X-N7SX
USBメモリーやデジタルメディアトランスポート「ND-S1」に対応したCD/MDチューナーアンプシステム一体型オールインワンコンポ。価格はオープン
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。



ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-N7SX
旧型のX-N7FXを買おうかとあれこれ数ヶ月間悩んでいたところ、9月5日に後継機発売とのこと。
後継機にもMDスロットがまだ付いているようで安心しました。
また、センターユニットの仕様は、FXとあまり変更がないように思えたのですが、ipod用の新型ドックが同じく今秋に発売される予定で、旧型ドックがアナログ伝送のに対し、新型はデジタル伝送とのこと。このドックに対応しているのがメインの変更点みたいですね。
ドック本体の形状も、これまでの三角型から、センターユニット本体と同じような幅になっており、本体の上に重ね置きするようなタイプになってます。(個人的には旧型の三角型が好きでしたが)
ipodとの連動がメインの使い方になるので、折角だからこのまま待って、少し値下がりしてから買おうかな〜という感じです。(といいながらまた買うタイミングを逃しそうな;;)
ただ一点、ipodからの音がデジタル伝送になると、目(耳?)に見えて音質が変わってくるのかというところは気になりますが・・・。
書込番号:10093514
2点

こんにちは
FXはベストセラーでしたね。
丁度一年ぶりの新型ですが、今後FXと同様まで下がるか?疑問です。
書込番号:10093594
0点

確認は出来ていませんが、旧型のX-N7FXも新型のipod用ドックが使えるのではないかと思います。
インターフェースは光デジタルとなっています。
X-N7FXも光デジタル入力を持っており、使えそうです。
実際、お店で確認する必要はありますが。
使えるのであれば、底値となったX-N7FXはお買い得だと思います。
新型のX-N7SXの価格はしばらくは4万円代が続くでしょうから。
書込番号:10098076
2点

里いもさん、SYNCMさん、レスありがとうございます。
確かにSXは今後しばらくは高値が続きそうです。FXと旧型ドックなら底値の今なら合計で3万5千円あれば買えますが、SXと新型ドックになるとプラス1万円程度で買えるようになるのにしばらくはかかりそうですね。
SYNCMさんの言われた、FXでも新型ドックが使えるかもという件はとても興味深いです。FXで可能であれば、私にとっては特にSXを買う必要もありそうにないので。自分でもいろいろ調べてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10103263
0点

こんにちは
オンキヨーのサポート情報にND-S1の接続/対応ガイドがありました。
http://www.jp.onkyo.com/support/pdf/nds1_taiou.pdf
これを読む限りだと、オンキヨー機器(コンポ)に付属のリモコンで連動操作できる条件は、
デジタル入力とRI端子を装備、かつ、デジタル入力(を割り当てた)端子の名称を
DOCK(DOCK/dig)やHDDなどに変更できるオンキヨー製品、またはA-5VL
となるらしく、X-N7FXはデジタル入力の名称をDOCK(DOCK/dig)に変更できないため、
X-N7FXのリモコンでの連動操作(DOCK再生ボタンを押すだけで、ND-S1とX-N7FXの電源が入り、
デジタル入力に自動的に変わるなど)は無理みたいです。
ただ、ND-S1からデジタル入力した音声をX-N7FXで鳴らすことはできますし、
ND-S1に付属のリモコンでのiPodの操作はできます。
書込番号:10115634
2点

rukataさん、詳しいご回答ありがとうございます。
ND-S1の接続/対応ガイドは事前に見たもののONKYO製品を持っていないため理解できなかったのですが、具体的に説明していただきたいへん参考になりました。
>X-N7FXのリモコンでの連動操作(DOCK再生ボタンを押すだけで、ND-S1とX-N7FXの電源が入り、デジタル入力に自動的に変わるなど)は無理みたいです。ただ、ND-S1からデジタル入力した音声をX-N7FXで鳴らすことはできますし、ND-S1に付属のリモコンでのiPodの操作はできます。
とりあえず使用はできるけど・・・ぐらいに考えておけばよいのでしょうか。FXのリモコンからは操作できないが、ND-S1のリモコンからの一定の操作は可能だと。
電源が連動できない、リモコンが2つになるとかは実際に使うとき不便でしょうか。プレイリストの選択などが可能であれば、多少の不便なら目をつぶることもできるのですが。ND-S1のカタログPDF見ても、専用リモコンでできる操作にはそこまでは書いてないですね。
家電店で実機にさわって試して見れればいいのですが、地方在住のためコンポ本体はともかくND-S1を置いてある店がすぐにあるかな〜といった感じです。
書込番号:10117341
0点

代打オレさん、こんにちは
X-N7FXなど、ND-S1と連動しないコンポの場合は、
コンポのリモコンを使って、コンポの電源を入れて入力をデジタルに切り替えてから、
ND-S1のリモコンを使って、ND-S1の電源を入れてiPodの操作をすることになります。
ND-S1のリモコンを使ってできる操作は、前述のリンクのND-S1の接続/対応ガイドの
右上の「操作のしかた」の所に書いてある内容ですので、iPodの曲送り/戻し、早送り/戻し、
アルバムの曲の選択などはもちろん、プレイリストの操作もできると思いますよ。
後は、コンポの音量を頻繁に変えたりしなければ、基本的にはND-S1のリモコンだけで操作は済みますので、
連動しなくてもそんなに不便でもないと個人的には思います。
ただ、接続/対応ガイドによれば、連動操作できるコンポのうち新型のX-N7SXやX-S1などでは、
コンポのリモコン1つですむのに加えて、iPodのメニュー操作もできるみたいなので、より便利な感じはします。
コンポのリモコンでの具体的な操作手順は、ホームページの取扱説明書を待つことになりそうです。
※追伸ですが、接続/対応ガイドのRI端子の「RI」による連動ついては、下記リンクのQ1をご参照ください。
http://www.jp.onkyo.com/dsa1/faq.htm
「RI」は、確か元々はRCA(赤・白)ピンケーブルで接続した機器同士を連動させるものだったはずですが、
ND-S1は、デジタルケーブルで接続した機器同士を連動させるために、
連動操作ができる機種が限られてしまうのだと思います。
書込番号:10118695
1点

rukataさん、重ねてありがとうございます。おかげでかなり使用についてイメージできるようになりました。
CDやMDも少しは聞くと思いますが、おそらく大半はipodを聞くことになるはずなので、FXでそれほど不自由はないにしても、資金に余裕があればSXを買うに越したことはないですね。
思えば、20年前に買ったコンポ(DATとか懐かしいソースが搭載されてます)をまだ一応使っているので、長く使うことを考えて新機種を選択するのもいいかもしれません。
SXの価格がこなれてくるのとFXの在庫が無くなりかけるタイミングを狙い、もうしばらく待ってみようと思います。とはいえ、一度買い時を逃しているので、あれこれ悩みすぎず、本当に欲しくなったら今度こそどちらかに飛びつくようにします^^
詳しく教えてくださりありがとうございました。
あと追伸ですが、スレの中で私は、ND-S1を新型ドック、DS-A1XPを旧型ドックという言い方をしていますが、メーカーHPを見てみると、同じようなことができるだけで、この2つは似て異なる製品ですね。紛らわしい言い方をしてしまいました。
書込番号:10120119
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > X-N7SX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2011/05/17 20:26:36 |
![]() ![]() |
4 | 2011/03/07 0:48:25 |
![]() ![]() |
1 | 2010/11/14 13:56:35 |
![]() ![]() |
7 | 2010/11/06 17:09:27 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/22 22:04:55 |
![]() ![]() |
6 | 2010/10/20 22:18:21 |
![]() ![]() |
5 | 2010/10/18 21:39:57 |
![]() ![]() |
5 | 2010/12/14 22:58:42 |
![]() ![]() |
6 | 2010/08/23 10:49:38 |
![]() ![]() |
0 | 2010/05/29 11:41:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




