『AIサーボを期待してのKDXからの買い替えについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『AIサーボを期待してのKDXからの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:327件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

皆さん こんばんは。
大変ご無沙汰しています。
カメラの買い増しを検討しているのですが、ご意見お聞かせください。

約2年前に初デジ一眼としてKDXを購入し、家族のイベント・スナップ、犬、風景などの撮影を楽しんできました。

2年間使ってきてのKDXの不満点は、
1.運動会撮影等でのAIサーボの追従が悪いこと
 例1.リレーでグランドの向こう側を走っている頃からAIサーボで撮り始めると、
    前を走ってる子がカメラ前を通過するとピントが外れ(当たり前か)、
    再び合焦するのに時間がかかる
 例2.50m走でゴール前でカメラを構え、走ってくる子をAIサーボで撮ると、
    ピントが外れてる写真が2〜3割有る

2.ピアノ発表会やバラ等のホボ静物撮影時に、ピントがチョット外れてることがある
  (撮影後に判明)

なのですが、7Dを購入すれば解決しそうでしょうか?
ゾーンAFやら領域拡大AFは「1」に効果絶大かも!
ライブビュー拡大でのピントチェックは「2」に効果絶大かも!
と思っているのですが如何なものでしょうか?

使用レンズは、「1」のときは70-200mmF4LIS、「2」のときは135mmF2Lです。
他には、タム17-50mmF2.8(A16)、EFS10-22mm、1.4倍のテレコン を持っております。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:10636639

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/15 22:05(1年以上前)

私はKISS DN+40D ユーザです。
所有しているレンズは@おいなりさんと同じような感じで、
・70-200mmF4LIS
・EFS10-22mm
・100-400LIS
・24-105F4LISになります。
40Dでの所感ですが、運動会でスタート正面が見える位置(ゴール位置)から
100-400LISでAIサーボAFで狙うとほぼ連写6コマで撮れます。
はずすこともありますが、ほぼいけます。
※具体的に写真を貼りつけたいのですが、個人情報の兼ね合いで失礼します。

7Dは私も感心がありますが使っていないのでなんとも言えませんが、
7Dの過去のクチコミを見てもらうと似たようなご質問をされている方がいると思いますが、
概ね、7DでOKだと判断しています。
今、貯蓄中で、私は来年3月頃に価格次第で・・・・購入をもくろんでいます。
お互い、運動会などなど、楽しい写真ライフを。

書込番号:10636763

Goodアンサーナイスクチコミ!3


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/12/15 22:06(1年以上前)

こんばんは

70-200を生かされるなら思い切って7D、良いんじゃないですか
KDXは使ってましたが現行機に比べると当然ですが
AFのみならず機能の動作を含めもそっとした動きに感じられると思います
7Dいっちゃってください^^

書込番号:10636773

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2009/12/15 22:07(1年以上前)

こんばんは。

>なのですが、7Dを購入すれば解決しそうでしょうか?
私もKDXを使用していましたが40Dを購入してKDXよりかなり改善されたなと思いました。
今7Dを使用していますがご質問の疑問は個人的には7Dを購入することにより改善されると思いますよ。

書込番号:10636779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/15 22:09(1年以上前)

AIサーボを過信してはいけません。
どのような状況で有効なのかを理解して使用しなければピンボケが増えるだけです。

7Dを使用すればシャッターチャンスが増える事だけは確かです。

書込番号:10636797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 新・小豆家気まぐれ写真集 

2009/12/15 22:20(1年以上前)

@おいなりさん、こんばんわ〜♪

私も先週末に7Dをゲットしました〜♪ しかも、KDXからの買い増しと、使用レンズも70-200mmF4LISですぅ(笑)
おまけに被写体メインがワンコと言う、超不規則な動きをしてくれる奴らです。←何から何まで同じ?(笑)

先日の日曜日にテスト撮影を兼ねてドッグランに行ってきましたが・・・
ハッキリ言ってすばらしいの一言です。特に、KDX使いだった私にとってはAIサーボの追従性能には、驚かされることばかりで、本当に購入してよかったと思いますよ〜。
ですから@おいなりさんの危惧されている部分に関しては、ほぼ解消されること間違いなしだと思いますよ〜♪
ただ、動き物メインですと、高速連写を使用することが増えると思いますので、CFカードはできれば32GBの物を使用されることをお勧めします。(私がRAWメインのため、容量がきついため)

書込番号:10636869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2009/12/15 22:28(1年以上前)

こんばんは

>前を走ってる子がカメラ前を通過するとピントが外れ

「AIサーボ時の被写体追従敏感度」
「AIサーボ1コマ目/2コマ目以降動作」
「AIサーボ時の測距点選択特性」

の設定ができますので、試してみる価値はあると思います。

また、AFもゾーンとか領域拡大とか多様な設定が試せると思います。
スポット1点AFはマクロの時には効果が感じられました。

ファインダーもよく見えるようになりましたので、ピント合わせは少しは楽かもしれません。

撮影が楽になることは間違いないかもしれませんね。

ファイルは40Dの倍くらいの大きさになっています。
32GBあると心強いかも・・・16GB、RAWのみで500枚程度の撮影枚数になってます。

書込番号:10636950

ナイスクチコミ!1


Tetsuya.さん
クチコミ投稿数:13件 Tetsuya Photo Blog 

2009/12/15 22:31(1年以上前)

こんばんは

40Dからの買い替え組です。
私は旅客機を主に撮影していますが、@おいなりさんの使用目的でも、きっと期待にこたえてくれるとおもいますよ!実際に使用してみれば分かると思いますが、性能の向上が数値以上に体感できると思いますよ。

撮ってて楽しいカメラですよ〜



書込番号:10636976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/15 22:52(1年以上前)

注文ボタンを押しました!!
背中を押していただき、ありがとうございました。

タイガーバリーさん 
一番レスありがとうございます。
40DでもほぼOKなら7Dなら大丈夫そうですね!
100−400mm羨ましいです〜
運動会では200mm+テレコンでも短く感じますモンね!

rifureinさん 
レスありがとうございます。
>7Dいっちゃってください^^
→喜んで!

titan2916さん
こんばんは。
>今7Dを使用していますがご質問の疑問は個人的には7Dを購入することにより改善されると思いますよ。
→実際使用されている方のご意見ありがたいです。
思い切って購入しました。(さっき)

紅いタチコマさん 
こんばんは。
ご意見ありがとうございます。
7Dには色々なAIサーボが有るようですので、練習してから本番に臨みたいと思います。

あずきのとうちゃんさん 
こんばんわ〜
使用レンズ、カメラ、被写体・・お仲間ですね!
ワンコ(Eコッカー)はKDXでは結構厳しかったです。
小さいし早いのでピントを外しまくってました。
7Dでの撮影・・楽しみです!
CF32GB!!ですか!
と・・とりあえず8GB×2で頑張ってみます。

myushellyさん 
こんばんは。
AIサーボの設定・・色々試してみたいと思います。
CFはやはり32GBですか!
外付けHDを買わないとパソコンが持たないかも・・







書込番号:10637140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/15 22:59(1年以上前)

Tetsuya.さん
レスありがとうございます。
>撮ってて楽しいカメラ
良いですね〜 楽しみです〜 早く来ないかな〜

書込番号:10637208

ナイスクチコミ!0


YMKOさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/15 23:21(1年以上前)

おっと・・・
例1の場合ですけれど
確かにAIサーボの追従もカスタムできます。
ただ、スタートした子を近づいてくる方向で撮ってるようですから、当然手前に見える子も一瞬横切るだけではないでしょう

そういう時はやはり、親指AFを使用してAFを切ってしまうのが一番です。
AFそのものも、レンズによりけりですが早さも歩留まりも向上してますので、手前に他の子が居る間にAFを切って問題になることはまずないと感じます。

書込番号:10637420

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/12/15 23:32(1年以上前)

KDX -> 7D だと、AIサーボも、通常のAFもかなり精度は高まると
思います。

書込番号:10637504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/16 00:08(1年以上前)

YMKOさん 
こんばんは。
レスありがとうございます。
親指AF:今調べたのですが、ピント合わせ機能をシャッターボタン以外のボタンに切り替えて、コレを親指で押すことによりピントを合わせ続けて、任意のタイミングでシャッターを切る という理解で良いですか?
こんなことが出来るなんて初めて知りました。(ありがとうございます!)
シャッター半押しでAIサーボで追いかけるのと同じような感じなのでしょうか?

mt_papaさん 
こんばんは。
レスありがとうございます。
>KDX -> 7D だと、AIサーボも、通常のAFもかなり精度は高まると思います。
→ヤハリそうですか!!
 あぁ買って良かった!(まだ手にしてませんが) 

書込番号:10637762

ナイスクチコミ!0


YMKOさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/16 00:15(1年以上前)

動くもの撮る時には、使い始めると必須になってくる機能です。
初期設定だと、AFを動かし続けるにはシャッターを半押しし続けなければいけません。
これだとAFを切りたい時には、シャッターボタンから指を離すので当然写真は撮れなくなります。

親指AFだと、シャッターボタン半押しでのAF作動がありませんので、シャッターを切る直前の半押しし続けたまま、親指のボタンでAFのオンオフを任意に切り替えられます。
ですので、他の子が横切ってきた→ピントを持っていかれないようにAFをオフにするために親指をボタンから離す
その間に自分の子が見えた→シャッターボタン半押しは続けているのですぐに撮れる、ということができます。

書込番号:10637824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/16 00:25(1年以上前)

YMKOさん

非常に分かりやすく解説していただき、ありがとうございます。
なるほど〜・・おっしゃる通り便利な技術ですね!
7Dを手にしたら是非試してみたいと思います。



書込番号:10637881

ナイスクチコミ!0


akmr8938さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/16 06:12(1年以上前)

@おいなり さん 買って正解です。絶対後悔しませんよ!到着が待ちどうしいですねー。

書込番号:10638541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/16 21:50(1年以上前)

akmr8938さん
初めまして。
レス戴き、ありがとうございます。

明日夜受け取りの予定なんですよ〜
本日購入した「EOS7Dスーパーブック」を読みつつニタニタしながら到着を待ってます。

書込番号:10641614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング