『葦の中にいる鳥を撮る場合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『葦の中にいる鳥を撮る場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

葦の中にいる鳥を撮る場合

2014/02/10 07:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

購入を検討 使用レンズは 新しく出たタムロン150-600の予定。
葦 あるいは 小枝の中などに隠れている 小鳥を撮る場合は 7Dといえども
迷いますでしょうか?
私は α550 70-300Gで撮っていますが 迷ってしまいます。
MFで撮るのですが ピントの山が 定まらず ほとんど 駄作です。
7Dの場合は いかがでしょうか? 
同じような色なので 迷うと思いますが MFに切り替えた場合は
どのような具合でしょうか
純正のレンズでも結構ですが 体験談を 伺いたく

書込番号:17173043

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2014/02/10 09:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

MFで

これもMFで

これもMFで

vacpt さん おはようございます。

>葦 あるいは 小枝の中などに隠れている 小鳥を撮る場合は 7Dといえども
迷いますでしょうか?

AFはシングルポイントですか?
AFの場合、小鳥の体が半分は出ていないとどんなカメラでも難しいでしょうね。

>MFで撮るのですが ピントの山が 定まらず ほとんど 駄作です。

視度調整はあっていますか?

基本、体が見えるまで待ちましょう(^^)

あとは、慣れですね。感覚でピンが来てるか判断するしかないですね。

別機種ですが

書込番号:17173198

ナイスクチコミ!4


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/02/10 10:06(1年以上前)

当機種

ノートリ、これくらいならAFします。

vacptさん こんにちは。

やっと見つけた枝葉越しの写真(ノートリ)です。

7Dで中央1点です。このくらい対象が大きく、枝葉も少ないのでAFしますが、小鳥が少しでも動くと、ピンが抜けてしまいます。
私は、スポットAFも遣いますが、状況に応じてMFを多用しています。

鳥は難しいですね。

書込番号:17173343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2014/02/10 10:29(1年以上前)

AFならレンズ補正の方が周囲にAFが引っ張られにくくなります。
MFは苦手ですのでミラーレスの方が楽ですね、専用に古い望遠レンズ買ってもいいかもしれません、
一眼レフでしたらキャッチアイでしか合わせる自信ないですね、羽毛は無理です。

書込番号:17173401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/02/10 10:44(1年以上前)

別機種
別機種

SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM +7D

SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM +7D トリミング

>葦 あるいは 小枝の中などに隠れている 小鳥を撮る場合は 7Dといえども
>迷いますでしょうか?

確かにきつい場面だと思います。
300mmで葦のように縦線の多い遠方の小鳥さんは迷いが多いかもしれません。
ただ、7Dの場合はAFの設定で、「スポット1点」という通常より狭い範囲で測距するモードがあります。
コントラストの検出範囲が狭くなるので、通常の使用では逆に迷いが多いときもありますが、
狭い間を抜いてAFする場合は、役立つことも多いカモです。

>ピントの山が 定まらず

7Dのファインダーは、APS-Cのボディーとしては大きい方なので、いくぶん楽かもしれません。

葦の間ほどではないですが・・・AFで撮りました。

書込番号:17173440

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2014/02/10 10:44(1年以上前)

AFは基本手前のものにピントを合わせようとします。
AFの優秀なカメラでも、基本苦手かと。

動いている物にたいして、手前を一瞬横切ったものなどがあった場合
その手前の物になるべくピントが行かないような機能をもったものもありますが…

あとは色を最初にロックオンして追従、カメラなどもありますが
これとて同じような色が周囲にあった場合、迷いますね。

AFで、ある程度合わせてから、マニュアルで合わせた方が良いかも

書込番号:17173442

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/10 10:57(1年以上前)

vacptさん こんにちは

7Dに限らず このような条件の場合 AF苦手だと思いますので フォーカスポイント1点で撮影してみて ダメなら MFに切り替える事しか出来ない気がします。

その為にも MFの練習する事が大切ですが 慣れると 簡単に出来るようになると思いますし 7Dのファインダーはデジタルの中でも見やすいほうだと思いますので このカメラで良いと思いますよ。

書込番号:17173470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/02/10 11:03(1年以上前)

あと何年かすると、音声入力で「鳥」ってゆーと、
枝わ無視して、鳥にピント合わせてくれるカメラができるかも。  ( >_[・])

書込番号:17173483

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2014/02/10 11:10(1年以上前)

>>あと何年かすると、音声入力で「鳥」ってゆーと、

焼き鳥屋の看板にAFが持っていかれる…
スミマセン!それは仕事帰りの私(あと何年かしなくても)

書込番号:17173489

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2014/02/10 11:11(1年以上前)

別機種

vacptさん

こんにちは。

最近野鳥撮影に目覚めた者です。今までは5D3を中心に456やタムのA011(150-600)を使用しています。

そして距離が欲しいので7Dをいまさら購入して、本日着です。楽しみです。

A011はテレ端ではご指摘のような葦の中ではかなり迷います。もっともある程度大きさがありコントラストが良好な鳥さんでは、スムースに合焦します。

合わないときは、ピントリングでほんの少し調整するだけで(シャッター半押しのまま)素早く合焦しますのでご安心を。

本来は三脚を立て、カメラをセットして撮影するのが正式な撮影方法だとは思うのですが、そうはいかず手持ちで撮る場合も多いと思います。

このレンズを使用して意外にも良かったのは、そういったっ場合でもISが良く効くのでファインダーが凄く見やすいという事です。

5D3の下手くそな写真ですが、そうやって手持ち撮影した鳥さん(しじゅうから)です。
ご参考までに。

野鳥撮影は楽しいですね。

書込番号:17173492

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/10 11:40(1年以上前)

AF 中も、常時マニュアルフォーカス可能なレンズでしたら、手を添えて教えてやります。
或いは、そのままマニュアルに移行します。

書込番号:17173564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 お茶の間 

2014/02/10 12:37(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

さすがに7Dでも、出前に障害物があると
そちらに、ピントが合焦しますよ
なので、AF作動後にマニュアルでピントを
合わせますね

まぁ鳥の体が半分でも出ていたら
シングル一点狙いで撮りますが・・・(^-^ゞ

書込番号:17173715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/02/10 15:09(1年以上前)

小さなディスプレイで見ていると、スレタイが「糞の中にいる鳥を撮る場合」と読めてしまいました。ごめんなさい。

書込番号:17174101

ナイスクチコミ!1


Ken7268さん
クチコミ投稿数:45件

2014/02/10 15:31(1年以上前)

AF迷います。
1Dxも持ってますが、同じく迷います。

書込番号:17174155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/10 16:37(1年以上前)

何回もシャッター半押しで数多く撮影すれば、中にはピントの合ったものもあるかも?(下手な鉄砲方式)

書込番号:17174300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2014/02/10 17:23(1年以上前)

わざわざ今ごろ7Dを買った人がいますね
うれしいのはわかりますけどあちこちで報告しなくていいです
止まってる鳥を撮るのに7Dは要らないでしょう

書込番号:17174423

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2014/02/10 18:44(1年以上前)

>小さなディスプレイで見ていると、〜

いちいちくだらないことを書き込まない!!

書込番号:17174651

ナイスクチコミ!6


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/02/10 18:58(1年以上前)

EF100-400で通常スポットAFで撮っていますが、藪の中はまぁムリですね…
尚且つ150-600だと元々暗いレンズなので高感度を要求されます。
7Dのノイズはちょっと醜いので、自分はまず追わないですね。
鳥撮りをトータルで考えれば70Dの方が良いんじゃないかな?と思う。

書込番号:17174694

ナイスクチコミ!1


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2014/02/10 20:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆さんすばらしい 写真を頂き有り難うございます。
大変参考になりました。
7D あるいは それ以上の機種でも 葦のような
同系色が入りくんだ中で ピントをAFでズバリと当てるのは
難しい物だと認識しました。
もしよろしければ 鳥からどのくらい離れた位置で 
撮影されたの物か教えて頂けませんでしょうか
私の方は ほとんどが 20メートル あるいは それ以上で
ピントがあってもSAL70-300mmGでは なかなか解像するのは
難しいのではないかと思っています。
皆さんが どのくらい離れた位置から 撮影されているのか
教えて頂ければ 幸甚です。
ちなみに 一昨日撮った写真です。
MF あるいは AF出とられたか定かでありません。
α550 f8.0 SAL70-300G トリミング 現像なしです。
恥ずかしながらどれもこれも見るに耐えれませんが
ご教授いただければ幸甚です。よろしくお願いします。
また とまっている鳥を撮るのに7Dはいらないとのご指摘もありましたが
7Dは飛ぶ鳥をジャストピントできるカメラなのでしょうか。
ご教授いただけましたら幸いです。


書込番号:17175104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 お茶の間 

2014/02/10 21:07(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

こんな感じかな?@Σ50-500で

飛んでる鳥も

普通に撮れますヨ

7Dでは、飛んでる鳥でも
普通に撮れますヨ

距離は、1〜2枚目は10メートル位で
3〜4枚目は20メートル位だったかな・・・

書込番号:17175168

ナイスクチコミ!0


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2014/02/10 21:20(1年以上前)

うちの4姉妹様
有り難うございます。
雀 などの小鳥レベルの飛んでいる撮影は いかがでしょうか

書込番号:17175227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/02/10 21:38(1年以上前)

>とまっている鳥を撮るのに7Dはいらないとのご指摘もありましたが

つうか。止まってる鳥を撮るのなら、7Dよりずっと低ノイズで撮れるカメラが他に幾らでも有るって言う事


>7Dは飛ぶ鳥をジャストピントできるカメラなのでしょうか。
ご教授いただけましたら幸いです。

それは、腕次第
7Dで上手な人は既に40Dや50DもしくはKISSでもジャスピンを連発してた人
ただその中でより良い羽の形や捕食の姿勢をセレクト出来ると言うので7Dを選んでる
捕食行動では無く漫然と飛んでるだけの大型の鳥ならkissでも追えると思う

書込番号:17175313

ナイスクチコミ!6


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/02/10 21:42(1年以上前)

当機種

vacptさん

皆さんがいうように、AFでは限界があります。AFで追い込んでからフルタイムマニュアルでの微調整が必要です。

葦の中ということである鳥を思い出しました。失敗作ですが、丸で囲んだところが鳥の胴体です。
遠方なので、7D、600+1.4で撮りました。動くのでLVは使えず、ファインダーを必死に見ながらのMFです。次にいつ出会えるのか分からないので残してありました。

>雀 などの小鳥レベルの飛んでいる撮影は いかがでしょうか

これは、中央1点か周囲アシストで、対象を外さずに追い続けられるかポイントです。
カメラより腕の問題でしょう。

書込番号:17175341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 お茶の間 

2014/02/10 22:04(1年以上前)

スズメは、ファインダーで捕らえる事すら
難しいので、カメラの性能云々よりも
スキルの問題になると
思いますよ^^;

書込番号:17175447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2014/02/10 22:19(1年以上前)

別機種

雀よりずいぶん大きい(笑)

>>カメラの性能云々よりもスキルの問題になると思いますよ^^;

私の場合は“運”が左右します。

書込番号:17175531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/02/10 22:48(1年以上前)

別機種
別機種

50%にリサイズ

50%にリサイズ

こんばんは

そうそう、止まっているのであればミラーレスでも♪

雀はMFですし。

書込番号:17175692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/02/10 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

MFする時間をくれたシジュウカラ

これもMF(チューブ)

MF(チューブ)ノートリ

これはウケ狙い

便乗アップします。
僕は動き物は苦手です。
理由は練習不足。
でも、止まり物でも連写が必要なこともありますよね。

枝被りは仕方ないと思います。
ピントが合いやすいところでAFし、MFで微調整が精神衛生的にスッキリします。
それでも目にピント合わせられないことも多々あります。

僕は遠い被写体はあまり撮りません。
基本はノートリで大きく撮れるなら粘ります。
枝被りなら出てくるまで待ちます。

7Dは画質でフルサイズに敵わない(らしい/フルを時間かけて使用していないのでわからない)ので、いかに近距離で撮って画質向上するかを考えています。

近くで撮ったのを貼ります。

書込番号:17176003

Goodアンサーナイスクチコミ!6


FT-bさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 04:38(1年以上前)

当機種
当機種

8.4m トリミング無し

暗い所で動き回るエナガちゃん

>とまっている鳥を撮るのに7Dはいらないとのご指摘もありましたが
7Dは飛ぶ鳥をジャストピントできるカメラなのでしょうか

いえいえ7Dは野鳥取りに必須です、野鳥ファンの中では一番使用されています、
しかしながら、-0.5EVまでしか対応していないのでMKUの発表がまたれますけど・・・

http://www.trinitylumberton.org/category30/

D7100+シグマ50-500でも撮りますが、歩留まりが悪く、画質にも満足出来ず
最近7D+EF100-400の画質と機動性の良さを改めて感じます

D7100用に150-600を購入予定ですがNikonマウントがなかなか出ません、

書込番号:17176481

ナイスクチコミ!1


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2014/02/11 08:01(1年以上前)

皆さん 色々教えて頂き有り難うございます。
やはり スキルアップのため練習が必要ですね
トムワンさん
すばらしい写真有り難うございます。 このような シジュウカラの写真が撮ってみたい物です。
最近 ニコンの双眼鏡モナーク7 8x30を購入 葦の中をのどいてみると いろいろな鳥が
おり 写真に収めたい気持ちになりましたがうまくいってません。
それにしても よくここまで 寄れましたねえ 何メートルぐらいですか?
FT−bさん
>-0.5EVまでしか対応していない
とは 具体的には どういう事なのでしょうか 教えて頂ければ幸いです。
私も 紹介いただいたURLのこの文章を読んで 7Dの次のモデルが出るまで待とうと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:17176735

ナイスクチコミ!1


FT-bさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 19:50(1年以上前)

当機種
当機種

低感度照度の基準値として判断されている様子で
下記アドレス等参照にと思います

http://www.monox.jp/digitalcamera_glossary_japanese_so_sokyokidohani.html

D4、D800、D7100等、1DX 最近F8対応を唱っているものが有りますが−2EV対応らしいですね

ついでに今日も薄暗い日でしたが7Dヒット率は高いです、
野鳥の種類によっては結構寄れます、
駄作添付します(トリミング無しです)


書込番号:17179257

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/02/11 21:48(1年以上前)

当機種

SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM +7D

>雀 などの小鳥レベルの飛んでいる撮影は いかがでしょうか

かなり難易度が高いと思います。
焦点距離はどの程度をお考えですか?
300mmの焦点距離をAPS-Cのカメラに装着すると、1.5倍画角なら450mm、CANONなら480mm相当になります。
この画角の中を飛んでいく小鳥さんにファインダーをのぞいてAFを合わせ続けるのは、かなりの至難の業かと・・・
照準機をセットして、うまくいけば可能性は高まるかもしれません。

別の考え方をすると・・・
引き気味にとっておいて、トリミングするという手もなくはないです。撮影の難易度は下がると思います。
画角が広くなるので、追いやすく、被写界深度も深くなるのでピントも合いやすく、ブレにくくもなると思います。
どこまで引くのか・・・それは問題ですが・・・

>>-0.5EVまでしか対応していない

AFがどの程度の暗さまで反応できるかということですかね。
まず、EV値でググってみてください。その明るさよりさらに半段暗くてもAFできる性能ということです。
ちなみに・・・仮にAFできても、それで写真になるかは別問題ですけど・・・ブレ等の問題で・・・

先のシジュウカラは5DIIIでしたね。すみません。距離は20mくらいだと思います。
スズメということで・・・こんどは7Dの絵を上げてみます。50-500のテスト画像なのですみません。距離30mくらい。

書込番号:17179849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 EOS 7D ボディの満足度5 へたれキャンプッ 

2014/02/11 22:18(1年以上前)

当機種

撮影距離4-5メートル。多少トリミングしています。

今晩は!

鳥さんは年に1度しか撮影しませんが、数少ないそれなりに見れるものをアップします。
(一昨年スレ立てしたときに使用した写真ですが…)

毎年自宅の庭の巣箱に営巣するシジュウカラの写真ですが、AFでは全く追えないので置きピンで撮影します。
木陰に止まっている時等には、スポット1点を使用します。

書込番号:17180075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/02/11 22:43(1年以上前)

別機種

upsidedown、片足ぶら下がりを狙いましたがダメでした

スレ主様

>最近 ニコンの双眼鏡モナーク7 8x30を購入 葦の中をのどいてみると いろいろな鳥が
>おり 写真に収めたい気持ちになりましたがうまくいってません。
>それにしても よくここまで 寄れましたねえ 何メートルぐらいですか?

双眼鏡は不勉強のため倍率などはわかりませんが、あると便利だろうなぁ・・・とは思います。
僕は近い被写体のものばかりを好んで現像します。
米粒のようなものももちろん撮りますが、RAWのまま現像しないことがほとんどです。
距離は…正確には覚えてませんが、たぶん2〜3メートルくらいだと思います。
アオジは足元にいました。

もう一枚貼ります。
KISS X2とシグマ150-500です。
エナガさんのノートリです。
小さく撮ってトリミングも否定はしませんが、やはり可能な限り大きく撮ったほうが綺麗だと思います。
もちろん飛んでる鳥はファインダー目一杯だとかなり厳しいので少し引いて撮ります。
ただ、初めから引いて撮るのはプラス思考ではないなぁと感じます。
あくまで僕の主観ですけどね。

大きく綺麗に撮るためにテレ端600oは良いのではないでしょうか。
僕はあえて500o(FD800oもありました)から400oに下げ、自分の足で稼ぐことを選択しました。
鳥って、警戒心が少ないことも結構あります。
人間のことを鈍臭いと思ってると感じることもあります。
モズが僕から1メートル先のカナヘビを獲ったり、タゲリが2メートルくらいまで来たり、ホシゴイも、カワセミも、ジョウビタキも、コゲラも2メートル以内に入ってきます。
レンズの最短距離より近く、こちらが戸惑ってしまうこともあります。
皆さんもそうなのか?僕がラッキーなのかはわかりません。

書込番号:17180244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/12 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@領域拡大AF(距離約4m)

@領域拡大AF(距離約4m) トリミング

A1点AF(距離約4m)

A1点AF(距離約4m) トリミング

葦の中ではないですが、このスレを見て実際に試してきました。
普段は枝の中の鳥など撮らないのですが、あくまで写真ですので小枝が少々被る程度を対象としました。

結果、7Dの領域拡大AF、1点AF、スポット1点AF。どれも使えます。
ただ枝が多くなれば測距エリアは、領域拡大→1点→スポット1点と狭くしていった方が歩留まりは当然いいようです。

写真@は領域拡大AF(距離約4m)、写真Aは1点AF(距離約4m)、写真Bはスポット1点AF(距離約8m)
被写体が小さいのでそれぞれトリミングしたのも付けてます。

どれも7D+EF400f5.6L-USM(手持ち)、f5.6、ss1250/1、焦点距離400mm、iso320〜500

書込番号:17183554

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/12 21:36(1年以上前)

当機種
当機種

Bスポット1点AF(距離約8m)

Bスポット1点AF(距離約8m) トリミング

写真Bの追加です。

上で歩留りのこと言いましたが、枝の中の野鳥は「スポット1点AF」だけを考えたが良いですね。
動きも速いですから連写で数撮るのもアリです。
被写体が遠い(小さい)場合、領域拡大ではかなり厳しくなると思います。

実際枝が被った野鳥は撮らないのですが、今回の実験で7Dの「スポット1点AF」の評価がまた高まりました(笑)

書込番号:17183610

ナイスクチコミ!1


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2014/02/15 08:00(1年以上前)

皆様 色々教えて頂き 有り難うございます。
FT−b様 Myusshely様 
EVのけん有り難うございました。まだ ちょっと理解できてませんので
キャノンSHOPへ行って教えてもらいます。
ダンパア7様 すばらしい写真有り難うございます。シジュウカラの飛んでる写真は
初めて見ました。 今度チャレンジしたいです。
200ミリですが なんと言うレンズなのでしょう ズームですか?
トムワン様
双眼鏡は便利です。レーダーをつけたようで 5-60メートル先の カワセミも見つける事が
できます。 解像度がすばらしいので 写真を撮る気が無くなるほどです。
腕の問題もあるのですが 出て来た写真と 双眼鏡でみた絵とでは 雲泥の差です。
エナガもこの間双眼鏡で見つけました。 結構群れになって葦から葦へと移動してます。
私の持っているSONY70−300Gでは 遠くて届きませんでした。今度 チャレンジします。
Blendy7様 
スポット1点AF 便利そうですね これが 7Dの魅力だと思います。

本日 CP+へ出向いて タムロン, Canon, Borgを見て回ろうと思ってましたが
残念ながら 悪天候のため中止 しばらくは 機材探索で悩みそうです。
候補は
7D+タムロン150-600
7D+ 400F5.6
決心できなければお手軽に
Power Shot SX50HS 
となりそうです。






 


書込番号:17193215

ナイスクチコミ!0


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2014/02/15 08:25(1年以上前)

まだまだ 悩んでいますが葦の中での鳥撮については解決できました。
今のカメラ(α550 SAL70-300G)では できる限りAFであわせて
だめならマニュアルに切り替え撮るのが一番です。
トムワンさんの葦の中のシジュウカラのような写真を撮ってみたいと思ってます。
ベストアンサーは一杯あったのですが 3点しか選べなかったので申し訳ございません。
カメラ レンズを選ぶより 難しく大いに悩みました。
皆様 有り難うございました。



書込番号:17193288

ナイスクチコミ!0


kou.2さん
クチコミ投稿数:104件

2014/02/15 12:19(1年以上前)

当機種
当機種

vacptさん、こんにちは

私も野鳥の撮影を、主にカワセミですが楽しんでいます。

さて葦の中にいる鳥を撮る場合
お持ちの機種であるかは分かりませんが、
親指フォーカスの設定が便利と思います。
必要な時だけAFを使い、前にかぶっているときなどは
切り替えることなくMFでも合わせることができます。
多少の慣れが必要ですが、
野鳥の撮影では便利ですよ。

書込番号:17194142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/02/15 14:04(1年以上前)

当機種
当機種

ノートリ

これもノートリ

vacptさん

GAありがとうございます、恐縮です。
最近は激忙で土日も仕事してるため、レンズもボディもお休みしてることが多いです。
シジュウカラも2年目前のものですし。
シジュウカラのもののRAWデータを確認しましたが、基本はノーレタッチでした。
シャープネスは変更していますが、WBもトーンカーブもいじってません。
陽の当たり具合が良かったのでしょう。
対して、アオジのものは十数分後の撮影にも関わらず、粒子状のノイズが・・・。
7Dは暗いシチュエーションには弱いです。
順光で太陽と被写体の位置を上手く取れて、なおかつ希望する大きさに写るまで寄れればいいですが、自然はそれほど甘くは無いですね〜。

α550をご使用とのこと、ソニーは急激にミラーレスに移行してますね。
そして(ここからは僕の独断と偏見ですが)、6年後のオリンピックに向けて、ソニーはもっと急加速すると思います。
狙いはニコキャノ2強からシェアを伸ばし3強の1メーカーになる。
それにはソニーミラーレスのAF強化、最高ランクレンズの開発。
NEX以前のモデルはどんどん陳腐化していくかもしれません。
対して、ニコキャノもいい商品を出し続けないと足元をすくわれそうです。
かといって、ソニーが本当にそこまで本気かは未知数。
けれども今のうちにマウント変更はアリでしょう。

ボディはどこのメーカーでもいいと思いますが、レンズは出来れば500o、400oでも問題無し(僕は400に落としました)、300oでも充分鳥さんは撮れると思います。
ただ、明るさにはこだわったほうがいい。SSの確保が必須だからです。
高感度はまだまだ画質を犠牲にしてる気がします。


調子に乗ってもう一枚貼ります。
400oでも近付くのは出来る、構図がショボい例です。
ピントも目に行ってませんし。

長文失礼しました。

書込番号:17194568

ナイスクチコミ!1


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/02/15 20:28(1年以上前)

当機種

vacptさん

今日撮ってみた枝越しのヒヨドリです。
7D中央1点AF(領域拡張なし)で撮ったものです(ノートリ)。

参考になれば。

書込番号:17196114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2014/02/17 12:36(1年以上前)

スレ主様

“葦の中での鳥撮”スレ主様なりの解決を見たようでなによりでした。

わたしもタムロンの150-600mm入手を目論んでいて、
本体込みの検討のため、こちらの板も訪問していました。

葦の中の鳥撮りはAFでは無理と関心もなかったのですが、
このスレでずいぶん勉強させていただき、おかげでわたしも自身の結論を見出せました。

スキルと視力に自信のない(資力も・笑)わたし自身にとっての解を、
ひんしゅく覚悟で紹介させていただきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=17201917/#17201917

スレ主様にとってもメリットのある選択肢かもしれませんよ。

書込番号:17203217

ナイスクチコミ!0


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2014/03/08 10:08(1年以上前)

当機種
当機種

散々迷ったあげく ついに7Dと中古のLレンズ 456をGET
本日 早朝近くの葦野原を散策 試し撮りしました。
α550 70-300Gとは比較にならないほどの AFの早さ 食いつきでした。
αは カメラ液晶ではばっちりなのですが 帰って パソコンで引き延ばすと
がっかりする事が多かったのですが
7Dはその反対 もちろんレンズの良さもありますが.......
葦のなかの 写真貼付けておきます。
αでは MFでなければ撮れなかったですが 7DはAFでいけました。
取り急ぎは 最終報告です。



書込番号:17278153

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング