『熱い!』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

TX-NA5007

「Windows7」搭載PCとのシームレスな連携を実現した9.1ch AVセンター(HDMI入力8出力2)。価格は367,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥350,000

サラウンドチャンネル:9.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:10系統 TX-NA5007のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NA5007の価格比較
  • TX-NA5007のスペック・仕様
  • TX-NA5007のレビュー
  • TX-NA5007のクチコミ
  • TX-NA5007の画像・動画
  • TX-NA5007のピックアップリスト
  • TX-NA5007のオークション

TX-NA5007ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • TX-NA5007の価格比較
  • TX-NA5007のスペック・仕様
  • TX-NA5007のレビュー
  • TX-NA5007のクチコミ
  • TX-NA5007の画像・動画
  • TX-NA5007のピックアップリスト
  • TX-NA5007のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-NA5007

『熱い!』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NA5007」のクチコミ掲示板に
TX-NA5007を新規書き込みTX-NA5007をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

熱い!

2010/06/27 02:42(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-NA5007

スレ主 ニラgdbaさん
クチコミ投稿数:84件

【経緯】
TX-SA608からの買い増し。
TX-SA608のサラウンドの不自然さと聞き疲れするのが不満で、この機種を購入。

【気になる点】
聞き疲れはしなくなったのだが、電源を入れると音楽を聴こうか聞くまいが
すぐに右後部上面(デジタル/ビデオ部の右半分)が熱くなる。
手でぎりぎり触れる程度と熱い!

扇風機で風を直接当てても40度前後程度。
内蔵左右のファンは回っていない様子。
それ以外パワーアンプや電源部は少し温い程度。

この機種全般の特徴なのか、この機械のみの問題なのか、
設定から来るものなのかがわからない。
(TX-SA608はほとんど熱を持たなかった)
メーカーには問い合わせる予定ですが、他のユーザの状況が
確認できれば幸いです。


【音質】
これまでAVアンプで感じていたサラウンドの処理の不自然さが
やっと気にならないレベルになった。
SA608から音の解像度感が大きく向上したように思える。
今後の変化が楽しみです。

書込番号:11550018

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/27 10:00(1年以上前)

私は二日前にTX-NA5007が届いたばかりですが、同様に熱いです。
以前はYAMAHAのDSP-AX1を使用していたのですがほんのり暖かい程度でした。
カタログスペックでは消費電力が倍程違うのでこんなもんかなと思っています。

書込番号:11550749

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2010/06/27 18:13(1年以上前)

私はSA806Xですが通常使用だとHDMI基盤の上が触れないほど熱を持ちます。
しかも806Xにはファンが内蔵されていません。
購入してすぐに熱暴走で画面が映らなくなりHDMI基盤交換となりました。
今はPC用USB12cmファンを本体の上に載せて熱排出対策してます。

まずは内蔵ファンが正常動作してるかメーカに見て貰ったらどうでしょうか。
自前で対策する場合は基盤に風を当てるのではなく放出する方が良いです。

書込番号:11552504

ナイスクチコミ!1


akutogawaさん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/28 22:49(1年以上前)

SA806Xはトランス左右にファンはついますよ。

書込番号:11557896

ナイスクチコミ!0


akutogawaさん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/28 22:53(1年以上前)

一文字ぬけていました!
訂正文はこちらになります。
SA806Xはトランス左右にファンはついてますよ。

書込番号:11557918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/06/28 23:01(1年以上前)

すいません、確かにトランスの横には付いてました。
ただ映像と音声のブロック化のせいでHDMI基盤まで全く届いてないんですよね…

書込番号:11557956

ナイスクチコミ!0


スレ主 ニラgdbaさん
クチコミ投稿数:84件

2010/06/28 23:57(1年以上前)

まんねん初心者さん、ひでぶっさん回答ありがとうございます。

>まんねん初心者さん
同じマシンのユーザの意見はありがたいです。(^^)
熱さ以外は音質も操作性も問題がないので安心しました。

ただメーカーが問題無いと言ってきても納得できない熱さに感じます。
ICやコンデンサは温度で寿命が大きく変化しますので、
本格的に熱対策を行うつもりです。

>ひでぶっさん
なるほど、この時期の機種は発熱対策が甘いようですね。
私もとりあえずAC100V12cmファン(PANASONIC ASEN10411)を
本体の上に載せて熱源に送風し冷却しています(^^)/
今後は本体下からもうちょっと静音タイプのFANで冷やすように
FANにレイアウトする予定です。

書込番号:11558313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/06/29 15:48(1年以上前)

この熱が心配で 905 の購入を、以前(というかもう3年前ですね)延期した一人です。
AV アンプの買い替えを考えてからもう3年経ちました。待ち始めると何時までたっても決められず、結局古いアンプを使い倒してます。レコーダーやケーブルとか新しくなっているのに、さびしいです。
5008 が出ました。この新機種も熱の問題が心配です。

書込番号:11560560

ナイスクチコミ!0


スレ主 ニラgdbaさん
クチコミ投稿数:84件

2010/06/30 21:35(1年以上前)

>イカルガトニーさん
情報ありがとうございます。
確かにTX-NA5008が発表されてますね...

TX-NA5008の情報が少なく、改良点が知りたい所です。

TX-SA608から音質向上を求めてTX-NA5007を購入したのですが、
TX-NA5008が音質面や新しいサラウンド技術が取り入れられ
大きく性能アップしていると涙目です(T_T)

熱の問題はFANの増設で解決できましたが、思ったより効果が高く
もっと風量が少なくても問題なさそうです(^^)

書込番号:11565959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/07/01 08:11(1年以上前)

ニラgdba さん、

そうですか、小さなファンでも温度上昇抑えられますか、少し安心ですね。
熱い部分は、昔の感覚だと最終段のパワーアンプのところだったんですが、今はデジタル処理の部分ですね。

ところで、スピーカーの自動セットアップはどうですか?うまく追い込めました?

書込番号:11567598

ナイスクチコミ!0


スレ主 ニラgdbaさん
クチコミ投稿数:84件

2010/07/02 01:40(1年以上前)

>イカルガトニーさん

私が使用した現在使用しているファンはFANは
http://www.ainex.jp/products/cfz-140l.htmをアンプ下に配置させました。
本体の発熱やファンの音は気にならないレベルになりました。

他のAVアンプもショップで確認したところ、
皆同様に電源部やパワーアンプ部ではなく、デジタル処理部が熱いですね。
安いAVアンプは中身が余裕(スカスカ)な場合が多く発熱が少なく、
高いAVアンプは中身が詰め詰めで発熱が多いです。

SC-LX90、TX-NA5007、DSP-Z11は発熱量が多く、
SC-LX92や最近出てきている新製品は発熱量が小さく感じました。

スピーカーのセッティングに関しては、とりあえず現在はオーソドックスな
配置や設定にしていますが、サラウンドで音楽を聴いても自然な感じになっています。
現在所有している物が下記のとおりです。
スピーカーはD302E×4、D112ELTD×2、D-508C、SL-A250等
プリメインアンプはPMA-2000SEです。

スピーカーをELAC FS187かQUAD 12L2かKEF iQ50の購入を考えています。
組み合わせとしては色々楽しめそうです。

TX-5007は基本性能が高く、今まで感じていた不満がほとんど無くなり
気に入ってきました(^^)

書込番号:11571277

ナイスクチコミ!0


jrkaikaiさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/02 09:57(1年以上前)

ニラgdbaさん
はじめまして、1007から5007の買い替えを検討してます。
こちらの内容で、5007の発熱に少々、不安を持ち購入に踏み切れてない状態です。

そこで、質問させて頂きたいのですが、お使いのファンので電源は5007のUSBから取れますでしょうか?
また、設置の仕方などアドバイスがありましたら教えて頂きたく宜しくお願いします。

書込番号:11571933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/07/02 13:47(1年以上前)

ニラgdba さん、

そうですか、うまくいってますか。私も 5008 に決めて待ちますかね。
プリメインはフロント用ですよね?私もつい最近までフロントに外付けでアンプを繋いでいたのですが、ノイズが気になりだして、止めました。かなり古い(93年)アンプだったのですが、だめもとで中古店に持っていったら買い取ってくれました。笑いを隠すのに苦労しました。
AV ユースで、こういった使い方をされることもあろうと思うのですが、フロントを外部アンプを使うアンプの振り分けを AV アンプがサポートしていないようですね。残念です。

スピーカー、悩んでください。音のキャラ、大きく依存しますので。

書込番号:11572522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/07/02 19:37(1年以上前)

jrkaikaiさん
私は806Xなので参考になるか分かりませんがUSB電源供給の↓を使ってます。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090829/ni_caf0007.html
PC用12V電源ファンより高いですがファン回転可変、コード伸縮もできるので
便利です。スタンドを外して100円ショップで買ったゴムを小さく切って
ゴム足にして天板の上に載せて排熱してます。
この時期でもほんのり暖かくなる程度まで冷却できます。

書込番号:11573528

ナイスクチコミ!1


スレ主 ニラgdbaさん
クチコミ投稿数:84件

2010/07/03 07:26(1年以上前)

>jrkaikaiさん
5007のUSBポートでUSBファンが動作することは確認しました。
ただ、ファンモーターはノイズの発生源なので、このクラスのアンプに接続するのは私は抵抗を感じます。
AC100Vから電源供給できるUSBハブからUSBファンを動作させればノイズが
アンプに直接飛び込む問題は回避できそうに思います。

アンプの設置については、現在エレクタというメタルラックに置いています。
http://www.erecta.co.jp/erecta/supererecta/index.html
最初はオーディオラックを使用していたのですが、PMA-2000SEやTX-NA5007は
熱い/デカイ/重いと悪条件がそろっていたので、メタルラックを選択しました。
ファンの設置方法については、メタルラックは棚板の部分が網になっているので
アンプを置いている棚の下側にファンをタイラップで取り付け、
ファンの風の方向は上向きにしています。


>イカルガトニーさん
TX-5008は早く価格が下がって欲しいですね。

TX-NA5007(PRE OUT:FRONT)→(POWER AMP DIRECT)PMA-2000SE→スピーカーでの接続を
行って見ましたが、私は特に何も気にならなかったです。

TX-SA608ではPMA-2000SEをパワーアンプにしてスピーカーを接続した方が
単純に音質が良いなぁとしか思わなかったのですが、
TX-NA5007ではPMA-2000SEの音の違いが感じられ楽しいです。
また、TX-NA5007とTX-SA608ではサラウンド等のデジタル処理に関する部分でも
音の解像度感に大きな差を私は感じました。

スピーカー増設の件は、ショップで視聴しているうちに何故か候補に
考えていなかったKEF iQ90に決定してしまいました(^^;)
アンプ決定後にショップでのスピーカー視聴は危険ですね(^^;;;)


>ひでぶっさん
ファン情報ありがとうございます。
この製品だと簡単で風量/音をコントロールできますね。
ショップで現品を確認しようと思いましたが、この製品は見当たりませんでした。
通販で買うのが良さそうですね。

書込番号:11575563

ナイスクチコミ!0


jrkaikaiさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/03 18:45(1年以上前)

ニラgdbaさん、ひでぶっさん

ファン情報ありがとうございました。この夏を乗り切るためにもファン購入は必須のようですね。アンプと一緒に購入します。

ひでぶっさん>
 806Xをご使用とのことですが私も以前806Xを使用していました。
 私にとって806Xは1007より好印象(厚みのある力強い音)でした。
 その為、どうしても今の1007に納得できず今回、価格の下がった5007の購入を検討して
 います。
 定価で1007に10万円も高い5007に期待します。

書込番号:11577986

ナイスクチコミ!0


スレ主 ニラgdbaさん
クチコミ投稿数:84件

2010/07/04 23:36(1年以上前)

>jrkaikaiさん
ファンは無くても壊れる程の熱さではないですが、精神衛生上あった方が良いですね。

TX-1007からTX-NA5007の変更で、音質向上が納得であれば良いですね。

PS.スピーカーをアンプに合わせて購入したのですが、まだ設置できていません(;_;)
  箱がでかすぎます。

書込番号:11584638

ナイスクチコミ!0


jrkaikaiさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/14 13:37(1年以上前)

ニラgdbaさん

アドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイスもあり、ついにTX-NA5007を購入しました!
で、早速の感想ですが1007に比べるとかなり、音に厚みと広がり出てかなり良い感じです。
流石にフラグシップ機の作りの良さを実感しました。
その為、ついつい先日買ったプリメインアンプの電源を入れるタイミングを失っています。

書込番号:11626125

ナイスクチコミ!0


スレ主 ニラgdbaさん
クチコミ投稿数:84件

2010/07/15 23:44(1年以上前)

>jrkaikaiさん

ご購入おめでとうございます。
私も気に入っている機種なので嬉しく感じます。

TX-NA5007はBurr-Brown製32bit/192kHz D/Aコンバーターのせいか
プリアンプ部の性能が良いと感じますので、プリメインアンプの出番は
多いと思いますよ!

PS.きちんとアンプが決まるとスピーカーが欲しくなりますね。
PMA-2000SEを使用しており、低音の量が多いのですが、
若干低域の芯がぼやけ気味になる欠点がある為
その対策で「iQ90 特別つき板仕様」を買ってしまいました。
ノーマルのiQ90と比べて低音が引き締まっている為、
良いマッチングに思えます(^^)/

書込番号:11633248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NA5007
ONKYO

TX-NA5007

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

TX-NA5007をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング