『どなたかアドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『どなたかアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どなたかアドバイスお願いします

2010/11/30 15:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:10件

最近40Dを7Dにしました。

まだ少ししか使ってませんが、AFとファインダーは感動しました。

さて本題ですが、こんど幼稚園のお遊戯会があります。今あるレンズで40Dより綺麗に撮りたいのですが何かアドバイスあればお願いします。

会場はステージまで20m位、暗幕をし、スポットライトが当たると思います。

入園式も同じ会場でやって惨敗でした。
その時は、40D+SIGMA18−125OS
F5.6 ISO3200 ss1/60〜1/80だったと思います。

所有レンズ
EF35mmF2
EF50mmF1.4
EF−S55−250mm
SIGMA18−125mm 以上

よろしくお願いします。

書込番号:12299772

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/30 15:27(1年以上前)

惨敗だった理由はなんでしょうか??
1、ノイズがひどかった?
2、被写体ぶれがひどかった?
3、手振れがひどかった?
4、ピントが合わなかった。もしくは合わせづらかった?
5、露出がだめだった?

まあ、マニュアル露出で露出制御を安定させて撮るのがお勧めです。

書込番号:12299794

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/11/30 15:37(1年以上前)

こんにちは
お持ちのレンズではとても困難な感じがします。
F5.6でISO3200,それに手持ち限界のスローシャッターでも惨敗と書かれてるからです。
やはり20M程度離れたステージで、演奏者は楽譜を読める程度の明るさでしたが、F2.8, ISO3200手持ち1/50で撮れたことがあります。
中古や純正以外の100mm F2クラスがあればいけると思いますよ。
中古では3-4万でしょうか。

書込番号:12299817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/11/30 15:37(1年以上前)

>入園式も同じ会場でやって惨敗でした。

具体的に、どのように惨敗だったのでしょうか?

入園式で(動きが少ない、そんなに速くない、と思います)書かれているシャッタースピードなら、
そこそこはいけてそうな気がしますが。

あと、125mmで画角的(写った被写体の大きさ的)には問題ないのでしょうか?


参考画像(顔など処理して)がアップされればレスしやすいと思います。
その画像のどこをどのように変えたいのか、も。

あと、そのほかの設定は?
測光とか、露出補正とか。

舞台を撮るとき、特にスポットがあたる場合は、
測光モードは「中央重点測光」か「スポット測光」を使います。
露出補正はできるだけマイナス側。(これらは場所の状況、カメラの露出特性などにもよりますが。)

他の方の時に試し撮り、練習をされてみては?

書込番号:12299819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/11/30 15:39(1年以上前)

>入園式も同じ会場でやって惨敗でした。

どう惨敗だったのか分かりませんが・・・

「今あるレンズで」となれば、
感度を6400まで上げてSSを稼ぐ?
出来るだけ広角で撮って同様にSSを稼ぐ?
測光で失敗したならスポットにしてみる?

とか?

私も2月にホールでお遊戯会をEF70-200F4ISで撮りましたが、難易度高いですよね。
照明はころころ変わるし、衣装も真っ白いドレスから真っ黒い物まで様々だし、苦労しました。

書込番号:12299823

ナイスクチコミ!3


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/30 15:40(1年以上前)

一貫して全体を撮りたいのでしたら単焦点を。
全体もアップもと言うのであればズームしかないですよね^^;

カメラ本体も7DになってISO感度は良くなりましたので40Dより上げて使えるでしょう。
しかしキメ細かくなった分、粗も目立つ場合もあるかと思います><


予算がわかりませんが、
これから先長い目で見て・・・70-200F2.8LISUがよろしいかと思います^^



書込番号:12299824

ナイスクチコミ!5


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/11/30 15:57(1年以上前)

この場合で、40Dから7Dに変えてのメリットは・・・
高いISOのノイズ感くらいかなぁ・・・
ですので、レンズが変わらないと大きな変化は見込めないかも・・・

記録される画像が大きくなり、Mサイズで40Dと同じになりますから・・・
トリミングが有利になるかもしれません・・・
50mm/F1.4がうまく使えるといいのですけど・・・
解放気味だと被写界深度も薄く、甘めなので・・・2.0以上に絞る方がいい気もしますが、それでも明るいし・・・
暗いズームでも、焦点距離を短くしてなんとかブレを押さえてみるとか・・・

焦点距離にもよりますが・・・シャッター速度は1/100以上は欲しいと思いますよ・・・
手ぶれ補正があっても、被写体側がかなり動きますし・・・
ちなみに・・・私は子供の音楽祭ですが・・・
40DにEFS-15-85mm、7Dに70-200mm/F2.8L(ISなしI型)でやってきましたが・・・
7Dの設定は、ISO=3200 Av=2.8 Tv=1/100〜250 露出-1 RAW撮影・現像時調整でした。
ビデオも回しておいて良かったなと思いました。

書込番号:12299875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/11/30 16:06(1年以上前)

抽象的すぎて申し訳ありません。

惨敗の理由は、ノイズ、ブレ、焦点距離不足です。
しかもOS入れ忘れでした。(入園式前に家族写真を三脚で撮ったので切ったままに・・・)

トリミングしようとしたのですが、荒れとブレであきらめました。

125mmでは足りない気がするので、55−250mmでISO6400まで使った方が良いのか?50mmで低感度で撮ってトリミングした方が良いのか?

スポット測光は有効ですか?マニュアル露出は真っ暗・真っ白とか失敗しそうで怖いのですが大丈夫でしょうか?

買ったばかりで、お遊戯会まで時間もないので焦っております。

よろしくお願いします。

書込番号:12299898

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/30 16:11(1年以上前)

できれば70-200mmF2.8が欲しいところですね
最新のEF70-200mmF2.8L IS IIは高額なので、予算的に厳しいのならISなしのEF70-200mmF2.8 Lの中古でも十分だと思います
EF70-200mmF2.8 Lの中古なら8万円前後で手に入るんじゃないでしょうか、高くても9万くらい

ちなみに、わたしんところの幼稚園のお遊戯会も入学式と同じ場所でした
でも入学式と違いライトが当たってステージ全体が明るくなっており、最初はF2.8で撮っていましたが、そのうち調子にのってF4とF5.6で撮っていましたね

ま、明るいレンズが確保できてもできなくてもRAW撮りにしておき、許容できるところまでISOを上げ、それでもシャッター速度が稼げないようなら少しアンダー気味に撮って後から持ち上げるとか、できるだけ静止したところを見計らってシャッターを切るとか工夫してみて下さい

書込番号:12299913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/30 16:46(1年以上前)

>>惨敗の理由は、ノイズ、ブレ、焦点距離不足です。

ノイズは6400でも大丈夫ではないでしょうか

望遠は ぶれるので 三脚は必要だと思います

20メートルという距離が一番のネックですね、両端のほうから近づいて撮れませんでしょうか

望遠側で スポット測光してロック、ズームして画角決定でシャッター切れば何とかなりそうですけど   頑張ってくださいいい思い出をたくさん残してあげましょう

書込番号:12300003

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/30 16:52(1年以上前)

OSの入れ忘れが原因の手振れが敗因でしょうね。

ステージ上はそんなに暗くないですよ。
SS1/60で良いのであればISO 400-800でも何とかなるはずです。

入園式とか、卒園式は雰囲気を出すため、そんなに照明を明るくしないこともあると思いますが、お遊戯会の場合はわりと明るいものです。

書込番号:12300012

ナイスクチコミ!3


D3superさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/30 17:01(1年以上前)

70-200f2.8isがあれば7Dならiso800でいけるんじゃない?

望遠レンズを入れ替えれば、今後もうちょっと楽になります。

卒園式・入学式も考慮すると大口径ズームが欲しくなりますね。

書込番号:12300048

ナイスクチコミ!1


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2010/11/30 17:05(1年以上前)

7D購入おめでとうございます!
入園式よりお遊戯会の方が動きが多いはずはのでシャッタースピードは稼ぎたいですね。
7DだとISO6400も使えますが、それなりにノイズは乗りますので出来ればISO2000程度までで撮りたいですよね。
となると、F2.8以下の明るいレンズが欲しいところですが、「今あるレンズで」という条件ではEF50/1.4で撮るしかありませんね。
近づいて撮れればトリミングでも何とかなるでしょうが、20メートルだと厳しいですね。

新しいレンズを購入できないようなら、キタムラなどでレンタルされてはいかがでしょうか?

書込番号:12300064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/30 17:35(1年以上前)

○ノイズ
ノイズに対する許容範囲は人それぞれでしょうから、家の中で試写してみてはいかがでしょうか。
自分は、7DだったらISO3200までが限界かなと思っています(RAW現像込みで)。
同じISO3200でも、7Dと40Dだとノイズの乗り方は1段は7Dの方が少ないと思います。
そういう意味では、7Dに機種変更する意味はあったかと思います。

○ブレ
手ブレ補正スイッチをオンにしましょう(笑)
手ブレであれば一脚などで抑えられますが、被写体ブレはシャッタースピードを稼がないといけませんね。
動きにもよりますけど、自分がお遊戯会を撮ってたときは1/200くらいのシャッタースピードを意識していました。
手元にその時の写真がないのですが、お遊戯会や体育館での運動会を撮った時は、絞りがF2.8、シャッタースピードが1/250、ISO1600とかそれくらいだったと思います。

○焦点距離不足
望遠レンズを買うしかないでしょうね。
自分は保育園のホールの一番後ろ(ステージまで20mちょっと)でフルサイズ機+70-200のテレ端使用かつトリミングでした。

お持ちの機材であれば、55-250を使うと思います。
これで絞り開放、ISO3200、シャッタースピードは何とか1/125くらいを確保してシャッターを押すと思います。
小鳥遊さんもおっしゃっていますが、当日何枚か試写して、マニュアルで撮った方がむしろ楽だと思いますよ。
暗幕なんかに露出が引っ張られて、写真が露出オーバーになってしまうことがありますから。

書込番号:12300160

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/30 18:04(1年以上前)


先ほどのレスはスレ主さまのレスを見ないでのレスでした

>惨敗の理由は、ノイズ、ブレ、焦点距離不足です。

低ノイズにするには高感度特性の良いカメラか、ISOを低めにですから、ノイズに関しては7Dにしたことで、少しは解決しているかもしれませんね

ブレは手ブレと被写体ブレがありますから手ブレ補正は万能ではありません
でも手ブレ補正つきならとりあえず手ブレ補正はオンにする
ISOは許容できるところまであげる
絞り優先で絞りを開放に近いところで使ってシャッター速度をあげる
しっかりホールディングする
被写体が止まった時をみはらかってシャッターを切るでしょう

250mmでも焦点距離不足ですか
それ以上の望遠といってもサンニッパなどの懐に厳しいレンズじゃなきゃ開放F値は大きくなるだけですから、最善の解決策は早い時間に会場へ行きできるだけ良い場所を確保するということでしょうね

書込番号:12300255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/11/30 18:32(1年以上前)

ISOは、1600まで
EF−S55−250mmなら
被写体が、止まった瞬間に
250mm f5.6 1/30でも、手ぶれしないように練習すれば
90%以上は、どうなかなると思います

高い機材より、テクニックを磨きましょう

書込番号:12300357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/30 18:41(1年以上前)

同じ結果になりそうですね。
根本的に機材のセレクトが間違っています。
7Dにする予算をレンズに回すべきです。
初心者ほどボディを買い換えれば結果が変わると思い込む。
40Dから7D程度の世代交代では、ボディ単体だけでは劇的な変化なんてありません。

書込番号:12300400

ナイスクチコミ!5


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/30 18:42(1年以上前)

EF35&EF50は距離の関係上ムリでしょう。
125mmでNGの距離を上記のレンズでは、どれだけトリミングしても満足な出来にはならないんじゃないですかね?

7D+18-125で勝負するっきゃないでしょうね。
舞台状況も良く分からないんですよね?
とりあえず1回目のお遊戯会なのでビデオと併用し、125mm F5.6 ISO6400で撮ってみて来年に再挑戦ですよ。

入園式は皆着席してなければいけないので距離も遠いでしょうけど、お遊戯会ならある程度動き回れるので、
焦点距離的には18-125で足りるんじゃ無いかな?と言う感じです。

書込番号:12300408

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/11/30 19:04(1年以上前)

おー、うちも今週末にお遊戯会です♪
って事で自分もいろいろ考えていますが
7D+タム28-75+430EX、5D2+EF100-400+270EX
辺りでいってみようかと思っています。
単も数本持って行って場合によっては使う予定ですが、
何れにしても、ストロボが確実じゃないですか?

書込番号:12300490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/30 19:06(1年以上前)

では計算してみましょう。
14.9mm(撮像素子の高さ)÷1.16m(6歳児の平均身長)×20m
≒256.89mm(必要焦点距離)
と言う値になりましたが、これはフレームギリギリに収めると言う話に
なりますので200mmくらいで丁度良い感じになると思います。
まあ、55-250ならズームで画角を自由に調整できますので十分な
能力があるとは思いますが、望遠側は開放でF5.6ですので前回同
様にISO3200でアンダー気味に露出を補正して1/125くらいにしない
と手ぶれ補正の能力的にもキツイですかね。
70-200/4L ISなら1段分稼げますのでアンダーに撮らなくても大丈
夫だと思います(当然、70-200/2.8L ISなら2段稼げるので余裕の
撮影が出来ますね。高いですが)。

こんな感じですが、参考になりますでしょうか?

書込番号:12300502

Goodアンサーナイスクチコミ!1


T90/TANKさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/30 19:10(1年以上前)

doutorer370さん、こんばんは。
だいぶ昔で詳しい設定忘れましたが、息子の幼稚園の時設定です。
KDN+EF90-300で三脚使用してF5.6でISO400(800だったか?)あたりで1/125前後だったような?思ったよりは速いシャッター切れると思いましたが・・・
シーンによってはブレはありましたが当時はそんなもんだと思ってました。
三脚使えば問題ないのではないでしょうか?
手持ちじゃなければ駄目ですか?

書込番号:12300520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/30 19:31(1年以上前)

皆さんお書きのように70-200f2.8IS(中古で旧型だと安い)辺りが必要かと思います。
旧型だと一段絞る必要があるのでそれだと70-200f4ISでも良いような・・・。

画角に関しては、40D 1000万画素 7D 1800万画素ですのでトリミングしやすくなりますね。

お子様が幼稚園ということなので 幼稚園→小学校→中学 辺りまで活躍すると思いますので。
純正70-200も決して高い買い物ではないと考えます。

書込番号:12300614

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/11/30 20:05(1年以上前)

いろんなアドバイスが出ていますが、私もちょっと

明るいレンズの追加が良いのでしょうが、とりあえず現状の機材で頑張ってみましょう。

レンズはEF-S55-200かなぁ〜

SSは前回1/60ぐらいで(手ブレ補正OFF)で手ブレもしくは被写体ブレ?で惨敗されたようなので
まずは手ブレ補正をONにしてバッテリーをフル充電し撮影前にモードダイヤル等の設定を見直して
とりあえずTv(シャッター優先)で1/100なり1/125ぐらいを基本にISOはAUTOで露出補正は若干マイナイス気味(ステージが暗いとの事なので)
こんなパターンを基本にしながらこまめにモニターチェックしながら露出補正を変えてみては如何でしょうか?

また自分の子供のみを大きく撮る事をせずまわりの子供達も入れて雰囲気重視で広角寄りで
撮るのもいいと思います


三脚なり一脚が使えるようなら使った方が良いと思います。



後は・・・
個人的にはほとんど使ったことがないのですが40Dから7Dで劇的に変った動画機能を使うかですよね。
この考えは素直にDVを使った方が良いとも思いますが・・・


まあとりあえずデジタルなのでタイムリーに撮った写真が確認できる事、削除できる事といったメリットを活かしていろいろ設定を変えながら撮ってみてください。
頑張ってください。



書込番号:12300781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/11/30 20:46(1年以上前)

お遊戯会の撮影は暗いところでの動体なので結構難しいですね。

良い写真を撮る為には通常は以下の2通りですが、
1.機材でカバーする →EF70-200F2.8IS購入
2.腕でカバーする  経験と知識
今回は機材は現状と言うことなので、私だったら
機材 7D+EF-S55-250
Mモード 絞りF5.6 SS1/100以上
以上の設定である程度の明るさになるようにISO調整
RAW撮影
こんな感じでしょうか。
ねらい目はスポットライトが当たっている時にポーズを決めているなど動きの少ない
時を待ちます。
私の私見ですが、ノイズを気にして暗めに撮るとかえってノイズが目立つので、ちょっと
明るめに(ISO感度上げて)撮った方がノイズは目立たないと思っています。

ノイズは後日色々と調整したり、ソフトの購入である程度は改善できますが、ブレはど
うしようもありません。
出来れば数千円で買える程度でよいのでその範囲で『でかくて重い』アルミの三脚でも
あると随分良くなると思います。

今後レンズを購入するなら中途半端なレンズで遠回りするより高い買い物になりますが、
EF70-200F2.8ISが良いと思います。
EF70-200F2.8ISなら暗い室内や明るさが取れる屋外ではエクステンダーも使えますから、
『子供の行事撮り』では主役レンズです。

書込番号:12300987

ナイスクチコミ!1


青7さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/30 21:03(1年以上前)

別機種

スレ主さまこんばんわ^^

少し前に似たような状況で撮りました。
自分からステージまでは20-30mかなぁ
こういう撮影初めてでしたけどホワイトバランスやSSなど結構難しかったです
私はシグマ18-125OSナシとWキットの55-250手ぶれ付 100-300(古いEFレンズ)を持って行きまして、いろいろ弄り撮りながら、自分の息子の出番の時は全て55-250で撮りました
全て手持ち撮影です
まず18-125では全然距離が足りませんでした
100-300手ぶれ無しではSSを160以上上げないとブレたのでやめときました

55-250でそこそこ満足いく絵が撮れました(個人的にです)
ISOは1600-2000辺り(3200でも大丈夫そうでしたけどSS出せる辺りで感度調整してました)
主にAvモードでほぼ開放側
SSは160-200辺りでした
手ぶれ補正は結構効きます
もっと良い絵があるんですが他の子の顔が鮮明に出てしまうので^^;
スポットが強く当たってればSSは稼げると思いますけど
現場の状況によりますね
カメラはX4です(撮影者超素人w)
画像は一切編集してません
当日はがんばってくださいね!お子様キレイに残せるといいですね^^

書込番号:12301097

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/30 21:30(1年以上前)

70-200mmF2.8をキタムラかマップカメラでレンタルする。

書込番号:12301271

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/30 21:33(1年以上前)

正確にはEF70-200mm F2.8L IS II USM ですね。

書込番号:12301289

ナイスクチコミ!1


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/30 22:25(1年以上前)

よく見たら55-250ってIS付なんですね〜。
だったら、55-250で勝負ですね。

55-250IS ON+7Dの高感度で行ってみましょう!
お高いレンズはそれからでも十分ですよ。

書込番号:12301685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/30 22:53(1年以上前)

スレ主さん、再びです。
現有機材でも伸びしろがまだあると思います。前回から比べれば。

まず、EF-S55-250ISで手振れ補正オン→SS1/125秒が確保できるISO感度を探してみる。限界は6400ぐらい。できれば3200までにとどめておきたいところですね。開放F値がテレ端側でF5.6なので絞りはそれが限界でしょう。F5.6、ISO3200、SS1/125秒(これで明るすぎるようだったら、ISO感度を下げるか、被写体ぶれを考慮してSSをあげるかで調整)。

で、とにかく露出は追い込んでおいてマニュアル露出がやっぱりお勧めです。ズームしても露出がぶれないし、暗い場所は暗く写って明るい場所は明るく写る。舞台なんかはそれでいいと思いますよ。まあ前回よりはマシになるでしょう。

書込番号:12301884

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/11/30 23:00(1年以上前)

皆さんの親切なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

確かに皆さん仰るとおり、70-200mmF2.8かF4あたりでないと厳しいかと思います。

しかし7Dを買ったばかりで懐具合も寂しいので今のレンズで行こうかと考えてます。

となると、35mmと50mmではトリミングしても無理っぽい意見もあるので、18-125mmと55-250mmを持っていこうかと思います。

今までJPEGオンリーだったので、これを機にRAWで撮るようにしたいと思います。

40Dでは画質的にISO1600まで綺麗だと思っていたので、Av優先開放F5.6 ISO3200あたりか?マニュアル露出か?場所取りも兼ねて早めに行き、試写して調整したいと思います。

最後にお聞きしたいのですが、M-RAWでトリミングしても2L程度までのプリントなら大丈夫そうですかね?
それとNRとALOとWBやPSも後で調整出来るので考えなくても良いのでしょうか?
仮にISO1600で1段アンダーで撮って持ち上げるのと、ISO3200で適正露出で撮るのではどちらが良いのでしょうか?

書込番号:12301938

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/11/30 23:28(1年以上前)

上で書き忘れていましたが

RAWで撮るのならm-RAWをお薦めします。
高感度領域ならm−RAWの方がノイズが少ないと感じています。
またプリントも2Lぐらい無いなら長手が1600ピクセルぐらいまでトリミングしててもOKだと思います。
もちろんピントの感じなり、本人の感覚にも寄ると思いますが。


今回の質問ですが
SSとのバランスじゃないですかね??
ただ、後から持ち上げるとノイズも目立ちますよ・・・
プリントしちゃうと目立たなくなるかもですが、モニター鑑賞では目立つと思います。

無理して低感度で撮ってブレブレになるのか多少高感度でもしっかり止まってるか(もちろん本人の感覚しだいですが)どちらを優先するかにも寄ると思います。


こまめなチェックをしながらいろいろとトライしてみて下さいませぇ〜



書込番号:12302158

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/11/30 23:59(1年以上前)

わかりました。トリミングの面も、ノイズも少ないようなのでM-RAWで行きたいと思います。

あくまでSSとのバランスですね、適正露出でやってみます。

ありがとうございました。

書込番号:12302363

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/12/02 10:14(1年以上前)

このあいだ、お遊戯会の撮影をしました。
50D + 70-200F4L IS でしたが、ISO800 程度で十分でした。
舞台の照明はかなり明るいので、1/400s とか出ています。

ただ、かなり照明が複雑なので、RAW で撮影して、WB は、色温度
設定が良いと思います。

書込番号:12308380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 Yusuke Tsutsui Photography 

2010/12/02 10:36(1年以上前)

難しい状況ですよね。

○動く被写体ぶれ、カメラぶれ、両方を防ぐためには1/125以上

シャッタースピードが少し遅すぎませんか。レンズぶれ、カメラぶれは三脚と
手ぶれ防止で2−3段(シャッタースピードが2分の1から3分の1まで
遅い状態)はなんとかなるでしょうけど、子供さんの動きを停められません
(被写体ブレ、とかいうんでしたっけ)。

フラッシュを使える状況ならフラッシュで停められますけど、そうでないの
なら、できればシャッターは最低でも1/125ぐらいはほしいです。
相手が動いていなくても、瞬きしたり、ちょっと顔の表情が変わったり、
1/30では顔の線がぼやけてしまいます。フラッシュが使えるなら、
もっと遅くても、カメラをぶらさなければ大丈夫でしょう。
でも、三脚つけても、手ぶれ防止にしても、あまり遅いスピードだと床の振動
でもぶれますから、できるだけ速いスピードを意識されてはいかがでしょう。
撮影される場所から相手までの距離がかなりあるようですから、絞りは5.6も
いらないでしょう。もっと開いてスピードを稼ぎたいです。もしそれがお持ち
のレンズの限界なら、仕方ないですが(汗)

○ノイズを出さないために、高感度

アンダー露光されてものを現像ソフトで明るくすると、確実にノイズがでます。
逆に、オーバーギリギリで撮影して、後で明るさを適正に戻してやると、ノイズ
はあまり出ません。感度をしっかりあげて、適正露出か、オーバー気味ぐらいで
撮る方が、低い感度で光が足りないアンダー露光をした写真よりノイズが少ないと思います。

スポットライトのような照明であれば、明るいところと暗いところにかなり
照度の差があると思います。明るさがずっと変わらないならマニュアル露出。
その時々で明るさが変わるなら、スポット測光ボタン(*ボタン)
を押して撮るか、中央重点測光モードで被写体を真ん中にある明るさの
ところに入れて撮るといいかもしれない。フレーミングは後でトリミング
でもできますし。
評価測光などで撮ると、暗いところにも少し明るさをいれようとして、
スピードを落とす事になります。(ピントがAFで明るい被写体に
あっていれば、7Dは評価測光であってもピントの合っているところに
露出を合わせるようになっているようです。先ほど知りました 笑)
慣れたやり方で、できるだけ被写体に露出を合わせるようにしてください。
オーバーになったかは、露出オーバー警告表示をオンにしておくと、プレビュー
画面でオーバーになったところが点滅します。ライトとか明るい壁はつぶれる
かもしれませんが、お子さんがちゃんと写ってるなら大丈夫なので、ぎりぎり
までプラス補正しながら撮るといかがでしょう。ただ、プラス補正するという
ことは、その分光が必要なので、シャッターが遅くなるか、絞りを開くか、感度
をあげることになりますので、バランスが難しいですよね。

カメラ付属のソフトCDに入っている、Digital Camera Professional を
使えば、ノイズ処理もできるはずですから、Raw で撮影して、やってみて
ください。JPEGからでも多少はできますが、クオリティが落ちます。
JPEG で高感度撮影するなら、カメラのメニューでノイズ処理を少し強め
にしてみるといいかもしれないです。JPEGはカメラ内処理(カメラでの設定)、
Raw は現像ソフトです。
 
あとは、練習あるのみ!似たような環境をさがして、本番までにテストを
して、実際にPCの画面で見てうまくいってるか確かめてみてください。
幸運をお祈りします!

書込番号:12308429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/12/02 12:27(1年以上前)

mt_papaさん、ytメルボルンさんありがとうございます。

mt_papaさんに質問なんですが、EF70-200F4LISを使い、ISO800でSSが充分だったとのお話ですが、絞りは開放ですか?
ということは、所有の55-250の場合、テレ側開放F5.6なのでISO1600あたりでもいけそうな感じかな?とも思います。

ytメルボルンさん、残念ながら所有レンズは開放F5.6なので仕方ありません。
適正露出かオーバー気味で最低SS1/125以上は守りたいと思います。

マニュアル露出で評価測光より、スポットか中央重点が舞台の場合相性が良いのでしょうか?
いつも絞り優先で評価測光、SSを考慮しISOを決めているのでぶつけ本番では怖い設定なので練習したいと思います。

書込番号:12308731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/02 12:44(1年以上前)

>55-250の場合、テレ側開放F5.6なのでISO1600あたりでもいけそうな感じ

舞台の明るさによっても状況はさまざまだと思いますので、一概には言えないと思います。

またレンズ性能によっての違いもあるかと。

mt_papaさんじゃないですが・・・

書込番号:12308791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング