『バッテリーグリップについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『バッテリーグリップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーグリップについて

2010/05/04 19:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 smokyworldさん
クチコミ投稿数:34件

先日「7Dが欲しい」でスレをたてた者です。
結局7Dを購入して使ってみましたが買ってよかったと思います。
いろいろな意見を出してくださった方々には感謝しています。

さて、7Dを購入後立て撮りを良く使うためバッテリーグリップ(CANON純正)を購入しました。

早速付けてみて立て位置シャッターを押してみると・・・
半押しのつもりがあれ?
シャッターが押ささってしまった!

もう一度半押し・・
やっぱりシャッターがきれる。

よく確認したところ本体のシャッターの半押しの深さよりかなり浅かったんです。
ボタンにちょっと触れた状態でAFになり半押しくらい押すとシャッターが切れてしまいます。

前回購入したKissX4にもバッテリーグリップを付けていましたが
そのときはボディーと同じくらいの深さだったので今回のはすごく浅いです。

先ほどボディーを買った近くのキタムラに持って行き確認してもらいました。
(バッテリーグリップはアマゾンで購入ですがキタムラの店員さんはすごく親切に確認してくれました。

店員さんも「あ〜結構浅いですね。」と言っていましたが
「でもこれって個体差で違う場合もあるしなんとも言えません」と返答でした。

バッテリーグリップを使っているみなさんはどんな感じでしょうか?

キャノンに電話してどうにかしてもらえるんでしょうか?

書込番号:11318023

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/04 19:47(1年以上前)

過去ログにありますが、BGの縦位置シャッターは本体ボタンに比べかなり浅いです。
慣れないと触っただけでシャッターが切れてしまいます。
逆に本体側は反応が鈍くて、シャッターを切るのにストロークが深くて本体が動いてしまいそうです。
両者の中間がベストだと思います。

しかし1D系と異なり、調整はできないそうです。
でも中には、調整してもらえたという書き込みがあったような気もしますが、真偽不明です。
それに調整出来る・出来ないというのが、本体側のことなのか、BG側のことなのか、あまり意識して投稿されてはいないようですし。

書込番号:11318066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/05/04 19:55(1年以上前)

でしたら、親指AFボタンでAFオンとして、レリーズではダメなのですかな??

まぁ、本体側とで操作感が異なるのは困りモノですがネ…。

書込番号:11318095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/04 20:19(1年以上前)

キヤノンだけでなく他のメーカーでも、本体とバッテリグリップでの操作感の違いはままあるようです。
あまりにもバッテリグリップ側が浅いようでしたら、メーカに対処を求めるのもよいと思います。
店頭でなくインターネットでの購入だとこういうときに不便ですね。

書込番号:11318211

ナイスクチコミ!1


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/05/04 21:06(1年以上前)

50Dでもバッテリーグリップを使用してますが
7Dのほうが浅いです。

先日、バッテリーグリップに不具合が出たため
連休直前に7D本体と共に修理に出しました。

一応、駄目もとで本体側との操作感を近づけてもらえるようにも
要望書を同封しました。

その後、連休に入ってしまったので進展はありませんが
一度、メーカーに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

自分の場合は
詳しい状況を説明したのと修理と同時なので見てはもらえるようなので。

書込番号:11318445

ナイスクチコミ!1


Roochanさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/04 22:17(1年以上前)

BGのシャッターボタンは確かに遊びが無い感じで半押しは至難の業です。
私も自分のが不良品と思っていましたが、
殆どの方が同じ感想を持っていることで諦めています。
(直せるものなら直したいのが本音ですが・・・。)

しかし、その後7Dのカスタム機能をいじっていて感じたことですが、
「C.Fn V-8 ファインダー情報の照明」を「1.する」に変更して使うと
何となく半押しが利くと言うか、押しすぎを止められる様な気がしてます。

個人的な感触なのでどうかと思いますが、参考になればと思います。
他の方の裏技などあれば聴きたいですね。

書込番号:11318831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/05/04 22:49(1年以上前)

自分も10日ほど前にヨドバシで購入しました
ストロークが浅いのは、この口コミで何度も見てきましたので、
買おうか迷いましたが、即サービスセンター持ち込み覚悟で購入しました
気になるシャッターフィーリングですが、自分のは全く違和感がありませんでした
言われてみれば、確かに浅いかな??というレベルで、ほとんど気になりません
最近のロットは良くなってるのでしょうか?

書込番号:11319012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/05/04 23:26(1年以上前)

機種不明

BGのシャッターボタンの2度押し時が浅いという話は初めて知りました
私のは発売日に両方買った個体ですが
改めて意識して両方比べて見ました
ほとんど同じ感触でした
新しい古いと言うより、個体差が大きいようですね
久し振りに、今日7Dを外で使ってみたのですが
時々立ても使いましたが間違ってシャッターがおささったこともなかったです

書込番号:11319227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/04 23:26(1年以上前)

私も7Dでバッテリーグリップを使っていました。
特に本体側とシャッターフィーリングが異なるとは感じませんでした。
それこそ個体差なのかも知れません。
問題とは感じませんでしたので、とりあえず報告させていただきました。

書込番号:11319228

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/04 23:27(1年以上前)

>alonewolfさん

どのような不都合が出たのでしょうか?
僕もBG付けていますが最近調子が悪いので・・・
(僕のはちょっと接触不良気味です)
よろしければ教えて下さい

書込番号:11319233

ナイスクチコミ!0


スレ主 smokyworldさん
クチコミ投稿数:34件

2010/05/04 23:30(1年以上前)

デジ(Digi)さん>
やはり縦ボタンは浅いんですね
本体側は気にならないんですけどね

馬鹿なオッサンさん>
親指AFボタンの操作はまだ使ってないので試してみます。

Hotmanさん>
やはりどのメーカーでもありうるんですね。
インターネット購入ですとやはりアフターが困りますね。
私の地区のキタムラで7Dとタムロンのレンズを購入しましたが
やはり地元の店で買ったほうが何かと便利ですし顔見知りになると
以外にまけてくれます。
今日ボタンを見てもらうのに行ったついでに最近欲しいレンズNo1の望遠レンズの70-200mmF4 IS USMが無いかな〜と思ってみてたらなんと在庫で置いてあって付けて撮ってみたら欲しくなってしまい
危ないと思って考えてきま〜すって帰ってきました(汗)

alonewolfさん>
本体と操作感が近づけば良いですよね。
もしメーカーでうまく処置してもらえましたら教えてください。

Roochan>
カスタム機能いじってみましたがあまり変わった感じはしませんでした。

萬田はんさん>
違和感ないんですか
うらやましいです。

皆さんいろいろと教えていただきありがとうございます。
まあこんなもんだと思って慣れるようにします

書込番号:11319257

ナイスクチコミ!0


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/05/04 23:53(1年以上前)

>mik 21さん

シャッターボタンが度々、感知しなくなりました。
本体側は普通にシャッターがきれるのですが、バッテリーグリップ側がきれず
ただ、他のボタンは正常に感知するのです。

で、電源のon・offやバッテリーの抜き差しでは回復せず
バッテリーグリップと本体とを繋ぎ直すと回復しました。

しかし、しばらく撮影しているとまた症状が出てきてしまいます。
先日、丸一日撮影というのを2日間したのですが(2日間で1200ショット程撮影)
その間に20回は下らないほど症状が出ました。

電話にてメーカーに問い合わせしたところ
そのような事例はないとのことでしたので
本体共々、連休直前に修理に出しました。

ちなみに目視で接点ピンや本体側の損傷は見てとれませんでした。


>smokyworldさん

連休もあり、いつ修理が上がってくるか分かりませんが
動作不良の件と含めて皆さまにお伝え出来ればと思います。

書込番号:11319396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/05 00:06(1年以上前)

以前、EOS 5Dでバッテリーグリップを購入したとき、同じような現象がありました。(BGのシャッターは、本体の半押し状態でシャッターが切れました)

僕の場合は、「癖」として捉え、意識的に縦グリップ付けるときは浅めにシャッター押すようになりました。


EOS 5D Mark II のバッテリーグリップは、本体と同じようなストロークだと思います。
EOS 7D はバッテリーグリップ持ってませんので、何とも言えませんが。

書込番号:11319466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/05 00:26(1年以上前)

どうも個体差のようですね。
自分の5D Mark II用も浅いです。
以前持っていた40Dのは同じ感触だったので、5D Mark II用のは最初はかなり困りました。
今は慣れました。

書込番号:11319553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/05/05 01:25(1年以上前)

smokyworldさん
7Dご購入おめでとうございます。

バッテリーグリップは私のも本体とはかなりシャッターフィーリングが違います。
BGのスイッチをONにしているとちょっと持ち替えたときに勝手に連写してし
まう時もあります。
40Dの時はそれほど違いを感じなかったので最初は戸惑いましたが今は人間の
方で調整するようにしています。

それでも、40Dにはなかった『AF−ON』ボタンが付いたり、ボディとの一
体感も増したので、BGは付けっ放しにしています。

書込番号:11319778

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/05/05 07:35(1年以上前)

バッテリーグリップですからね。
縦位置グリップを開発してもらいましょう。

書込番号:11320268

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/05/05 08:11(1年以上前)

俺のバッテリーグリップも凄く浅いです。
でも本体が深いと感じているので(7Dで一番気に入らないところ)こっちのほうがいいです。
半押しもできますよ。本当は中間が良いと思っていますが、どちらをとるかとなったら
浅いバッテリーグリップのほうです。

バッテリーグリップのレビューに調整して貰ったと紹介されてました。
本体側を調整して貰ったというのは見たことないですが…。
ダメモトで今度聞いてみますが。

縦位置にしたときの抜群の安定感が気に入ってます。
それと70-200F4L ISを付けたときの重量バランスのよさも。

書込番号:11320358

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/05 08:33(1年以上前)

>alonewolfさん 

回答有難うございます

>シャッターボタンが度々、感知しなくなりました。

縦位置電源スイッチがoffになってないでしょうか?
あのスイッチ、節度感が無いのでoffになりやすいです

書込番号:11320416

ナイスクチコミ!0


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/05 08:43(1年以上前)

道民ですか?

書込番号:11320440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/05 09:26(1年以上前)

smokyworld さん、 おはようございます、
さて、バッテリーグリップ(CANON純正)に、ついてですが、ストロークの調整は、できます。  私の買った、バッテリーグリップも、ストロークが、浅く、本体との差があり、
違和感を、覚えてました、以前のカキコミにも、有る様に、S,Sで調整してくれます、
もちろん、無料でした、そのときは、カメラ本体も、送るように、言われましたが、撮影の予定があるので、バッテリーグリップのみで、調整してもらうように、依頼しました、
調整後、ほとんど、違和感なく、使える様になりました。

    速く、調整に、出される事をおすすめします。(他の方の、クチコミを探せませんでしたが、以前、同じように書き込みが、有ったと、おもいます)。

書込番号:11320568

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/05/05 10:19(1年以上前)

SCで調整できるレベルなんですか。。
BGは弄らなくていいから本体のほうを調整して欲しい…。

書込番号:11320775

ナイスクチコミ!0


スレ主 smokyworldさん
クチコミ投稿数:34件

2010/05/05 11:53(1年以上前)

ポチ(^^さんがおっしゃるようにストローク調整できるのですね。
安心しました。
連休明けにキャノンに連絡してみます。

みなさんに返信したいのですがまとめてお礼いたします。
いろいろといつもありがとうございます。

これからもわからないときはまず自分で調べてみてからそれでもわからないときには
こちらにレス立たせていただきます。

書込番号:11321115

ナイスクチコミ!0


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/05/05 20:56(1年以上前)

スレ主さん、解決済になってますがコメント失礼します。

>mik 21さん

ご指摘の通り、スイッチが意図せずに動いてしまうことは多々ありますね。

50DからBGを使用してますので
まず、そこを疑いましたがon側になってました。

また、上記しましたが
シャッターボタン以外のボタンは動作出来ましたので
(offにすると、全てのボタンが感知しないですよね)
ご指摘の可能性はないかと考えています。

書込番号:11323351

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/05 23:57(1年以上前)

>alonewolfさん

再レスありがとうございます
後、僕の場合、縦位置にした時だけ自動選択AFになると言う事象
も昨日有りました。
SCに持ち込みたいのですが、サブカメラを持って無いので未だ
持ち込めずに居ます
連休中に酷使したのがまずかったんでしょうか?(笑)

書込番号:11324308

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/05/07 06:45(1年以上前)

BGだけ先にみてもらえばいいだけ。
他のボタンが機能するのにオフでは?とか、やはり使えないですね(笑)

書込番号:11329153

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/07 08:45(1年以上前)

使え無いって思ってるのなら、さっさとヤフオクにでも出品されたら如何でしょうか?

書込番号:11329352

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング