『RAWとJPEGについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 発売

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 4日

  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオークション

『RAWとJPEGについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAWとJPEGについて

2011/11/17 02:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

素人すぎてすみません。
教えて下さい。
まだRAW画像の使い方がよくわかりません。
現在JPEGばかりで撮っています。
RAWで撮った画像は現像に出すとJPEGより綺麗に写るのでしょうか?
また違いも教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:13775669

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/17 04:47(1年以上前)

シアトルよこちんずさん おはようございます。

標準添付のViewNX 2を使用してRAWで撮ったものをパソコンで現像すると±2段までの露出補正や、撮影時のホワイトバランスやピクチャーコントロールの変更などを自由に調整してからご希望のサイズのJPEGに変換出来るところだと思います。

何もしないでJPEGに変換しても気持ちシャープになるみたいです。

JPEGで納得のいくものが撮れればそれで良いですが、RAW撮りをしておくとご自身のパソコン上で仕上がりを見ながら上記調整が自由に出来るところなので失敗を減らす事は出来ると思います。

別売のCapture NX 2を使用するともっと細かく調整や補正などが出来ますが、こちらの使用方法はいまいち私はまだ解りません。

書込番号:13775740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/11/17 05:47(1年以上前)

>RAWで撮った画像は現像に出すとJPEGより綺麗に写る

写るというより 仕上げる素材 だと考えてください。
RAW とは 生のデータを数値化して記録した 元の素材でしかありません。
カメラで撮って出しのJPEG画像は カメラの中で素材を加工して 出力した絵です。

現像に出す・・・これは お店プリントのことでしょうか?
であるとすると、RAWを現像に出すという考え方は捨ててください。
オペレーターがPCで調整するのが RAWですが、
普通のお店では RAWを調整してくれませんし、
RAWからプリントしてもらえません、JPEGやTIFFからです。
カメラ内でRAW現像できるなら、JPEG変換して今まで通り
お店でプリントができます。
または、お家のPCでソフトを使ってRAW現像して、JPEGに変換し
データをSDに書き込んでお店に持っていくと プリントできます。

書込番号:13775777

Goodアンサーナイスクチコミ!4


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/11/17 05:50(1年以上前)

>RAWで撮った画像は現像に出すとJPEGより綺麗に写るのでしょうか?

かつてのニコンの場合、高感度ノイズが多かった為、RAWで撮影し、ノイズ除去で定評のあったSilkyPixで現像していました。D90は高感度耐性が大きく改善された世代の機種ですが、ぎりぎりの条件ではノイズその他の事後補正の点でメリットがあると思います。

書込番号:13775780

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/17 06:25(1年以上前)

自分とって綺麗に見えるようになるかどうかは現像のしかたによると思います
JPEGで満足ならそれでいいと思いますが、ただRAWにすることにより失敗写真を救える可能性は増しますから綺麗さは別としても現像が面倒でなければRAWにされておくメリットはあります

JPEGもRAWからカメラ内で生成されたものです
それはユーザーの少しのパラメーターの操作を加味した上で、メーカーが設定した味付け方法にのっとって生成されます

その押し付けの味付け方法が気に入らないのなら、ご自分の好みの味付け方法に変えることができます
またRAWデータは情報量が多いですから、露出に失敗したとしても救える可能性はJPEGよりも大きいですし、ホワイトバランスを間違えて撮影してもRAWならあっという間に適切なWBに変更可能です
それにJPEGは非可逆圧縮なので修正して保存をするたびに劣化が進みますが、RAWは設定を変えて仕上げてもそういう意味での劣化はありません

とりあえず付属のViewNX 2で現像処理はできますが、本格的に現像処理をする為には別売のCapture NXか、他社の現像ソフトが必要になると思います

書込番号:13775827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/17 06:32(1年以上前)

RAWは画像では無いですよ(^^
イメージセンサーの数値をそのまま記録した物です。

記録されていた撮影情報(WBなど)を元に
4つ数値から1つの色を作り出すのが現像だと思って下さい。

この時WBなどを撮影時と異なる設定できるのがRAW現像のメリットです。

JPEGでも出来ると思われるかもしれませんが
JPEGはデータを間引いてファイルへ保存を行いますので
加工を加える度に劣化していきます。

撮影後変更を一切しないのであればJPEGでもいいと思いますが、
ちょっとでも後から加工が必要であればRAWデータで保存しておきましょう。

個人的にはWBバランス、増感減感を調整したい事が多いので
RAWデータで保存するようにしています。

書込番号:13775835

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/17 07:21(1年以上前)

>RAWで撮った画像は現像に出すとJPEGより綺麗に写るのでしょうか?

”現像に出すと”の部分が少し気になります。
RAW撮影後は、”自分で現像(映像化)する”ものです。
フィルムのように、業者が現像(映像化)してくれる訳ではありません。
(大きな企業などで、撮影専門の人、現像専門の人、レイアウト専門の人、出力専門の人の様に、作業を分担している所は別かも知れませんが…。)

RAWデータはセンサー出力をそのまま記録した物ですから、映像として可視化できる様にせねばなりません。
この作業のことを、現像と言います。
この作業を機械任せでなく、自分のイメージ通りに現像できれば、たぶん、キレイな仕上がりになるでしょう。

読んでいて、JPEG撮影でも、撮り方さえ気をつけれな良いのかな?と感じました。
ちなみに、私は”面倒なことはキライ”なので、JPEG撮影のみです。

書込番号:13775917

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/11/17 08:05(1年以上前)

【RAWのメリット】

◎使い方を学べば自分のイメージにより近づける。
(Capture NX2を調べて頂くとよくわかります。)
◎イメージの調整をかけた時に画像が荒れにくい。
◎一枚一枚より丁寧に撮るようになるかも。


【RAWのデメリット】

×データ量が大きいので、メディアやPCのスペックが低いと扱いにくい。
×扱うソフトを選ぶ。

書込番号:13775995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2011/11/17 08:09(1年以上前)

RAWはJPEGより綺麗に写るのではなく、仕上げることができると考えたほうがいいかな?
私はD300sでバスケ撮影していますがISO3200常用です。
当然ノイズがでますのでRAWで撮影しソフトを使ってノイズを軽減したり、ホワイトバランスを調整したりするんです。
それがJPEGより元データーであるRAWは劣化が少なく、調整がやりやすいということです。
D300sではRAWオンリー、D40xはJPEG、D50はRAWと機種によっても使い分けています。
D90なら悪条件でなければJPEGでいけると思いますが、RAW調整を覚えるのは無駄にならないと思います。

書込番号:13776003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2011/11/17 08:16(1年以上前)

RAW撮りしたからって特別綺麗に写るわけではありません。

RAW撮りの好い所は、撮影後にパソコンを見ながら明るさや色具合その他
シャープネス等のレタッチが余り画像を劣化させずに行えるることに尽き
ます。

つまり露出補正やホワイトバランスが後から変えられるという「後だし
ジャンケン」の旨味です。

結婚式など失敗が許されぬ場面ではRAW撮りはとっても役に立ちますよ。

書込番号:13776015

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/17 09:28(1年以上前)

こんにちは
RAW は、画像では有りません。
各画素の、光の情報で積み上がっています。
カメラの設定=ピクチャーコントロールとかは、別に成って付いています。
画像では無いので、そのままカメラ屋さんに持って行ってプリントする事は出来ません。
添付の、ViewNX 2 か、NX2 で現像=JPEG 返還をします。

RAW の利点
純正ソフトであれば、カメラの設定の変更、OFF、微調整が出来ますので、カメラの設定の勉強に成る。
調整耐性が有り、画質の劣化が少ない。
RAW → JPEG の方が画質が良い(カメラの JPEG より圧縮率が低い_最高画質の場合)。
画像ソフトは 進化しますので、更に画質が良くなる可能性が有る。
使うソフトで、画質が変わります。

今は 画像調整とか判らなくても、いずれ出来るように成りますから、大事な撮影は
RAW + JPEG F で撮っておかれた方が良いです。

書込番号:13776174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/17 09:31(1年以上前)

RAWは自分で現像するもの、
と考えられたほうがよろしいかと。

RAWデータ渡しでプリントしてくれる写真屋さんなどはほとんどないでしょう。
(jpegなどの画像データ渡しが一般的です。)

一度、RAW+jpegで撮られて、付属ソフトで特に設定などもいじらずに、ご自分で現像してみて、
撮って出しのjpeg画像と比較されてみるのが一番かと。

書込番号:13776183

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/17 09:33(1年以上前)

すみません
>添付の、ViewNX 2 か、NX2 で現像=JPEG 返還をします。
     ↓
添付の、ViewNX 2 か、NX2 で現像=JPEG 変換をします。

書込番号:13776186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/11/17 10:26(1年以上前)

皆様色々とご意見ありがとうございました
勉強不足でした。

またよろしくお願いします

書込番号:13776308

ナイスクチコミ!0


naaoさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/17 11:30(1年以上前)


スレ主さま横からすみません。

>ブラックモンスターさん
質問させてください。
D300sではRAWオンリー、D40xはJPEG、D50はRAWと機種によっても使い分けています。
D90なら悪条件でなければJPEGでいける…について

機種で使い分ける理由など詳しく教えていただけると大変参考になります。
最近、上位機種ほどRAWで撮って仕上げる機種と聞きました。
上位機種でJPEG撮って出しの性能は微妙なのでしょうか?
逆に入門機〜中級機などはJPEG撮って出しでも割と綺麗に撮れるように作り込まれているのでしょうか?


機械的な話に変わってしまい申し訳ありませんが、ご教示いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



書込番号:13776445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2011/11/17 17:37(1年以上前)

>機種で使い分ける理由など詳しく教えていただけると大変参考になります。
D300sは悪条件下で使うのでノイズが入ったり、ホワイトバランスが崩れるためRAWで撮るということです、説明不足ですいません。

D50という古い機種でも光さえあれば良い絵が撮れます。
しかし高感度には弱いのでRAWで撮り、明るさや輪郭を調整して引き締めたりします。

D90は高感度に強いし、色乗りも悪くないのでJpegでも良いと思うのです。
ただし何度も言うように後で調整が必要なシーンはRAWで撮り、調整したほうが自分の気に入った色にしやすいということです。
D90は黄色に振れる機種ですので人肌には良いですが建物撮るには気に入らない事がありました。
そんな時にはRAWで調整するんですよね。

その他に露出をマイナスに振って、シャッタースピードを稼いで後から適正露出にするなんてこともあります。
その場合でもRAWでないと調整ができないんですよね。

なんだかまとまりの無いお返事ですいません。

書込番号:13777431

ナイスクチコミ!3


軽ガモさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:15件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5

2011/11/18 16:55(1年以上前)

一応解決しているようですが・・・

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1008/20/news036.html

参考までに

書込番号:13781122

ナイスクチコミ!0


naaoさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/19 21:15(1年以上前)


>ブラックモンスターさん

わざわざ御回答くださり有り難うございました。

ちなみにノイズが入ったり、ホワイトバランス崩れるような条件下ってどんな場面なのでしょうか?
差し支えなければ、勉強のため教えてください。

私の乏しい知識ですと、ノイズが入る状況で思い浮かぶのは高感度撮影しか思いつきません。
ホワイトバランスが崩れるというのは適切なホワイトバランスが見つけにくいということでしょうか?…


書込番号:13787316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/11/19 21:30(1年以上前)

すみません。
よそでやって下さい。

書込番号:13787387

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 4日

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング