『ソフトウエアアップデートは有料?無料?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ソフトウエアアップデートは有料?無料?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
XC60 2017年モデル 2208件 新規書き込み 新規書き込み
XC60 2009年モデル 113件 新規書き込み 新規書き込み
XC60(モデル指定なし) 555件 新規書き込み 新規書き込み

「XC60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
XC60を新規書き込みXC60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

ソフトウエアアップデートは有料?無料?

2025/06/07 02:37(2ヶ月以上前)


自動車 > ボルボ > XC60

前のアップデート(3.5.14)はわたしは札幌のディーラーで有料でやりましたが、YouTubeでの動画では無料だと言い切っています。
これはディーラーによって対応が違うということでしょうか?それとも同じディーラーでも営業の人によって違うのでしょうか。

どうもバグ修正にお金を払うことに納得できない気持ちです。バグは私が悪いわけでもないし、over-the-airでアップデートできないのなら無料でやってくれと言いたいが。

例えば1年点検と一緒なら無料とか、他の作業と一緒なら無料とかなのでしょうか?アップデートのみの入庫だと有料とか。
どうなんでしょうか。

以下は無料と行ってる動画です。
https://youtu.be/jMSCZDgkV9E?si=mXo1PEweabTxDqsJ

書込番号:26202535

ナイスクチコミ!0


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3201件Goodアンサー獲得:172件

2025/06/07 02:53(2ヶ月以上前)

保証が残ってるなら無料だと思うが、切れたら有料でしょ。

書込番号:26202539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2025/06/07 08:02(2ヶ月以上前)

「youtubeだと無料だといっているが、なぜここは有料なんですか?」とディーラーに聞かないんでしょうか?

ディーラーが「うちでは有料でやっています」と言ったのなら諦めるしか無いです。

書込番号:26202619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8350件Goodアンサー獲得:1080件

2025/06/07 08:16(2ヶ月以上前)

定期的にアップデートしている限り、ソフトウェアアップデートは無料って公式で謳ってますね。
https://www.volvocars.com/jp/support/topic/56b126a04cecae0fc0a8015133ca61ef/

書込番号:26202632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2025/06/07 08:50(2ヶ月以上前)

作業手間賃を 
メーカーに請求するディーラーと
ユーザーに請求するディーラーの 差かと

書込番号:26202659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2025/06/07 09:09(2ヶ月以上前)

>良いことないかなさん

無料でできるOTAでできなかったのでしょうか。
ディーラーに頼むと作業料金が発生するのは当たり前だと思いますが。

書込番号:26202678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/07 11:12(2ヶ月以上前)

>良いことないかなさん

VOLVOのホームページには、「車両を定期的にアップデートしている限り、ソウトウェアアップデートは無料です。そうではない場合はOTAでアップデートを取得できるようにするため、サービス工場までお越しいただく必要があるかもしれません。サービス工場によるソフトウェアアップデートには、料金が発生する場合があります。」と記載があるので、入庫するサービス工場次第ということかもしれませんね。

書込番号:26202765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kumaoji3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:26件

2025/06/12 01:08(2ヶ月以上前)

>良いことないかなさん

ソフトウェアアップデートに関して
「Googleビルトイン搭載車両」は原則 OTA で更新
メーカー事情で OTA で更新不可なアップデート(D作業)も無償なのだと思います。

「Googleビルトイン搭載車両」以前/センサス搭載車両は
保証期間に何らかの不具合があって、ソフトウェアアップデートで改善する可能性があるなら無償
保証期間外や特に不具合はない場合は有償が原則だと思います。

以前アイドリングストップのメーター内表示を最新にしたいのでアップデートしたいと言ったら有償だと言われ断念。
その後、Apple CarPray の動作が不安定になり、その事を点検時に申告したところ無償で最新版のソフトウェアアップデートし様子見となしました。(当然アイドリングストップのメーター内表示も最新になっていました)

書込番号:26207634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2025/06/18 16:24(2ヶ月以上前)

みなさん回答ありがとうございました。
私は有料だったよとか無料だったよという声は出ませんでしたね。。。

営業に質問しましたが、いまだに回答なし。先日サンルーフのゴムシールドの保証修理の時は営業来ずにメカニックが対応。
有料、無料の境目というか条件がわかりませんね。現在またソフトウェア3.6.4のアップデートがOTAでできるものが出ますね。

これもディーラーアップデートのものをやってないですべてアップデートできるのかどうかも質問しましたが回答無し。
サービス工場でのみ提供をやらないで、次のOTAでのアップデートはできるのかどうか、また、できたら一個前のサービス工場でのみ提供のアップデートも含まれるの?… これも問い合わせましたが無回答です。

書込番号:26213743

ナイスクチコミ!1


haniwanさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/20 10:59(2ヶ月以上前)

はじめまして
24年のユーザーです。
ソフトウエア3.5.14はサービス向上でのみ提供され
over-the-airではダウンロードできないそうです。
私は神奈川県のディーラーですが、年次点検時に無償でアップデートしてくれました。

作業時間は本国との通信の関係で1時間から場合によっては1時間半くらいかかると言われました。
サービス工場でしか提供されないので無償なのは当たりませのような気がします。
既に3.5.27が修正版として提供されているようですが、私はは3.5.14です。
6/16日にはover-the-airで3.6.4がリリースされているようです。

ご参考になれば。

書込番号:26215296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2025/06/29 08:35(2ヶ月以上前)

かなり前に営業に質問したが未だに返答なし。やむなくボルボ・カー・ジャパンのHPから「オーナーの方」タブの「お問い合わせ」「ボルボ・カスタマーセンター」に電話をした。ちゃんと調べてくれて折り返し電話をくれた。

・ソフトウエア3.5.27のアップデートはサービス工場でのみ提供
ソフトウエア3.6.4のアップデートはOTAダウンロードで利用できるとある。
サービス工場版をやらずに3.6.4のOTAダウンロードでのアップデートはできるのかどうなのか。

回答→できます。本国で現在3.6.4版のダウンロードができるように作業中ですが、7月中旬頃を予定しています。それでもダウンロードができない場合は車体の通信がうまくいっていない可能性もあるので入庫しての検査になります。とのこと。

このアップデートの告知表示は製造モデル年やタイプ別に表示はされずXC60であればすべての車種のアップデートが表示されてしまうとのこと。該当の車にはその後、OTAダウンロードができる場合はまた表示されるので、すべてが該当するとは限らないとのこと。車種ごとに違うそうです。また、3.6.4へダウンロードでできない場合は有料でディーラーに入庫してアップデートとなるそうだ。

書込番号:26223662

ナイスクチコミ!1


@neftyさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/04 09:55(2ヶ月以上前)

MY2023のXC40リチャージです。
6月2日リリースの3.5.27は工場でしかアップデートできないというので無視してました。
昨日7月3日に6月16日リリースの3.6.4へのアップの案内が車体に来たのでOTAでアップしました。
1時間ほどで終了。
BEVでもともとスムーズですが、ワンペダル走行設定してアップ後は発進と停止の動作がさらにスムースになった感じがします。

書込番号:26228397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

XC60
ボルボ

XC60

新車価格:789〜879万円

中古車価格:44〜874万円

XC60をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC60の中古車 (全2モデル/464物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング