『7D触ってきました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信36

お気に入りに追加

標準

7D触ってきました。

2009/09/01 21:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:19件

初めて書き込みさせていただきます。
私は現在50Dを使用していますが、今回7Dの購入に踏み切ってしまおうかと考えております。
そんな訳で7Dを早速品川のSタワーにて触れてきましたのでレポートさせていただきます。
※カメラ暦は3年ほどなのであまり技術的なことは書けませんが、シロートなりに感じたことをレポートしたいと思います。

・外観について
非常に高級感ありです。
1D系と同様の塗装のようですが、横にある5Dmk2とも見比べましたが同じように見えました。
塗装の材質が違うのかな?
50Dとは明らかに違います。50Dが平坦なマットな感じですが、7Dは多少ごつごつのあるかたそうな塗装になっていました。
デザインについては、私は非常にかっこよいと感じました。上面液晶は50Dより横長で5Dmk2より短く、中間のサイズのようです。
軍艦部は50Dよりも幅広ですが50Dに似ていると感じられます。
モードダイアルが50Dはシルバーでちょっとかっこ悪かったのですが、7DはブラックでGOODです。
グリップについては、ちょっと角が立っていますが、手の大きい私には非常に握りやすかったです。
電源スイッチについては、50Dの位置のほうがとっさに親指でONに出来た感があります。
背面の液晶は、余白部分(?)が無くてすっきり収まっている感じですね。
fnボタンが上面ダイヤル横に追加されていますが、いまいち使い方がわからなかったのですが、人差し指ではちょっとだけ押しにくい感じでした。
背面に追加された、ライブビューボタンと動画切り替えボタンは親指でいじれるので非常に好感触。
ボディーサイズは5Dmk2と50Dと並べてみましたが、ちょうど中間的な大きさ。
重さは15-85の新レンズがついていましたが、重たい感じがしました。
・シャッター音について
乾いた切れのいい音でした。5Dmk2よりお好みです。
8連射は感覚的に50Dの6.3コマとあまり違いが感じられませんでした。(音の感覚ですが)
・ファインダーについて
透過液晶が装備されたのが、すごくよい感じでした。
ニコンの一眼のように、AFポイントが追っていくのを見ただけで欲しくなりましたね。^^
ファインダーの明るさなどは50Dとあまり変わりません。
ファインダーの見え方はさすがに5Dmk2と比べると、5Dmk2のほうが大きくて見やすいです。
AIサーボの追従性は、目の前にあった列車のNゲージが走っていたので追ってみましたが、そんなに速いイメージは受けませんでした。AFポイントの追従はしっかりとしていましたけどね。
・撮影画像について
室内撮りしか試せませんでしたが、モードダイヤルをAv固定でちょっと露出アンダーになる傾向でした。これは試作機だからか、私の取り方が悪かったのか・・・
Jpeg撮りでISO1600まであげてとってみましたが、背面液晶ではそんなに悪くない感じです。
50DだとISO1600でも結構ノイジーですので、やはり改善が図られている感じられました。
・動画撮りについて
動画撮影中のAFは5Dmk2と同じく遅いし迷いますね・・・やはりピントあわせてから撮るのがよろしいようです。

以上、感じたことを書かせていただきました。
ショールームの方に50D対7Dスペック比較表と5Dmk2対7Dスペック比較表をいただきました。
カタログは明日から配布とのことなので、職場がすぐ近くなので明日も触りに行ってきます^^
何か感じたことでお答えできることがあるかもしれませんので質問があればお答えいたします^^

書込番号:10084186

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/01 21:24(1年以上前)

こんばんは。

やっぱり重く感じましたか・・・ID3を以前使っていましたが手持ちで望遠とセット
ですとダレてしまって(笑) 望遠連射用と割り切って振り回していると疲れます。

う〜ん、どうしようかなぁ。
でも高級感と言うのがたまりません(^^)

書込番号:10084256

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/01 21:25(1年以上前)

パピヨン藤岡さん はじめまして。
レポートありがとうございます。
早速、触れるとはうらやましいです…。

書込番号:10084261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/01 21:25(1年以上前)

露出補正は、+−5できるとのことですが、
7DのAEBについては、何かご存知ありませんか?
従来どおり3点のみですか?

書込番号:10084263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/01 21:31(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます^^

まよい道さん
高級感は50Dとは別格な雰囲気です。
見た目の重厚感といいますか。
50Dも大好きなのですが、所有欲を満たしてくれるのは7Dで間違いなさそうです。

VallVillさん
品川のSタワーは3時半ごろ行きましたがガラガラでした(笑)
5Dmk2の時も、横のホールで発表している最中にSタワーで触ることが出来たので、職場のロケーションに感謝です^^

伊達真紀さん 
スペック表を見ると
「1/3、1/2段ステップ±3段」と表記されています。
50Dが「1/3、1/2段ステップ±2段」と書いてありますのでスペックアップされているようです。

書込番号:10084308

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/01 21:31(1年以上前)

気になったのは
 縦位置グリップはまともな形状に変更されたのか
 そして、バッテリーは2本入るのと両立できているのか
 RAW撮影後の書込速度と待ち時間
 ストロボのコマンダー機能

この辺は実物を見たいですね!

書込番号:10084310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/01 21:36(1年以上前)

TAIL5さん 
動体撮影でH連射を多用するので、私もRAW撮影後の書込速度と待ち時間については、非常に気になります。
書き込みが遅いとは感じませんでしたが、自分のCFで試してみたいところです^^
デモ機には1GBのCFが入っていました。(メーカー不明)

書込番号:10084339

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/09/01 21:36(1年以上前)

こんばんは

早速の実機を触れてのレポート判り良いですね
透過液晶と乾いた感じのシャッター音気になるところです実機にて試してみたいものです
田舎では実機が入るのは何時のことやら

書込番号:10084341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/09/01 21:42(1年以上前)

rifureinさん
透過液晶は動体撮影のやる気にさせてくれますね^^
ニコンの一眼はすでに透過液晶が入っていてうらやましい限りでしたが、7Dで採用されてうれしい限りです。
液晶表示されるフレームなどもくっきりと見やすかったです。
シャッター音はキャノンのスペシャルサイトで聞ける音そのものでした。
ニコンのD3のほうが甲高い音がして、いかにもな感じですが、7Dのそれは落ち着いているけど心地よくやる気にさせてくれます^^

書込番号:10084390

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/01 21:42(1年以上前)

> パピヨン藤岡さん

そうなんですよね、私がEOS-1DやD3に渡り歩いてしまった理由の一つが、
連写がきちんと効くかなんですよ。
秒9コマ・10コマよりも、撮影時にバッファが振り切れないかというのも大事ですよね。

スペック表で気になったのは、RAW+JPEGで撮影した場合、連続撮影枚数が「6枚」と
激減してしまう点が実は、一番きになりました。
ファイルサイズは約25MB+6MBですから、31MBx6枚でバッファは128MB〜192MBぐらいで
しょうか。1D系やD300sのデュアルスロットは振り分けが出来るので多少なりとも、
待ち時間を軽減できるのですが、7Dの場合は高速カードを使用するということになりそうです。

トランセンドなどから、x600倍速CFも発表されていますのでこの辺に期待しましょう!

書込番号:10084393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5939件Goodアンサー獲得:158件

2009/09/01 21:45(1年以上前)

こんばんは(^^

もう触れるのですね。
私は近くのカメラ屋さんに並ぶのを待つしかないので、とても参考になりました。
と言っても、とても買えませんが....(泣)

デザインはいかにもEOSですけど、丸っこさが一層出てきてKiss系に近い感じになってきましたね(^^
背面がノッペリしていて、コンデジっぽいところは気に入らないです。
でも、実際にみるとまた違うのでしょうね♪

個人的には、EOSにもとうとうレバー系の切り替えスイッチが付いたというところを重視しています。
動画と静止画の切り替えスイッチですけど、この手のスイッチをもっと増やして欲しい(^^
電源スイッチはアレレですけど....これが今後の二桁系にも採用されるんでしょうかね。

ファインダーは実際覗いてみないとアレですえけど、何か液晶が挟まってるのでしょうか??
見え方を犠牲にしてギミックを取ったというコトでしょうかね。
AFの使い勝手が向上するなら、それもオッケーですかね(^^

しかし、高いなぁ...(^^
60Dはどうなるんでしょうね。

書込番号:10084415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/09/01 21:45(1年以上前)

いまあらためて自分の50Dのシャッター音聞いてみましたが、「パコンっ」という音でした。
ちょっと歯切れ悪いし、7Dの音聞くとますます7Dの良さが引き立ちますね。

書込番号:10084419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/01 21:49(1年以上前)

こんばんは!レポありがとうございます。

一言でシャッター音について聞きたいのですが「1Dと同等」ですか??1D系とは明らかに違う部類のだけど切れの良さがある感じですか。1D系と同等の感触・音であれば超馬鹿売れしそうなんですけどね〜。

書込番号:10084445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/01 21:51(1年以上前)

こんばんは。パピヨン藤岡さん。
明日も、レポートして下さいね。
楽しみにしています。

書込番号:10084461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/01 21:56(1年以上前)

別機種

50Dの6連射でがんばりました^^

TAIL5さん 
なるほどさすがにプロ機はその辺がやはりプロ機の理由となるのですね。
一昨日自衛隊の総合火力演習に撮影しに行ったのですが、CF書き込みで結構なかされてしまいました・・・・

タツマキパパさん
キャノンサイトなどで見ると丸っこいですが、実物はあまり丸っこくないと感じましたよ。
グリップ部が少し斜めのラインですが、手のひらにジャストフィットでした。
これは、5Dmk2などよりも私的によいと感じました^^(手が大きいもので・・・)
ファインダーは透過液晶が挟まっているので、暗くなったりするのかと思いきや、その辺はぜんぜん気になりませんでしたね。
横にある50dと見比べてみましたが明るさなどは変わりませんでした。
※50Dのレンズは17-85がついていました。
電源スイッチのレバーはカッチリ感が非常によかったです。
kissなどのレバースイッチとは大違いでした。

小鳥遊歩さん
小鳥遊歩さんの書き込み参考にさせていただいております^^
シャッター音についてですが、ごめんなさい1D系と比較しなかったです。
明日行った時比較してみます!
私プロ機はまだまだなもので・・・すごく興味はありますが(笑)
明日出来る限り耳を澄まして聴いてみますね^^

書込番号:10084514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/09/01 21:57(1年以上前)

こんばんは。

>・外観について
 非常に高級感ありです。

実機は見ておりませんが、カタログ写真でのレンズ着脱ボタン周りの造形美、
ペンタ部まで一体で繋がるあのライン、とても新鮮に見えました。
5DU以上のクオリティを感じます。

ところで50Dの板で当初、大歓迎ムードであった7Dですが、何か違和感
を感じてしまいまして・・・
価格がほぼ倍も違う50Dと7Dですが、今後7Dの板の常連さんは二桁機
ユーザーで占めることになるんでしょうかね〜??
5DUの板はそのまま初代5Dオーナーが占めたのは自然でしたが・・

全く別のクラスに思えたものですから、ついそう感じてしまいました(笑)

書込番号:10084519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/09/01 21:57(1年以上前)

別機種

私もβ版を触ってきました。

コマ数は8.5/Sくらいでもいいからバッテリーグリップ不要で更に画素数がもう少し上がったものが出たら面白いなぁ、と思ってたらドンピシャなものが出ました。

ただひとつ思うことは、正規版ではシャッター音を変えといて欲しいデス。
1D3の音とは全く違います。50Dと同じと感じました。

書込番号:10084520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/01 21:59(1年以上前)

飛騨のさるぼぼさん 
はい^^ありがとうございます^^
ちょっとまた色々いじってきますね^^

書込番号:10084536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/01 22:07(1年以上前)

ミホジェーンVさん 
私が最初7Dに惹かれたのは、実は動画があるからなのです。
友人の5Dmk2で撮影した、ネイチャー系の動画が非常に新鮮で、私自身動画はソニーのXR520なども所有しており、餅は餅屋だと思っていましたが、その映画のような動画に惹かれてしまったのです。
恐らく一眼カメラ好きとしては邪道な理由なのかもしれませんが、最初7Dに動画がつくという噂が流れた時に、1年も使っていない50Dを買い換えてしまおうかと非常に悩み始めたのです。
それがふたを開けてみれば、これだけのハイスペックの7Dなもので、私の物欲があれよあれよというまに・・・買うかかうまいかの悩みが吹き飛びました。
正直なところ5Dmk2も今でも気になっておりますが・・・(もっと正直なことをいうとニコンのD700が連射も得意そうなので一番惹かれていました)
しかし7Dは機械としての性能の高さ作りこみの細かさがどうも技術系の仕事をしている私の心にヒットしてしまいまして・・・その後このような次第でございます(笑)

書込番号:10084595

ナイスクチコミ!0


DPPさん
クチコミ投稿数:33件

2009/09/01 22:15(1年以上前)

今日、キャノンのサービスへ行って来たのに、全く気付かなかった。(涙)
個人的には、ファインダー内水準器が気になってます。

書込番号:10084659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/09/01 22:16(1年以上前)

Lady GaGaGaさん 
1D系とは明らかに違いますか〜
ちょっと明日聞き比べしてみますね。
私の50Dは3万枚もとっているので少しお疲れになっているのかも・・・

書込番号:10084666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/01 22:38(1年以上前)

パピヨン藤岡さん、こんばんは。

詳細レポートありがとうございます。
全体的には好印象のようですね。

>ニコンの一眼のように、AFポイントが追っていくのを見ただけで欲しくなりましたね
うぅ〜、これ気になりますね。
私も早く見たい!

書込番号:10084838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/01 22:38(1年以上前)

都会の人が羨ましいです。
D300sで決めていたのに、このスペックを見たら7Dで決まりですが・・・レンズが無い!
D90+16-85+18-200を下取りに7D+15-85を買うかな!ハムレットの心境です。

書込番号:10084840

ナイスクチコミ!2


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/09/01 22:39(1年以上前)

パピヨン藤岡さん 皆さん こんばんわ

非常に興味があるのでアチコチのスレに立ち寄ってます(^^ゞ
もう実機を触られたなんて幸せ者ですね〜♪ 羨ましい・・・
私は明日も仕事なんで当分、触りに行けそうもありません(>_<)

サブ機のステップアップとして是非!欲しいボディです。

1D MKVのCFカード1枚差しでもバッファが間に合わず泣く時がありますのでバッファスピードとAFの食い付きには期待はしてませんが最新メカニズムを積んだボディはやはり魅力的です♪

あ〜早く私も触りに行きたい!!!

書込番号:10084848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/09/01 22:43(1年以上前)

パピヨン藤岡さん

 7Dは、動画と同時に高画質のRAW+JPGが撮れるとの事ですが、
どのような感じか判ったら教えてください。

気になるのは、動画にシャッター音が入ったり、1時的にストップしないか等です。

私はずっと高画質のビデオと同時に高画質の写真が撮れるカメラを待ち望んでいました。


書込番号:10084883

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/01 22:47(1年以上前)

脱線しますが・・・
>ミホジェーンVさん

えっと確か、EOS20Dが発売された頃、D200とともに本体値段は20万前後でしたよね。
同様にEOS40Dが出始め14万、D300に至っては、22万前後でした。

デジ一眼レフの趣味の機械としては、20万円を切るというのが、D100やEOS10D以降の
爆発的普及とヒットの一個のレベルのようですよ?
キヤノンとしても、EOS10D以来のこのクラスの価格帯を引き上げたいのと、購買層の
妥協点が16-18万というところだと思います。

50Dもいまでこそ10万を切り始めていますが、出始めは14-15万でしたからほとんど
同じ価格帯だと思います。

書込番号:10084915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/09/01 23:08(1年以上前)

ペコちゃん命さん 
>ニコンの一眼のように、AFポイントが追っていくのを見ただけで欲しくなりましたね
これ気になりますよね^^
くらくらきました(笑)

裕次郎1さん
私も50Dと愛用のタムロンのA16をドナドナして15-85のレンズキットに・・・

dossさん
1Dmk3でもバッファに悩むことがあるのですか^^;
やはり高画素になればなるほどつらくなりますよねぇ^^;
きっと1Dmk4はバッファが相当量積まれているのでしょうねぇ^^

TSセリカXXさん 
私も一度だけ動画中にシャッター切ってみただけなので、詳しくはわかりませんが
シャッターが切れています。
動画再生中は、シャッターは開いていると思いますが、シャッターボタンを押した時に確かにカシャッと音がしていました。
一度動画はとまってしまうのではないかと^^

TAIL5さん 
20Dって初期はそんなに高かったのですねぇ^^;
二桁シリーズだと40Dからしか知らないもので・・・
そう考えるとだいぶ安くなったのですかねぇ

書込番号:10085085

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/01 23:25(1年以上前)

>>価格がほぼ倍も違う50Dと7Dですが

そりゃ〜この一年、価格競争で揉まれてきた50Dと実売もしてない7Dを
較べるのは酷です (笑)
と言いながらもキタムラネットでは、早くもここの最安値よりも
二万円も安くなってます。気が早いけど、年末商戦では大化けしてるかも?(^_^;) 

書込番号:10085219

ナイスクチコミ!1


あば〜さん
クチコミ投稿数:1779件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/01 23:51(1年以上前)

レポート御苦労様です。
大変参考になります。

スペックも確定し、すっきり!    したはずなのですが
今度は実物触れずで、あらたなストレスが・・・

具合によっては、重く、メモリーUDMA非対応の遅い書込みの1DMk3と置き換えようかと
思考していたのですが。
パピヨン藤岡さんご指摘のAiサーボのでき具合が気になるのと、カタログを見るに設定出来る内容の細かさがやはり違うなと。あとAFポイントの配置が1D系のお下がりと予測していたのがニコン系の密集タイプになっていたので。。。アシストを入れられなかったのは価格設定の関係でしょうか!?

さてさて、しばらく悩みが続きそうですが、
7Dの登場でD300sが価格暴落が進みそうですね。

引き続きレポートお待ちしています!

書込番号:10085397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2009/09/02 00:18(1年以上前)

パピヨン藤岡さん、とても貴重なレポート、ありがとうございます。
とても参考になりました。

どうしても10月初旬に欲しかったので、価格も気になりますが、価格よりタイミングと思い、
取り急ぎ、発表直後に本体のみ予約を入れました。レンズキットの15-85が気になっていました。
やはり、重く感じられたんですね!やっぱり、同時に発表された18-135にしようかな〜(15-85より100gほど軽い)。
本機を手にするまで、暫く嬉しい悩みが続きそうです(^^;。

明日(今日ですね)、また7Dを触りに行かれるようなで、また貴重なレポートを楽しみにしております。

書込番号:10085565

ナイスクチコミ!0


JETSHOTさん
クチコミ投稿数:89件

2009/09/02 02:04(1年以上前)

おお、もうサービスセンターにはあるんですね。

1D2ユーザーなので、シャッターレスポンスが気になりますね。
キヤノンのカメラの中で1D系だけに許されていたレスポンスが7Dについているのか、スポーツ撮っている身としては気になります。

明日さわってこようかな・・・・

書込番号:10086056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/02 13:03(1年以上前)

改めてスレをあげようかとも思ったのですが、こちらに書かせてください。
私も今日、昼休みを利用して銀座でお触りしてきました〜(笑)

触ってみてわかりました。
あれは7Dって書いてあるけど、実は60Dです(笑)
百歩譲って、60は欠番として(D60があるから)、70Dだと思いました。

なぜか…。
シャッター音が「パカパカ」なんですよね、やっぱり…。
40Dから比べると(50Dは使ったことないのでわからない)、ちょっと篭った音でかつ少し高い音で「パカパカ」でした。
その横に1D3があったので比べてみたのですが、やっぱり明らかに違いましたね。

それからシャッターボタンの感触ですが、小鳥遊さんがいつもおっしゃる「ポチッとな」タイプでした(笑)
私は5D2とかのいわゆる「シルキータッチ系」よりもこっちの「ポチッとなタッチ系」の方が好きなんですが(全押しか半押しかはっきり指で認識したいので)、人によっては「ポチッとは夏場の女の子のTシャツ姿だけにしてくれ」と思う人もいるかもしれません(爆)

それ以外は5D2くらいの質感があってよかったと思います。
フォルムは少し丸みを帯びていて、個人的には5D2よりも好きなシルエットです。
(私が単にデブ専なだけという噂もありますがw)
グリップ感も5D2よりよかったです。

全体的な質感とかはやっぱりまだD300に届いてないなと感じました。
ただ、よくできたカメラだと思います。
これを触ってみて、多分二桁Dは廃止して、この7Dに統合しちゃったんだなぁと感じました。
これからは「7DvsD300」、「kiss上級機vsD90」「kiss普及機vsD5000とかD3000」なんていう戦いになるのかなぁと。
kissX3なんかは質感はともかく、機能的にはD90と十分戦えますからね。

おじゃましました。

書込番号:10087481

ナイスクチコミ!3


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/02 16:03(1年以上前)

今回一つだけ残念な点としては、レリーズタイムラグが50D比向上しなかったことです。
新しくなっているようで、像消失時間は短縮されているような説明がありますが、レリーズタイムラグは59msのままです。
1D系がディフォルトでは55msですから、決して悪くはないのだと思いますが、40msにするカスタムファンクションがなくてもせめて全く新しいシャッターユニットであると見せて欲しかったところではあります。

あとはこのレベルだと体感的には4msの違いというよりも像消失時間やシャッターの感触の方が影響が大きいのかもしれないですが。

書込番号:10088091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/02 16:04(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは!お返事ありがとうございます。

トントンきちチャンさん、ありがとうございます。
トントンきちチャンさんのわかりやすいレポに衝撃を受けました(笑)。ポチっとは確かに、「夏場の女の子のTシャツ姿だけ」にして欲しいと思います。シャッター音も結局、、二桁D系の延長線上でしたか・・・。。

でも、いいカメラだけに、それでも売れると思いますし、カメラの本質を左右するものではありませんが、、、。。。んー、トントンきちチャンさんのレスに「ナイス!」ポチっと、、、笑。

書込番号:10088097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2009/09/02 16:56(1年以上前)

早く「ぽちっ」となしてみたいです(^^)

小鳥遊歩さん、昨日新宿で美女と歩いてませんでした?? 

書込番号:10088260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/02 18:48(1年以上前)

さくら印さん、こんばんは。
え??見つかっちゃいましたか・・・・。。って、美女って誰!?笑

書込番号:10088732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 ぽちらいふ 

2009/09/02 19:17(1年以上前)

7Dさわってきました。

一番気になるシャッターは二桁DやKissから改善されて、板バネパッチンぢゃなくなりました。
半押しからレリーズが重いのでストローク調整できるのか聞いてみたのですが、現時点ではよく分からないとの事。
構造上できないらしいのですが・・確定ぢゃないです。
わずかな望みに期待ですね。

AFポイントはちょっと密集しすぎなかんじで、もう少しばらけて菱形でなく四角ベースの方がよかったです。

あいかわらず、モードダイヤルのロックはないですね。

シャッター音は・・・あまり印象に残ってないけど KissX2 が一番ヨカッタ。

視野率100パーセントと背面液晶(見てこなかった(^^;)だけでも40Dからなら買い替えですかねぇ〜?(^^)







書込番号:10088874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング