-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- ブックシェルフスピーカー > ONKYO
D-412EX [ペア]
- シルク素材とアラミド繊維をハイブリッド成形した「A-Silk OMF」振動板を搭載した2ウェイスピーカー。
- ウーハーユニットには、直径100mm/厚さ19mmの大型マグネットや肉厚アルミダイキャスト製フレームなどを採用。
- 低域用に独自形状のアルミ製イコライザーを、高域用に「4cmチタンコート・リング型ツィーター」を搭載している。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-412EX [ペア]
初めて書き込みます。
諸先輩方からアドバイス頂ければ幸いです。
電気屋の展示機CR-775Nでたまたま視聴し、その音の良さに惹かれ、2年落ち中古の本機を入手しました。
我が家のインテック205「A-907AX」に繋いでみましたが、やたら篭って聞こえました。既存機のD-102EXの方が明らかにクリアな音でした。バイワイヤ接続も試してみましたが変わらず。原因は、どうやら題名通りツイーターからほぼ音が出ていないこととわかりました。
この現象は、アンプの出力不足から来るものでしょうか?
それとも、スピーカーが怪しいでしょうか?
アンプの最大出力は29W+29W、
定格出力は21W+21Wとなっています(取説より)。
同じ様な出力のアンプで問題無く使われている方がいらっしゃれば、スピーカー側が原因と推測できますが、どなたかご教示頂けると助かります。
書込番号:23135019 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
たかれぼーさん
アンプの出力不足で高音が出ないとは考えにくいです。
可能性として ツィータの断線かネットワークの不具合が考えられます。
中古なんで怪しいですね。
左右両方同時に断線することは少ないので 原因の切り分けのためにスピーカーを同じ曲で鳴らして聞いてみます。
下記のようにしてはどうでしょうか?
1.インテック205の左チャネルにD-102EX(左)を接続 右チャネルはスピーカーを接続しない。
そして高音の多い音数の少ない曲(ハイハットシンバルやギターソロ等)曲を鳴らす。オーケストラなど音数の多い曲だと判別が難しい。
正常な音であることを確認して スマホ等で録画する。
2. 次にスピーカーを D-412EX (左)に変更して同じことをする。
3. 次にスピーカーを D-412EX (右)に変更して同じことをする。
2.3.のどちらかだけ 高音不足の音がしたらビンゴです。
録音した動画を中古購入元に聞かせて 修理の交渉をしましょう。同じ条件で鳴らして違うのですから、対応してもらえる可能性が高いです。
2,3の両方とも 高音不足の音がしたら他の原因もしくは両方不具合になっている可能性があります。
書込番号:23135057
![]()
2点
SPユニットを交換するしかないですね、果たしてパーツとして販売されているかは不明ですが。
とりあえずユニットを外して、ボイスコイルが断線しているかを調べないといけません。
断線していないのであれば、厄介です、ネットワークの交換となれば補修パーツとして販売されているかどうか?
書込番号:23135061
3点
試聴し購入したのですよね?
試聴したのは購入現品なのですか?
書込番号:23135235
0点
安価な中古品のほとんどは動作確認を行っていないと思うべきです。
買ったばかりなら早急に販売店へ連絡しましょう。中古屋の保証は1週間以内だったりしますし、、、早急にどうぞ。
書込番号:23135719
0点
みなさま、早々にコメントくださり感謝いたします。
>KIMONOSTEREOさん
アンプの出力不足で起きる症状では無いのですね。少し安心しました。
小生は他にアンプを持ち合わせておらず、スピーカーを繋ぎ変えることでしか確認ができず困っておりました。
初回の説明不足で申し訳ございません。小生もスピーカーが2台ともおかしくなることは考えにくいと思い、
ご提案頂いたことと近いことを実行しました。
本日も再度確認しましたが、結果、ツイーターから音が出ていない模様です。
加えて、
1.高周波側・2.低周波側・3.シングルワイヤ接続の3種類を確かめました。
結果、
1.殆ど音が出ない、2.=3.=籠った音 となり、ウーファーからの出力しか無い状態でありました。
→スピーカーが怪しそうですね。。
>kockysさん
分解してみようとも思いましたが、返品の道を確保すべくやめました。。
>NSR750Rさん、>BOWSさん
購入したのは実店舗ではなく、オークションなんです。
安物買い(そんなに安くはないが)の銭失いとはよく言ったものですね。。
どうやら、スピーカーが怪しいという見解が大半と認識しています。
小生は、スピーカーはよほど壊れるものではないと思っておりましたが、甘かったようです。
一度販売者に問い合わせてみることにいたします。
m(_ _)m
書込番号:23135885
0点
>たかれぼーさん
同じD-412EX利用している者です。
中古購入とのことですので購入先が保証などはまずしてくれないでしょう。
ONKYOで保守サポートへ修理の連絡してください。
https://www.jp.onkyo.com/support/servicesp.htm
今からだと正月なので暫く休みですが。
書込番号:23136012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
不良品の場合、良心的な中古ショップだったら返金って対応でしょうか。
どちらにしても連絡は早めが良いと思います。
書込番号:23136047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オークションは実店舗からの購入でしょうか。
それなら初期不良対応は有ると思いますので、早急に現状を伝えた方が良いでしょうね。
書込番号:23136414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
両方のスピーカーともツィーター側が出てないようですね。
アンプが不良で 超高域で高出力で発振している場合、自覚症状無しでツィーターの許容範囲超えて両チャネル共に断線する可能性もあります。
出品者がショップならば オークションの落札条件にクレーム受付なら対応してもらえそうですが、個人なら難しいかもしれませんね。
余談ですが、先日ショップ出品のオークションをよく読まずにCDプレーヤに入札しましたが、通電のみ確認の個体だったので 送られてきたのはトレー動作しない個体でした。ショップなので トレー不具合を当然知った上での出品で対応してもらず、自力で修理しました。
対応してもらえない場合、fmnonnoさんが紹介している オンキョーのスピーカーユニットの修理において スピーカーユニットの取り外し方を参照してツィーターを外して導通確認してから対応をお願いする方が良さそうです。
書込番号:23137216
2点
たかれぼーさん、こんばんは。
実物を見ていないのでなんともいえないところではありますが、
書かれていることからすると、判断が難しいです。
D-412EXはクロスが3kHzですから、
通常の音楽を再生した場合、ツイーターからはたいした音は出ていません。
引っかかるのは、
>1.殆ど音が出ない
これです。
断線等の完全な故障なら、まったく音は出ません。
また、音量が不足するような故障が、左右両方同時というのもあまりないです。
とはいっても、書かれていることから推測するに、
>アンプの出力不足で満足いく音が出せず(室内では満足)
この商品だとすると、書き方がちょっと気にはなります。
ということで、プレーヤー部分はどのようなものを使っているのでしょうか?
PCから、YOUTUBEの音源を流せるのでしたら、
低域から高域まで連続したサイン波を出力している
スイープ音源の周波数表示のあるものを流して確認するのが良いでしょう。
それで、3kHzあたりから、音がまったく出なくなるならツイーターの故障と考えられます。
もう一つ考えられるのが、ネットワークの故障です。
ウーファー側のコンデンサーが故障してしまった場合、
おそらく、オープン故障になっているので機能は働きません。
そうなると、コイル+コンデンサーの-12dB/octのネットワークが、
コイルだけの-6dB/octとして働くことになります。
この場合、コイルだけになると、ネットワークの動作点が、
本来の設定値の1/2の周波数から下降が始まります。
つまり、実際の定数がわからないので、本当の設定値は不明ですが、
クロスが仕様に書かれているように3kHzとして考えるならば、
3kHzではなく1.5kHzがクロス点として下降動作することになります。
これも同様に、スイープ音源を流してみて、
1kHzあたりから音が小さくなって、3kHzあたりで回復すると、
このような故障かもしれないという推測になります。
音源は以下のようなものあたりです。
音量は控えめにして試してみてください。
ちなみに、人の耳で聞いた場合は
等ラウドネス曲線に沿った音量で聞こえるので、
低音が聞こえないからといって音量を上げないでください。
2kHz〜6kHzあたりが一番大きな音に聞こえます。
等ラウドネス曲線の参考
https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/soundquality/soundquality_2.htm
オーディオチェック用サイン波(20Hz〜20kHz)
https://www.youtube.com/watch?v=pu7klnqIwcA
15 Hz - 22050Hz . Hearing Test
https://www.youtube.com/watch?v=YmUSKhWGw7s
周波数表示付きオーディオ・スイープ音源(Sweeped Audio Sources with f-Display)
https://www.youtube.com/watch?v=YzUREYE8MYs
書込番号:23137278
![]()
1点
念のため確認なのですが、シングルワイヤー接続の場合、ジャンパーケーブルは接続されていますか?
https://www.r31.jp/counter/spc/choose_spc3.html
バイワイヤ接続が可能なスピーカーでシングル接続をするのであれば、ジャンパーケーブルが必要です。
中古での購入で付属していなかったので有れば、別途お買い求め下さい。
書込番号:23137753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様こんばんは。
投稿から短期間で多数のコメント頂き大変有難いです。
結論から申し上げますと、オークション返品に応じてもらえました。
(オークション内容については特定回避のため詳細はご容赦ください)
アドバイス頂きました皆様に改めて御礼申し上げます。
>blackbird1212さん
>D-412EXはクロスが3kHzですから、
通常の音楽を再生した場合、ツイーターからはたいした音は出ていません。
幸い、小生近所の家電量販店にD-412EX展示機があり、自分のスマホから音を出してみましたが、
ツイーターからもじゃんじゃん音が出ていました。
これに比べ小生手元の412EXはボリューム3/4程度まで回してようやくノイズ?のような高音がかすかに聞こえる程度でした。
>プレーヤー部分はどのようなものを使っているのでしょうか?
INTEC205シリーズで、アンプ:A-907X、CD:C-705X、MD:MD-105TX あたりです(うろ覚え)
システムが古く、PC等とは接続していないためご教示頂きました音源は再生できませんでしたが
一度試してみたかったです。。
次回、スピーカーの性能確認?してみたいと思います。
>KURO大好きさん
>シングルワイヤー接続の場合、ジャンパーケーブルは接続されていますか?
純正のプレートが付属していましたので、正しく接続できていたと思います。
これにて本スレッドはクローズさせて頂きますが、
懲りずにD-412EX入手すべく、新品/中古問わず 検討継続するつもりです。
また、今回ご教示頂きました内容を次回に活かしたいと思います。
良い年越しをお過ごしくださいませ。
書込番号:23139006
0点
>たかれぼーさん
次は、状態の良いD-412EXの入手ください。
きちっと環境に合わせて聴くと
D-412EXは、良い音で鳴るスピーカーですので。
私のD-412EXはSONY TA-F555ESLに接続して鳴らしています。
書込番号:23140239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-412EX [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/04/06 15:11:37 | |
| 15 | 2022/01/07 20:14:18 | |
| 4 | 2021/05/12 22:53:58 | |
| 6 | 2021/01/11 1:01:51 | |
| 2 | 2020/09/06 18:13:34 | |
| 14 | 2020/01/03 22:52:56 | |
| 11 | 2019/06/23 2:08:26 | |
| 11 | 2019/05/24 11:38:10 | |
| 1 | 2020/06/13 0:19:59 | |
| 3 | 2019/03/21 18:42:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





