『いまどきコンパクトフラッシュの理由』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『いまどきコンパクトフラッシュの理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

いまどきコンパクトフラッシュの理由

2010/06/25 17:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:806件

素朴な疑問ですが、なんでCanonのデジイチの中級機以上になるとメディアがSDじゃなくてCFになっちゃうんですか?何か理由があるんでしょうか?

書込番号:11542887

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/06/25 17:44(1年以上前)

こんにちは。

信頼性じゃないでしょうかね。
SDカードは接続端子が露出していますから。
それとCFは大きくて厚いぶん丈夫にもできます。

書込番号:11542996

ナイスクチコミ!6


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/06/25 17:47(1年以上前)

性能の差と、既存ユーザーへの対応でしょうね。

http://www.sandisk.co.jp/Products/Item%283096%29-SDCFXP-064G-J91-SanDisk_Extreme_Pro_CompactFlash_Card_90MBs_64GB.aspx

書込番号:11543009

ナイスクチコミ!2


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/25 17:54(1年以上前)

上級機になると高画素・高速連写機が多くなるので大容量と転送速度で有利なCFカードを選ぶのでしょう。

書込番号:11543033

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/06/25 17:54(1年以上前)

SDなんてCFと比べたら性能は比べ物にならないほど低いからね

書込番号:11543035

ナイスクチコミ!12


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/06/25 18:11(1年以上前)

信頼性とSDによる小型化のメリットは無いという事もあるかもしれませんね。

書込番号:11543087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件 EOS 7D ボディの満足度4

2010/06/25 18:16(1年以上前)

現状では転送スピードの差でしょうね。SDも早くなってきてるのでそのうち追い付く
かもしれませんが。でもSDは容量UPに必死みたい。
マウント縛りはイヤですが、50D→7Dに代えたのでCF縛りはOK!
でも結局、さらに高速なCFを7D用に購入してしまいましたが。(笑)

書込番号:11543099

ナイスクチコミ!2


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/25 18:17(1年以上前)

あれだけドンガラがあればSDとのWスロットにしても
良さそうですが、コストもかかるし、カタログスペック上
の華にもならないし、手をかけないんでしょう。
カメラ雑誌でもその事に触れられた開発者が苦笑いで生返事してました
バッテリーグリップとかもそうですが地味な部分の進化は止まってますね

書込番号:11543101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/25 18:50(1年以上前)

CFはカード側に制御機構がありますので、相性などの介在する余地が少ないです。
一方、SDはホスト側で制御されるために、安定性に欠く部分を抱えています。

CFは自己完結していますので機能・性能向上がしやすいのも特長です。
信頼性は機械的・電気的にCFに軍配でしょう。

書込番号:11543196

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/25 19:06(1年以上前)

SDXCの最速カードでも書込速度は秒30MBを少々上回る程度ですから・・・
CFに関しては、最速クラスで理論上秒90MB、実測でも60MBを上回ります。
JPEGなら大差ないと思いますが、RAWを前提にするなら、CFしか選択肢がないと思いますよ。

書込番号:11543251

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/25 19:32(1年以上前)

小型のデジ一にはSDが向いていると思いますが、中級機以上ではCFのサイズで問題ないし、
カードの性能も今のところCFのほうが上のようです。
できれば、D300Sや1Dmk4のようにCFとSDのWスロットがいいと思います。

書込番号:11543339

ナイスクチコミ!3


feneccさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/25 19:33(1年以上前)

初めて7DでCFを使ったとき、フォーマットのあまりの速さに
ほんとにフォーマット出来ているの?と心配になりました。
サイズも小さすぎず扱いやすいので、今では断然CF派です。

書込番号:11543340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/25 19:43(1年以上前)

>現状では転送スピードの差でしょうね。SDも早くなってきてるのでそのうち追い付くかもしれませんが。

原理的に「無理」なのですね!

たとえばですが、その早くなったSDを2枚並べて、同時に半分づつのデータを書き込むと、見かけ上2倍の速度で書き込めますね!!

そして、CFの大きさなら、中にこっそりSD2枚入れとくこともできますね!

ゆえに、SDとCFの速度差は永遠に埋まりません!w

書込番号:11543375

ナイスクチコミ!4


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/06/25 19:44(1年以上前)

みなさまが仰るように信頼性と速度的な要素が多分に存在するものだと思われます。

また進化の過程でかつての容量制限により、デジイチのSD化を妨げた可能性もあります。
SDカードの規格上の最大容量は2GBであり、SDHCカードがリリースされる前からそれを
超える容量のCFが利用されていました。

もう少し早い段階でSDHCカードが規格化されリリースされていたら、状況は変わって
いたのかもしれません。また、当時は安価で大容量のMD(マイクロドライブ)が存在して
いたのも大きかったと思われます。

現在の転送速度はバス規格に依るところも大きく、CFも高速なものはUDMA規格のものが
多くなっています。先日SDアソシエーションもSDXC/SDHCカードの高速バス規格を発表
しました。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100624_376429.html

今後、SDXCカードを採用する積極的な理由が発生するなら、メーカーもさほど躊躇する
こともないのではないかと考えているのですが…

書込番号:11543382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/25 20:06(1年以上前)

CFの大きさがちょうどいいって言うのもあるんじゃないでしょうか?
CFは取扱や収納にもちょうど良い位の大きさだとおもいます。
バックの中や部屋の中で見失っても探し出しやすい大きさ。
DSなんて安価という事も有りますけど、無くなったと思っていたものがカバンの中や部屋の隅などあちこちから出てきたり・・・、
SDは大きめのケースの様な物にまとめて入れておく様にしないと、紛失の心配が有りますので返って不便・・・・自分だけかな?

書込番号:11543457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:806件

2010/06/25 20:10(1年以上前)

了解いたしました。なるほど、性能的にも差があったんですね。かつてはコンデジにもCFが使われてたのが今はほぼ完全にSDに変わったので、CFが時代遅れなだけかと思ってたんですが・・・。

書込番号:11543473

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/06/25 22:53(1年以上前)

HDD の世界では 133MB/S の IDE が限界になって、S-ATA になりました。
パラレルは同期を取らなければならないので、高速なコントローラーLSI
が出てくれば、HDD と同じように、シリアルの SD のほうが高速化される
でしょうね。。

書込番号:11544266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/25 22:56(1年以上前)

SDとCF両方ならまだいいんですが、SDオンリーになったらなんか中級機って感じじゃないかなって思いますね。。

書込番号:11544281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/25 23:59(1年以上前)

多分洗濯しても、ビクともしないからでしょう。

紙のラベルは剥がれましたがね。

書込番号:11544589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件

2010/06/26 08:47(1年以上前)

内臓で64GB位可能な時代だと思いますが・・・勿論
保険でCFも必要だと思いますが?

書込番号:11545593

ナイスクチコミ!0


400Wさん
クチコミ投稿数:24件

2010/06/26 10:42(1年以上前)

CFなんていずれ消えてなくなるんでは?
細かいことは分からんが、一部のデジカメぐらいでしょ?使っているのは。

書込番号:11545997

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/06/26 12:52(1年以上前)

暇つぶしにざっと調べてみました。

キヤノン
CF+SD:1Ds3、1D4
CF:5D2、7D、50D
SD:X4、X3

ニコン
CF:D3x、D3s、D700
CF+SD:D300s
SD:D90、D5000、D3000

ソニー
CF+MSデュオ:A900
SD+MSデュオ:A550、A380、A330、A230

オリンパス
CF+xDピクチャーカード:E-3、E-30、E-620、E-520

ペンタックス
SD:645D、K-x、K-7

*デジタル一眼レフカメラで(HPに掲載の)現行機種より。デジタル一眼カメラ、コンデジを除く。(記載漏れ・誤記等ございましたらご勘弁&訂正を。リアクションはいたしません^^;)

書込番号:11546483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/27 07:17(1年以上前)

SDは性能や信頼性では現有メディアの中でも最低レベルですからね。

特に耐久信頼性を考えると大事な撮影には怖くて使いものになりません。
その点ではむしろメモリースティックの方が遥かに優れています。(SDは全面廃止してMSにしてもらいたいぐらいです。)
おかげで私はコンデジはソニーしか買えません。(そのソニーすら今や...(T_T)

それとデジイチSD化は、世界中のプロカメラマンが許さないでしょう。
大切な撮影データをあんなペナぺナなメディアに保存するなんて...(素人の私でもイヤです。)

書込番号:11550358

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング