『どっちがいい?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

標準

どっちがいい?

2009/09/27 21:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは
僕はカメラ歴3年、40Dで女の子の写真を撮っています。
レンズは24−70F2.8とEFS18−55IS、50F1.8です。

40Dも時代遅れのような気がするし、未熟ながらいくつかの不満もあり、そろそろステップアップし5DMarkUとおもっていたのですが、7Dが出てきて迷っています。

ご相談と質問なのですが、24−70F2.8とEFS18−55のレンズの差がよくわかりません。
というより、18−55のほうが解像感もありいいんじゃないのかと思うときもあります。
それはISが付いているというのもあるとおもいますが・・・。
Lレンズの方は色収差なのでしょうか室内で全身を撮った時など拡大すると色にじみのようなものがあります。
18−55の方は広角のときのデフォルト?が気になるぐらいです。
Lレンズのこの価格と重さ分の写りが見い出せません。

なにが言いたいのかというと、雑誌を鵜のみにしてはいけないと思うのですが、デジタル用のレンズはコーティングがよくなっていてそれ以前のLレンズより写りがいいみたいなことがどっかに載っていました。
なのでMarkU+Lレンズより7Dのレンズキットのほうがいいんじゃないのか?と思ってしまって。

今回は7Dで、さらなる進化をとげた5DとLレンズをつぎのステップアップに・・・
というのがいいのでしょうか。

みなさんの意見をきかせてください。

よろしくお願いします。

書込番号:10223457

ナイスクチコミ!0


返信する
rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/09/27 21:32(1年以上前)

こんばんは

可愛いモデルさん達で^^
は置いておいて・・・>それはISが付いているというのもあるとおもいますが・・・。

70mm程度でISの恩恵を得なくても良い写真は撮影できると思いますが
キットレンズに劣るLズームでは困ったものですね
とはいえその色収差は同様な状況と場面で撮影された物で比べておられるのですか
そこら辺が気にはなります

7Dは未だでてないので何ともですが
現状5DUにLズームまたはL単が良い選択だと思います

書込番号:10223578

ナイスクチコミ!3


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/27 21:34(1年以上前)

名レンズとうたわれるEF70-200F4Lについてですが

http://digicame-info.com/2009/09/ef70-200mm-f4l-is-1.html
<800万画素機でのテストでは驚異的な解像力を見せたが、1500万画素のセンサーではズーム全域で均一で良好な性能を示しているものの、もはやセンサーにロックンロールを躍らせるようなものではない>

といった評価もあることですし、フルサイズは別としてAPS-Cサイズの1800万画素に耐えうるレンズがかなり限られるうえ、本領が発揮されるかどうかも疑わしいとも考えられます。

ニューモデルと同時発売されるレンズはその物にベストマッチするようスペックを備えてくると思われるので7Dと同時発売のレンズは50Dユーザーにとってもとても魅力的です。

>>デジタル用のレンズはコーティングがよくなっていてそれ以前のLレンズより写りがいいみたいなことがどっかに載っていました。
EX)EF24-70F2.8L⇔EF28-70F2.8L とかの話でしょうね。

>>24−70F2.8とEFS18−55のレンズの差がよくわかりません
とのことですし、より新しいものにしておくほうがすっきりして精神的に満足できるような気がします。7D発売直後に即刻購入をお勧めします。
おそらく、40D:5D2:7Dのいづれであっても差はわからないと思います。

書込番号:10223595

ナイスクチコミ!3


ざいじさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/27 22:18(1年以上前)

ポートレート専門のようなので、5D2に一票です。

書込番号:10223934

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/27 22:22(1年以上前)

一般論に頼らず、自分の目を信じてみるのもいいと思いますよ。

書込番号:10223957

ナイスクチコミ!1


ハグ.さん
クチコミ投稿数:60件

2009/09/27 22:31(1年以上前)

便乗質問失礼します。

現在50Dに
17-40F4L
24-105F4L
70-200F4L

単は
28F1.8
50F1.8U
を子供撮りで使用中です。

発売前で評価も難しいでしょうが
7Dで70-200で厳しくなると
他のレンズも厳しくなってしまうのでしょうかね…


書込番号:10224048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/09/27 22:48(1年以上前)

僕は5D2と40Dの2台体制ですが、40DはUDMAでないこと以外は全く不満を感じません。
ましてや、フルサイズでノイズに強いと言われていた5D2に期待しすぎてガッカリした事はありますが…

18-55は無理な設計をしていないので写りは評判いいですね。やはりポートレートとなると僕ならレンズに投資でしょうか…85mm、135mmの単焦点を選択されてもいいと思いますよ。

書込番号:10224185

ナイスクチコミ!1


07Sさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/09/27 23:20(1年以上前)

私も40Dでポートレート撮ってます。
今使ってるのは小三元と50L85/1.8です。
L単は 明るさとボケいいですよ。

書込番号:10224420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/09/27 23:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

rifureinさん
あば〜さん
ざいじさん
nt papaさん
ハグさん
1976号まこっちゃんさん

ご意見ありがとうございます。

あながち僕が感じていることも間違っていないかもしれないですね。

もう少しじっくり検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:10224470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/27 23:56(1年以上前)

こんばんは。
レンズのブランドや値段、他人の評価よりも自分の感性を大事にすれば良いと思います。自分が使っていて満足すればいいので。ただ、やはり高価なレンズはそれなりにいいものであることが過去の実感的にはありますが、逆に、すごく安価なレンズの中に「おっ」と思う写りをするものもあります。

ところで、スレ主さんの写真ですが、多分そのまんまでは何も問題ないと思うのですが、JPEG画像縮小時の画質劣化が目立っていて残念です。良いソフトで縮小されたほうがいいかも知れません。現像ソフトで現像時に縮小する方法もありますが、僕は面倒なのでWEBアップ時に縮小だけしてしまいたいような時に「チビすな!」というフリーソフトを使っています。

縮小時の画質劣化が極小でいいですよ〜。

書込番号:10224666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/28 00:14(1年以上前)

24-70F2.8Lは昔使ってましたけど、一本目はなんかモヤモヤしてて解像感が全然無い
感じでした。
で、おかしいと思って販売店で確認してもらい、返品交換。
二本目の24-70F2.8Lは同じ物とは思えない素晴らしい写りを見せてくれました。

写真を見る限りだと多少の個体差の影響はありそうな感じですね。

あと、このレンズの性格上フルサイズでないと特性を発揮しきれないのではないかと
思ったりします。
当時は5Dと40Dの二台体制でしたけど、正直40Dでこれを使う気にはなれませんでしたし。。。。

一回ニコンに浮気していて、現在は標準は5Dmk2のキットだった24-105Lしか無いですが。。。

ポートレート系がメインでしたら上の方と同じ様にフルがお勧めですね。
とりあえず旧型の5Dでも素晴らしい写りをしてくれると思います。

40Dは個人的は感想だとなぜか望遠系の方が真価を発揮した様に感じましたし。

書込番号:10224770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/28 00:31(1年以上前)

可愛いモデルさんですねぇ
o(^-^)o


スレ主さんの求めている写真なら(^^)

現在の機材で充分に良い写真が撮れているから(^^)

機材はそのままでも良いと思います(^^)

作品を拝見した感想では
(^^)
買い換えるなら50Dか7Dが良いでしょうねっ(^^)


私もポートレートを撮影しますが(^^)
求めている物はスレ主さんとは違います(^^;)


EF24-70F2.8の描写はフルサイズでもAPS-Cでも素晴らしいと感じています(^^)
EF28-70F2.8も好きですしねっ(^^)


好みは人それぞれですからねっ(^^)

私は(^^)昔の古い単焦点レンズの描写も好きですよっ
(^^)

書込番号:10224861

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/28 01:31(1年以上前)

ズームレンズはデリケートなので、メンテナンスが必要と思いますよ。
色にじみのLズーム、よくある話です。修理すればかなりよくなるでしょう。
ただし、EFS18-55に勝てるのかどうかはわかりません。

書込番号:10225130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/09/28 07:15(1年以上前)

気まぐれあっくん。さん 

めいちめっちゃかわいいですね!
私も大好きです!

私は10Dにシグマ18-50mm/F2.8を付けて撮影していますが、起動時間の遅さに限界を感じそろそろ新しい機種を購入したいと考えています。

私も両機で迷っていますが、EF50mm/F1.4も所有しているので5D2でフルサイズのボケを味わってみたいと思っています。

フルサイズのいいレンズもお持ちのようですし、5D2に行かれた方がまた違った表現が得られるのではないでしょうか。

書込番号:10225533

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/09/28 10:10(1年以上前)

気まぐれあっくん。さん 

僕は、キヤノンはEOS-1D3とEOS 5D2の併用です。

>24−70F2.8とEFS18−55IS、50F1.8

レンズ構成は少しちがいますが、僕は5DとEF24-105F4LISを買ってしばらくして、EF24-70F2.8Lは手放しました。
理由はスレ主さんとおなじく、EF24-105F4LISの方が写りが良い、というか、5Dでは使いやすいと感じたからです。

EF24-70F2.8Lは、ISがないレンズなので、手持ちでは基本的に1/焦点距離を切ると手ぶれが出やすくなります。
EF24-70F2.8Lは開放で撮らない限り、EF24-105F4LISより早いSSが使いにくいので、十分な光量があるスタジオ撮影以外では、F2.8のメリットが出しにくいレンズだと思います。

MTF曲線を見るとわかりますが、EF24-70F2.8Lは開放では周辺の解像力もコントラストも極端に落ちるレンズです。
つまり、開放側では、中心にある被写体以外を大きくぼかして、被写体だけが浮き上がる様な写真が得意なレンズということだと思います。幸いMTF曲線の降下ラインがそろっているので、周辺のぼけ味は綺麗です。

そういう意味で、高く重いレンズだから写りが良いとは一概には言えず、十分な光量が得られない時、EF24-70F2.8Lは撮影条件が狭まってしまうレンズなのだと思います。

ただし誤算もありました。仕事で5DとEF24-105F4LISを使い、会社のコンパニオンを撮って、印刷物への掲載許可を得るために、四つ切りのプリントをご本人に見せたところ
「ニキビだけならともかく、ニキビの縁まで写っている様な写真は使わないで」
と言われてしまいました。

EF24-70F2.8Lで撮った写真は、バストショットを開放気味で目にピントを合わせて撮ると、他の部分は周辺に行くに従って綺麗にぼけてしまうので、肌荒れとかニキビとかは最初から写りにくいんですね(笑)
EF24-105F4LISの方は、寝不足で血走った目の血管や、荒れた唇、枝毛の分岐点まで綺麗?に写ってしまっていました・・・

この指摘を受けた時は、EF24-70F2.8Lを売らなきゃ良かったと思いましたが、軽さとスローシャッターが切りやすい事もあり、現在はEF24-105F4LISを主体で使い、大きなぼけ味が欲しいときは、EF70-200F2.8LISかEF50F1.4/EF100F2あたりを使う様にしています。まあソフトフォーカスはPhotoshopの加工でいくらでもできますが、ピンぼけや手ぶれは修正できませんから(笑)

と言うことで、スレ主さんのモデルさんの様に、若くてお肌ぴちぴちの女性が被写体なら、以下のお話は十分うなずけると思いました。

>ご相談と質問なのですが、24−70F2.8とEFS18−55のレンズの差がよくわかりません。
>というより、18−55のほうが解像感もありいいんじゃないのかと思うときもあります。

カメラボディの方は、40Dの画角や遠近感になれているなら、想像ですが7Dの方が使いやすいと思います。

僕は35mmフィルムカメラの使用期間が長かったので、EOS D60の画角変化になれる事が出来ず、5D〜5D2と乗り換えましたが、5D2はフルサイズの画角が使える事、広角での遠近感の強調、望遠での大きなぼけ味が得られる事、半分にトリミングしてもB2を越える様な大きな引き延ばしに耐える事以外、カメラのメカとして特段のアドバンテージがあるカメラではないと思います。

それともう一つ、5D2でズームレンズを使い、全域で十分満足のいく解像感を得るには、フィルタ径77mm以上でIS付のレンズや、蛍石を使ったレンズが最低条件の様に思います。そうなるとレンズに掛かるお金も馬鹿にならない上、今より重く大きいレンズが必須になってしまうと思います。

書込番号:10225894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/28 10:19(1年以上前)

EF-S18-55ISは嫁のKissFに付けっぱなしですが、キットレンズにしては時折ハッとさせられるような写真が撮れることがあります。侮れないレンズですね。

画素数が上がってレンズの要求スペックが取りざたされていますが、乱暴な言い方をすれば、要は「レンズ性能>カメラ性能」か「レンズ性能<カメラ性能」の違いだと思いますので、どちらが正解と言うことは無いと思います。
前者の場合はカメラ性能以上の写真は撮れない訳ですし、後者の場合はレンズ性能以上の写真は撮れない訳です。
「レンズ性能=カメラ性能」であればどちらの実力も発揮できるのでストレスは無いと思いますが、それは日々技術が進歩している現在において望むべくも無いことです。

私は等倍観賞まではしないので、目下のところ5Dmk2で銀塩時代のレンズ(EF35F2とかEF50F1.4とか85F1.8とかコンパクトマクロとかEF135F2とか)に不満を持ったことはありません。
コーティングのデジタル最適化云々もSWCやニコンのナノコートのレベルでなければ、極端に悪条件で使用しない限り問題ないと感じています(悪条件で使えるのは魅力ですが)。


EF24-70F2.8Lは、確か2002年の発売でデジタル対応(1DのAPS-H使用を想定)の意味も含めて前モデルの広角端を28mmから24mmに広げることによって準広角に対応しており、コーティングも最新ではないながらもデジタル対応のコーティングにはなっているはずです。
どなたかも言っていますが、解像感が得られないのは微細な手振れのせいと考えるのが自然な気がします。

さてカメラとレンズの選択は、私なら5Dmk2とEF85mmF1.2Lが最良と思いますが、次善の策として7Dとシグマの50F1.4もリーズナブルで期待を裏切らない写真が撮れると思いますよ。
まずはシグマの50mmを40Dで試してみてはいかがでしょうか?

で、EF24-70mmF2.8Lは私に譲るってのはどう?

書込番号:10225918

ナイスクチコミ!0


supercellさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/28 15:50(1年以上前)

>で、EF24-70mmF2.8Lは私に譲るってのはどう?

くだらん。
これがなきゃまともな意見だったのにな。

書込番号:10226751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/09/28 16:08(1年以上前)

ワシは今50Dと5D2でEF24-70F2.8L使こうとるけど、そんなふうに思ったこと一度もないで。
50Dと5D2出るまでは40Dやったけど、EF-S18-55の方がエエなんて思うたことは一度もない。EF-S55-250も同じや。ただこれらのレンズは意外とエエ写りしよるんで、レンズは値段ばかりでもないこともよくわかる。特にAPS-C機との相性はバツグンにエエみたいやしな。あんたのそのレンズがたまたまハズレやったんやないかな?

ただ24-105F4Lはあまりエエレンズとは思わんかったな。特にAPS-Cでポートレートで使うんやったら、ワシは個人的にはシグマの24-70IFEXDGの方がエエような気がする。ジャスピンやったらそらごっつうエエ写りしよるで。まぁ画の好みも個人差あるからそれぞれやと思うけどな。

ワシは個人的にはAPS-Cなら基本的にはデジタル専用レンズを好んどる。標準ズームならEF-S17-55F2.8や今度出る7Dのキットレンズも魅力的や。んで5D2ではEF24-70F2.8Lとさっき言うたシグマのレンズや。
シャキシャキシャープであっさり目の画がほしいときは前者、ソフトでこってり目の画がほしいときは後者や。

カメラにもレンズにも多少の固体差はあるやろうから、やっぱりつまるところ使ってなんぼやないか。周りにレンズもってるツレやレンタルが厳しかったら、量販店行って撮りまくったらエエねん。ぎょうさん使こうてみな、人に意見聞いてるだけではなんもわからへんで。まぁがんばりや。

書込番号:10226803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/09/28 18:53(1年以上前)

EF24-70F2.8L このレンズ 解像度がひどいですね
設計が古いと、Lレンズでも、悲惨なようです
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef24-70-f28l/spec.html
絞っても、EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISに勝てないかも
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is/spec.html

APS-Cサイズなら、EF-S17-55mm F2.8 IS USMのほうが良いですね
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s17-55-f28/spec.html

書込番号:10227366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/09/28 19:46(1年以上前)

07Sさん

小鳥遊歩さん

けんちゃろさん

「タカオ」さん

hanchanjpさん

めいち好きさん(すみません顔文字が書けません)

FJ2501さん

レンズ沼貧乏さん

supercellさん

使ってなんぼ!さん

いろいろなアドバイスありがとうございます。


24−70はネットで買ったので「まさかっ!」っていう不安がすこしあるので・・・

購入してしばらくしてから一度修理?点検に出したんですが問題は無かったみたいで、それを信用して使ってきたんですけど、やっぱり気になって・・・

ISを切っても18−55の方がいいような気がします。

レンズの特性やお勧めレンズなどアドバイスありがとうございます。

一度レンタルで借りてみて、そのうえで、みなさんのアドバイスを参考にして購入を検討してみます。


僕はスナップ風の写真が好きですね。
あとはカワイくカワイくです。

WEBにアップするときは極端に画質が低下するのは残念ですよね。

めいち知っている方がいるとはびっくりです。

いろいろと勉強になるアドバイスありがとうございました。

書込番号:10227594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング