『風景を撮るとハイキーになってしまう…』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,600 (21製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『風景を撮るとハイキーになってしまう…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

風景を撮るとハイキーになってしまう…

2011/01/25 13:26(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

スレ主 BK_201さん
クチコミ投稿数:17件
機種不明

EOS 7Dにこのレンズを付けて撮影しています。

7Dのせいなのか、レンズのせいなのか分かりませんが晴天時に屋外で風景を撮るとほとんどと言っていいほどハイキーになります。

特に意識せずスナップ的に撮っているので、設定は19点オート・評価測光でJPEG撮って出しです。

こんなものでしょうか?
7Dの評価測光が悪いのか、レンズが良くないのか、RAW撮りしてDPPで補正するのがセオリーなのか…。

アドバイスお願いします。

書込番号:12558981

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2011/01/25 13:54(1年以上前)

撮影モードは何でしょう? Av、Tv、P、M?
画像を見ると、影の部分に引かれて露出オーバーになっている様ですが、ISO100、F9、1/80秒ではもともとオーバー気味の様にも思えますが・・・

書込番号:12559054

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/25 13:58(1年以上前)

画像拝見しました、
空とか、シロ飛びしていますね。
シロ飛びを解消するには、マイナス1/2段の露出補正が必要でした(SILKYPIX)。
暗部も、つぶれ気味ですので、暗部との兼ね合いで明るめの露出に成ったのでしょう。
露出補正で、対処で良いと思います。

書込番号:12559069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2011/01/25 14:03(1年以上前)

書き込みでは「ほとんど」とありますが、陰影の無いシーンでもオーバーになるのでしょうか?作例を出して見て下さい。UP画像だと露出補正対象シーンだと思います。

書込番号:12559084

ナイスクチコミ!0


スレ主 BK_201さん
クチコミ投稿数:17件

2011/01/25 15:40(1年以上前)

>>Canoファンさん

撮影モードはAv(絞り優先)です。

>ISO100、F9、1/80秒ではもともとオーバー気味の様にも思えますが…

ここまで明るいシーンならもっと絞るべきだったんでしょうか?
それとも評価測光でなくスポット測光でAEロックするべき?
同じ日に同じ場所で撮った他の作例も後でアップします。

>>robot2さん

やはり白トビ&黒ツブレしてますよね…
カメラ側の測光は完璧ではないと分かっているのですが、評価測光+19点オートでここまでハイキーになってしまうのがちょっと悲しいです。
露出補正で対応したいと思います。
白トビを高輝度側・階調優先ONにすれば少しはマシになるでしょうか?
今はALOも階調優先もOFFにしていますが…

書込番号:12559327

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/01/25 15:58(1年以上前)

晴天なので、200分の1あたりですね。
AVがよくなるなら、踏まえて補正ー1.0かー0.7ぐらいにしては?

書込番号:12559379

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2011/01/25 16:42(1年以上前)

>ここまで明るいシーンならもっと絞るべきだったんでしょうか?

絞りは基本的に露出には関係しません、あしからず。(絞り優先AEなら)
被写界深度には影響しますが・・・。

画像を見る限りISO100 F9.0 1/80sec.の風景じゃない感じですねえ。
F11 1/125sec.って感じに見える風景(晴れ具合)ですが・・。

やはり測光する部分の影響(影部分?)だと思われます。
緑の木の部分(日が当たっている場所)なら適正露光になったと思います。

次回からはピントを合わせる部分を選ぶのと同じように、
露出を測る部分も意識するようにすると、良いと思います。

書込番号:12559497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/01/25 17:55(1年以上前)

BK_201 さん こんばんは。

7Dの場合それまでのEOS機とちょっと違った露出傾向になる事がありますね。
UPされた作例は結構輝度差があるので、どちらに合すかですね。葉っぱを見れば適性のようですが、空や木の幹は飛んでいますね。

下記はキヤノンHPからの抜粋ですが、この辺に原因があるように思います。
“…AF情報から被写体領域を検出し、被写体領域に重点を置いた評価測光アルゴリズムを搭載することで、…”
ピントが中央の木の葉っぱに来ているいるようですので、葉っぱに重点を置いた露出になってるようです。空や木の幹などは輝度差があるので、どうしてもトビ気味ですね。もう少し抑えたいならマイナスの露出補正が必要です。そうなると葉っぱが少し暗くなってくると思いますので、どの辺りで納得するかですね。

7Dはちょっとこの辺に癖がありますが、慣れるしかないでしょうね。部分測光なども考えられますが、構図を考えると使い辛いですね。無駄になりますが、AEBなどが有効でしょうか。

下の方の“新測光システム「iFCL測光」”を参照して下さい。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-speedy.html

書込番号:12559718

ナイスクチコミ!1


スレ主 BK_201さん
クチコミ投稿数:17件

2011/01/25 18:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

ゾーンAFで右ゾーンを選択して小屋に合わせています

同じくゾーンAFの右ゾーンで看板に合わせています

皆さん、ありがとうございます。

同じ日に同じ場所で撮った別の写真をアップします。
最初にアップした写真は19点オートで撮影したものですが、この2枚はゾーンAFで撮影しました。
どちらも一番右のゾーンを選択し、1枚目は小屋に2枚目は看板にそれぞれピントを合わせています。

個人的な感じだと2枚目くらいが若干ハイキーですが、ちょうどいいような気もします。
1枚目はAFした小屋が暗かったためオーバーになってしまったのでしょうか?
かなり白トビしてしまっています…。

AFした場所を重点的に測光してくれる「iFCL測光」は慣れが必要ですね。
ピントを合わせる場所=測光場所ということに慣れる必要がありそうです。
前に使っていた50Dなどではピントと構図に注意すれば評価測光で全体を測光していてくれたのですが、7Dではそのあたりにも気を配る必要があるのでしょうか?

そうなるとマニュアル露出に自信のない自分などはスポット測光+AEロックを駆使してAFポイントとは別に測光した方が、風景などの輝度差の激しい場面では有効でしょうか…。

書込番号:12559892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2011/01/25 18:51(1年以上前)

>設定は19点オート・評価測光でJPEG撮って出しです。
確認したいのですがAFポイントはどこでしたか?
キヤノンの機種は、評価測光ではAF測距エリア重点にした露出と思いました(スポット測光的)。
7Dは顕著な感じです。

書込番号:12559956

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/25 20:34(1年以上前)

こんばんは。BK_201さん

作例画像を拝見させて頂きました。
この状況だと露出補正は -1EVが適正だと思いますよ。

書込番号:12560434

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/25 20:50(1年以上前)

普段はスポット測光しか使ってませんので全然気になりませんが、人に貸しての評価測光で似た現象を見ました。

明暗差のある風景に評価測光を使う場合は注意が必要ですよね。
逆に、人や動体を撮る場合はAFポイントに露出を合わせてくれると助かりますので、そのようなものを多く撮られる方には使いやすいのかもしれません。

AFポイント連動のスポット測光(よりは明らかに広範囲だが)という認識をしておけば、その都度露出補正が考えやすくなると思います。

露出については、考え方次第です。
[12559892]の作例は、
1枚目は小屋が主題なら適正露出とも見れますし、2枚目はそれこそ適正露出ではないでしょうか?
最初の作例にしても、露出オーバー(2/3〜1/2段)ではありますが、完全に白飛びしてるのは手前の看板ぐらいだと思いますよ。

ひとつ気になる点は、鑑賞モニターが明るすぎませんか?
それによって、全てハイキーになっているような気がします。

書込番号:12560520

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度4

2011/01/25 21:22(1年以上前)

7Dが発売された当初、測光がオーバー気味では?とのスレやレスを見かけました。
例えばこれ、2010/1/26のスレ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10844824/

実際私もX2から7Dにした当初、常にマイナス補正してた覚えがあります。

いつの間にか気にならなくなりましたね。慣れただけなのか、測光のクセをつかめたのか微妙ですが・・・。レンズの問題ではないと思います。

書込番号:12560684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/26 08:17(1年以上前)

アップされている画像はどれも明暗の差が大きく、どこに合わすかによって
かなり変わってきそうですね。

自分の場合でしたら、一枚とって背面液晶でヒストグラム確認し調整し、最低でも2・3枚撮るような場面です。
面倒なときはオートでの露出を参考にマニュアルに切り替えて撮影します。
機種によっての違いが有るとは思いますが、オートに頼りきりにならず
臨機応変に対応されてはどうでしょう?

書込番号:12562390

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/26 09:01(1年以上前)

機種不明

追申
山影と青空とか、明暗 輝度差のある対象の場合、どこを測光するかが大事に成ります。
要は 主題と副題の切り分けをし、主題が空で無い場合は空をなるべく入れないようにします。
カメラのダイナミックレンジは、自然のそれとは全く比較に成らないからです。

空と山影両方が 主題の場合は上記理由でとても難しいです。
1)順光、半逆光、逆光に留意する。
2)使えるんで有れば、ハーフND
3)空をスポット測光→マイナス2段の露出補正で撮り→必要で有れば画像ソフトで調整します。
4)カメラ、画像ソフトの諧調補正機能を使う。
5)露出補正で複数撮り→HDRソフトで合成=トーンマッピングします(使っています)。
 http://www.hdrsoft.com/index.html

画像ソフトの 諧調補正機能は、DPPにも有ると思いますが…
PS の、白トビ補正機能、HDR 。
SILKYPIX Developer Studio Pro 覆い焼き。
Capture One 6 の HDR 。
…とか有ります。
画像は、5ファイルの HDR 処理をしています。

書込番号:12562481

ナイスクチコミ!0


スレ主 BK_201さん
クチコミ投稿数:17件

2011/01/26 19:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

ゾーンAFで一番左を選択しています

AIサーボ・1点AFで目と目の間に合わせています

皆様、大変参考になるレスありがとうございます。

またまた写真をアップさせていただきます。
1枚目は同じ日に違う場所を撮影したものです。
ゾーンAF・ゾーンは一番左を選択して手前の方のヤシの木に合わせています。
う〜ん…やはりオーバーですね…。
「iFCL測光」はAF点周辺を重点的に測光するだけでなく、色情報も判断して…みたいなことをどこかで見たのですが、ともすると色の濃いモノに合わせるとそれだけでオーバー気味になってしまう可能性もあるということでしょうか?
ポートレートのように主題がはっきりしているものはそれでいいかもしれませんが、風景写真だと露出が思うようにいかず難しい感じがします。

2枚目は愛犬をポートレート風に撮ってみました。
背景などはオーバー気味な気がしないでもないですが、主題の犬の顔はちょうどいい露出な気がします。

風景などで19点オートを使用すると、当然無限遠のため19点ほとんどのAF点が測距点になります(全てのAFポイントにピントが来ているようにファインダーに表示される)。
こういった場合は判断が難しいですね…。

なんだかレンズの質問というより7Dボディへの質問になってしまい、スレ違いなき気もしています。
が、以前どこかで“7Dはレンズを選ぶ”というような記述を見たので、もしかすると普段常用で使っているこのレンズのせいかもと思って質問した次第です。

良かったら、あきれずにアドバイスいただけるとありがたいです。

書込番号:12564385

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2011/01/26 19:50(1年以上前)

こんにちは。

私もtorakichi2009さんのご意見に同意です。
7Dの評価測光はいままでのEOSとは使い勝手が違うように感じています。
測距点に重点を置きすぎるというか、スポット測光的な感じがします。
30DとKDXも使っていますが、7Dのほうが露出に気を使うことが多いですね。

書込番号:12564484

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/26 22:10(1年以上前)

再び失礼します。

測光による露出は、既に皆様からのレスどおり、7D(iFCL測光)特有の癖をお掴みになって、適切な補正を加えるしかないと思います。

[12564385]の作例をDPPなどでヒストグラム等確認させてもらいましたが、
1枚目はやや太陽方向の空は飛んでますがせいぜい1/3段ほどのオーバーくらい。
2枚目は、犬の左後後方が太陽方向でしょうか。輪郭のハイライトのトーンも残っていますし、背景もオーバーではないと思います。逆にこれ以上アンダーにふると、わんちゃんの目などが潰れて見え始めますよ。

PC(鑑賞)モニターが明るすぎるか、鑑賞しているフォトビューアー、Webブラウザの問題もあるような気がします。
プリントと比較して、モニターの表示が明るくないですか?また、Internet Explorerも正確に色表現できません。
一番手っ取り早いのが、プリントしたもの(補正をかけずに)に、鑑賞環境のモニターの明るさを大体でいいので合わせることです。
また、人によっても適正露出が違うことも、感じ方の違いになっている可能性もあります。

あと、デジタルカメラのダイナミックレンジは狭いです。
ハイトーンの階調を残そうとすれば必然と黒は潰れることがありますし、
黒の階調を残そうとすると、白飛びも起こします。
白飛びが決して悪ではありませんし、白飛び=オーバーだとは捕らえないでください。

撮ってだしのjpegで続けられるのでしたら、慣れるまでは露出を変えて数ショット撮って、自分の好みの露出を掴んでください。

書込番号:12565231

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ericpageさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/27 18:42(1年以上前)

私も今年はじめに買っていろいろ撮影しましたが同じような感じでした。
同時に使っているD30では程よい露出になるのですが。
ちなみに空が画面の半分程度占める場合は、空で測光しAEロックで木や建物にAF
するようにしています。
空で測光しない場合はマイナス1/3補正でちょうど良いかなと感じます。
ただオートライティングオプティマイザを標準以上にした場合はやはり見た目オーバー
露出のような感じです。
現状カスタム設定でAV優先 F8.0 ISO100 オプティマイザ弱めに設定し測光に注意しながら風景を撮っています。
気に入らないのはどうしてもくすんだ感じの色になってしまう事ですかね。
ZOOMPROWSERでレベル調整した画像が鮮明と比較してですが・・・。

書込番号:12568601

ナイスクチコミ!0


スレ主 BK_201さん
クチコミ投稿数:17件

2011/02/04 21:07(1年以上前)

皆さん、本当にありがとうございました。

まず露出が暴れてしまうのは決してこのレンズのせいではなく、自分が7Dの新しい評価測光を使いこなせていないことが原因だという事がよく分かりました。
色々と試行錯誤してがんばってみようと思います。

書込番号:12606039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/04 23:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

5D2を使っていますけれど結構頻繁に露出を変えますよ。
怪しいときには、絞り値を数段変えて押さえで撮影しておきます。

書込番号:12606967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング