TW3X4G1333C9A (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)Corsair
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 1日
メモリー > Corsair > TW3X4G1333C9A (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
CPU:i7-860
M/B:GA-P55-UD3R BIOS:F12
MEM:これ 2GB
CPUはOCなしでX.M.PでメモリをOCするとメモリクロック1600MHz、DRAM電圧が1.66Vになります。
DRAM電圧は1.65Vまでが安全なようなのでこの電圧は安全なのでしょうか?
あとBIOSで直接電圧を変えようと思っても「・・・1.64V・1.66V・・・」で1.65Vには出来ないです。
書込番号:11833906
0点
仕様変更があったのかは知りませんが、TW3X4G1333C9Aの仕様は…
>規格 PC3-10666(DDR3-1333MHz)
http://www.links.co.jp/items/corsair-xms/tw3x4g1333c9a.html
XMP非対応。
http://www.corsair.com/products/corei5/default.aspx
http://ascii.jp/elem/000/000/484/484418/index-4.html
OCするならばXMP対応メモリであってもXMPに頼らず、自分で各値、任意設定した方が良い。
自動任せだとマザーによっては結構危険な電圧盛って来る場合もあるから。
書込番号:11834464
1点
movemenさんの言われるようにこのメモリーはXMPではないようです
XMPなら画像のように表示があると思いますが・・・
>あとBIOSで直接電圧を変えようと思っても「・・・1.64V・1.66V・・・」で1.65Vには出来ないです。
ピッタリはならないですね
書込番号:11834670
![]()
1点
movemenさん、がんこなオークさん返信ありがとうございます。
確かにCPU-ZでXMPの項目はありませんね。なぜ出来るのか謎です・・・
メモリをOCしても速くなった感じがしないので定格に戻そうと思います。発熱も増えますので。
あとCPUをOCした場合、メモリもOCすべきなのでしょうか?
書込番号:11836617
0点
どちらとも言えません。
取り敢えずメモリーのオーバークロックは、効果が目に見える程ではありません。
殆どの場合は待ち時間を増やすことで、速いクロックに合わせているからです。
しかしながらCPUやシステムバスのオーバークロックを行うと、自然とメモリーの速度が向上する場合もあります。
効果は現れないが、他の効果の大きいオーバークロックに合わせて、勝手にメモリーの速度が向上する場合もあるのです。
従って勝手にメモリークロックが上がってしまうことを考えて、オーバークロックメモリーを使う人もいます。
尤もオーバークロック分を考慮して、メモリークロックを落とす方法もあります。
1333MHzの設定を1066MHzの設定に変更して、1.25倍のクロックを設定したりするのです。
但し、1066MHzの設定ですので、1333MHzで動かすにはタイミングが速すぎます。
その辺は手動で設定しないといけない場合もあります。
Intel系でPC3-10600を越えるメモリーを使うなら、低電圧で動作するものにした方が安全です。
メモリー電圧1.65VというのはCPUにとって厳しいものなので、もっと低い電圧で動作するものが望ましいです。
メモリー電圧は1.5V±10%だとしたら、確かに1.65Vは定格内ですが、実際はその設定で±10%程度の変動があると考えた方がいいでしょう。
もしかしたら1.82Vの電圧がCPUを壊すかも知れません。
絶対に壊れるとは言いませんが、そういう電圧での動作は保証されていません。
書込番号:11839285
![]()
2点
因みにXMPの設定は多分この電圧を掛けて、タイミングをこうすれば動くであろうという値をPC3-12800モデルを参考に用意しているのだと思われます。
書込番号:11839295
1点
素人書きをすれば
CPUのOCをしないのにOCメモリーを使うのはもったいないですね
uPD70116さんの言われるようにCPUのOCで引っ張られる場合の余裕のために
高クロックメモリーを買うんじゃないかな
OCしないなら定格メモリーで十分ですRamdiskでも組めばスコアは違いますけどね
体感差はわかりませんよ
書込番号:11839478
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > TW3X4G1333C9A (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2010/08/31 22:40:29 | |
| 3 | 2010/03/23 12:33:09 | |
| 4 | 2010/01/03 20:28:13 |
「Corsair > TW3X4G1333C9A (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)」のクチコミを見る(全 17件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)







