『初L単、購入しました♪』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (54製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『初L単、購入しました♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

初L単、購入しました♪

2010/01/01 23:44(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

クチコミ投稿数:13件 365 Daily Photos...  
機種不明
機種不明
機種不明

波しぶきにピントを合わせた風景

後ろ姿ですが人物とF2.8のボケ具合

一応マクロ域も。ピント甘めです。。。

皆さま、明けましておめでとうございます。

クリスマスの夜にどうしても欲しくなり、閉店間際のヨドバシでフジヤカメラ価格にしてもらい購入しました。
初めてのLレンズであり安くはありませんでしたが、勢いで買って正解でした!

昨年マクロレンズを導入して以来、TAMRON SP90mm(272E)やEF100mm F2.8を使っていまして、接写だけでなく風景もポートレートもマクロレンズで撮っていて2本とも良いレンズでした。
EF100mm F2.8Lは画質はもちろん、強力な手ブレ補正の搭載とF5あたりまでボケが角張らない円形絞りが魅力ですね。
(気になることは今のところ、口径食がF6.3まで消えないことと、強いゴーストは防ぎようがないくらい)

以前のEF100mm F2.8はマクロ域で開放から点光源のボケが角張ることなどが気になって手放しましたが、こうした細かいところも改善されているEF100mm F2.8Lは、画質と機能性を兼ね備えた最良のマクロレンズだと思います。


購入して一週間で試し撮りも十分ではありませんが、風景・ポートレート・マクロの作例を掲載します。
ROMしていましたが、私もここでの書き込みや作例を参考にしていて購入に至りました。
購入を迷われてる方の一助になれば幸いです。

書込番号:10719447

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:74件

2010/01/02 00:44(1年以上前)

くろたん Black&Fixedさん はじめまして

Lレンズ ご購入おめでとうございます。
お安く買えて良かったですね。v( ^-^ )v

2枚目素敵ですね。
5D2にこのレンズとは羨ましいです。
ホームページの写真も素敵なものばかりですね。

書込番号:10719700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/01/02 08:33(1年以上前)

ご購入おめでとうございます♪

私もこのレンズが初のL単です (^-^)v

書込番号:10720391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2010/01/02 09:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF100mm F2.8 マクロ L USM

Macro-Planar100 F2.8 AEG

くろたん Black&Fixedさんおはようございます。
素晴らしい画像をありがとうございます。
ブログの画像も素晴らしいですね。
レンズもNikon Ai Nikkor 50mm F1.2SやAi Nikkor 45mm F2.8Pなど
とても興味深く拝見しました。
一枚目の波しぶきはAFですか、叉は置きピンですか?

この板の評判で昨年末に購入しましたが、私のマクロレンズに対すす固定観念で
マクロレンズ=花のアップ的使い方でしたがくろたん Black&Fixedさんの作例を参考に色いろに使いたいと思います。

けちをつける訳ではないのですが年末に室内で試し撮りしたバラの色が?って感じたので
他のマクロレンズと撮り比べて見ると画像の通り違いがあり、
中心は薄いピンクで花弁は白くPlanarの色が忠実な色なので
このレンズは色乗りは良いレンズですが、色の忠実度では少し?を感じています。

とは言ってもマクロ撮影が手持ちで出来る手軽さはありがたいので今後も重宝すると思います。

書込番号:10720578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2010/01/02 17:32(1年以上前)

こんばんは(^^

ご購入おめでとうございます。
シャープすぎるくらいの解像力と高い耐逆光性能は、シャープ好きにはたまらないレンズですよね(^^♪
お値段がどうにも高くて手が出ませんが、手ぶれ補正も素直に魅力的です(^^

絞り開放時の玉ボケがいびつになる(レモン型の口径食じゃなくていびつな円)ところと、バッグの中で場所を取るサイズが難点と言えば難点ですけど、タムロンとの使い分けができそうならば私も欲しいです(^^

サンプルありがとうございました♪

書込番号:10721982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 365 Daily Photos...  

2010/01/02 22:02(1年以上前)

こんばんは。外出していてレスが遅くなりました。。。

> ライジング ロックさん

ありがとうございます♪ ブログもご覧いただけたのですね。
7Dとの組み合わせがAFを最大限に使えるのでしょうけど、フルサイズだと色んな用途に使いやすい画角です。
ライジング ロックさんは機材の使いこなしが凄いですね。手先が器用で羨ましい!

> ちょきちょき。さん

初L単、ご一緒でしたか♪ Lだから購入した訳ではないですが、これ以上のレンズを考えずに済む安心感があります(^^;
ちょきちょき。さんは印象的な写真をいっぱい撮られてて素敵ですね。見習いたいです!

> イゴッソさん

マクロプラナーもお持ちだなんて羨ましい。。。色乗りとかMFのトルク感とか筐体の質感とか最高でしょうね!
比較写真を拝見すると、流石といったシャープさと立体感がマクロプラナーにはありますよね。
ホワイトバランスの違いは何でしょう…? 同じ色温度にマニュアルで揃えても何度も同じ違いが出るなら、ガラスの色だとか内蔵CPUが色を暖色に補正しているとか蛍光灯のフリッカーとか…ですかね??

波しぶきの写真は、繰り返し波がぶつかる岩にAFでピントを合わせておいて、後は連射してます。
親指AFを使用していましたが、これも置きピンといえば置きピンだと思います。

CANONはマウントアダプターで色々なレンズを本来の画角で試せて楽しいですよね。
ファインダーが暗くなって不便ですが、絞りを手でカチカチやってF1.2とF2.8の描写を較べるのが好きです。
なのでコシナからZEマウント用が出てもZFが気になり続けてます。。。

> タツマキパパさん

タムロンのボケも好きです! 旧EF100mmマクロは滑らかに直線的にボケてくのに、タムロンはふわふわ立体的というか。
タツマキパパさんのマクロの写真、素晴らしいですね!
パステルカラーのような淡い感じがヒーリング系CDのジャケットみたいで、見ていて暖かくなります。

マクロ以外でも使うならこのレンズがお勧めですが、マクロだけならタムロンと迷っちゃいますよね。安くて軽いし。
でも手ブレ補正オン・オフで較べると、微妙なブレでシャープさが簡単に損なわれるんだなぁとは思います。

書込番号:10723094

ナイスクチコミ!0


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2010/01/03 13:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

くろたん Black&Fixedさん はじめまして

マクロって飽きないですね

書込番号:10725827

ナイスクチコミ!0


So Nice!さん
クチコミ投稿数:73件

2010/01/04 22:35(1年以上前)

このレンズに興味がありますが、なにか発色が赤っぽくないですか?
過去のスレ見ても赤に傾いた発色の絵が多いようですが・・・
 それとも、ボディの設定でしょうか?



書込番号:10733635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/09 11:43(1年以上前)

So Niceさん、お久しぶりです^^。

>過去のスレ見ても赤に傾いた発色の絵が多いようですが・・・
それとも、ボディの設定でしょうか?

キヤノンさんの単焦点レンズは、発色がマゼンタ(赤紫)に傾くことが多いようです。
これとか、135L(使いましたが)もその傾向にあるようです。
フィルムの頃、SKYフィルターがはやりましたが、ちょうどそれを付けた様な発色ですね。
作例にはっきりでています、参考になりました。
最近ニュートラルな発色のレンズが多いですが、めずらしいことです。
多分、人物や花などを取ったとき、見栄えがいいように ということでしょうか。

ただ現像ソフト(SILKYPIXなど)を使えば補正できます。




書込番号:10755741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2010/01/09 13:28(1年以上前)

こんにちは(^^

>なにか発色が赤っぽくないですか?

DIGIC4になって(かどうかは定かではありませんが)、赤に発色が寄る感じはありますね。
黄色とかオレンジとか、その辺が若干赤に傾くので、全体的に赤寄りに見えるんではないかと。
彩度を落とすとイイかも知れませんね。

レンズの発色も若干マゼンタを乗せてる感じですけど、これは昔からのキャノンの特色でしょう(^^
ニュートラルなニコンにウォームのキャノン(&ミノルタ)です♪

書込番号:10756136

ナイスクチコミ!1


So Nice!さん
クチコミ投稿数:73件

2010/01/09 16:32(1年以上前)

ハンガリーワインさん、その節はどうも。

>キヤノンさんの単焦点レンズは、発色がマゼンタ(赤紫)に傾くことが多いようです。
これとか、135L(使いましたが)もその傾向にあるようです。

そうですか。どちらも欲しかったレンズです。
デジに挑戦しようかと思ってます。
ただいま機種を選んでます。
写りも大切ですが、手振補正にも魅力が・・ ご指導お願いいたします。

>タツマキパパさん

そうですか。
前にキヤノンはポートレート、ニコンは風景が得意など聞いたことがあります。
中段の比較写真大変参考になりました。
お花とか、人物に合いそうですね、これ。


書込番号:10756822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 365 Daily Photos...  

2010/01/12 21:09(1年以上前)

暫くログインしないうちにコメントがたくさん…(汗)

> kenzo5326さん

はじめまして♪ しっとりとした植物の写真、素敵ですね!
自分はまだマクロ感覚に慣れてなくて被写体さんとうまく遭遇できません。。。

そろそろ梅の季節ですね〜♪

> So Nice!さん

長らく放ったらかしですみませんでした><
とても詳しい方からの回答があって良かったです♪

ハンガリーワインさん、タツマキパパさん、ありがとうございます!

書込番号:10774548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング