『遠くの飛行機をもう少し綺麗に写したいのですが?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『遠くの飛行機をもう少し綺麗に写したいのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

別機種
機種不明
当機種
機種不明

ニコンD70 元画像から100%?

← 300mmで写した元画像 壁紙サイズ

EOS 7D 元画像から100%?

← 200mmで写した元画像 壁紙サイズ

私、写歴は長い方だと思いますが、上手ではありません
よろしくお願いいたします

暇人なので車中泊しながらぶらり旅に出かけて風景写真を楽しんでいます
家に居る時は、約30km離れた成田空港の近くにある「さくらの山公園」へ行き
飛行機の写真を写しておりますが、飛んでいる飛行機には興味が有りません

北向きの風が吹いている時には 4000m滑走路をさくらの山に向かって離陸をします
機体が滑走路から離れる時にエンジンから最大の力を出して飛び上がるのだと思っていますが
間違っていますか?

その時に吐き出す排気ブレストの迫力ある力強さが素晴らしくて、私は大好きなのです
写すのはその瞬間だけです 頭上を大きな飛行機が飛んで行きますが殆ど写しません

動き物は 離陸する瞬間の飛行機以外には 鉄道、鳥、スポーツ、車も殆ど興味がないのです

そこで皆様にお聞きしたいのですが
添付した写真は、ニコンD70+タムロンA06(28-300)で7年前に写した物と
CANON EOS 7D+EF 70-200mm F2.8L IS U USMで写したものですが
機材が新しくなっても写りが良くなっている様には見えません

自分の位置から飛行機までの推定距離は地図で測ってみると約2000m以上あります
この位の距離があると空気の圧縮や湿度の関係?等でゆらぎが発生する場合がありますが
カメラの機種やレンズの種類を買い換えれば、結果は良くなるのでしょうか

なお、飛行機が飛び立つ時の速度は時速250km〜280kmほどらしいのですが
遠くの滑走路を自分に向かって走ってくる飛行機はすごくゆっくりと動いて見えますから
連写は使いません 一秒に一枚位のシャッター間隔で充分です

撮影場所が限られて、これ以上飛行機には近寄れないので
大きな望遠レンズを無理して買っても
これ以上の写真が撮れないのならば、諦めるしかないのでしょうか
それとも何か写し方に方法があるのでしょうか




書込番号:14968521

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/08/22 21:07(1年以上前)

>機材が新しくなっても写りが良くなっている様には見えません

露出の違い及び絞りの違いを考えてもかなり良くなっていると思いますが・・・・・・
撮影データを隠しても直ぐに分かる位違いますよ

書込番号:14968603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/08/22 22:05(1年以上前)

二枚の写真の引きを比べると、
どちらも適正露出ですが、
天候や時間帯の関係で、
古 フラットでコントラストの弱い描写です、
新 直射日光が強くコントラストが強いです。

飛行機がメインの被写体でトリミングする事をカメラは判断できません。
また300ミリ×1.5倍と200ミリ×1.6倍では画面に占める飛行機の割合は大きく違います。
その為飛行機が露出がオーバー気味になっているのではないでしょうか?
アンダーに補正するか、マニュアルにして飛行機に露出が合うように設定すれば、
若干飛行機の描写が改善出来ると思われます。

しかし被写体が遠くの飛行機に限定されるなら、
予算をキヤノン製品にするより、
ニコンマウントの超望遠レンズに向けた方が目覚ましい画質の改善が出来たのではないでしょうか。

書込番号:14968888

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2012/08/22 22:28(1年以上前)

露出補正でマイナスに持って行けばちょっとは良くなるかと。
でも、一番は被写体との距離が離れすぎているのが原因ではないでしょうか?
大気の影響も出ているような…

書込番号:14968995

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/08/22 22:31(1年以上前)

当機種
当機種

ニコンAPS-CよりキヤノンAPS-Cの方が焦点距離が35mm換算で1.6倍相当になるので
少しでも望遠を効かせるならキヤノンAPS-Cにシグマ50-500が便利ですよ。
トリミングを前提よりも、もっと望遠のレンズを購入されたほうが良かったかもしれませんね。

あと100%のうしろに付いてる「?」はなんですか?

書込番号:14969011

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/08/22 22:40(1年以上前)

別機種
別機種

スレ主様、こんにちは。

嵐の釣り竿さんの仰る通りで、35ミリ換算すれば450ミリと320ミリですから、フェアな比較ではありません。なので、期待程の劇的な変化ではなかった...て事ですね。

>>カメラの機種やレンズの種類を買い換えれば、結果は良くなるのでしょうか

最初からトリミングの事を思えば、出来るだけ元画像に拘りたいところで、レンズにお金を掛ければ良くはなるはずですね。

>>その時に吐き出す排気ブレストの迫力ある力強さが素晴らしくて、私は大好きなのです

という事なら是非、雨天での撮影を。より迫力ある写真が撮れると思いますよ。
でも、被写体との距離がありすぎたり、ドシャ降りだと右の絵のようになります。
撮影ポイント、他にも探されてみては?

書込番号:14969046

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/08/22 23:00(1年以上前)

どんなレンズも、大気の状態をどうにかすることはできません。
むしろ、長い望遠レンズほど画像を確認した時にモヤモヤ感を強く感じることになって逆効果です。
レンズやカメラを買い換えるよりも、もっと近寄れる撮影スポットのある空港へ出かけるとか、何度も通って大気の状態の良い機会に出会うしかありません。
冬場や、湿度や気温の低い時がチャンスです。

書込番号:14969176

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/08/22 23:02(1年以上前)

EF400mmF5.6Lなんかどうですか?
古いけど描写はまだまだ現役です。
EF70-200F2.8と比べれば若干軽いし(重さのバランスは悪いけど)、圧縮効果も手伝ってより迫力が増すような気がします。

あとは、元々迫力があるアングルなので、RAW撮りで作品として追い込んでいくと見違えるかも。

因みに、私は飛行機を撮ったことのないので想像です。

書込番号:14969185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/08/22 23:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

曇天、遠距離

ちょっと弱いけど排気ブレスト?

どちらかといえば着陸派

雨は雨で迫力ありました

元画像壁紙サイズとはトリミングしていないってことですかね?
テレコンもしくは-300mmである程度トリムすれば結構楽しめるんじゃないかと思います。

ニコンD70の方は飛行機にピントがあってると思いますけど
7Dの方はピント外れだと感じますがどうでしょう???
どちらの写真にも大気の揺らぎも私には感じられません。
レンズも申し分ないレンズですし
連写されないなら尚更RAWで後処理をキチンとされればもっとキレイな絵になるように気がします。



書込番号:14969269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件

2012/08/22 23:48(1年以上前)

機種不明

画像縮小で使っているソフトの画面です

餃子定食 さん  ありがとう ございます

>撮影データを隠しても直ぐに分かる位違いますよ

この事ですが、私はデーターを隠す必要がありませんから
皆さんの様に撮影情報は出してみたいのですが
私のPC操作では他の方にもお聞きした事が有りますが
分かりませんでした

それでも偶然見つけた 画像が縮小出来るソフトがあったから使っていますが、
縮小された画像が表示されたら右クリックで名前を付けて保存を選択して
OKすれば保存されますが、数字が並んだファイル名だけでデーターは残っていません

ちなみにそのソフトの画面だけを貼ります

この年寄りにも操作ができるソフトと方法を教えてください
お願いいたします


嵐の釣り竿 さん ありがとう ございます

>ニコンマウントの超望遠レンズに向けた方が目覚ましい画質の改善が出来たのではないでしょうか

再びニコンに戻す事は難しいですね
現状のカメラで何とかしたいのですが、何と言っても被写体までの
距離が有りますから気候の条件なども考慮して今後も挑戦してみます


okioma さん ありがとう ございます

>でも、一番は被写体との距離が離れすぎているのが原因ではないでしょうか?
大気の影響も出ているような…

北の風が条件なので、この場所以外には角度的にも撮影できる所が無いと思います
南風では反対方向に離陸しますので逆光になり写せません


1976号まこっちゃん さん  ありがとう ございます

>トリミングを前提よりも、もっと望遠のレンズを購入されたほうが良かったかもしれませんね

鳥撮りの方たちの様な大砲を購入する事は無理です
シグマの50-500ならば、考えてみたいです

>あと100%のうしろに付いてる「?」はなんですか?

画像を見て頂くのに元画像を貼る事は大きすぎて駄目だと思いましたから
Adobe Photoshop Elements 7で拡大100%にして
多分この位だろうとトリミングしました 縦横比も適当ですから ?です

なんたってパソコン操作は難しいです


sweet-d さん ありがとう ございます

>最初からトリミングの事を思えば、出来るだけ元画像に拘りたいところで、
レンズにお金を掛ければ良くはなるはずですね

トリミングを考えなければ2000m以上離れている被写体を
大きく写すには超望遠レンズになります

今の機材でどのようにすれば少しでも良く撮れるのかを考えたいと思います
が、その方法が見つからないのです

他に撮影ポイントがあればいいのですが
見晴らしが良くて整備された公園ですから家族連れも沢山来る場所です
大勢の方たちは 大きな飛行機が頭上を飛び去る時の 迫力のある音とともに楽しんでいます

成田空港周辺には何箇所か撮影ポイントがありますが
排気ブレストが写せるところは多分他には無いとおもいます

飛行機を横から写す場所は 探せば他にもあるでしょうね









書込番号:14969435

ナイスクチコミ!0


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 EOS 7D ボディの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2012/08/22 23:48(1年以上前)

以前にセントレアのスカイデッキから離着陸機を狙って撮っておりました。
エンジンの排気からの揺らぎは確かに迫力をそそりますね。
降りてくるポイントはだいたい決まっていますが、向きは風向きで変わりますから、エアバンドを傍受して情報を得られる事も大事ですよね。
しかし、離陸機は行先や機種、積載状況に寄りますし、インターミッションするかもしれないですよね。

かつてオリンパスを使ってましたので35ミリ換算400または600ミリに場合によって二倍テレコンを使用していました。ファインダーが暗くなっても晴天なら動きも早くないですし、花やポートレートじゃないのでF8.F11でももともと被写体と距離ありますし。そう問題ではないですよね。夜は排気ブラスト撮れないし。

結局撮影ポイントと撮りたい内容に合わせた機材を考えてセレクトする、もっとアップをと言うならやはり超望遠ということになりませんか?

書込番号:14969440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/08/23 00:03(1年以上前)

>>今の機材でどのようにすれば少しでも良く撮れるのかを考えたいと思います

んぢゃあー、とりあえずPLフィルターでも...

書込番号:14969519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2012/08/23 00:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ジャンボの迫力はないですが。。。

夏場はモヤモヤになりやすい

夜でもブラスト撮れる♪

飛行機のブラストは良いですよね♪

嵐の釣り竿さんが仰るように少しアンダーで撮る方が、ブラストが綺麗に見えると思いますよ(*^_^*)

またusagi25さんの回答が、とても的を射てると思います。

冬場や気候、時間帯を考慮して頑張ってくださいね♪

良いポイントが見つかると良いですね♪

ちょっと画像をお借りして、調整させていただきました。

書込番号:14969673

Goodアンサーナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/08/23 08:24(1年以上前)

Adobe Photoshop Elements 7をお持ちでしたら

「イメージ」→「サイズ変更」→「画像解像度」

で長辺を1024に指定して縮小。

「ファイル」→「別名で保存」

で上書きしないように注意。

以上で簡単に縮小できますよ。

書込番号:14970374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2012/08/23 09:43(1年以上前)

50歩100歩
悪あがきしても所詮はそんなに変わらないのでは。変わると思った方が幸わせですが

冷静に見るとどなたのもそんなに換わってません。

書込番号:14970604

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/23 11:47(1年以上前)

別機種
別機種

nwa

DL283

心はいつも旅の空さん こんにちは
★『画像縮小 この年寄りにも操作ができるソフトと方法を教えてくださいお願いいたします』
EOS 7D 購入時に同梱 付属品のCDをパソコンにインストールすれば ・ZoomBrowser EX ・Digital Photo Professional が使えます。 当然、画像縮小の機能もあります。

・ZoomBrowser EX 
「写真を指定」〜左側のメニュー「書き出し」〜「画像を書き出す」〜「サイズ、画像タイプ、保存先を指定」〜「開始」 画像タイプは 中 高 で十分です。

・Digital Photo Professional
「写真を指定」〜上部のメニュー「ファイル」〜「変換して保存」〜「サイズ、画質、保存先を指定」〜「保存」 画質は 7 程度で十分です。

ソフトによって縮小した写真画質の差がでます。社外ソフトを使う必要はないかと思います。 キヤノン純正ソフト操作はとても簡単です。そして画像縮小しても画像情報は共に残ります。 画像情報が見えない写真をココに添付してると「な〜んだか」と思われがちですからね。 今回の 心はいつも旅の空さん の写真は、「元画像から100%?」は画像情報添付されてますから問題ありません。 トリミングした写真をココに添付する場合、長辺を 1024 ピクセル にすればOKです。 1024 がココでの最大表示サイズだからです。


★『機材が新しくなっても写りが良くなっている様には見えません』
おっしやる通りで御座います。 評価の高い 7D+EF70-200mm ご予算 \300,000 5184x3456 の画質が、 2004 Nikon 3008×2000 に負けてます。

一番の問題は「さくらの山公園」から撮影した場合、順光で撮り易くなる代わりに、日差しが飛行機(デルタ航空)のボディに反射してしまってるかなと思います。 それと撮影の角度も違ってます。 より右側(nwaのように)から撮影してる方が有利かと思います。

★『カメラの機種やレンズの種類を買い換えれば、結果は良くなるのでしょうか』
「約2000m先」の飛行機を狙いたい人が、なにゆえに、EF 70-200mm F2.8L IS U USM を選んでしまったのかなと大きな疑問です。何故ですか? 最低でも 300mm 400mm のレンズが必要だと思います。

★『それとも何か写し方に方法があるのでしょうか』
露出補正 -1/3 - 2/3 程度で。 AEB 撮影。 ピクチャースタイルの変更。 「1/1600秒 F4」→ F8 でも。 この角度なら三脚使用も有効だと思います。使ってましたか?


茨城空港なら 200mm でも十分ですよ。 大げさに言えば、目の前だと近すぎて撮影出来ないほどです。
ttp://img.flyteam.jp/img/photo/000/400/518/japan-air-self-defense-force-64-3501-Boeing-E-767-28767-27C2FER29-IBR-400518_src_400518.jpg

DL283 被写体距離 7500m
ttp:panoramio.com/photos/original/58843327.jpg

書込番号:14970945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2012/08/23 12:03(1年以上前)

機種不明
別機種

Adobe Photoshop Elements 7の画面

ぶらり旅ではこんな写真を撮っています EOS 5D Uです

nao-taro さん ありがとう ございます

>向きは風向きで変わりますから、エアバンドを傍受して情報を得られる事も大事ですよね。
しかし、離陸機は行先や機種、積載状況に寄りますし

天気予報で北寄りに風の日以外は行きません
さくらの山公園にはエアバンドを傍受している方はかなり居ります

私は、軽い小型機は遠くで離陸してしまいますから写しませんが
ルフトハンザ航空の様な大型で長距離の為に燃料満タンの機体は
少し近くまで来るので期待していますが、何しろ気候に影響されて
排気ブラストが見えなくて写らない事が多いです


sweet-d さん ありがとう ございます

S-PLフィルターはすべてのレンズに用意はしてあります
S-PLは劣化すると言われる方がおられますが
49mm〜82mmまで銀塩の頃から20年以上使っているフィルターでも
劣化せずに効果は持続しています


自然が1番 さん ありがとう ございます

添付して頂いた写真は、伊丹ですか
昨年、車に自転車を積んで行った事があります
岡町駅付近のコインPに車を置きそこから自転車で千里川土手へ行きました

>またusagi25さんの回答が、とても的を射てると思います
私もそのように思います、超望遠レンズが欲しくなりますが
簡単には買えませんから、現在のカメラで暫くはがんばります


明神 さん ありがとう ございます

教えて頂いた様にやってみましたがその時のAdobe Photoshop Elements 7の
画面をコピーした物を貼ります
赤枠で囲った部分の数値を変えればいいのですよね
確かに画像のデーターは残っていましたが
ファイルサイズが小さくなりますがPC画面で見た目のサイズは
元画像と変わらない大きさで見えますが、何か変ですか?



ディロング さん ありがとう ございます

写真は長く楽しんでいますが、上手にはなれません
特にデジタルになってからは難しい用語がたくさん出てきて理解できません
パープル・フリンジ? 儀色? レンズの収差?
この様な現象が自分の写した写真にも出ているのかそれすら分かりません

更に、カメラのボディやレンズを変えたら「劇的に」変わるとか
圧倒的に違う、まったくの別物等カメラに詳しい方たちは
その違いを理解できる知識などを勉強されていて、ビックリします

>冷静に見るとどなたのもそんなに換わってません
これには私も同感です

書込番号:14970987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/08/23 12:36(1年以上前)

どう見ても7Dのほうはピンが来てないだけだと思いますが…
みなさん、ちゃんとPCで確認してから言ってます?

逆光に近いし色のりは悪いですけど大気の状態のせいではないでしょう。撮影時は冬だし…


ドナドナさんの登場を待つ!(笑)


書込番号:14971088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/08/23 13:26(1年以上前)

なんか私だけ無視されて、ちょっと悲しい気分の今日この頃・・・。

この写真だけ見ると、ピントが合ってるかそうでないかの判断は難しいと思います。
全体図ではまず分からないし、拡大の方では、”約”100%のことで縮小ソフト次第でシャープ感は損なわれたりしますし。

それにD70は、600万画素ぐらいでしょ?
いくら解像度の高い70-200F2.8L2と言っても、7D(1800万画素)の等倍で比べたら、撮影条件(逆光)も全然違いますし、縮小ソフトの件も考慮すると比較結果にコメントのしようがないのが現状だと思います。

想像では、この距離だとF4と言えど被写界深度は相当深いので、ピントを外すとも考えにくいし、でも輪郭は滲んでるっぽいしなぁ。
ん〜、やっぱり分からないなぁ。

心はいつも旅の空さん
被写体までの距離は、長ければ長いほど大気の影響を受けますので、不利になります。
ただ、大気の揺らぎで表現できるものもあると思いますのでそれが悪いとも言えません。
飛行機など、被写体と背景が離れている場合、200mmで近寄ってフレームいっぱいに撮るものと、400mmや500mmで少し離れてフレームいっぱい撮るものとでは、表現できるものも違ってくると思いますよ。

書込番号:14971238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2012/08/23 15:24(1年以上前)

明神 さん ありがとう ございます
Adobe Photoshop Elements 7の使い方 ご指導ありがとう ございます
買ったソフトも使いこなせなくて、明るさの調整と切り抜きぐらいしか使っていませんでした

お陰さまで最初に添付した写真にも自動的にデーターが表示されて、ビックリです


yuji8737 さん ありがとう ございます

>EOS 7D 購入時に同梱 付属品のCDをパソコンにインストールすれば ・ZoomBrowser EX ・Digital Photo Professional が使えます。 当然、画像縮小の機能もあります

カメラに付属のCDは時間のある時に勉強します
何しろ取り説を読む事が苦手なもので 多分難しいと思います

>それと撮影の角度も違ってます
より右側(nwaのように)から撮影してる方が有利かと思います

この場合の、より右側からとはさくらの山公園のどの付近でしょうか?
さくらの山公園によく行かれるのですか?
あの白色のフェンス前ならば多少右方向へ移動しても飛行機に対して
角度的には大きな変化はない様に思えますが

>「約2000m先」の飛行機を狙いたい人が、なにゆえに、EF 70-200mm F2.8L IS U USM を選んでしまったのかなと大きな疑問です。何故ですか?

私の写真はぶらり旅が主です
車中泊しながら自転車を積んで行き気に入った町をのんびりと走り好きな写真を撮って歩く事です
1日〜5日程出歩いて気ままに帰ってきて、時間が有れば興味のある飛行機を撮影に行く
最初から飛行機撮りが目的では有りません

添付した7年前のD70で写した写真ですが、何気なく写した飛行機写真の中で
カッコいい 力強い離陸時の写真が有りました それが添付した写真です
安いD70+タムロンの安い望遠レンズでも自分的には感動物でした

でも飛行機専門では有りません 普段は風景写真が主です、
EOS 7D+EF 70-200mm F2.8L IS U USMならばD70よりはもっと良く写るのではないかと
時々さくらの山公園に行きますがD70を越えたとは思えません

やはり写し方の工夫が足りないのでしょうね
超望遠レンズがあれば、少しは違ってくるかもです


そらの飼い主 さん ありがとう ございます

>元々迫力があるアングルなので、RAW撮りで作品として追い込んでいくと見違えるかも

これ敷居が高いです RAWで撮って作品として・・・
この技術が身に着けばそれこそ満足できる写真が出来上がるのでしょうね
いつもお気に入りの写真が撮れればカメラのキタムラ・マリンピア店(千葉市)へ行き
ワイド四つ、2枚で990円のプリントをお願いして 家で時々額縁を入れ替えながら楽しんでいます


さわるら さん ありがとう ございます

迫力のある写真をありがとう ございます

>ニコンD70の方は飛行機にピントがあってると思いますけど
7Dの方はピント外れだと感じますがどうでしょう???

撮り方に工夫が無いと言うか、・・の一つ覚えでいつもの風景撮影のまま
動き物でもなんでも絞り優先でオートまかせ
だから7DがD70を越えられないのだ! 反省


そらの飼い主 さん

>想像では、この距離だとF4と言えど被写界深度は相当深いので、ピントを外すとも考えにくいし、でも輪郭は滲んでるっぽいしなぁ。
ん〜、やっぱり分からないなぁ

この辺が私のいい加減なところで
ちゃんと絞り込んで三脚を使って写せば結果は違ってくるかも知れませんね

いつも手持ちでフェンスに肘つけて横着しています
反省材料が次々と判明したぞ!


※実は、一昨日ママチャリにEOS 7DとEOS 5D Uを後ろのかごに入れて
キヤノン幕張へ行ってきました

新ファーム・ウェアのバージョンアップをお願いに行き
ついでにEOS 5D Uも2年以上過ぎているのに何もしていないから
これもバージョンが変わっているのですか?と受付で相談したら
調べてくれて、両方とも古いままですね、バージョンアップしましょうと
親切にしてくれました

カメラ雑誌を見たりカタログを見ている間に終わり、すべて無料でした

説明書を渡されたのですが、私が使う機能は
11番目の画像拡大時の画面スクロール速度を向上させました だけだとおもいます
以上




書込番号:14971494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/08/23 16:08(1年以上前)

私は登場して何をすればいいのでしょうか?

真面目にレスすると、ご存知だとは思いますけど、被写体に近づけば近づくほどキレイに撮れるのは間違いないですよ(^^)
空港の立地によると思いますけど、どうやっても今以上に近くで撮れないのでしょうか?
被写体まで2キロとか3キロとか、あまりにも現実離れし過ぎてると思いますよ・・・
私の場合は逆に、もう少し離れて撮れる場所を探してる状態です^^;

書込番号:14971594

ナイスクチコミ!2


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2012/08/23 17:18(1年以上前)

こんにちは。

撮影場所が悪いです。
基本的に北風運用のさくらの山では、この程度の写真しか撮影出来ません。
600mmを使っても同じです。

この場所常連の大砲組は、この画角は狙いません。
真冬の風の強い日なら、多少まともですが、エンジン熱でこんな程度

ターミナルデッキの方がまともだよ!


飛行機は、カメラやレンズだけでは撮影出来ません。
温度や風や湿度や場所や光、この辺を考えて撮影下さい。

参考までに、さくらの山は夜間閉鎖の公園です。

書込番号:14971796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2012/08/23 18:18(1年以上前)

機種不明

成田さくらの山公園 地図

ド ナ ド ナ さん ありがとう ございます

一応ご説明いたします
飛行機は北向きの風の時には青い矢印の様にさくらの山公園に向かって離陸をします
自分が立っている場所からは赤い矢印の方向に向かって写します

4000mのA滑走路の(実際は3250m位を使っているそうです)真ん中程で
機体は浮き上がるようです

自分から機体までの距離が2000m位です

空港設備内は警備の警察車両が走っている以外は立ち入りが制限されているために
入る事は出来ません

空港の滑走路周辺は樹木も多くて建物が沢山あり高い塀が張り巡らされていますから
滑走路を見渡せる場所は近くのホテルの窓からならば可能?かとも思いますが
実際のところ行った事は有りません



*106 さん ありがとう ございます

>この場所常連の大砲組は、この画角は狙いません。
真冬の風の強い日なら、多少まともですが、エンジン熱でこんな程度

私が最初から申し上げている事は、エンジン熱でこんな程度と言われる
その噴き出すエンジン熱(排気ブラスト)が写っていない写真は ボツです

>ターミナルデッキの方がまともだよ!
ターミナルデッキからその大砲で写した排気ブラストの写真を見せて下さい お願い致します
飛行機が飛んでいる写真には興味が有りません


※ここで皆さんに質問をして沢山のご意見や写真の技術的な助言を
頂き感謝でいっぱいです

もう一度申し上げますと
添付した写真 私的には気に入っている排気ブラストが写っていて満足なのですが、
できれば機体の先端部分(レドーム付近)から操縦席付近の解像度がもう少し欲しいです


書込番号:14971987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/08/23 18:33(1年以上前)

当機種
当機種

ちょっとモヤモヤ?

かなりモヤモヤ?

大きい空港なので、なかなか近づくのが難しいみたいですね^^;

モヤモヤっとした熱気がお好きなのでしょうか?
難しい場面だとは思いますけど、最初に貼られてるお写真ですけど
ちょっとピントが甘いと思いますけど、距離を考えれば画質としては仕方ないと思います。

恐らくレンズをでかくしてもボディを1D系にしても、大差ないと思います。
素人考えですけど、私が鳥を撮る時みたいに画質にばかりこだわるのではなく
アングルというか構図を工夫したりして、写真の出来を楽しむのもいいと思います^^;

余計なお世話でしょうけど大変失礼しましたm(__)m

書込番号:14972039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2012/08/23 21:23(1年以上前)

心はいつも旅の空さん 先のレスでは失礼しました。
実は自分もレンズなどを交換したらいろいろ変化するかと思いASPHなどのレンズを買いあさってきました。撮るたびに確かに少しはレンズの味とか、シャープさとかが少しは変わるようですが・・・。
他のプログにもノクチルクス(王様の意味も)というレンズを使うと写真がうまくなるのかと思ったけど何も変わらなかったとか・・・結局は腕とかそのときの感情とかが微妙に作用するんでしょうね。
いろいろ道具を変えるのも良いですけど結局は自分を磨くしかないんでしょうね。
私も写暦は長いんですがうまく写真を取れません。今はなるべく1つのレンズでじっくり撮ることを心がけてます。

心はいつも旅の空さん も納得できる写真を取れると良いですね。がんばってください。

書込番号:14972638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/08/23 21:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

たぶんスレ主さんのより遠い(300mm)

等倍

はるかかなた

等倍 ここまで写ってる!って驚いた

ドナドナさんありがとう。
わざわざ呼び出してすいませんでした。


>スレ主さん

ボクの言いたかったのはしっかりピンが来ていれば
たとえ悪条件でもしっかり解像感のある写真になる、ということです。

余計ですが
EOS40D+EF70-300mm F4-5.6L IS USMで撮影したものを貼っておきます。

曇天逆光向きなので色的には悪いですが
それでもしっかり解像してるのは高級レンズのなせる業だと思いました。

7Dに70-200/2.8の組み合わせなら4枚目(スレ主さんの)くらいの撮影距離ならトリム前提でも十分楽しんで撮れると思います。
(もちろんできれば-300mm以上欲しいですが)
その為にはなるべく順光に近い時間と位置で。
しっかりピント合わせをする(トリムするならより重要)


ちなみにボクもEXIF出ない病です。
Lightroomで現像したjpeg画像をDPPでリサイズ現像(保存)したら
一部消えちゃうみたいですね。



書込番号:14972703

ナイスクチコミ!2


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/08/23 22:36(1年以上前)

成田はほとんどいったことがないのですが、
南風だと航空博物館からも排気の写真が狙えますよ。(自分の写真をあさったらでてきました。)
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/usagi25/20100703/20100703210958_original.jpg
北風のさくらの山とどちらが近いでしょうかね?

書込番号:14973035

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/08/23 23:04(1年以上前)

別機種

こんにちは

私も年に1・2度は桜の山へ行きますが、風景の一部として飛行機を撮っていますのでスレ主さんのような拘りはないのです。
北風時の離陸はかなり離陸機までに距離がありますので、レンズよりその日の空気の状態の影響が大きいように思います。
肉眼で見てもちょっとかすんで見えるくらいですから、どんなに良いレンズ、長いレンズでもダメな日はダメだと思います。

それから、AE(露出オート)の場合には空の比率などによって露出が暴れますので、私はマニュアル露出で白トビしないように注意して RAW で撮っています。
蛇足ですが、B滑走路が本格運用してからA滑走路の離着陸が以前より少なくなり、桜の山も前ほどの飛行機ラッシュじゃなくなりましたね。

離陸機との距離だけなら、羽田空港C滑走路離陸時の城南島の方が近いと思いますが、桜の山のような俯瞰ではないので排気ブレストによる背景の歪みは迫力に欠けるようです。

それから、画像の縮小やトリミング等は 7D 付属の DPP で簡単にできますし、データも消失しません。

書込番号:14973170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/23 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

成田は南風の時に換算600mmぐらいで筑波山バックに長距離便の離陸を狙える場所があったはず。
山よりも障害物が少なくて写しやすかったような気がします。

早起きさえすればブラストショットが日本一簡単に撮れるのはやっぱり伊丹。
ブラストは山と空or雲の境界等に被るとき光の屈折で目立って映るのでその瞬間を待つとおk。
あと、RW06運用の関空も北米、欧州線で簡単に狙えます。

書込番号:14973297

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2012/08/23 23:47(1年以上前)

スレ主さん。

貴男の言う意味や満足度が不知なので、絵はお出しにくいですね。
私の過去発言に、この辺の絵はありますので探して下さいね。

それと、北風運用時の離陸の瞬間は、サクラの山からはもっと撮影しにくくなるかも?
今年の12月10日頃から、滑走路の運用が若干かわります。
撮影は早めにね。


usagi25
地図でロケハンお疲れです。
地図と現場は違いますよ。

残念ながら、この辺は早朝の着陸以外使う人は少ないし、
離陸の瞬間は見えません。


書込番号:14973350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2012/08/24 07:52(1年以上前)

ド ナ ド ナ さん
写真ありがとう ございます
400mm 良く写っていますね 私のように手持ちで簡単にパシャ!ではこの様には写りませんし
レンズもそれなりの物を買わないと駄目ですね


ディロング さん
>いろいろ道具を変えるのも良いですけど結局は自分を磨くしかないんでしょうね。
私も写暦は長いんですがうまく写真を取れません。今はなるべく1つのレンズでじっくり撮ることを心がけてます。

デジタルは数打てば・・・なんて撮り方しているから駄目なんでしょうね
使うべき場所では三脚も億劫がらずに使い、お気に入りの写真が撮れる様にします


さわるら さん
写真、ありがとう ございます 良く写っていますね
ここは伊丹(千里川の土手)ですか?
見た事が有るような場面ですからそう思いました(一度行った事があります)

伊丹に行った時は天気が悪い時でしたから霞んでいてハッキリ写りませんでしたし
自分に向かって離陸してくる場面は 逆風で駄目でした
風向きによっては千里川の土手に向かってくる 逆方向もあるのでしょうね



usagi25 さん ありがとう ございます
すごい機材をお持ちになっていて、思わずスッゲーと思いました

成田航空博物館の有料(優良ではないですよ)会員になって約5年になりますが
年会費¥3000が無駄になっています、更新時に¥3000払ってくるだけで
あの場所からは何だか逆光になるのかな、駄目写真が数枚しか有りません

会員特典で整備工場内の撮影会には行った事がありますが
整備工場の鉄骨が背景になる飛行機の拡大写真なんてつまらないですね
大きなタイヤ、エンジン、見上げる様な尾翼なども
青空が背景になるならば少しは良いけど、鉄骨の屋根と蛍光灯ではどうにもなりません


GALLA さん ありがとう ございます
>肉眼で見てもちょっとかすんで見えるくらいですから、どんなに良いレンズ、長いレンズでもダメな日はダメだと思います。

ここで皆さんから沢山のお知恵を頂きまして大変勉強になりました
長く写真を楽しんできましたが、機材も大事ですが今ある物で
自分で納得ができる写真ならば それで良いのではと思い思います

>B滑走路が本格運用してからA滑走路の離着陸が以前より少なくなり、桜の山も前ほどの飛行機ラッシュじゃなくなりましたね。

そうなんですか、私は暇な平日に出かけますからいつも同じように感じていました

この「さくらの山公園」20年ほど前は雑草の茂った小高い丘でしたね
仕事の関係でこの付近には行っていました 時間があれば何度も飛行機を見に行きました

車も草の生えた狭い道を上まで登れましたし、現在大勢の人が飛行機を見ている広場も
その頃は狭くてカメラを持ってきて飛行機を写している人なんていなかったと覚えています
ただ、高台から滑走路が見渡せたから この場所を知っている人が立ち寄っていたのだと思います

>離陸機との距離だけなら、羽田空港C滑走路離陸時の城南島の方が近いと思いますが
桜の山のような俯瞰ではないので排気ブレストによる背景の歪みは迫力に欠けるようです。

羽田方面は駐車場の事なども含めると、さくらの山のように簡単には行けませんね

>それから、画像の縮小やトリミング等は 7D 付属の DPP で簡単にできますし、データも消失しません

キヤノン付属のソフトですが、解説本を買って少しは勉強します


りゅう@airborne さん
写真をありがとう ございます

素晴らしい写りで カッコいいです

>早起きさえすればブラストショットが日本一簡単に撮れるのはやっぱり伊丹

ちょっと遠いけど9月1〜2日に今年も(富山県)越中おわら風の盆の
撮影にぶらり旅で出かける予定です
日本中の祭りで唯一見たいのが風の盆です あの静かな雰囲気がたまりません 感動します!
しかし写真は失敗作ばかりです

その帰りにでも 大阪まで足を伸ばして伊丹に行っちゃおうかな (かなり現実的)
どうせ暇な車中泊ぶらり旅だもの


*106 さん
>それと、北風運用時の離陸の瞬間は、サクラの山からはもっと撮影しにくくなるかも?
今年の12月10日頃から、滑走路の運用が若干かわります。
撮影は早めにね

情報ありがとう ございます
どの様に変わるのか分かりませんが、発着の回数が激減するとかですかね







書込番号:14974150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2012/09/03 12:44(1年以上前)

沢山の方からご意見やご指導を頂きありがとう ございました

結局、私が望んでいる成田空港のさくらの山公園から
遠くの飛行機をハッキリ写す事は大気の関係や飛行機までの
距離が遠すぎるから カメラやレンズを買い換えても
大きな写りの変化は無理だと分かりました

あれからも何度か撮影には行きましたが 暑さと空気のゆらぎで
気に入った写真は撮れていませんが、また挑戦したいとおもいます

どうもありがとう ございました

書込番号:15016488

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング