『ライブビュー画像と撮影結果の違いについて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ライブビュー画像と撮影結果の違いについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件
当機種
当機種

こんにちは。
先日、ライブビューでのテスト撮影中に気になったのですが、
ライブビューで見ている映像と、
撮影後に、本体液晶モニターで見る画像が、明らかに違うので、
その原因について質問いたします。

具体的には、ライブビュー10xでピント合わせ中の本体液晶モニター映像では、
とてもクッキリ、ハッキリ、シャープに見えています。
なのに、撮影後に本体液晶モニターで見る画像は、
それよりも、ぼんやりして、シャープさ、クリアさに欠け、薄いベールを被せた様な感じになります。
もちろん、PCモニター上でもぼんやり感があります。

ピントは、真ん中の看板に、絞込みボタンを押しながら、合わせており、
三脚、レリーズ使用のもと、一応ぶれにも注意しながら撮影しています。
(ISO100に固定で絞りF8にて、日没前に撮影なので、シャッタースピードが遅く、ぶれているのかも・・。)


実用上、それほど困っているわけではないですが、
ライブビューでは、あんなに綺麗に見えていたのに、撮影結果がそれについて来ない、
もっと綺麗に(クリアにシャープに)写るはずなのに・・・、と
なんとも、やきもきした思いです。

撮影方法に問題があるのか?
センサーの問題なのか?
他に何か原因があるのか?
とりあえず、私の知識では、原因が判らないので、
皆様の思いつく、原因や撮影アドバイスをいただけたら嬉しいです。

撮影機材は、
ボディ:EOS 7D
レンズ:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
三脚、レリーズ使用
です。

よろしくお願いします。

書込番号:17324861

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 お茶の間 

2014/03/20 17:20(1年以上前)

こんにちは

手振れ補正『OS』は、切っての、撮影でしょうか?

三脚での撮影では、手振れ補正は切っておかないと
ブレますよ(((^_^;)

書込番号:17324872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4940件Goodアンサー獲得:289件

2014/03/20 17:28(1年以上前)

ノイズリダクションの設定は?

書込番号:17324888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/03/20 17:35(1年以上前)

ss遅いから微妙ぶれ鴨ー(・◇・)グワッ

書込番号:17324901

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/03/20 17:40(1年以上前)

返信ありがとうございます。

うちの4姉妹さん
「OS」は切っています。
情報書き漏れていました。

tametametameさん
ノイズリダクションは、多分標準だと思います、
今確認できないので、後で、確認してみます。
この辺りにも、なにか原因があるのでしょうか?

引き続きよろしくお願いします。

書込番号:17324913

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2014/03/20 17:44(1年以上前)

eneinstarさん こんにちは

少し確認ですが JPEGでの撮影でしょうか? それともRAWでしょうか?

書込番号:17324926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/03/20 17:47(1年以上前)

(・∀・)σhttp://www.manfrotto.jp/telephoto-lens-support-293

書込番号:17324935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/03/20 17:48(1年以上前)


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2014/03/20 17:58(1年以上前)

ブレなのかそうでないのか?
一度テストしてみてはどうでしょう?
真昼に高速シャッター切れる状況で撮影してみて
撮影画像がやっぱりぼんやりするのかどうか?

撮影前のプレビューと撮影した画像との差は
出て来るのは仕方が無いかなと思いますが、
そう極端にならないと思いますので。

後はブレ以外の要素が無いのかですね?
PCモニターで確認してみてもピリッとしないということは、
逆にいえばプレビュー画面がぴりっとし過ぎなのかな?

自分もまれにですがライブビュー撮影します(5D2です)が、
ライブビューでは、ピント位置をどこに置くか悩みますね。
撮影した後もピントが合ってるかどうかよくわからない事が
有ったりしたり。
レンズの絞り焦点距離によっても変わってくるので
難しいですね。

書込番号:17324977

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/20 18:09(1年以上前)

三脚を使用して、OS は OFF でしたら三脚の設置場所の状態と三脚が留意点に成ります。
OS OFF を再確認。

書込番号:17325005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2014/03/20 18:22(1年以上前)

これは「EOS 7D」だけでなく、
EOSのライブビューでの拡大時に見られる現象です。

まずは使用説明書(P.146)にある「ライブビュー映像について」の項をご覧下さい。
# http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos7d-im2-ja.pdf

ここに「映像を拡大表示すると、シャープネスが実際の設定よりも
強くかかって見えることがあります。」と記載されています。

シャープネスは輪郭強調ともいい、
エッジの輝度差(コントラスト)の激しい部分で強くかかる性質を持ちます。

ボケている部分にはあまりかからず、ピントが合うと強くかかることから、
厳密なピント位置を視認しやすいというメリットがあるんです。

つまりライブビュー拡大時ではピント位置の確認という意味合いが強いことから
意図的にシャープネスを強くかけてその視認性を上げているんですね。

これが逆に実写画像で甘く見えた原因と言えるのではないでしょうか。

書込番号:17325041

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/20 20:23(1年以上前)

PM2.5のせいとか。(汗)

書込番号:17325412

ナイスクチコミ!1


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/03/20 22:54(1年以上前)

皆様、沢山の返答ありがとうございます。

tametametameさん
画像の情報を確認しましたところ、ノイズリダクションは、標準でした。
また、もとラボマン 2さんのご質問ですが、普段は、RAW撮りなのですが、
このときは、すぐに、ネットにアップするため、jpegにて撮影しています。
そのため、ピクチャースタイルがニュートラルであったことも付け加えておきます。

さくら印さん、hotmanさんがご指摘の様に、ssが遅いので、
明るい状態で、再検証してみる必要があると思いました。
ssが早くて、良くなれば、ブレが原因だと思います。
また、「撮影前のプレビューと撮影した画像との差は出て来るのは仕方が無い」とのことで、
私だけの問題でもなさそうなので、少し、安心しました。

robot2さんご指摘の三脚に関しては、機材の割にプアですので、
もう少し頑丈なのは欲しいところです。(予算がないですけど・・・汗)
撮影場所は、ベランダからなので、コンクリの安定のいい場所です。

望遠レンズサポートなるものがあるとは・・・、初めて知りましたが、凄いなぁ。
でも私のスタイルでは、ここまで、必要ないかなぁ。

それで、原因は、たぶんこれですね。
クリアグリーンさんに貼って頂いた、リンク先の参照と、
なるほど!丁寧な説明で、納得できました。

それにしても、ライブビューで、綺麗に見えすぎるのも期待を持たせすぎて、
微妙ですね。自分的には、バッチリって、思ってシャッター切ってるのに、
出てきた画を見て、ガックリきます。
今回は、jpeg撮りで、ピクスタがニュートラルだったのも、
差を大きくしていた要因だと思います。
ですので、今度RAWで撮影後、ピクスタ、シャープネスの設定を変更してみて、
ライブビューで見た時の様に現像できるか、挑戦してみたいと思います。

しんちゃんののすけさん
それにしても、大陸からの贈り物、体調にも、撮影にも、はなはだ迷惑ですね〜。

皆様のアドバイスにより、自分の撮影方法、撮影状態を、再検証することができ、
納得出来る原因を見つけることができました。ありがとうございました。

書込番号:17326014

ナイスクチコミ!1


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/06/08 11:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シャープネス:0

シャープネス:2

シャープネス:4

シャープネス:7

こんにちは。
時間がかなり経ってしまい、恐縮ですが、
実証実験を行いました。

天候:晴
日中の明るい時間なので、微ブレの心配なし。

ボディ、レンズは前回と同じ。
200mm
F8
1/800
高輝度側 諧調優先
ピクスタ:ニュートラル
三脚、リモート使用。
シャープネスのみ変更し撮影。

結果、シャープネス最大の、+7で、
ライブビューと同じ様に再現できました。

やはりライブビューでの拡大表示は、
ピクスタの設定に関係なく、
シャープネス等が強くなっており、
結果、ピント合わせがしやすくなっています。

ライブビュー拡大表示時の映像と、
撮影結果画像の違いに釈然としませんでしたが、
これで、大いに納得できました。

書込番号:17604462

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング