『ハードディスクケースを用いたRaid 0の構築』のクチコミ掲示板

2009年 8月11日 登録

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオークション

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月11日

  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

『ハードディスクケースを用いたRaid 0の構築』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)を新規書き込みHDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

ハードディスクケースを用いたRaid 0の構築

2009/12/26 10:08(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

スレ主 vaionutsさん
クチコミ投稿数:16件

「HGST HDS722020ALA330 Deskstar 7K2000」 × 2
+「裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)」で2TBHDD×2のRaid 0をすんなりと
構築できました。
heavyなデータ量でなおかつより堅実なバックアップを目指す輩には
ちっとは良い情報になるかな?と思い記しました。

ただ、相性論もついて回るかもしれませんよ。規格・機種毎の相性では
なくそれぞれの個体間の相性という恐ろしく高いハードルが…。

書込番号:10686576

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 vaionutsさん
クチコミ投稿数:16件

2009/12/26 10:12(1年以上前)

記載誤り変更

×Raid0 → ○Raid1

書込番号:10686593

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件 HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオーナーHDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の満足度5

2009/12/26 13:13(1年以上前)

今なら、USB3のRAIDケースを待ちたいところですが。

ただ。「間違って消した/悪意あるソフトに消された」には、RAID1は対応できません。ハードウェア的傷害には対応できても、ソフト的傷害には無力です。

外付けストレージは、PC本体内のHDDの定期バックアップに使った方がよろしいのではないかとも思います。
お薦めバックアップソフト「BunBackup」
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm
HDD丸ごとではなく、フォルダ単位でのバックアップを目的としたソフトです。

書込番号:10687293

ナイスクチコミ!1


スレ主 vaionutsさん
クチコミ投稿数:16件

2009/12/26 23:33(1年以上前)

>外付けストレージは、PC本体内のHDDの定期バックアップに使った方がよろしい
>のではないかとも思います。

だって、わたしのPCって100%自作ですもの、そもそも。
どこからどこまでが「本体内」か「外付け」かって、
もしかしたらそういう「区別」とか感じてなかった(笑)>^_^<(爆)
というか、自作の開始ってマザーボード剥き出しの状態でモジュールや
デバイスを設置していくわけだし、場合によってはOSインストールして
アップデートかけて、「やっと筐体に組み込むかぁ…」てなぐわいだし>>^_^<<
ただ、何か起きるたびに本体のフタを開けていじくるのがモ〜イャになって、
それに、マザーボード上のS-ATAソケットがたったの6個しかなくて、
CドライブをRaid 1で構築して光学ドライブ繋げたら、
あと3ケしか残っていないわけで、
そこに「デジカメ画像・ビデオ映像」専用の物理ドライブ、
「音楽・動画」専用の物理ドライブ、
「文章・表計算・その他もろもろのデータ」専用の物理ドライブを
全てRaid 1で設けたいと悩んだ末、どこかの「今週の新製品」で
『裸族の二世帯住宅』
を発見し、望みがやっと叶ったわけでした(-_-;)フゥ
ちなみにインターフェースはe-SATAです。
USB3.0も魅力的ですけどね、e-SATAの転送速度で不満感じないですよ。

>「間違って消した/悪意あるソフトに消された」には、RAID1は対応できません。

15年余りのPC自作経験を振り返ると、

『とある日何の前触れもなくHDDが飛び、データがどこかへ消えていった』

その失望感と恐怖と悔しさと苦しみのほ〜が遙かに重大だと思います(・_・)ハイ!
『裸族の…』を使用してから、1度やはりHDDが飛んだことがありました。
しかし何の動揺もなく、今度使ってみたいと買っておいた予備のHDD×2に
入れ替えて、生き残ったHDDはUSB2.0のガチャポンケースに入れてたった3分で
復旧準備完了!
わたしはRaid 1が好きです。

書込番号:10690408

ナイスクチコミ!3


nabaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件 HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオーナーHDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の満足度5 mixi 

2009/12/27 09:56(1年以上前)

以前は、外付けハードディスクと言えば、USBやIEEEくらいしか選択肢がありませんでしたからね。
最近はESATAが普及してきてますが、SCSIのように外付けでも内蔵ドライブと同様に扱えるのは、中々に気分が良いです。
ESATA+外付けRAIDってのも、組み合わせとしては中々よさそうです。

途中で出てきている、データのバックアップの件ですが、WindowsのShadowCopyでは不足なんでしょうかね。ちょっと不思議に思ったんですが。

書込番号:10691996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)
HGST

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月11日

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング