.3のクロップで倍の140mm相当になるのも重宝しています。

D7100からD750でダウンしたのはSSの最高速が1/8000から1/4000へということですが、過去のD7100での撮影データー見ても、そんな高速は使ったことなかったので、今の所問題ないです。
もし、f1.4やf1.8の超明るい単焦点で日中開放でボケを活かした写真を撮りたいと思うようになったら、1/8000必要かなと思いますが、今手持ちのレンズで一番明るいレンズがf2.8なので、そういうことも無く。。。
ま、そんときゃ、NDフィルター使えばいいしと、割り切りました。(^^)

スレ主さんがどういう道をたどるか興味深々ですが、D7100はいいカメラだと思いますので、高感度特性が必要なければ、まずはレンズへの投資から始めて行くのもよいかもですね。

以上、ご参考になれば!

書込番号:19209579

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2015/10/09 00:34(1年以上前)

多数の皆様からご意見、助言頂きました。
とても感謝しています。ありがとうございました。
年末レンズ購入、来年中旬にフルサイズ移行の計画で行きたいと思います。
重ねてお礼、返信とさせていただきます。

書込番号:19210922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/09 10:45(1年以上前)

AF精度と画像センサーサイズ、画素ピッチは全く関係がない。

書込番号:19211573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/09 11:15(1年以上前)

>AF精度と画像センサーサイズ、画素ピッチは全く関係がない。

珍しくSTORM TOP氏と意見があった

次はSTORM RAD ”RS”とか”turbo”かと思ってましたが
TOPになりましたねえ
次はなんだろう

スレ主さん

「いいもの買った人」は「いいところ」しか見ません。自分の選択を否定したくないので。
そしてまた人間は「人に教えたい」生き物です。それが自分の成功体験ならなおさら。

でも「いいもの」には必ず裏返しの「よくないところ」はあるものですし
その人の成功体験は、自分の置かれた状況と一致するとは限りません

ここで広く意見を求めるのも良いのですが
そのあたり差し引いて自分にあてはめないと、ムダな出費になる事もあります
よくよくご検討されて下さい

書込番号:19211636

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/11/11 05:54(1年以上前)

buddylee1976さん
おう。



書込番号:19307035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング