『EOS 7D の次期モデルにAPS−Hセンサーだったら?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『EOS 7D の次期モデルにAPS−Hセンサーだったら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信67

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:490件

正確に言うと次々期モデルになるかもしれないがもしAPS−Hセンサーが積まれたらどうだろうか?
70Dと明確に差別化することが出来ると思う
価格も少々高くても売れる気がする
もちろん技術的に大きなハードルがあると思うが面白いと思う
如何??

書込番号:17695123

ナイスクチコミ!3


返信する
F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2014/07/04 00:49(1年以上前)

EF-sが使えませんし、一般ユーザー的にはつかいにくそうな気も?
限られた層に、向けたハイスペック機だと少々じゃ済まない高額商品になりそうな予感ですf(^_^;

書込番号:17695166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/04 00:51(1年以上前)

技術的にはなんの問題もなく簡単なことでしょう

出す気になるかどうかだけの問題…

書込番号:17695170

ナイスクチコミ!3


泉野明さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/04 00:53(1年以上前)

1.6倍が1.5倍になったら、結構サプライズかも?

書込番号:17695174

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/07/04 01:07(1年以上前)

 1DXで、一度APS−Hのラインは閉鎖してるはずですよね?おそらく生産コストや合理化の面から廃止したと思うんですが、技術的には可能でも、コスト面で許されますかね?

 それに、7DユーザーならEF−S系レンズを所有してると思うので、その面からも買い替え需要にストップがかかりそうですが・・・

書込番号:17695202

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 7D ボディの満足度5

2014/07/04 01:10(1年以上前)

僕も以前から後継機は7D後継機はAPS-Hかなとちょと期待しています。
APS-Hが1Dm4だけで終わるならメーカーとしても美味しくないと思います。

でも、現状のラインナップなら位置づけが難しいと思います。
5D3の後継機のスペックと70Dの位置づけでは微妙だと思います。
全ては時期5D3のスペック次第だと思います。

一旦、位置づけを変更するのかな?

書込番号:17695209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/07/04 01:13(1年以上前)

ビジネス的には厳しい気がします。
やはりAps-cのフラッグシップとして出してくると思いますね。

書込番号:17695216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2014/07/04 01:37(1年以上前)

次期7Dを、APS-Cと、APS-Hが、選べるなら、APS-Hがいいです。
長い間、1D系を使っているので、レンズの使い勝手は、自分には、×1.3の方が、いいです。

書込番号:17695248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/04 04:03(1年以上前)

発売されるなら是非!購入したい話ですが、無いでしょうね。
もともと1D系では、他社企画の他社センサーだったと思います(コダックでしたっけ?)
打ち切ったものを、今更自社開発しないと思います。

書込番号:17695349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/04 06:12(1年以上前)

そんなことして 8コマ/秒 にでもしたら、
メカが高くつくので、30万円オーバーする。

それよか、高速ミラーレス(EVF使えるの)で電子シャッターと共に、
APS−Hを使ったら面白いな(M系じゃないゾ)。

書込番号:17695443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/04 06:12(1年以上前)

私の気持ちとしては,

 7Dは,×1.6とかEF-sが使えるとか,APSだからこそのメリットがあるので,APS-Hなら要らない。

 APS-Hの画角が必要なら,5D3のファイルをソフトで簡単にトリミングできるので,専用機は要らない。

 5D4につくとしても,クロップも記録枚数が増えると言うメリットがあるのかもしれないけれど,上記理由から,まあ要らない。

というところでしょうか。

 APS-Hを出すとしたら,スペック,価格の面で5D3との住み分けが難しいのではないでしょうか。まあ。,出れば出たで話題にはなるでしょうが...私は買わない。


書込番号:17695444

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/04 06:33(1年以上前)

以前何かの談話でキヤノンの人がAPS-Hの役割は終了しており
基本的には今後登場する事はないって話してた覚えがあります。
1DXの登場時だったかな?

1DXで35mm判でも十分な高速性が実現できたこと、APS-Cセンサーの
性能向上などで、ミラーボックスやシャッターユニットが35mmと共用で
コストがかかる割にフルサイズほどの性能向上が期待できないAPS-Hは、
マーケティング的にも開発費の適正配分という意味でも、現段階では
役割は終わっている、、、、なんて論調だったと思います。

書込番号:17695476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/04 06:36(1年以上前)

絶対に買いません。
そんなものを出す暇があったら今なお貧弱なEF-Sレンズを充実させてほしい。

書込番号:17695484

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/04 06:40(1年以上前)

7D・・・なのでネーミングだけは、既にフルサイズ\(◎o◎)/!。

書込番号:17695491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/04 06:54(1年以上前)

今更APS-Hはないと思います。

書込番号:17695511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/07/04 07:24(1年以上前)

おもしろいし、魅力的で欲しいな…僕は。
EFーSはクロップで対応させたりしてね。

ただ、コストを考えたら…高すぎて買えないな。APSーCよりめちゃくちゃ高くなるっしょ。

むしろ…4K動画に力を入れたムービー一眼レフとかをやってきそうで怖いんだけどね。

書込番号:17695557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/04 07:27(1年以上前)

>EFーSはクロップで対応させたりしてね

 よく出る話だけれど,ミラーをどう動かすのでしょうか?


書込番号:17695562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/04 07:29(1年以上前)

うわさでは5D4を年明けそうそうだして4Kに対応させるとか…
もうすぐ3年だしまあ普通にそうすべきでしょうね

ニコンがもう新型だすわけだからね

書込番号:17695571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/07/04 07:56(1年以上前)

Hな写真が撮れるなら売れるでしょう。

書込番号:17695623

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/07/04 08:18(1年以上前)

こんにちは。

個人的には×1.3より×1.6のほうが良いと思うので、APS-Hには
あまり魅力を感じません。

もしキヤノンにこの先APS-H機を造るかと問えば、
昨年出した「EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×」が
その答えですと答えるのではないでしょうか。

書込番号:17695673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EOS 7D ボディの満足度5

2014/07/04 08:20(1年以上前)

ありえない。そして売れない。いらない。

書込番号:17695677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/04 08:25(1年以上前)

7D2が先行して4K対応!は流石にないか。残念 (._.)。

書込番号:17695698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2014/07/04 08:27(1年以上前)

> よく出る話だけれど,ミラーをどう動かすのでしょうか?

A900みたいにパラレルリンクにするとか?
連写重視には向かないんですかね?

書込番号:17695704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/04 08:42(1年以上前)

APSHは「諸般の事情」から発売された規格。
でも現在では「諸般の事情」がすっかり変わっていますね。
要するにあり得ません。

全然関係ないけど、ペリクルミラー機のことを思い出しました。

書込番号:17695746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/04 08:50(1年以上前)

> 連写重視には向かないんですかね?

EF-S レンズ装着検出時は強制的にミラーがしゃくり上がってLV 切り替え、電子シャッターでAF連動20fps、EF レンズ装着時は任意で切り替え可能、なら没問題でしょう。EVF はオプション。

わざわざ、バックフォーカスを詰めてクロップ不可にした上で、その犠牲に見合うEF-Sレンズを輩出するならともかく、ろくに揃えなかったので、そのくらいのことはしてもらわないと♪

書込番号:17695758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/07/04 09:08(1年以上前)

今更ゲテモノ趣味のユーザーのためニッチ機なんてビジネスにならないから作らない。

書込番号:17695795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/04 09:13(1年以上前)

yellow3さん

>A900みたいにパラレルリンクにするとか?

 知らなかったのでググッて見ました。

>ファインダー像のケラレが起きない大型メインミラーを搭載。従来方式ではメインミラーがミラーボックス内部で干渉してしまうため、ミラーをほぼ平行移動で上昇させる新駆動メカニズムパラレルリンク方式を採用。

 αマウントのことは良く知らないのですが,従来のフィルム機ではファインダー像がケラレてたんですか? フルサイズにするために,何でこんなシステムが必要なのか理解できませんでした。

 この説明ではよく分からなくて,全然イメージできないのですが,APS-Cの小さなミラーでさえスイングバックさせているのだから,APS-Hのミラーでは,平行移動させてスイングバック? やってやれないことはないかもしれないけれど,どうなんでしょうねえ。


書込番号:17695807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4940件Goodアンサー獲得:289件

2014/07/04 09:23(1年以上前)

7D後継機にAPS-Hを期待する声も聞かれますが、7DはAPS-C機の最高峰であることに存在意義があるのであって、APS-Hを採用したら、それはもう7Dの後継機のは言えないのでは?
7D後継機は、APS-Cのまま、7Dの機能をすべて上回ったのを出してもらわないと、7Dを待ち望んでいる多くの人に支持されないと思う。

また、60Dと7Dを統合したのが70Dという声もあるが、これも、70Dは7Dの機能を下回っているところもあるので、7D後継機を待ち望んでいる人にしてみれば、7Dの後継機として買う対象にはならない。


で、APS-Hの新機種が出て欲しいかと言えば、私は要らない。

望遠効果が必要なら1.6倍APS-Cの方がいい。
APS-Cの画質に不満ならフルサイズを選べばいいし、1.3倍程度ならトリミングでも対応できるので、フルサイズ用のレンズしか使えず、高価なシステムとなるAPS-Hをあえて選ぶだけのメリットを感じられない。

書込番号:17695840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/07/04 10:11(1年以上前)

正常進化を遂げた7D2の登場を熱望している現7Dユーザーです

個人的には7D後継機をAPS-Hで出すぐらいなら
APS-Cよりもさらに望遠効果が得られる
μフォーサーズの高速連写一眼レフ機で出して欲しい

高感度を犠牲にしなければ画素数は抑え気味でも
スポーツだけでなく飛行機や鳥さん狙いの人には
喜ばれると思うのですが…

型番はEOS700Dとか三桁にしてはどうでしょう?(笑

もちろんニコンのD7100のようにAPS-Cに
クロップ機能搭載でも良いので!

そうすれば自分もレンズだけで3kgもある大きくて重い
328ズームを頑張って抱えて撮っている室内スポーツ写真が
手持ちで余裕な半分の重さの70-200F2.8で撮れるだよな〜

プロやハイアマチュアの方々ならば
フルサイズ機にヨンニッパやロクヨン、ハチゴローを
ゴッツイ三脚に据えて撮影すれば良いのだろうが…

以前価格コムに「大きく撮りたい」ってキャノン機にクロップを望む
書き込みをしたら薦められたFZ200も試しましたが
確かに「明るいレンズで大きく写るが…」被写体がスポーツだと
7Dと比べて快適な撮影には程遠い物で一度だけ使って手放しました…

写真を「作品」としてではなく
自分のような庶民が子供の室内スポーツを撮影して
フォトフレームで流したりアルバムに貼ったり家族で楽しむような用途には
気軽に持ち出せる軽量・コンパクト・安値なカメラ機材を望むのですがね

書込番号:17695954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/04 10:16(1年以上前)

三桁は 欧州型番で使っているので却下! (1000番台も使っている)
EOSではAPS−Cよりも小さいフォーマットは却下!
やるなら 1型か1.5型のレンズ一体型から。

書込番号:17695971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/04 11:30(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん
>APS-Hのミラーでは,平行移動させてスイングバック? やってやれないことはないかも
>しれないけれど,どうなんでしょうねえ。

今どきはどのメーカーもリンク式で、ヒンジ式のものはないと思います

それとは別の問題として
キヤノンの場合はEF-Sレンズ群にはAPS-Cでミラー系の奥行きを小さくできる
メリットを活かして、ショートバックフォーカスの設計をしているものがあります。
そのためEFレンズ群よりもミラーボックスの中に入り込む度合いが大きいため
フルサイズ機の大きなミラーではレンズ後部とミラーがもろに干渉してしまいます。
(そのため取付ができない構造になっています)
これを回避するにはミラーの動きを大幅に変える(駆動系やミラーボックス内の
設計なども大きく変わります)か、あるいはミラーを凹型にでもするしかなく
あまり現実的ではありません。

仮にミラー系を小さくするためにAPS-H専用で作ろうとしても、APS-Cに比して慣性重量が
大幅に増えるため、それに見あった駆動系の出力・剛性を持たせると結局はフルサイズ機と
同等の性能求められるため、コスト面考えるとフルサイズ機と共用のミラー系を使わざるを
得ない、というのが実情なんだそうです(以前読んだ談話では)

なので仮にAPS-H機が登場するとしたならそれはEFレンズ群専用になるか
あるいはAPS-H専用にイチから新設計されたカメラになるのではないでしょうか。
(それとも夢のEVF専用機・・・?)

ただセールス面考えると、いずれにせよニッチ過ぎてありえないと思いますが、、、

書込番号:17696165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/04 12:19(1年以上前)

オミナリオさん

 ありがとうございます。

>今どきはどのメーカーもリンク式で、ヒンジ式のものはないと思います

 ごめんなさい,私には理解不能です。

 5D3のレンズはずしてミラーアップしてみました。平行移動している様子はなく,上端を支点にして回転しているようにしか見えません。

 リンク式とヒンジ式のちがいってなんなんでしょう?

書込番号:17696294

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2014/07/04 12:20(1年以上前)

Kissの次期モデルにフォーサーズセンサーだったら・・・誰か買うのか?
全く同じ話。無意味。

書込番号:17696295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/07/04 12:34(1年以上前)

こんにちは。

>技術的に大きなハードル・・

1DsUと1DUをしつこく持ってます(笑)
画質とAFの食付きの素晴らしさは、まったく更新しようとは思わないんですよね〜。

さて1DUですが
1DsUと同じシャッター開閉面積であり、ミラーもまったく同じ面積、ファインダーの
広さがAPCHらしくフルサイズに比べて小さい。
高速連写機らしく2モーター式で1DsUよりズッシリ重い。
つまり撮像センサーとフレネルがAPSHなだけでまんま筐体はフルサイズ機そのものです。

つまり世の中にAPSH用の開閉面積を持ったシャッター、専用クイックリターンミラーなど
存在しないという事です。

これを7DU?に当てはめると、パーツを専用に作るにはべらぼうな高価格になり無理・・・
って言うかシャッター製造メーカーに断られるかも?

すると既存のフルサイズ用シャッターを付ける事になりますが、丈が高くなるなど現行7Dより
相当大型になります。
ミラーもファインダースクリーンもとなると・・・

以前から思っていた事ですが
プロ用高速連写機として大型ミラーを動かす1D系より、ミラーの小さなAPSC機のほうが
断然有利なわけで、D1時代ニコンレンズがEF並みの内容であったならスポーツイベントの
プロ機材はほとんどニコンだった可能性も・・

そう言った意味でニュー7Dには高くなっても良いから、よりプロ仕様に近付けた内容での
登場を期待しております。
70Dと大差無かったら、お蔵入りでもOK。

書込番号:17696342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/04 12:54(1年以上前)

ミホジェーンVさん

> D1時代ニコンレンズがEF並みの内容であったならスポーツイベントの プロ機材はほとんどニコンだった可能性も・・

そういう危機感から出したのがAPS-Hだと思っています。
その時点でキヤノンは既にAPS-CはKiss(と二桁)だけで考えていたのだと思います。だから、APS-C(とEF-Sレンズ)では高級モデルを出せなかったのだと思っています。

ということで考えると、7D2が出たとしても本当の意味で7Dの後継と呼ぶべきか微妙なモデルかも知れません。7Dより落ちることはないと思いますが、静止画の連写能力はそこそこかも知れない。

キヤノン関係者の皆さんの口が軽くなって、ティーザーキャンペーンが始まったようなので、一応、何かは出るようです(^_^)v。

書込番号:17696413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/04 13:10(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00501610210_00501610733_00500210004_00500210568&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

D1、D2系は連写がしょぼすぎてAPS−Cであることを全く活かせてなかったので

レンズのあるなしの問題ではなくキヤノンに惨敗でした

2001年の1Dでも8コマ/秒なのに
ニコンなんて2005年のD2Xでも5コマ/秒ですよ???

まあ一応2003年のD2Hで8コマ/秒にもなってはいますけどね…

書込番号:17696462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/04 13:18(1年以上前)

>Kissの次期モデルにフォーサーズセンサーだったら・・・誰か買うのか?

 鳥撮りのためにフォーサーズに浮気した身としては欲しいかも。

 解像度は10Mくらいでよいので。

 ただKissではなく中級機として,連写性能,AF性能は確保して欲しい。それと最低限ファインダー倍率を高めて,大きなファインダーにして欲しい。フォーサーズエントリー機の,使えないAFと井戸の底を覗くようなファインダーには参ったので。

書込番号:17696488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/07/04 13:29(1年以上前)

6Dのボディを強化し、センサー読み出しを速くしたのが7D。

同じことをやればいいのでは? 高速連写タイプの 70D。



書込番号:17696521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2014/07/04 16:11(1年以上前)

EOS 7D の次期モデルを待ち望んでいる一人として
現行7Dの不満があります
先ず高感度ノイズを少なくても1DXレベルまで
改善して欲しいです
そして鳥撮りの一人として現行7DのAFは
もはや時代遅れでAF精度・追従が著しく
悪く使い物になりません
AFも最低限1DX並まで改善して欲しいです
又1DX やNIKONの様にAFポイントにAEの連動も
追加して欲しいです。
私はAPS-CよりもAPS-Hが必要(現在フルサイズで対応中)
川蝉の様な小さな鳥の飛翔撮影のAFは中央1点又は領域拡大で
撮影することが多く撮影後トリミングは必須となりますので
センサーの大きい方が望ましいです。
総合的にNIKON以上の性能を望んでいます。

書込番号:17696909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/04 17:14(1年以上前)

現行7DをF8対応AFにアップデートして欲しい。ついでに6Dも。

書込番号:17697063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/07/04 18:15(1年以上前)

Tomotomo-Papa さん
遅れてすいません!やっと仕事が一段落しました!
方法は他の方々が書いてくださって大助かり!
あと、昔、京セラがコンタックスでやったバックフォーカス的にセンサー面を動かすってのも・・・解かんないけど!

書込番号:17697235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/04 21:21(1年以上前)

松永弾正さん

>センサー面を動かすってのも

 通常はセンサーが後退していて,ミラーが上がってセンサーがピント面に移動してシャッターが開くようにすれば,ミラーを後退させられるということだと思いますが,そうしたらフォーカシングスクリーンの位置はどこになるでしょうか? スクリーンとミラーが干渉するようにはなりませんか?

 EF-Sのクロップの話は何度も出てきますが,物理的に不可能ではないのかもしれないけれど,非常に困難だと思っています。だからご回答を期待していたわけではありませんので,お気遣いなく。

書込番号:17697877

ナイスクチコミ!2


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/04 21:56(1年以上前)

APS-H賛成です。
EFレンズもEF-Sレンズも使えるからです。

EF-Sレンズはミラーが干渉して使えないのでは?・・・という心配はありません。
なぜなら、ミラーを半透明にして固定すればいいのです。
つまり、フィルムカメラのEOS-1NRS等のペリクルミラーみたいにするのです。

ペリクルミラー・・・今で言えば、さしずめTLMというところでしょうか。
さらに光学ファインダーをEVFにして、EF-Sレンズ使用時はAPS-C範囲を自動的にフル画面に拡大すれば、使い勝手が良くなりますよ。


・・・なんか、某ソニーでやってるのと同じですが(笑)

書込番号:17698016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/04 22:03(1年以上前)

qv2i6zbmさん

> ペリクルミラー・・・今で言えば、さしずめTLMというところでしょうか。
> さらに光学ファインダーをEVFにして、EF-Sレンズ使用時はAPS-C範囲を自動的にフル画面に拡大すれば、使い勝手が良くなりますよ。

キヤノンにはソニーにない DP CMOS AFがあるので…。その場合は単純にミラー撤去でいいのではないでしょうか?
いわゆるK-01方式。

書込番号:17698064

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/07/04 22:53(1年以上前)

K−01方式の高速ミラーレス機に大賛成!

あのー、それから、私はいまだに古いAPS−H機(1Dmk2N、1D3、1D4、M8)を後生大事に使ってますが、別にAPS−Hにこだわりなんて無いです。

7Dも惹かれましたが、諦めた理由の一つに電池の種類をもう増やしたくなかった事があります。是非7DIIでは別売の縦グリップに1D系と同じLP−E4(N)が入る様にして欲しいです。それが出来る2型縦グリップと言う事でも良いです。そうしたら、またお値段が安くなった頃に7DIIが欲しくなるかもしれません。

書込番号:17698268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/05 00:50(1年以上前)

ちなみにキヤノンはTLMとは受像センサーと位相差AFセンサーの位置を逆にした特許をとってます

透過ミラーミラーの透過光と反射光
どっちが画質に影響あるんでしょうかね?(笑)

書込番号:17698706

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/05 05:42(1年以上前)

〉高感度ノイズを少なくても1DXレベル
〉AFも最低限1DX並
少なくても?最低限?
1DXより良い機種はどれですか?

書込番号:17698987

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2014/07/05 06:32(1年以上前)

何だか目的と手段がごちゃごちゃになっている気も?

APS-Hを重宝する層にEVF(それもキャノンにのって初期型)ってどうなんでしょう??

書込番号:17699061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/05 07:28(1年以上前)

>ペリクルミラー・・・今で言えば、さしずめTLMというところでしょうか。
さらに光学ファインダーをEVFにして、EF-Sレンズ使用時はAPS-C範囲を自動的にフル画面に拡大すれば、使い勝手が良くなりますよ。

 ペリクルミラーを使うからにはそこまでやるべきでしょうね,EVFが良くなれば...(理想的にはセンサーと同じ解像度になれば)

 ただ実効感度は下がるし,AFセンサーへの入光量が減るわけだからAF性能にも影響するだろうし,十分な照明があるプロスポーツ用などに特化すれば尖がったものができるかもしれませんが,アマチュア用としてはどうなんでしょう?

 Canon自体もペリクルミラーに関する特許申請をしているようですから,可能性がないわけではないでしょうが,

http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-11-27

 ただ「画質の劣化を画処理によって補正する」って,データを弄くるということが,結果を見ないとなんとも言えませんが,精神的にはひっかかることではあります。

>単純にミラー撤去でいいのではないでしょうか?

 ペリクルミラーでもそうですが,そこまでやってクロップするのなら,わざわざASP-Hにしなくてもフルサイズでよいのでは?

書込番号:17699150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/05 07:32(1年以上前)

↑ ASP-HはAPS-Hのまちがいでした。

書込番号:17699159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/05 07:44(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

> >単純にミラー撤去でいいのではないでしょうか?
>
>  ペリクルミラーでもそうですが,そこまでやってクロップするのなら,わざわざASP-Hにしなくてもフルサイズでよいのでは?

私もそう思います(笑)。

APS-C/APS-Hは、(一般には読み出し速度との兼ね合いで)クロップすればいいだけだと思います。GH4の4K動画と同じですね♪

EVF化するのであれば光量をロスするうえに画質劣化も言われる半透明ミラーは不要だと思います。単純にソニーが変なだけだと思います。


書込番号:17699189

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/07/05 10:39(1年以上前)

皆様

私は未だにAPS−H機を複数使っていますが、そのセンサーサイズに対するこだわりなんて有りません。せいぜい有るとしたら幾らかの慣れ位です。フイルム時代からやってますし、初代5Dも使ってましたから、画角の感覚はフルサイズの方に親しみが有ります。

そしてビデオ撮影に夢中だった過去もありますので、それほど電子ファインダーに対する違和感は有りません。しかし皆様が納得するレベルの電子ファインダーが実現するにはもう少し時間がかかるのではないかと思っています。α6000を使って見て悪くは無いと思いましたが、正直そう思います。

こんな事言ったら、例えが悪すぎてお叱りを受けると思いますが言ってしまいます。中二階的なAPS−Hはフォーサーズより先に終わっているのです。

それからα6000が売れればソニーもハーフミラー止めるんじゃないでしょうか。

書込番号:17699651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/05 11:08(1年以上前)

> それからα6000が売れればソニーもハーフミラー止めるんじゃないでしょうか。

売れれば、ですね。

今のところ、X7/X7iどころか、D5300/D3300にも水を明けられているようです。
BCN上は、価格差も手伝って?、国内でもα65の方が上位ですね。
α6000はα3000/3500(おおまけにまけてもα5000)の値段で出せないなら出すべきではなかった製品だと思います。

書込番号:17699737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/05 11:28(1年以上前)

うん
EVF機の場合、センサーサイズが小さいことのメリットは
センサーが安い事だけしかないですからね…
(注:同じマウントでやる場合)

フルサイズセンサーに比べて大して安くもならないであろう
APS−Hを採用するくらいなら
フルサイズセンサーでX1.3、X1.6のクロップモードをつけるのがベストでしょう

書込番号:17699805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/05 11:50(1年以上前)

>リンク式とヒンジ式のちがいってなんなんでしょう?

すみません、リンクではなくオフセットヒンジといった方がよいですね

図が書けないので説明しにくいですが
通常のヒンジはいわゆる丁番と同じ動きで、家のドアと同じですね
回転軸がドアの根元にあります

オフセットヒンジは、回転軸が開閉物の根元から離れているので、単純な
開閉運動ではなく、スイングしながら動くような形になります
身近なものだと、キッチン戸棚の扉の丁番によく使われています

リンク式はさらに複雑な構造になり、開閉物の根元と先端部の動く量を
変えたり、オフセットしながら動かす事が出来ます
高級車のボンネットやトランクなどで見かけることが出来ますね

書込番号:17699874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/07/05 12:41(1年以上前)

やはりサッカー選手以外にカメラマン気になります。
雨も降っていないようですしテスト撮影しかありませんね。
http://www.canonrumors.com/2014/07/the-always-hidden-camera-at-the-world-cup/

書込番号:17700040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/05 13:40(1年以上前)

夢のデアドルフさん

> 雨も降っていないようですしテスト撮影しかありませんね。

ワールドカップに持ち込むということは、存在自体はもう隠さないということで、一種のティーザーキャンペンなのでしょうね。

書込番号:17700236

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2014/07/05 16:37(1年以上前)

>先ず高感度ノイズを少なくても1DXレベルまで
改善して欲しいです
>AFも最低限1DX並まで改善して欲しいです
>又1DX やNIKONの様にAFポイントにAEの連動も
追加して欲しいです。

じゃあ1DX買えば?っと思いました。
お金がないんなら貯めましょう。
待ってても7D2が1DXを超えることはないとおもいますよ。

書込番号:17700716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件 EOS 7D ボディの満足度5

2014/07/05 19:47(1年以上前)

1DXは二年で壊れるケースがあるようです。

書込番号:17701344

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/07/06 08:50(1年以上前)

けちけち太郎様
皆様

2年で壊れるのは十分有り得ます。

プロが使っているなら直ぐに数10万ショット台になります。

シャッターも予想寿命より早く壊れる事もあります。

家庭的な撮影しかしない普通のアマチュアと彼らの使用実態は違い過ぎます。

書込番号:17703156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件 EOS 7D ボディの満足度5

2014/07/06 12:06(1年以上前)


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件 EOS 7D ボディの満足度5

2014/07/06 12:11(1年以上前)


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/07 23:04(1年以上前)

>1DXは二年で壊れるケースがあるようです。

機械だからね。
半永久的だと思ってるのかな?

書込番号:17709387

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/07 23:11(1年以上前)

APS-Hが積まれたら面白いですし
明確に70Dクラスとの格差も出ますよね。

1Dを統合してAPS-Hを辞めたけど
このクラスに復活なら良いかも。
1D4をDigic5+にして
「7DMark2」って出しても
価格とかの問題もあるけど
きっと売れるでしょうね。

でも
7DってEF-Sを使う人も居るから賛否両論でしょうね。
望遠・連写に特化したボディーなのにネ。

書込番号:17709429

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/07/08 01:37(1年以上前)

あれこれどれ 様

その通りですね、正に売れれば、ですね。

あふろべなとーる 様

>フルサイズセンサーでX1.3、X1.6のクロップモードをつけるのがベストでしょう

そう思います。×1.4 ×2.0でも良い様な。


けちけち太郎様
皆様

そう言う事なのです、私はそう言う事実も否定しません。ただプロの方々のカメラの消耗はアマチュアとは桁が違う事もご理解下さい。私はアマチュアですが、そう言う方々からお話しを散々伺っています。

こうしたカメラを使うと言う事はもう1台自家用車を増やすような物かも知れません。著しく不経済と感じられるならばこうしたカメラは導入すべきでは有りません。

ただ不具合率は・・・全出荷数の内どれだけかが分かりません=小さな標本集団から母集団を私達が推計しようとするのはムリです。しかし・・・

因みに私ごとですが、

私の1Dmk2Nは4万4千ショットでシャッターユニットが壊れました。そういう話は知り合いのプロの方から伺っており、「2〜3万ショットで、シャッター幕だけでも良いから壊れていなくても早めに交換した方が良い。現場で壊れては大変だよ。」とご指導を受けていましたので、SCでそれを要求した所、SCのお姉さんが「シャッター、高いですよぉ、高いですよぉ、6万円位しますよぉ。」と言って、応じてくれませんでした、私は「新品を買うより安い」と応戦しましたがだめでした。外見(結構若作り)で判断されて小馬鹿にされたのかも知れません。それでその後4万4千でホントに壊れました。言わんこっちゃ無いって所です。(逆ですが)その後10万ショット以上問題無しで、昨年11月に最後の交換をしておきました。

フィールドでお話しをした若いプロの方は1D3のシャッターが1万ショットで壊れたそうです。

私の初代5Dの最初の1台目は数千ショットの使用で保証が切れる2週間前に、撮影現場で「何処を操作してもシャッターが切れる。」症状となり(バックアップに買っておいた30Dに助けられました。)修理で基板を2枚とも交換するも全く症状は改善せず、結局新品交換となりました。

フイルム時代のEOS3、初めて買ったデジカメの10Dとキヤノンにマウント替えしてから今日まで沢山キヤノン機を使っていたのでそこそこの体験をしました。

私達消費者はメーカーの信者にならず、メーカーからは距離を置き、消費者同士は、使っている機材の銘柄に拘わらず、あらゆる具体的な不具合情報を共有して、協力、協同、連携して各メーカーと対峙すれば、それは消費者利益にかなうと私は思っています。

書込番号:17709871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件 EOS 7D ボディの満足度5

2014/07/08 08:30(1年以上前)

要するに壊れるかどうかは時の運と言うことですね。

中古で良いから複数持ちが良いようです。

書込番号:17710356

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/07/09 00:58(1年以上前)

けちけち太郎 様
皆様

クドくてすみません。

>要するに壊れるかどうかは時の運と言うことですね。

残念ながらそう言う側面が多かれ少なかれあると思います。更に沢山使えば機械の消耗も激しくなり、運も悪い方向に進みます。

>中古で良いから複数持ちが良いようです。

プロの方々が複数持ちは同じような事だと思います。

中古もプロの方が使いこんだ物は外観が綺麗でも中身がボロボロのがあり、私達が求める場合は注意が必要だと思います。
私はあまり中古は買わないので知ったかぶりになりますが、買って直ぐOHに出す予算も含めてお金用意する必要があると思います。中古の外車を買う話に似てきます。

ですから、私達アマチュアが泣き無しのお小遣いでやっとの思いで、新品にせよ中古にせよ1台だけ調達して、それがハズレだと手痛い打撃になるのです。

裕福なアマチュアの方が重くて使いこなせなくて手放された、殆ど使っていない綺麗な機体が出れば良い様に思えますが、機械という物は普段から動かしていないとそれはそれで壊れる物です。グリスとかが固着するのでしょうか。世の中美味い話は無いと思います。

書込番号:17713295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/31 23:08(1年以上前)

一眼レフ下位機種やミラーレス上位機種はAPS-Hの方がいい気がします。
特にキヤノンはAPS-Cと言いつつ他社より小さいので、APS-Hの復活を期待したいですね。

書込番号:17888999

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング