『常用ISO感度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『常用ISO感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信27

お気に入りに追加

標準

常用ISO感度について

2012/12/04 08:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 FBA君さん
クチコミ投稿数:88件 EOS 7D ボディの満足度5

いつも、このサイトで先輩方の書き込みを拝見させていただいております。とても参考になります。

早速、質問させていただきます。
EOS 7D の常用ISO感度はどのくらいですか?

上記のカメラをお持ちの方、教えていただければ幸いです。

書込番号:15430230

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/04 08:24(1年以上前)

6400。
どこまで許容出来るかは当人次第?

書込番号:15430249

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14973件Goodアンサー獲得:1430件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/12/04 08:38(1年以上前)

おはようございます。

シーンにもよりますが室内ノーフラッシュ撮影とかだと、
私的にはISO1250あたりまでに抑えようとしますね。



書込番号:15430282

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/12/04 08:53(1年以上前)

作品のレベルと撮影者の感性次第

書込番号:15430320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/04 09:03(1年以上前)

機種不明

左:ISO3200 右:6400

7Dは使ってません(D7000使用中)が、こちらで見るとISO3200までだと思います。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:15430341

ナイスクチコミ!3


TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2012/12/04 09:17(1年以上前)

こんな質問、人によって答えは完全にバラバラ。
ISO400が常用限界だという人も居れば、ISO6400だという人もいる。

Canonが示した常用限界は感度拡張を設定しない状態なわけだから、それが一般的な常用限界だと思えば良いのでは? それでも荒いという人も大勢いるし、もっと行けるという人もいる。自分にとっての最適な答えは、自分で出すしか無いですね。

書込番号:15430376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/04 09:17(1年以上前)

私の場合は、1600ですね。。。
シーンによっては3200も問題なしですが。。。

書込番号:15430377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/04 09:29(1年以上前)

写す被写体と表現によって、変えます。

でも、わたしのISOオートは上限800にしています。

書込番号:15430410

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/12/04 09:31(1年以上前)

被写体と光量によるとしか言えない。

お散歩ISO上限800
モデル撮影会ISO上限800
動体撮影ISO上限1200
ライブ撮影ISO上限3200
激しいライブISO上限6400
風景ISO固定100-200

こんな感じかなあ(^-^)/個人差もあるし。
お供レンズはいつも70-200F4Lです。F2.8だれかください。

書込番号:15430416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2012/12/04 09:37(1年以上前)

7Dではありません。X6iですが、室内ではISO上限3200にしてます。外では1600か、800。室内でもレンズやシチュエーションによっては6400かな。誰でもISO設定は状況によって変えると思うので、一概には言えないですねえ。

書込番号:15430437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/12/04 09:40(1年以上前)

私も7Dのユーザーではありませんが・・・

じじかめさんがご紹介の比較サイト(その他沢山あります)、やPHOTOHITO等の作例を見る限り。。。

1)ISO100と同等に躊躇なく使える⇒ISO400
チョットシャッタースピードを稼ぎたい。ストロボのガイドナンバーを伸ばしたい。
こんなとき躊躇なく使えるのはISO400まで

2)動体撮影(ポートレート、飛び物)等、A4程度のプリントアウト、PCモニターでの鑑賞サイズなら。。。
⇒ISO1600
この辺りのISO感度は安心して使えますかね?

3)インドアスポーツの撮影⇒ISO3200
この辺りのノイズなら我慢する♪⇒積極的に使う♪

ISO6400は・・・よっぽどの事がなければためらう。。。(^^;;(^^;;;(^^;;;

個人的にはこんな感じですかね♪

書込番号:15430442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/12/04 09:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

通常、ISOオートは1600が基本ですが、場合によってはISO800でイヤなときもあるし、ISO6400を使わないといけないときもある。

高感度で撮った写真をアップしておきます。稚拙な上に補正もなしです^^;

書込番号:15430446

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2012/12/04 10:16(1年以上前)

 結論は、各自の主観によって決まります。
 
 では答えになりませんから、私の場合普段は、ISO100から800までの間で撮影する事がほとんどです。

 撮影条件が厳しいときはISO3200も使います。背景が暗い、黒い場合は、ノイズガ目立ちやすいので、フレーミングを工夫します。

 一方、ノイズでザラザラに荒れた写真(フィルムの粒状感とは少し異なりますが)も場合によって写真表現となるので、この時は思いきりISO拡張。正直それでも盛大にノイズが出ている感じでもないので、今のカメラは良くなったな、とも感じています。

書込番号:15430559

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/12/04 10:31(1年以上前)

こんにちは

カメラの設定では常用6400までできます。

実際には

・どういう用途(目的)に使うのか?

・どんなシチュエーションで使うか?

この二つを併せて考えて上限のISO値を決めています。

書込番号:15430601

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/04 11:02(1年以上前)

こんにちは
デフォルトの、基準感度が常用感度です、なるべくこれで撮るようにします。
これ以外は、常用と言うよりシーンに応じて設定します。
シャッタースピードを速くしたい時。
絞りを絞って撮りたい時。

ISO感度を、どこまで上げて撮るか_許せるかですが、撮れないよりは良い!も有りますので、自分が許せると思う感度を
シーンに応じて把握しておく事は必要です。
人により、許せると思う感度上限が違いますし、比較的明るい時と暗い時ではノイズの出方が違いますからね。

書込番号:15430708

ナイスクチコミ!1


bun-bさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/04 11:59(1年以上前)

皆さんの意見勉強になります。

僕の場合は
7Dの場合ISO1600
ペンタのK-5Usの場合だとISO3200
です。RAWで撮るのでノイズがあまりにも気になる時はLightroomでノイズ除去します。

書込番号:15430878

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2012/12/04 13:00(1年以上前)

FBA君さん こんにちは

ISO感度 拡張無しの最低感度が 画質一番良いと思いますので基本最低感度で 場所により ブレない程度にISO感度変えます。

書込番号:15431087

ナイスクチコミ!1


汁14さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/04 15:15(1年以上前)

僕が7Dを使っていた時は主に室内、外付けストロボ有りの状況で神経質なのかもしれませんがISO400以上でノイズが気になってしまい、考えた末にフルサイズに移行しました。

ISO800のノイズが400程度だったら移行せず7Dを使っていたと思います。

書込番号:15431490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/12/04 18:27(1年以上前)

古い人間なもんで…
基本100か400。

1600なんて設定するだけで清水ダイブの感覚(笑

3200以上はこの世の数字だとは思えません(笑

ま、そんな心理的障壁も多大に影響してるんでしょうが、1600あたりからなんか気になる気がします。

ただね、最近古いロックのコンサートのビデオ映像を見て気がついたんだけど…
ノイズゆえの空気感ってのもあるんじゃないかって気もする。

書込番号:15432181

ナイスクチコミ!8


bun-bさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/04 19:25(1年以上前)

当機種

>ただね、最近古いロックのコンサートのビデオ映像を見て気がついたんだけど…
>ノイズゆえの空気感ってのもあるんじゃないかって気もする。

同感。
ノイズ目の敵にしてる人多いですがノイズ感好きであえて出す場合があります。

書込番号:15432427

ナイスクチコミ!12


xyz!!さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/04 22:01(1年以上前)

7Dではなく、近い機体である60D利用してましたので、それだと1600?3200にするのは少し躊躇いがあります。

書込番号:15433270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/12/04 22:31(1年以上前)

普段撮りでISO800が限界、ISO1600は妥協、それ以上はたんなる記録用

でも、日中の屋外だとそれほどノイズは目立たないので各1段分は許容範囲です。


書込番号:15433505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/12/06 11:01(1年以上前)

>ノイズゆえの空気感ってのもあるんじゃないかって気もする。

僕も同感です。7Dの高感度画質はすごくたたかれてるけど、ISO1600でも昔のISO800に比べたらぜんぜん細かいし目立たないし十分高画質だと思いますけどね。

書込番号:15440064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/12/06 11:16(1年以上前)

当機種

ISO2000

RAWで撮ってほとんどLightroomでやっているのでかも知れませんが、言われているほど7Dの高感度が悪いとは思っていません。自分の場合はほぼISO3200までなら普通に使っています。もちろんシチュエーションにもよることは言わずもがなですが。

書込番号:15440117

ナイスクチコミ!2


スレ主 FBA君さん
クチコミ投稿数:88件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/12/06 18:27(1年以上前)

皆さんたくさんの返信ありがとうございます。

そうですよね、常用ISO感度は人それぞれ違いますよね。中途半端な質問ですいませんでした。

でも、先輩方の意見を伺うことができ、参考になりました。
ありがとうございます!

書込番号:15441629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2012/12/08 01:21(1年以上前)

bun-bさん

添付いただいた写真めちゃくちゃ良いですね!
最近写真を見た中で一番印象に残る写真です。
ノイズ多めですがそれがモノクロに写るワンちゃんの力強さを引き出しているような気がします。こちらを向いている片目と被写体の位置がなんともいえないですね。
デスクトップの背景にしたいくらいです(笑)

書込番号:15447854

ナイスクチコミ!2


bun-bさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/08 10:14(1年以上前)

>カメラマンけいちゃんさん、

おほめいただいて純粋にうれしいです(笑)
たまたまああいう姿を撮れてラッキーでした!

スレ主さん、横スレ失礼しました。

書込番号:15448787

ナイスクチコミ!0


inukiti29さん
クチコミ投稿数:6件

2012/12/19 07:46(1年以上前)

こんにちは。私は7Dではないのであまり参考になりませんが…
私の場合ISO200〜1600が7Dの常用ISO感度だと思います。
ISO200未満の場合、黒潰れやダイナミックレンジが狭くなるので使用はあまりしません。どうしても露出時間を縮めたい場合はNDフィルターを常備して使用しています。
またISO1600より上になると、ノイズがかなり目立ちますよねwレンタルしてA3に印刷したのですが、くっきりとでます。これはPsやDPP…etcの画像処理ソフトウェアを使用してもあまり効果はでないので使用しません、
動画も同様のイメージがあります。
まあ7Dはちょっとノイズの多めの機種で僕も手を出せずにいますが…

書込番号:15499258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング