『動体撮影はレンズを選ぶボディなのか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『動体撮影はレンズを選ぶボディなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信29

お気に入りに追加

標準

動体撮影はレンズを選ぶボディなのか?

2011/06/29 17:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:1件

結局は純正Lレンズを装着しなければ、優れたボディ性能を発揮できないという事?
貧乏ユーザーは相手にしないって感じで、タムロンやシグマ等のレンズを使うべきではないボディなのか?
そりゃ確かにLレンズの中には優れたレンズは何本もある事は認めるが、設計があまりにも古くリニューアルの予定も何時になるのかわからないレンズもあり、そういうレンズを今から買うとしたなら、サードパーティ製に魅力を感じる

がしかし、このボディはレンズを選ぶボディって事ですよね?


書込番号:13193706

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/06/29 18:01(1年以上前)

ボディがレンズを選ぶと言うよりも、使い手がレンズを選ぶの方が正しいんじゃないですか?!

動体と言ってもKissでも素晴らしい写真を撮られる方もいらっしゃいますし・・・

確かに、USMでf値の小さいレンズを使った方が、7Dの能力をフルに発揮出来るとは思いますが、55-250のようなレンズでも体育館のような暗い場所でない限り、飛翔しているカモメや、走っている車位は撮れますから。

書込番号:13193761

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/29 18:04(1年以上前)

画面で等倍鑑賞したら、画素数が多い分アラが見えやすいというだけの気がします
そうでなければ、問題は出ないかとも思いますが

書込番号:13193775

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/06/29 18:04(1年以上前)

こんにちは。

よくレンズを選ぶって言われますけど、個人的にはあまり感じません。
M-RAWメインで等倍で見ることが少ないからかもしれませんけど。
タムロンのA16みたいな安いレンズでも私は満足していますね。
AF速度なんかには少し不満もありますけど。

書込番号:13193776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 予定は未定 

2011/06/29 18:06(1年以上前)

そんなことはないとおもいますけど…
同じ(?)センサーを搭載している60DやkissでもLじゃないといけない、と言うこともないと思いますけど…皆さんそう感じておられるのでしょうか?

そりゃLレンズにすれば、値段なりの納得もあるでしょうけどそれは必要としている方が購入すればいいだけで、「それでなければいけない」、と言うことはないでしょう。

ボディもレンズも選ぶのはユーザだと思いますよ。

書込番号:13193778

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/29 18:08(1年以上前)

私の答えが動画での話しになってなかったですねm(_ _)m

でも静止画と同様に動画についてもおなじようなことかも

書込番号:13193786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/29 18:18(1年以上前)

kiss Fでもレンズ選ぶよ。85/1.8快適ある。

書込番号:13193816

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/06/29 18:20(1年以上前)

Frank.Flankerさん

「動画」ではなく「動体」ですので静止画かと思いますがw

書込番号:13193823

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2011/06/29 18:23(1年以上前)

>純正Lレンズを装着しなければ、優れたボディ性能を発揮できないという事?

 70-200mmF4L、70-200mm2.8Lなど、他に例がない素晴らしいレンズもありますが、ほとんどの場合、そのようなことはないでしょう。キヤノンの宣伝に乗せられている様に思います。

 動体撮影のポイントは、被写体の動きの予測にあり、レンズではありません。つまり写真が旨く撮れないのはレンズのせいではなく、撮影者自身にあります。

 スレ主様におかれましては、シャターチャンスを生かした写真を撮ってください。
 

書込番号:13193833

ナイスクチコミ!5


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/29 18:25(1年以上前)

全く何を言っているのか分かりません。

サードパーティーでもいいじゃないですか?

僕の場合、動体撮影は純正(必然的にL?)以外は考えられません。
描写以外の面でも優れていますからね。

それに設計が古いものもあれば新しいものもあるでしょう。
選択肢が限られるのは仕方ないですし、ニコンを除く他社よりは豊富なレンズ群だと思います。

7D+BIGMAなんてザラに居ますから、サードパーティーも捨てたもんじゃないのかも?

書込番号:13193842

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2011/06/29 18:35(1年以上前)

 一ノ倉 沢太郎さんに1票、いや100票!! この意見に異議なぁし \(^0^)/

書込番号:13193874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2011/06/29 18:58(1年以上前)

まあ キヤノンの50F1.2や24F1.4も値段なりの画質はないですな。

シグマのが画質が良いくらいですから☆

両方所有してますが。

書込番号:13193939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/29 19:46(1年以上前)

なんか出た当時、1800万画素の話でレンズを選ぶって散々あおった方がいらっしゃいましたが・・・

さて、今はいずこに?(笑)
結局ブラインドテストして、わかる人っている/いたのですかね?(笑)

書込番号:13194121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/29 20:38(1年以上前)

純正、特にLレンズでは楽に撮れます

でも、タムロンやSIGMAで撮れないかというと大丈夫です(但し、外れレンズだと大変なめにあいます)
要は撮り手次第ですね

古いレンズでも創意工夫写真で良い写真は撮れますのでイロイロ試すことですね

書込番号:13194340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2011/06/29 21:21(1年以上前)

AFの速さや正確性と値段は比例してないと思います。
それが得意な安いレンズもあるし、画質を優先してかそれが苦手なレンズもあります。

レンズの性能を引き出すのがボディと言う考え方はどうですか?
Kissじゃ追いつけなかったけど、7Dならイケルってことあると思いますよ。

書込番号:13194535

ナイスクチコミ!2


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2011/06/29 21:28(1年以上前)

7Dはフルオートで動体撮影用に使っています。置きピンで無く、カメラのAFに任せて動体予測を使って撮るには確かにレンズを選ぶと思います。USMなら大抵速いですが、最近のKISS付属レンズなどでもAFはとてつもなく速いです。が、古い設計の単焦点だと明るいレンズでも全く速くありません。1万程度の55-250mmの方がずっと相性が良く感じます。
Lレンズじゃ無くてもモンスターは味わえると感じています。

Kiss用に使っているタムロンA16などでも描写には問題無いと思いますが、7DのAFならKissに着いて来た18-55mmの方がAFは速いですね。

書込番号:13194569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/06/29 21:41(1年以上前)

こんばんは。一ノ倉沢太郎さんと同じ意見なのですが。。。

たぶん、「サードパーティーでこの描写、7Dほどのカメラなら、純正Lを使えばもっともっと良いのが撮れるかも!」という妄想もあると思います。そういう考えだと、「レンズの限界まで出し切れるカメラ」と言う見方もあります。40Dも併用していますが、「自分が主体に置きたい物の描写」が良くなった感があります。

最近のサードパーティのレンズも描写に力を入れてあり、EXIF情報だけでは何のレンズ使ってるか?当てるのは難しいと思います。

動体の場合、ちょっと速いぐらいの物なら鈍足のタムB003でも合いますよ。

書込番号:13194637

ナイスクチコミ!0


AtsugiNAFさん
クチコミ投稿数:10件

2011/06/29 21:41(1年以上前)

自分は7Dを使っています。Lレンズは一つも持っていません。

まあ、晴れていれば、何とかなります。

今は明るいレンズがありますが、使い方次第だと思いますよ〜

使いこなせない人は、タムロンのB003でもダメですし、使いこなせている人なら、KISS Xでも良い画を出しています。

知り合いに、1D4にゴーヨン付けている初心者カメラマン(親から財産分与があって、カメラにつぎ込んだらしい)がおりますが、写真を絶対見せません。(見せられるモノが無いのか?)

必ずしも良い物=良い画を出せる・・・って訳でも無さそうですね。

独学の下手ッぴが出過ぎた事を言って済みません。

書込番号:13194641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/29 21:55(1年以上前)

やっすいレンズでAFがビュンビュン動くカメラを教えてくれ!

書込番号:13194715

ナイスクチコミ!1


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 HDR-AX2000 

2011/06/29 22:12(1年以上前)

EF50mm F1.8 IIはAFがビュンビュン動いて、まったく止まらない時がありますね♪

書込番号:13194818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/06/29 22:19(1年以上前)

動体撮影は、、、写し手が選ばれているような気が、します^^;

書込番号:13194855

ナイスクチコミ!2


Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/29 22:37(1年以上前)

このカメラボディがレンズを選ぶのかはわかりませんが、
動体を撮影する場合に機材のウェイトが6〜7割、
撮影者の撮影技術+被写体への経験値が3〜4割くらいだと思います。

話が逸れますが
レンズについては自分の用意出来る予算内で純正、シグマ、タムロンの各レンズ情報を収集して、
自分が良いと思ったメーカーをチョイスすればいいと思います。

ちなみに私は、
純正にないスペックのレンズを開発してくるシグマが好きです(^◇^)

書込番号:13194959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/06/29 22:51(1年以上前)

>たぶん、「サードパーティーでこの描写、7Dほどのカメラなら、純正Lを使えばもっともっと良いのが撮れるかも!」という妄想もあると思います。

妄想って言うか現実に実感した事ありますよ〜。
このあいだタムロンのB005でずっと撮ってて、良い感じで撮れてたんだけど
「折角持って来てるから24−105F4Lも使ってみるか」と思い交換してみた所
やっぱり、差が有りましたね〜勿論B005の方がSSは稼げるんだけど、
F4以上で撮る分には色乗りやシャープさは24−105の方が良かったです。

良いスピーカーは貧弱なアンプでは鳴らしきれないし、フェラーリやポルシェだって
専用タイヤでこそ真価が発揮出来る訳で・・どのレンズ付けてもそこそこの描写します
って言うボディなんかつまらない気がします

書込番号:13195041

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/06/29 23:39(1年以上前)

レンズを選ぶ、、はある意味正しいですね。
でも、それは7Dに限った話ではなく、すべての一眼で言えると思います。
ボディ性能差より、レンズの描写力の差のほうが大きい場合もありますから。

書込番号:13195293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/06/30 00:29(1年以上前)

ごめんなさい。

何か言葉足らずでしたが、決して高級なレンズと安価なレンズが同じ描写だと言ってるわけではありません。(勿論、同じぐらいのも存在するでしょうが)

ただ、大多数の人に分からないような事で、選ばれない=使えない というイメージで捉えられるのはどうだろう?と思ったのです。

でも、AFが速く描写も良いレンズの方が確実に「楽」ですよね!

もしかしたら・・・

>動体撮影はレンズを選ぶボディなのか

でなく

>動体撮影はレンズを選んだ方が良い結果が出やすい

のではないでしょうか???

書込番号:13195514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/30 17:58(1年以上前)

と言うかこのボディはlレンズでなければいいものは出来ないみたいな書き込み、
もしくは記事が何処かにあったのでしょうか?
確かに動体は純正のがAFは全体的に良いのは認めますがそれがこのボディにタムロン、シグマのレンズ
をつけてるようじゃ駄目と言う事にはなりませんし、ましてやlレンズでなければ
と言う事にもなりません。
実際lレンズでもすぐオークション行きのイモはありますよ。

書込番号:13197687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/30 18:44(1年以上前)

別機種

動体ってこんなんかな?

たぶんですけど
http://www.eos-d-slr.net/contents_new/content_18/18.html
この方のレビューが7D発売直後ぐらいだったと思います。
早期の画像比較はありがたかったですが、
私の結論は「X2でもレンズを選ぶといった方がいい」と思いました。

書込番号:13197849

ナイスクチコミ!1


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/30 19:28(1年以上前)

>>愛茶(まなてぃ)さん 

すげぇ D30でジャスピン!!
私はほとんどシグマです。
USMやHSMならば腕と工夫で乗り切れる・・・はずです。

動体撮影はレンズを選びますが四つ切以下なら気にしなくてよいと思います。
写真見てレンズ当てれる人って身の回りにいないです。(レフレックス・STF除く・・・・・)

書込番号:13197988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/30 20:12(1年以上前)

これsigma105mmマクロですよ。

書込番号:13198165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/03 14:31(1年以上前)

こんにちは。

AF性能が十分引き出せないことにお悩みでしょうか。
駆動機構の能力や本体との連係とか考えれは確かに純正品のほうがいいかもしれませんね。

でも、動体ならば敢えて、AFではなくマニュアルでチャレンジしてはどうでしょうか。
フォーカスリングを合わせるのではなく、フォーカスリングを回しながらが合った時にシャッターを押す。

昔はマニュアルで写真を撮っていたのですから今のカメラマンに出来ないことはありません。
AFはサポートにしか過ぎません、ご自身の腕に勝るものはないと考えます。

書込番号:13209311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング