『これって、フツウ??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション
RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信43

お気に入りに追加

標準

これって、フツウ??

2009/10/27 01:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:148件
別機種

発売日に購入し、週末度に飛行機撮影や
街角ウォッチングに励んでいるのですが、
昨日、同じ日に7Dを購入した友人と
パッタリ空港で会った時のこと、
「アレッ! はげてるジャン!」と言われて
気付いたんです。
アップした写真のように、ボタン周りの
塗装が剥げて生地のダイカスト?が光って
るじゃないですか! 最後のカメラと思い、
大事に使ってきただけに、ショックでした。
まだ、実質10回も使ってないのに、
こんなに簡単に剥げるモンですかね?

これじゃ、1年後は思いやられますね〜。
この付近のボタンはそれ程の頻度で使うもの
じゃないと思うんですが、いっぺんに中古に
なってしまったようで、ガッカリでした。
皆さんのカメラはいかがでしょうか?

良く考えてみると、この部分に剥げやすくなる
角を付ける必要もないんじゃないかとデザイン
設計上の無駄も感じてしまいました。

小さなことではありますが、あまりにも早いので
お尋ねしました。こんな場合は、メーカー保証の
自然故障扱いにはならないのでしょうね?

一応、SCには相談してみようと思っていますが
どんな対応か、気になっています。

書込番号:10374401

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:29件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/27 02:08(1年以上前)

買ったばかりでこうなると気分悪いでしょうね。
きちんとした対応があると良いですね。

書込番号:10374416

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/27 02:10(1年以上前)

あれれ。。。。

どこかに擦ったと思い忘れるしかないんじゃないですか?
か、写りには関係ないと思って納得するか。
それも含め、貴兄が選んだこれもキヤノン7Dですので。。。。

書込番号:10374417

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/27 02:15(1年以上前)

こういうのは不具合として扱ってくれるのだろうか
結果は是非知りたいですね

書込番号:10374433

ナイスクチコミ!7


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/27 02:29(1年以上前)

着用の上着に金属のボタンとか、ベルトのバックルとか、
なにと接触していたのかが問題になると思います。

書込番号:10374459

ナイスクチコミ!3


YMKOさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/27 02:33(1年以上前)

CANONの塗装だと全体的に美品でもここは普通にはげてますねぇ
AFボタンとAEボタンの境は見ないで区別するためにも段差必要でしょうし・・・

指でも触るし、ストラップして提げても体と擦れますし、異常ではない範囲だと思います。
色が変わるのが嫌だとして、この部分がプラのボディをガンガン使えるか、となるとまた別問題ですし・・・

書込番号:10374462

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/10/27 02:34(1年以上前)

実質10回も使ってないのにこんなに禿げるとは
ご愁傷さまです

たぶん何かに擦れてはげたのでしょうね

書込番号:10374466

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:148件

2009/10/27 02:37(1年以上前)

深夜にもかかわらず、早速コメントいただいた
皆さん、ありがとうございました。

たしかに写りには、まったくナンの影響も
ないんですが、何だか乱暴に扱っているように
思われるのもいやなんですよね。

「私のカメラも同じですよ!」というコメントが
あれば、ほんのちょっぴりは納得(10%くらい)しますけど。
1年経ってたら、「まあ、良く使い込んだモンだな」と労いを
かけてあげたいとは思いますが、擦って剥げてしまったとは
思いたくないですね。

メーカーの対応については、後日お知らせしたいと思います。

書込番号:10374470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/27 02:58(1年以上前)

ボディの傷は百戦錬磨の勲章です。

書込番号:10374503

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2009/10/27 03:31(1年以上前)

ちょっと早すぎますね。禿げるのが。
こういう形状不連続部は、塗装しにくく禿げやすい
ので、通常は少し丸みをつけるのですが、
デザインを優先したんでしょうね。

自分のカメラを眺めてみましたが、この部分が
何かと擦れるような場所ではないですね。

首から下げて、胸のポケットにペンでもさして
いると擦れるかもしれませんが。
どこかのスレに出ていたのは、自動車用の
塗料で塗るらしいですが。

書込番号:10374530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件 得する情報HP 

2009/10/27 03:51(1年以上前)

買われてまだ間もないのに

そんな事態になるとは愛用者としては残念な思いでしょうね。
高い商品です。使えれば良いというわけでもなく、

今後のメーカーさんの対応を期待しております。

書込番号:10374551

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/27 04:21(1年以上前)

自分の5D2は背面下部の電源スイッチの辺りが同様(以上・・・笑)になっていますが、逆に、背面上部のこの部分はいまだ健在ですね。

ただ写真を拝見する限りでの私見で申し訳ありませんが、スレ主さんの使用環境もしくは使い方もしくは何かの拍子かも知れませんが、この部分を他人よりもスリやすい何かがあったと思っていいと思います。普通に使っていたら10回でこうはなりませんし、角だけじゃなくボタンの下あたりも含めて何かにスッタようなそんな感じになっていますので7Dの形状と持ち歩き方(だいたいこういうのって撮影時ではなく、持ち歩いている時のほうが影響が大きい)との相性が悪いんだと思います。

僕の場合も、僕の持ち歩き方だと当然、ボディ下部の角がすれるでろうという持ち歩き方をしていますので、そうですね、買って1ヶ月ぐらいでけっこうはげてきていましたね。笑

書込番号:10374575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2009/10/27 06:33(1年以上前)

皆さん、夜中・早朝なのに、たくさんのコメント
ありがとうございます。

 ここにスレを立てるについては、多くの方も言って
おられるように、「何かと擦れ合ったのだろう?」
とか「いずれ、擦れるのだから・・・」と言うことは、
もちろん、十分考えた末のことで、すぐに思い付くような
ことなら、自己責任としてとっくに諦めていることなんです。
(写真では、ボタン下辺りも白く見えますが、これは蛍光灯の
反射の具合で、擦れた部分は、上の部分だけです。)
                 小生も
我流ではありますが、写歴50年以上ですから
その程度のことは、心得ているつもりです。
その上で、あまりにも早い擦れなので、皆さんの
ご経験や同じ症状をお尋ねしているのです。
(失礼な点は、悪しからず。)

これまでのコメントからは、同様な方は極少ないと
判断していますので、これも参考として、とにかく
まずはメーカーに電話で、ダメならSCに持ち込んで
相談してみます。
 貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:10374681

ナイスクチコミ!2


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/27 07:25(1年以上前)

似た経験をしています。あくまでこんな人もいると、参考にして下されば結構です。

私はデジ一はKiss Digitalの初代機からで、以降Kiss Digital N、10D、20D、40D、50D、5D、5D2、7Dを買いました。現在は5D2と7Dです。
初代のKiss Digital以外、バッテリーグリップを着けており、フィルム一眼も55、7、7S、ERAN7、−3、−1Vと使いましたが、バッテリーグリップなり、パワードライブブースターなりを、必ず装着していました。

元々持ち出して使うケースがこの所めっきり減っていることもあり、5D2の6回目の持ち出しを最近したときです。帰宅して手入れをしていると、バッテリーグリップに何かすったような跡が付いていたのです。その日は山間部のウォーキングでしたので、たぶんエアか何かに擦ったあとと思われました。

たまたま外側ではなく、構えた際に身体側になるところでした。私は肩から提げるときは、レンズ側を内側にしているので、歩いているときに枝が擦れたかぶつかったものと考えられました。

綺麗に使っては居たので残念ではありますが、写りに支障もないですし、外観のこうした劣化は使い込んでいる証拠にもなるので、私はマジックで上から見た目を補修し、そのまま使用しています。

書込番号:10374777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/27 07:32(1年以上前)

1年半使った40Dでもぶつけたところ以外はハゲて居ませんねぇ・・。

峠の仙人さんが気付かない間にぶつけた可能性もありますが、
塗装が弱かったりしたら、今後も通常の使用でさらにハゲる可能性があるので、
様子見というのはいかがでしょうか?

書込番号:10374788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/27 07:32(1年以上前)

残念ですね。メーカーの暖かい配慮が望まれます。

書込番号:10374789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 ぽちらいふ 

2009/10/27 07:36(1年以上前)

サーキット二台体制で撮っていて、100-400を付けた7Dをプラスチック観客席に置いた途端にコロコロと30cmくらい下のコンクリに落下転がってしまいました。
ストロボ部とあちこち?に白っぽくキズがつき、てっきりはげてしまったと思ったのですが・・・・。
帰宅してざっと掃除、数日後ふと見たら・・・キズと思ってたのにすっかり消えてましたよ。

もしかしたらですが・・・・ていねいにフキフキしてみたら???



サングラスをしていて観客席がカマボコ上で滑りやすかったのを見落としてしまったのが敗因でした。
塗装?自体はかなり丈夫だとおもうんですが・・?(^^;ゞ

書込番号:10374796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2009/10/27 07:40(1年以上前)

>まずはメーカーに電話で、ダメならSCに持ち込んで
相談してみます。

新品交換が狙い?
どこかにぶつけたとしか思えないクレームにメーカーも大変だ。
言うだけ言って、対応してくれたら儲けものってのが日本人には多い。

書込番号:10374811

ナイスクチコミ!22


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/27 07:52(1年以上前)

中古で売る気がないおいらは気にしません。
ちなみにうちの1D3の底部も剥げてます。

書込番号:10374841

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/10/27 07:52(1年以上前)

黒マジックで目立たなくなりますよ。

書込番号:10374843

ナイスクチコミ!12


wpoさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/27 08:33(1年以上前)

私見で恐縮ですが.....使い込んでor服と擦れて、、という感じじゃないように見受けます。何かと強く擦れたようなハゲに見えるのですが。

書込番号:10374944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2009/10/27 08:34(1年以上前)

峠の仙人さん おはようございます。
私は発売翌日に購入し首からかける感じで山や滝など撮りに行って
いますが幸いそういった症状は出ていません。私もそういうのが気
になる方なので心中お察しいたします。機械的な不具合と違ってど
うしても対応が難しいケースかとは思われますが良心的な対応をし
ていただけるといいですね。

ちなみに私は40Dを使用していた頃に擦って剥げてしまった事が
あるのですが自動車用のタッチアップペンとコンパウンドで補修し
たところほぼわからなくなった経験があります。ビクアーナンダさ
んの仰るとおり自動車用の塗装を使っているのであればある意味正
解だったのかも知れませんね(笑)

書込番号:10374949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/10/27 08:41(1年以上前)

これが最後のカメラと云う事なら、剥げは「勲章の様なモノ」と気持ちを切り替えた方が精神衛生上もよろしかろうとは思いますが、お気持ちはお察ししますな。

添付画像から推測するに、金属の何かと擦ったのではないですかな?

AFフレーム選択、またはAE-Lボタンには傷は無いんですかな??

ストラップの金具なんかが絡まった状態で、カメラバッグに入れていて取出す際に引っかかって塗装が剥げた、なんて十分考えられそうですなぁ…。

いずれにしても、SCへ問合わせしてみてはどうですかな?(はげがどうしても嫌な場合。)
多分、タッチアップリペイント修理をしてくれそうな気がしますなぁ。

書込番号:10374971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2009/10/27 09:47(1年以上前)

新品なのに自己欺瞞させようとはねー、心のないメーカー擁護者達だね。
このはがれ、めだって、とっても貧ぼったらしいんだよなー。ただでさえ、写真家の服装は、ややおとるのにカメラまでじゃー。
メイドインジャパンブランドを終わらせる気かな。かつてのメイドインUSAの道(壊れたら捨てちゃえ式)。
タッチペンでも販売すればいいのに。これには、まいった。最低

書込番号:10375182

ナイスクチコミ!13


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/27 10:10(1年以上前)

マグネシウムに塗装って言うのは相性が悪いのかも知れませんね
僕の場合7Dは無事ですが、ベルボンのマグネシウム製クイックシューは
数回使っただけで禿げ禿げです。(^_^;)
でも、その友人の方良く気付きましたよね・・
確かに擦れ易い角度が付いてますが、これが有るから操作性が良いんだと
思うので、禿げるか操作性を取るかと言われたら操作性を取ります
僕の場合

書込番号:10375264

ナイスクチコミ!2


蒼い靴さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/27 10:28(1年以上前)

写歴が50年以上もあると、色々気が付いて大変ですね・・・。
撮影を始めて10年程度の私は、さほど気に留めない事例です。
防錆のためにクルマの塗装で覆う程度です。

精進せねば・・・。



書込番号:10375319

ナイスクチコミ!2


SPONCさん
クチコミ投稿数:75件

2009/10/27 10:40(1年以上前)

>写歴が50年以上もあると、色々気が付いて大変ですね・・・。

お友達に言われて気付かれたようですよ。
この状態でご自分で気付かないというのは、ちょっと不思議なのですが
やはり、そのお友達にお会いになる前に何かイレギュラーな状況があったのではないでしょうか?

書込番号:10375361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件

2009/10/27 10:49(1年以上前)

峠の仙人さん、おはようございます。

私はできるだけ丁寧に扱おうとはしてますが、撮影に夢中になると結構乱暴に扱っていることもあります。でも今のところ私のは無傷ですね。画像を見る限りではかなり大変な傷ですね。普通の使用で短期間にこのようになるとは考えられません。塗装で個体差ってあるんでしょうかね。やはりキヤノンに問い合わせたほうがいいと思います。

書込番号:10375390

ナイスクチコミ!2


taku15さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/27 11:12(1年以上前)

写真を見てると、気をつけて扱っていても、
気がつかない所で何処かで擦れて出来た塗装の剥がれに見えますね。

自分も20Dの時、買って2ヶ月くらいで
底の角の部分が似た感じで剥がれてショックだったけど
仕方がないかなと。

塗装の不具合だとしたら、その角だけじゃなく、もう少し広い範囲で
剥がれるとか、剥がれた部分をよく見ると浮いた感じになると思うので...

書込番号:10375452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/27 11:30(1年以上前)

ご愁傷様です。
いっそのこと全部剥がしてしまい、迷彩塗装を施すとか
オンリーワンのカラーリングを楽しまれてはどうですか?

ペンタックスにはこんなのもありますが…
http://image.itmedia.co.jp/l/im/lifestyle/articles/0910/02/l_hi_kx02.jpg

書込番号:10375511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/10/27 11:41(1年以上前)

そう簡単に塗装が取れたのでしょうか?

私も以前使っていたαで(今はキャノンですが)傷がついたのですが
ソニーのセミナーで担当者の方に見てもらったら何かの塗料が付くと傷のように見え
不思議と消しゴムで削るときれいに取れました。


マー騙されたと思って試してみてください

書込番号:10375545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/27 12:45(1年以上前)

キヤノンの対応が気になりますが
私も使い込んだ勲章として
また傷がついた時の思い出が蘇って味としていいと考えちゃいます

ただ塗装が剥がれて中の金属が出てくるとサビが気になりますね
何か対策をされた方がよろしいかと・・・

またレポートお願いします

書込番号:10375796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/10/27 13:41(1年以上前)

峠の仙人さま、はじめまして。
塗装の剥げの件、とても残念ですね。
不特定多数の方が読み書きする掲示板ですので心ない発言もみられますが、どうか気になさらないように。

キズや下地のむき出しになった味のあるカメラも格好いいのですが、買ってしばらくは綺麗な状態で使いたいものです。
ましてや7Dはカタログにも高耐久塗装を謳っているだけに、通常の使用でこういった状態になるようでは今後も不安ですしね。
メーカー対応に関しては、SCでの新品交換等は難しいと思われます。やはり購入店に相談となるでしょうし、その際の対応もお店次第で様々ではないでしょうか。
私も以前にキヤノン製カメラを購入した際、2日後にキズを見つけました。購入時にチェックしなかったのも悪いのですが、ぶつけたり擦った記憶もなくとりあえずSCに相談したところ、販売店で相談してくれとのこと。
購入店にて事情を説明したところ、責任者の方が快く対応してくれ即交換対応してくれました。その店舗では初めての購入でしたが、対応の良さで現在も継続利用させてもらってます。

峠の仙人さまの場合も、納得のいく対応をしていただけることを願っております。

書込番号:10376007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2009/10/27 14:00(1年以上前)

いろいろな原因が考えられますが塗装そのものに原因がある場合もありますよ。ぼくの例です。

カメラではなく三脚なのですが、手の触れる部分が剥がれていて爪先で剥がれ際を擦ってみると塗装が粉状になって取れてしまうのです。そのまま擦っていくと数センチの範囲が取れてしまいました。

下地処理の具合なのか焼き付け温度のムラなのか不明ですがその部分の塗装強度が低かったのようです。

書込番号:10376060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/27 14:09(1年以上前)

>このはがれ、めだって、とっても貧ぼったらしいんだよなー。

特売品カメラにそこまでいっちゃいや〜ん
悔しかったらフラッグシップかって味噌?

冗談はさておき

よく見るとボタンの角まで削れてるように見えるのは目が悪いせい?
まあSCに持ち込まれたあとの対応を是非知りたいのでよろしく

書込番号:10376091

ナイスクチコミ!1


zebra7さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/27 14:30(1年以上前)

Canonは40D,50D,7Dと使っています。
私の場合は中古で売却するのが前提なので丁寧に扱っていますが
擦った程度で塗装が剥げたりしたことは一度もありませんよ。
塗装不良の可能性もゼロでは無いと思いますよ。
ちなみにSIGMAのレンズは塗装が弱いのか良く薄利するのですが
保証で再塗装してもらいました。
キャノンもサービスに持ち込んだら如何でしょう?

書込番号:10376146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2009/10/27 15:06(1年以上前)

エンプラならよかったのですが、マグネシウムだと特に腐食しやすいので、耐食処理までは剥げていないかもしれませんが、ともかくウレタン塗料などでスポットしてもらった方が良いかも知れませんね。

書込番号:10376270

ナイスクチコミ!2


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/27 15:42(1年以上前)




峠の仙人さん


初めまして。

珍しい症状ですね。

普通の使用では期間的に考えられない状態ですね。
剥離とは違い、明らかに擦れによる摩耗に見えます。
推察しか出来ませんが、何かに擦れ削り取られた感じです。
通常の使用ならこんな短期間には考えられない状態ですので、
確かに気にはなりますね。
でもこれは使用者の原因に起因する症状に思えますので、
メーカー保証の対象外だろうと推察いたします。

剥離ですと面で剥がれ落ちますし、単なる擦れですとかなりの時間が必要になります。
ご本人が気付かぬ内にカメラバック、もしくは肩から提げていて、
かなり硬質な物に強く押し付けた感じです。

車で言う所の部分再塗装が必要な感じですね。

とりあえずサービスセンターでご相談なさるのも良いでしょうが、
これも運の問題と諦めてタッチアップペンでご自分で再塗装をなさるしかないと思います。
でも可能性として何らかの理由でモールドした後の塗装で不具合があった可能性もありますので、
サービスセンターに相談と言うのは必要だろうとも思われます。
一応サービスセンターでの判断を仰ぎ、
後日塗装のミスが発覚すればロットで確認出来ますし、
サービスセンターへ問い合わせた事実も役立つでしょう。
ですから、ほとんどあり得ないとは思いますが、
サービスセンターへの問い合わせだけはなさって、
その後、タッチアップペンで自己責任での再塗装かと思われます。
(そのまま放置してもマグネシウム合金は錆びないはずですから、
 自己判断でそのままでも問題は起きないとも思いますが。)

新しいだけに災難でしたが、本体の機能には何ら影響はありませんから、
大事に使ってあげてください。

ご心境はお察し致します.....



書込番号:10376387

ナイスクチコミ!0


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/27 15:48(1年以上前)



一部訂正です....


↑の「アルキマデス」さんがおっしゃるように、
マグネシウム合金は....

>水、アルコール、各種酸と反応する。つまり耐腐蝕性が低い。<

だそうですので、タッチアップペンは必須になりますね。

申し訳ありませんでした。

訂正しておいてください....


書込番号:10376398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2009/10/27 19:45(1年以上前)

画像を見る限りエッジが立っている部分の塗料が剥げていますね
しかも左側の下の部分までいってます
何もしないでここまではならないでしょうから
間違いなく何かが擦れたんでしょうね
メーカーがここまで保証するか疑問ですが
問い合わせしてみて納得いく回答が来ればイイですね

書込番号:10377386

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/28 00:01(1年以上前)

最初からなっていたか、なにか使い方のくせや何かの拍子にこすれて
しまった可能性もありそうですね。

書込番号:10379263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2009/10/28 09:17(1年以上前)

カメラ、ノートパソコン等頻繁に持ち歩きする商品のトップコートには、高硬度、耐擦傷性、耐摩耗性の塗膜性能を必要とします。

普通の使用状態でも塗膜が簡単に剥がれるようならば、マグネシウム合金の表面処理(塩分、水分、酸などに弱いので耐腐食性付与の目的で行う)工程や塗料の選択、塗膜硬化工程などの不適切が考えられます。

原因の究明は、専門の技術者でないと難しいですが、とりあえずの塗膜検査としては、ガムテープを貼り、これを一気に引き剥がすなどして更に剥がれるようなら、弱すぎるといえます。

使用状態が、想定される普通のあり方とした場合”これって、フツウ”では無いと思います。
不良の形としては、個体不良も有れば、ロット不良もあるので一概には言えません。

書込番号:10380512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/28 12:51(1年以上前)

峠の仙人さん 

ニキャアルタッパスさんが 
>よく見るとボタンの角まで削れてるように見えるのは目が悪いせい?
と書き込まれていますが、私もそのように見えます。

AF-ONと*ボタンの角に凹みがありますよね?
明らかに無にか硬いものに当たった傷に見えます。
そのときに一緒に削れたのではないでしょうか。

機能に影響ないので、防錆だけして気にしないのが一番かと思いますが、
メーカー対応の報告を期待しています。

書込番号:10381213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/12/21 19:54(1年以上前)

え〜〜。
これで、メーカーやサービスセンターに問い合わせってありえないと思います。

これは、10回だろうが何回だろうが、擦れればこうなるでしょう。
普通は、「あ、やっちまったか。」と自分で気付かないうちに擦ってしまったと考えて、それで終わりでしょう。

「10回しか使ってないのに、剥げてます。」といわれても、メーカーも回答にこまると思いますよ。

多くの方が、「メーカーの心ある対応」といったようなことを書かれていますが、使用してからの摺れなんて、自己責任でしょう。
どこのメーカーだって、対応なんかしませんよ。

箱からあけた時点でこうなっていたというなら、もちろん話は別です。

しかし、使用した後に、「摺れてる」といわれても、単なるクレーマーになってしまいますよ。

今までにないかもしれませんが、1回だって使用すれば、移動する際になにかと摺ったとか、持ち歩いているときに何かと摺ったなんて気付かなくてもあることですから、きっと何かに摺ったんだと思いますよ。

私も、誕生日に買ってもらったコンデジを2回目の使用でストラップが引っかかって、手から滑り落ちてしまい、横の部分がへこんで隙間がわずかに開いてしまいました。
私の場合は、気がついていますし、完全に自己責任ですが、使用2回目だって摺れどころかぶつけて変形してしまうのですから、1回でも使えば、擦れぐらい気付かないうちにあることだと思います。

このような言い方をすると、嫌な思いをされてしまうかもしれませんが、摺れをメーカーに問い合わせるというのは、私には理解できません。(すいません。)

大切な大切なカメラですので、本当にお気持ちは十分わかります。
是非、摺れがあっても変わらずに、愛して使いまくってあげてください。

(私も、プレゼントの新品コンデジがへこんで隙間が開いたときは、「ぎゃー」という感じでしたが、動作には問題ないので、今でももちろん愛用してます。)

私の意見として書き込みをさせていただきました。
お気を悪くされたら申し訳ございません。どうぞ、お許しください。

書込番号:10664768

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング