ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)
このHGST 7K2000の2TBが発売された当初から、XPのIDEモードで同一のHDD内でコピーを行うと
異常に遅いといった状態が続いていましたが、2010年4月製造分から適用されている
ファームウェア [3EA] で改善されているようですので、一通り確認してみました。
ファイルコピーがとてつもなく遅い
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000051713/SortID=10479146/
いままでのファームウェアの変更履歴としては、20N → 28A → 3EA となっています。
28Aでは少しマシになったといった情報は出ていましたが、
改善といった状態ではないと思われたので28Aは所有していません。
その関係で比較は発売当初の 20N と 3EA との比較になります。
以前に書きこみを行った時とは構成も変更していますので、一応再確認を行っています。
あくまで同一HDD内コピーでの速度低下が改善されていることを確認しているだけですので
実際の所要時間については参考程度ということで・・・
なお確認したところでは3EAで改善された感じになっています。
[テスト内容]
・使用ファイルは2.5GB程度の単一ファイル
・ドライブはデータ無しの空の状態からの確認
・2TB → 2TB 同一HDD内コピー所要時間の確認
X58+ICH10R
i7-930@2.8GHz
DDR3-1600 2GB×6
20N : 旧ファーム (OCT-2009)
3EA : 新ファーム ※2010年4月製造分(APR-2010)から適用
数値: 秒
[OS-Mode] 20N / 3EA
XP-IDE : 426 / 55
XP-AHCI : 50 / 52
Win7-IDE : 67 / 50
Win7-AHCI : 42 / 42
Win7 64bit : 11 / 11
(AHCI)
※Windows7 64bit については+10秒程度の範囲内でばらつきあり。
ちなみに 3EA にてXP-IDEでの不具合が解消されたことに
起因するのかはわかりませんがAAMの機能が省略されているため
AAM機能を使用しての静音化は不可能となっています。
3EAファームのHDDは、CrystalDiskInfoだとAAMの文字がグレーアウトしており
調整ウィンドウでもスライダーがありません。
Feature Tool V2.12 では「Not Supported」と表示されます。
個人的には音はそれほど気にしない上、データ用としてしか使用しないこともあり
どうでもいいのですが、AAMを使うことを前提としている方は注意が必要です。
まあFeature ToolではV2.13以降AAM項目自体が消えていますが・・・
このXP-IDEの不具合が改善されると共に、AAMの機能が省略されている状態は
HGST 7K1000.Cシリーズでも同様となっています。
書込番号:11430537
6点
最初この2TBを購入してベンチ結果を見たときに
変だなと思って気になっていたことですが
CrystalDiskMarkのRandom Read 512KBにて
20Nでは22MB/s程度という不思議な数値が出ていました。
今回3EAでは50MB/s程度と普通な数値でした。
7K1000.C 1TB FW:3EAの検証についてはこちらの方に記載しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067562/SortID=11430830/
書込番号:11431104
4点
>Win7 64bit : 11 / 11
メモリを12Gモ積んでいるので、OSのファイルキャッシュに収まってしまっていますね。
メモリを2G程度に減らせば、OSの違いがよく出るのではないかと。
WDもですが。AHCIを使わないということ自体が難しくなりつつありますね。
古いマザーの場合、データ用だけHDDを分けて、増設I/Fに接続…ということになりそうです。
まぁ、レガシーがおざなりになるのは致し方ないのかも知れませんが。
書込番号:11437225
0点
知識不足で質問なのですが、外付けのHDDの場合、AHCIのPCでフォーマットした場合は外付けHDDはAHCIになるということでしょうか。
よってAHCIとIDEは混在不可という理解でよろしいのでしょうか。
書込番号:11444729
0点
AHCIは、HDDへのアクセスの仕方です。
USBの場合は、通常のIDEモードです。
パーティション作成した環境が動作に影響が出るとしたら、パーティションアライメントの話ですね。XP以前の場合、63セクタと中途半端な数の所から始まって。これが4の倍数に跨がるため、効率が下がる…という話ですが。
WD等の新フォーマットの場合、この辺が問題なのでは?とは思うのですが。
VISTA/7でパーティション作成したの場合、これが1024となっています。
ただ、この状態のドライブにXPを入れようとすると、起動しなくなってしまいます(メーカー提供ツールで、先頭部分だけERASEすれば、使えるようになります)。
いろいろ面倒です。
書込番号:11446600
1点
では、IDEのPCで使っていた内蔵HDDを、AHCIのPCに移植した場合には、どうなるのでしょうか。
また、AHCIで使うとして、2台のHDDそれぞれからデュアルブートでXPと7それぞれをブートすると、XPと7おのおのでパーティッションを切ってあった場合に、それぞれ他のHDDは認識できるものでしょうか。
教えて頂けますか。
書込番号:11451526
0点
>では、IDEのPCで使っていた内蔵HDDを、AHCIのPCに移植した場合には、どうなるのでしょうか。
そのときには、そのまま使えますし、ちゃんとAHCIモードでアクセスされます。
AHCIかIDEかは、HDDの中身には関係ないです。
IDEモードでインストールしたOSが、AHCIで起動するかは別ですけどね。AHCIモード用のドライバが入っていないわけですから。
データHDDとして使う場合、AHCIでもIDEでも、共用できます。
ついでに言えば。
データHDDとして使う場合、RAIDモードでも単体のHDDとしてきちんと使えます。
まとめると。
・単体でデータHDDとして使う場合。
IDE/AHCI/RAIDというマザー側の都合は気にする必要はありません。USBでもOK。
ちなみに、RAIDモード時の単体HDDへのアクセスは、AHCIになります。
ただ。XP&IDEモードで使う場合に、速度面で問題が出るHDDも出てきたので、注意。原理的には、最初にパーティションを作るときに、VISTA以降のOSで行なえば回避できるはずなのですが、未検証。
・OSの起動ディスクとして使う場合。
使用するIDE/AHCI/RAIDモードにて、OSインストール時にF6ドライバを入れてパーティション作成しないと、起動しないことがほとんど。
ただ。XP&IDEモードで使う場合にny。ただ、VISTA以降のOSで作ったパーティションにXPを入れると起動しないことが。XPで最新HDDを起動ドライブに使う場合には、AHCIが必須。
・お薦め。
SSDをC:ドライブ専用にした方が幸せかと。
SSDが1台でも、RAIDモードでインストールしておけば、データ用HDDはAHCIでアクセスされるし。データ用をRAID0/1としたいときにも対応できて、いろいろ便利。
SSDでRAID0すれば爆速。大容量を1台買うより、半分のを2台買ってRAID0。
書込番号:11454245
1点
修正。
>使用するIDE/AHCI/RAIDモードにて、OSインストール時にF6ドライバを入れてパーティション作成しないと、起動しないことがほとんど。
XPの場合ということで。
ただ、VISTAや7が、ずっとF6ドライバ無しでインストール出来る保証もないので、注意。今はたまたま。
書込番号:11454263
1点
大体わかったような気がしますが、AHCIで使うとして、XPをインストールするHDDはXPで、7をインストールするHDDは7でパーティッションを切るのが良いという理解でよろしいのでしょうか。
書込番号:11455957
0点
>XPをインストールするHDDはXPで、7をインストールするHDDは7でパーティッションを切るのが良い
OS用に関しては、「した方が良い」と言うより、「せざるを得ない」と言うべきですね。
実は、7でフォーマットしたHDDでXPを使う方法は無いわけではないのですが。敷居がちと高いので。
興味があったら、「パーティションアライメントの調整」あたりで検索を。
まぁ。「7を買え」が一番簡単ではあります。XPは、2世代前の古いOSだということには留意を。
書込番号:11459988
2点
KAZU0002さん
いろいろと回答ありがとうございます。
>>Win7 64bit : 11 / 11
>メモリを12Gモ積んでいるので、OSのファイルキャッシュに収まってしまっていますね。
>メモリを2G程度に減らせば、OSの違いがよく出るのではないかと。
最初 Windows7 64bit に関しては書く必要もないかなと思ったのですが
メモリーの認識が多い場合にはこの程度の速さになるといったネタ的な意味で記載してみました。
ちなみに2GBと4GBで確認してみましたが、Windows7 32bitと比較して±3秒程度のバラツキの範囲内になります。
書込番号:11472006
1点
XPでの使用時の転送の遅すぎで、このひどい状態から脱却したいできるのかと思いましたが
ファームウェアって公開されてないのね
書込番号:11674296
0点
ロシアのほうで個人的に置いている人はいるようですが
一般には公開されていないですね。
販売店とか代理店とかにクレームを入れてみて
どういった対応をするのかといったことはあると思いますが・・・
実際のところ気づいている人が意外と少ないのではと思ったりします。
書込番号:11676265
1点
kazu-pさん、こんばんわです。興味深いレスですね。
>> ロシアのほうで個人的に置いている人はいるようですが
URL教えてくれませんか?
>> 実際のところ気づいている人が意外と少ないのではと思ったりします。
どういう意味ですか?諦めろってことですか?
書込番号:11677369
0点
>> ロシアのほうで個人的に置いている人はいるようですが
検索かけてもそんな情報無かったけどな
書込番号:11810442
0点
EPSONプリンタの印刷枚数リセットソフトとかもロシア発だったり。
向こうには、すごいリバースエンジニアリングの技術を持っている人が多いので。ファームの吸い出しや書き込みソフトを作っている人がいても不思議ではないですね。
書込番号:11812857
1点
調べてみたけど
『"3EA" "Deskstar"でぐぐると出てくるロシア語のフォーラム』
で上記通りにググって出てきたページ↓
"http://forum.ixbt.com/topic.cgi?id=11:40211-37"
このページにあったファイルダウンロードリンクが2つほど↓
"http://letitbit.net/download/03333.035ae4fd4f7b795937ca78327/Hitachi_HDS721010CLA332.rar.html"
"http://znfiles.ru/download/728f2fde87434d1d2b329c256785253b"
前者はパス不明でダウンロードできなかった。
後者は画像の文字をテキストボックスに記入しクリックするだけでダウンロードできた。
※このファイルの検証は自己責任でお願いします。バックアップを取ってからやりましょう。
書込番号:11820309
2点
前レス↑のリンクがうまく適用されなかったようです。すいませんでした。
http://letitbit.net/download/03333.035ae4fd4f7b795937ca78327/Hitachi_HDS721010CLA332.rar.html
http://znfiles.ru/download/728f2fde87434d1d2b329c256785253b
掲示板ログからファームウェアらしきものを見つけました。こちらはダウンロードやファイルを開くときパスワードは全く必要ありません。
[ http://logsoku.com/thread/pc11.2ch.net/jisaku/1272362063/ ]
553〜556レスを参照
File name: 7K2000_(HDS722020ALA330)_-_________________.rar
File size: 6.06 MB
[ http://depositfiles.com/en/files/ih7uto0a9 ]
※このファイルの検証は自己責任でお願いします。バックアップを取ってからやりましょう。
書込番号:11827079
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/03/22 22:01:41 | |
| 5 | 2011/10/09 23:04:52 | |
| 19 | 2011/01/09 17:15:56 | |
| 4 | 2010/12/10 13:33:10 | |
| 7 | 2011/01/09 11:59:45 | |
| 2 | 2010/09/25 23:21:13 | |
| 0 | 2010/09/04 23:55:23 | |
| 1 | 2010/10/30 8:59:46 | |
| 9 | 2010/08/31 20:05:24 | |
| 7 | 2010/12/31 3:24:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)













