『キャノンの名レンズの予感・・・。マクロではピカイチかも?』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (54製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『キャノンの名レンズの予感・・・。マクロではピカイチかも?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

スレ主 corota12さん
クチコミ投稿数:17件
当機種
当機種
当機種
別機種

100IS

100IS

100IS

Planar85/1.4

先月末に購入して、2回目の撮影です。まだ試写の段階ですが・・・。
本日、近所に撮影に行ってきました。
今日は、風が結構吹いておりました。日もさしたり陰ったり。プラナー85/1.4とこのレンズを持って行きました。
今日のような枝がゆらゆらの日はISが抜群です。ヒット率が違いました。プラナーは、気難しい猫系、100ISは、従順な犬系、こういう日は、もってこいのレンズでした。
作例を見てっもらえば、納得です。(色もこってり系です)
ひとつ改善点があるとすれば、開放値をF2.0にすることぐらい。

書込番号:12285555

ナイスクチコミ!1


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/11/27 21:27(1年以上前)

枝がゆらゆらとISに何の関係があるんですか

書込番号:12285722

ナイスクチコミ!31


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/11/27 21:44(1年以上前)

何かすごく勘違いしていませんか?

被写体ゆれ(ブレ)を防ぐには、シャッターを早くする、風がなくなるのを待つ。
または、流し撮りなど動きに同調してカメラを動かす・・・
で、ISはカメラのゆれ(手ブレ)を補正機能ですけど・・・

書込番号:12285849

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2010/11/27 22:13(1年以上前)

花系の撮影では 透明のビニール傘が風よけに使えます。

書込番号:12286073

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/11/27 22:28(1年以上前)

>で、ISはカメラのゆれ(手ブレ)を補正機能ですけど・・・

文章が変でしたね。

で、ISはカメラのゆれ(手ブレ)を補正する機能ですけど・・・

でした。

書込番号:12286177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/27 22:38(1年以上前)

素敵な作例ですね。
私もこのレンズ気に入っています。

マクロレンズとしても中望遠レンズとしても十分な性能と思っています。

書込番号:12286243

ナイスクチコミ!1


スレ主 corota12さん
クチコミ投稿数:17件

2010/11/28 03:45(1年以上前)

G55Lさん、okiomaさん、文章を読み直してみると言葉足らずでした。枝がゆらゆらとは、表現が柔らかかったです。もみじが桜吹雪の状態で枝は、あっちへこっちへフリースを着ていたのですが寒くて実質撮影は、30分程度でした。つまり、体もゆらゆら(ぶるぶる)手は、バイブレーター状態でした。(なにせ日本海側ですから季節風が強い季節になりました。いつもの年ならもう初雪の季節です)
うっかり、大事なことをかきわすれていました。
ひろ君ひろ君さん、ありがとうございます。自称敏腕コンサルタントさん、ありがとうございます。風のない日にじっくりといきたいのですが、もう明日には、葉が残っていないでしょうね。フレーミングももう少しきっちりいきたかったのですが、適当なところでやめてしまいました。常に揺れていてフレーミングができませんでした。風が強く条件が悪かったです。

書込番号:12287525

ナイスクチコミ!1


十魅夜さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件 がんばろう東北 春夏秋冬 

2010/11/28 10:06(1年以上前)

間違いだったらすいません。

カメラ60Dですよね?と言うことは、

AFは、AIサーボUになっているので、

この機能は被写体ぶれも止めれるという

記事を7Dの記事で読んだような記憶が・・・

書込番号:12288284

ナイスクチコミ!2


十魅夜さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件 がんばろう東北 春夏秋冬 

2010/11/28 10:11(1年以上前)

↑すいません。ISと関係ありませんね。

書込番号:12288307

ナイスクチコミ!0


スレ主 corota12さん
クチコミ投稿数:17件

2010/11/28 10:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EOS50D

EOS50D

EOS50D

EOS50D

十隗夜さん、こんにちは。
カメラの設定を確認してみました。AFは、ONESHOT-AFになっていました。AIサーボにするとマクロでも被写体ブレを防いでくれるようなことがネットにありました。機能もまだ使いこなせていないものですから・・・。勉強になります。今日は、朝焼けを取りに行くつもりで早寝早起きしましたが朝から雨です。風もまだ吹いています。条件の良い時でも人間バイブレーターの私は、ブルブルです。かなり昔に、初代EFマクロを使っておりましたが、なかなかピントが来ないで難しくてすぐにてばなした経験があります。三脚を使えばいいのかもしれませんが。
それから比べると月とすっぽんほどの差が私には感じられます。まさに散歩感覚でとれるマクロレンズです。ヒット率が違います。
写真は、このレンズ、システムそのものを入れ替えるきっかけになった先月友人に借りたEOS50D+100ISで撮った写真です。すべて等倍近辺です。

書込番号:12288478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/11/28 15:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

> AIサーボにするとマクロでも被写体ブレを防いでくれるようなことがネットにありました。

被写体とレンズ間の距離のブレ(前後のブレ)は、AIサーボを使うと自動で追従して防げる場合もあります。
ただAIサーボの副作用として、自分の狙った場所とは違うところでピントを追従してしまったりするので、難しい所ですね。(特にマクロ撮影では)
私はワンショット+連写で、ジャスピンの1枚を探す…というやり方です。(^^ゞ

書込番号:12289703

ナイスクチコミ!1


初桜さん
クチコミ投稿数:45件

2010/11/28 19:40(1年以上前)

>枝がゆらゆらとは、表現が柔らかかったです。
>もみじが桜吹雪の状態で枝は、あっちへこっちへフリースを着ていたのですが寒くて実質撮影は、30分程度でした。
>つまり、体もゆらゆら(ぶるぶる)手は、バイブレーター状態でした。

なんだかおかしな表現ですね。
ますますわからなくなりました。

書込番号:12290792

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/30 10:42(1年以上前)

素敵な写真を沢山ありがとうございます♪
目の保養になりました(^-^)

マクロは一本も持ってなく、いずれお金がたまったら買いたいレンズです。
基本手持ちで撮るために一眼を買った(コンデジよりも高感度に強い)自分的には手持ちでマクロ撮影できるというのはかなり魅力的です♪

書込番号:12298953

ナイスクチコミ!3


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2010/12/21 19:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは

私はけっこうこのレンズを愛用しています。
いろんな被写体をこれからも攻めていくつもりです。

あっ 関係なかったですね(笑)

書込番号:12400215

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2011/01/19 16:48(1年以上前)

スレ主さんが高く評価しているように、作例は綺麗な写真です。

気になるのは、スレのトップに掲載の紅葉写真の左3枚に現れた、
口径食による変形ボケです。

一般レンズなら少し絞り込めば解消する問題ですが、開放を頻繁に
使用するマクロレンズでは、まんじゅー型とラグビーボール型の
ボケは辛いですね。


書込番号:12531891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング