『実用レベルでどのくらいの差があるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『実用レベルでどのくらいの差があるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:33件

現在EOS40DにEF-S 18-55 f3.5-5.6 ISのキットレンズ(ごくたまに55-250、ポートレートは50 f1.4)で、街の風景やポートレートなどを撮影しています。7Dは画素数も多くさまざま点で進化したキャノンの力作、また新たに発売された15-85は性能が高いということで品川の発表会に足を運んだり、カメラ店などでも実物に触れているのですが・・・

7D+15-85レンズ付きにすると、現在のセットよりはかなり重くなり、かさばるので撮影時間が長くなるとこの重量は手首への負担が大きいなあと踏み切れず。性能差があるのは想像できるのですが、実用上、違いが分かるほど差異がでるものなのか? プリントは大きくしてもA3ノビまで。ごく身近なものの撮影が多く、広大な風景写真は撮りません。

15-85は広角側が広いのでこれ1本とボデイだけもって出かければ良いかなあと思い、カメラ店でEOS40Dにつけてみたところ、当然ですが7Dにセットした状態と変わらない迫力。ただ40Dのボデイは同じでも安い18-55のキットレンズとはまったく絵が撮れるよ(画角が違う点は了解しています) ということであれば、買ってみて試してみたいなあなどと、発売以来悩みばかり増幅中!

実用的で、効果が実感できるものであれば、費用の面はなんとかしようかなと思うのですが、画角は別として画質など さほどの差異は実際にはないよ ということであれば、現在のセットで多少の画角の違いは我慢してあちこち出かけていくことにお金をかけたほうがいいかもと考えています。

実感体験? 教えていただけないでしょうか?


書込番号:10331284

ナイスクチコミ!0


返信する
kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/18 22:33(1年以上前)

具体的に、40Dをお使いになっていて、どんなところにご不満を感じておられる
のか。それを実際に7Dが解消できるのか。が、大きなポイントではないでしょ
うか。
私の場合は、自分が使っている機種に不満が生じた場合、さらに同じ条件で何
度か撮影に出かけ、その不満をさらに具体化させ、それをどのように軽減させ
るかを考えます。

とりあえず...ルート24さんは、現状のシステムでどのような不満を感じておら
れるのでしょうか。

書込番号:10331421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/10/18 22:52(1年以上前)

街の風景やポートレートでは連写は必要ないと思いますし、19点AFも必要ないかなと思います。なので僕としては40D続投したほうがいいと思います。もしくは5D2かレンズ投資。
実際に僕も40Dを使っていて倍近い画素数になりましたが40Dの方が安定した写真が撮れると感じました。結局、1800万画素は使わず40Dと同じ1010万画素に画質を落として安定性重視で使っているので40Dより連射が速い、UDMA対応以外はそんなに性能差は感じてません。

書込番号:10331584

ナイスクチコミ!1


白秋2さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/18 22:52(1年以上前)

40Dに不満が無ければ15-85の買い増しで良いと思います
これがあれば日常の撮影は全てこなせる焦点だと思いますし防塵防滴が無いためかEF-SのせいかはわかりませんがLの冠を挙げても良いレンズだと思います

書込番号:10331586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2009/10/18 23:04(1年以上前)

キャノンレンズのクチコミで、キットレンズと上級レンズでは、明らかに絵が異なるというコメントもあり、15-85は7Dの発表にあわせ開発したという”気合のはいった”ものなので、旧製品を使用しているユーザーが、買い換えるにたりる進化があるはずなんだろうという漠然とした
期待感があります。
現状の写真機材で、特に不満はないのですが、よりよい結果を知らないので満足しているということもありうるのではないかと考えています。
写真なので、よりリアルな質感の描写 細密感 立体感などが表現できれば楽しいですよね。

書込番号:10331676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/18 23:12(1年以上前)

レンズを買い替えるのならEF-S17-55にされる手もあると思います。
EF-S15-85は画質がいいといっても18-55と明るさが変わりませんが、17-55はF2.8通しですので、ボケを活かした写真が撮れると思います。

画質の違いは大伸ばししなければわからないかもしれませんが、ボケの違いは小さなサイズでもはっきり差がわかりますので、作画の幅が広がるんじゃないでしょうか。

書込番号:10331744

ナイスクチコミ!1


お嬢ぅさん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/18 23:12(1年以上前)

風景やポートレートならそのまま40Dで十分ですわ。
ステップアップを望むなら、5Dなどのフルサイズを薦めます
APS-Cとは、別次元の描写を楽しむことができるはずよ。お薦めだわ

書込番号:10331745

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/18 23:22(1年以上前)

レンズ追加なら 17-55 などのほうがいいと思います。
15-85 はそれなりにいいと思いますが、ニコンの 16-85 を意識したん
でしょうね。

書込番号:10331829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/10/18 23:40(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。

1976号まこっちゃん さん
ご説明いただき、7Dの進化した機能は、自分にはほとんど必要ないなあと納得しました。40Dのほうが安定して取れるということは 7Dをフル画素で使用すると、失敗してしまったというご経験がが多いということでしょうか? どんな状況が起こるのでしょうか?

白秋2さん
15-85は1本でほとんどの状況に対応できるので、交換レンズをもっていく必要がなくなり? 総重量的には軽くなりますね。EF-S 10-22も評判が高く、試してみたのですが、10mmは、自分の写真視覚をはるかに超えていて、最初は面白くても使いこなせないかなあと・・

torotorotoroniさん

画質の違いよりボケ量の違いのほうが確かに効果が明快に変わりますね17-55 f2.8は考えていなかったのですが、選択肢が増えました=悩みが増えたかな-

お嬢ぅさん
40D十分! ということなので お勧めに従いボデイは続投でいこうかな。

皆さんの意見に納得して ちょっとすっきり! しました。
街歩きを続けてみて、ここでこれがあれば! という状況が増えてきたらレンズを考えてみます。









書込番号:10331986

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/10/18 23:50(1年以上前)

別機種

>よりリアルな質感の描写 細密感 立体感などが表現できれば楽しいですよね。

これって結構むずかしい・・・単焦点を少し使ってみると面白いですよ。なにもL単焦点に手を出さずに28/1.8(ちょっとユルイ表現になります)や100/2(結構かりかり)あたりはどうですか・・・50mmでおつかいですので単の味はお分かりと思いますが。

40Dは画質が安定していて使いやすいですよね。7Dにしてもそんなに画質は変わらないと思いますし、レンズにしても18−55ISは結構よく写るし・・・コントラストが上がると変化は判りますが周辺収差が改善しても普通にはあまり変化は感じません。15−85は良いレンズだとは思いますが遊び心が足りないとゆうか、優等生とゆうか・・・

一時期フィルター径58mmの単焦点ばかり集めてました。24/2.8、28/1.8、50/1.4、100/2です。こんなのも楽しかったですよ。

実用レベルの差を求めるよりも、楽しそうなところへ行っちゃいますね・・・私は。 (^_^)/~

書込番号:10332083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2009/10/19 00:18(1年以上前)

melbo さん
いろいろ楽しまれていていいですねー

50mmf1.4はポートレート用で使っています。レフ板やら持ち出していかにも という感じで撮るのが楽しい!
レンズを選んで、レンズにあう被写体を探すというアプローチも楽しそうですね。

普段は、楽チン優先?で できるだけ軽快をコンセプトとして(なにせ重いのを持って歩くとバテて、撮る意欲が減退してしまうので)、カメラバッグも、吉田カバンのウエストバッグにクッション材の一番小さいのをいれて代用。

15-85で超軽量、高性能なレンズがあればいいんですが、一眼レフのレンズは高機能、高性能なものは大きくて重くなりますよね・・・

気合が足りん!としかられそうですが



書込番号:10332291

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/19 03:06(1年以上前)

ルート24さん 
こんにちは

とりあえず、40Dに大きな不満もないようですし、
重くなるのも問題ということなので、
シャッターの耐久の限界まで40Dで行ってはどうですが?

で、10−22の広角とか、マクロレンズとか、望遠の単焦点とか、ほしいレンズがあったら、レンズを買い足す方が楽しいでしょう。
それで、40Dが明らかにへたってきたとか、50Dの後継機の60Dあるいはそのまた後継機の70Dあたりが出るころ買い替えるか買い足すかすればいいでしょう。

40Dは50D、60D、70Dと進化していくはずですので、7Dはその上位機種です。
上位機種なので重いのも仕方ありません、防塵防滴などが必要なら考えましょう。

たとえば60Dが来年出ると思うので、その時また考えてもいいのではないですか?
10Dを、いまだ使ってる人もいますから。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10362453088.html
これは、40Dよりかなり古い1D2の画像ですが、まだまだ使えると思いますが、どうですか?

40Dは1000万画素という、適度な画素数なので使いやすいと思います。

書込番号:10332806

ナイスクチコミ!2


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/19 04:27(1年以上前)

フィルム時代に、普及価格帯のズームレンズを使っていまして、
「こんなものなのかなぁ」っと、漠然と思っていたことが、ありました。
その後Lレンズ(17-40F4L)に買い替えたところ、色ノリが良くなり、立体
感という意味でも向上し、「こんなに違うものか」と驚いたものでした。
それまでのレンズでは、なんとものっぺりした描写だったので。
その後、レンズ沼にはまりましたが、しかし「重い!」ことが苦痛で、
買い替え、処分、買い増しを繰り返し、結局今は24-105F4LISと70-200F4LIS
の2本のズームレンズを中心に、マクロや単焦点などを組み合わせて使っ
ています。

「重さ」であったり、「レンズ交換の手間」であったり、あるいは「描写
性能」そのものであったり、どこを妥協してどこを重視するかは、それぞ
れのスタンスによると思いますが、レンズを買い替えることによって画角
はもちろん、画質にも差が出ることは、体感できるケースは多くあるとは
思います。
が...18-55→15-85でそれが本当に実感できるかは、微妙かもしれませんよ。

私は、街中で建物を撮りますから、24mm相当は非常に便利だと思いますが、
それ以外の日常的なスナップでは、28mm相当でも十分だと感じています。
すなわち、18-55クラスの広角でもということですね。
広角は楽しいですが、広角レンズを買い増しして、重くて持ち歩くのが苦
痛だということになってしまったのでは、身も蓋もないですしね。

書込番号:10332861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/19 05:07(1年以上前)

Yuhパパさん

1800万画素のこのカメラの性能を引き出すには、最新の単焦点II型Lレンズが必要だと思います。しかもASA100 F4-8とか最高の解像度が得られる条件をお勧めします。ASA100でもノイズリダクションが入りますのでRAWかオフで撮影することが必要かと思います。このカメラ ISO が少し高くなるとかなりノイズリダクションが働いてぼやっとした感じになりますね。

 これだけの性能を15万で購入できるのですから、その分レンズにも投資してあげましょう。ただレンズ相応の写りで十分な場合は必要ないですし、フルサイズを購入するのも良いと思います。

7D+EF24mm F1.4LIIでスタジオで撮影した写真の等倍(stdio-p,ノイズリダクションオフ)のものを参考に下記に掲載しておきますので良かったら参考にしてみてください。
(沼へのお誘いではないのでご注意ください)

http://www.imagegateway.net/p?p=EmMUYZHgJU4
password 0123456789

(関係ないですけど7DのマニュアルモードってISO AUTOにしておくと、自動的にISO感度で露出合わせてくれるようになっているですね。)

書込番号:10332882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/19 05:15(1年以上前)

一つ下のスレに書き込んでしまいました。ごめんなさい。

書込番号:10332887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/10/19 08:59(1年以上前)

私40Dから7Dに変えた口ですが、一番よかったのはライブビューの画質とフォーカスの精度と高感度ノイズ減ったことです。



とても使いやすくなっています。それ以外はあまり変わりません。

40Dのライブビューはなんかぼけて見えますよね。

ご参考になれば。

書込番号:10333234

ナイスクチコミ!0


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 ユンソナの野鳥写真 

2009/10/19 17:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

カワセミの飛翔

サシバの飛翔

ルート24さん、すでに皆さんのお話で気持ちがほぼ固まったかもしれませんが・・・
kuroyanさんの>40Dをお使いになっていて、どんなところにご不満を感じておられるのか・・に尽きると思います。

私はAPS-Cサイズのカメラがどうしても必要だったため、20D、40Dと使用してきて、どうしても不満が残る部分があり7Dを購入しました。
不満な部分とは「超望遠撮影時のAFの迷い」だったのですが、7Dでかなりの部分が改善されました。
40Dとの大きな違いはAFが良く(早く)なったことと感じています。

ルート24さんの使い方では40Dと7Dの差を感じることはあまり無いと思います。
画素数の差は私のようにトリミングを多用しない限り関係ない(A3まではまったく!)と思われます。

40Dを大事に使われて、投資はレンズに向けるのも有効です。
EF-S10-22mm・・好みではなさそうですが(笑)、広大な自然を撮ったり、背景の大きな建物を入れたり・・・値段の割には本当に良いレンズですよ、一押しです。

私のレンズは40D購入後に半数以上がLレンズになりましたが、レンズに負けない立派なカメラだと思います。
超望遠の世界に踏み込みたくなった時にもう一度7Dを考慮されても良いと思います。
鳥さん撮影の世界では7Dの評価はかなりのものですから・・・

40Dではなかなか撮れなかった鳥さんの飛び物の写真を張ります。
WEB用にリサイズしたためExif情報が飛んでいますが、7Dに500mm+1.4倍テレコンでの画像です。

書込番号:10334857

ナイスクチコミ!3


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/10/19 18:16(1年以上前)

>よりリアルな質感の描写 細密感 立体感などが表現できれば楽しいですよね。

これは難しいです、こうすればいつでもOKというものはないので、
光線の加減、光の差す角度など、諸条件が大きくかかわってきます。
またいくらかのレタッチも必要となる場合もあるでしょう。

これらの要素に比べて、40D から 7D への移行はほとんど意味をなしません(画としては大して変わらない)。
多少防塵防滴機能がアップしていそうなので、雨の日でもOKという気はしますが、
レンズがついてきませんので、これまた意味を成しません。

わたしら、20D と 5D というふる〜いカメラを使っていますが、
7D へ買い替えしようとはほとんど思いません。便利にはなっていますが、出てくる画はあまり変わらないかも。
5Dmk2 はいただけるものならほしいですが、こちらはこちらでファイルが肥大してしまって困ったものです。

Lレンズへの期待は誰しも抱くとは思いますが、
これも期待以上には、支払った額に比べて効果は少ないです(例外はもちろんあります、ex:328)。

提案としては、概して本体よりレンズでしょう。

1.15-85 を追加する:少なくとも今よりは撮影守備範囲が広がります、でも感動的ではないかも。
2.17-55/F2.8 を追加する:立体感のある写真が撮れる確率は上がります、重いですが。
3.本体を変える:フルサイズを追加する(出来れば買い増しがいいです)。
4.お安く上げるのなら、単焦点を追加する。
  すでに 50/1.4 をおもちとのことなので、28/1.8 あたりをお勧めしますが、
  50/2.5 コンパクトマクロも結構いいですよ。
  私は5Dですが、好んで使っていい結果を得ています。

書込番号:10335009

ナイスクチコミ!1


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2009/10/19 20:06(1年以上前)

40Dから7Dに交換しました。
明らかにシャープだと思います。
レンズもLがいいと思いますが、シグマ、タムロンでも満足いきます。
シグマ105マクロ、50f1.4、150−500.
タムロン28−300VC.

書込番号:10335520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2009/10/19 22:32(1年以上前)

いろいろアドバイスいただきありがとうございます。
A3ノビ程度であれば、差異は多少あるにしても40D+キットレンズクラスでも画質そのものはあまり問題ない というご意見が多いので、しばらく現行セットで(mao-maohさんの仰るシャッターの限界まで?)継続します。

yun-sonaさんのスポーテイな写真(かなりの速さで移動していると思いますがすごいピントがきてますね)を拝見させていただいて、7Dの高性能は自分には宝の持ち腐れになりそうな気がしました。

キットレンズの50mm付近と 短焦点の50mm f1.4の描写で明瞭に違いがわかるのは美しいボケ味で、解像力に違いを感じているかと言われると、よく分からない(単焦点は開放で使っているからかもしれませんが)という程度の識別能力なので、

旅行に行くことでも決まれば1本だけ持って行きたいという理屈で(交換レンズを持っていっても現場にいくと、ほとんど交換しません ほんの数十秒のことなんですが)写せる範囲が広がる15-85をどさくさにまぎれて買ってみようかなあと考えています。




書込番号:10336559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング