EF100mm F2.8L マクロ IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
- 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2302
最安価格(税込):¥109,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月上旬
レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM
冬のボーナスで初めてのマクロレンズ、買ってしまいました!
中古ですが・・・
入手した日は結構風が強い日でしたが
RPにマウントアダプターで装着し
我慢出来ずに近所の公園へ出かけてきました。
風がビュービュー吹いててしかも手持ちでしたが
初めて触れるマクロの世界にシャッターを押しながら
「うわぁ?うっわあああ」
って感動しっぱなし。
AFの難しさも実感しましたが
RPだと、ファインダーを覗きながら
タッチ&ドラッグでAFポイントを任意に移動でき
さらにサーボAFで追従してくれるおかげで
結構風の中の手持ちでも撮れました。
マクロレンズ 楽しい!
春が待ち遠しいです。
書込番号:23135318 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
AFの難しさも実感しましたが
⇒AFでは難しいですね
意思とレンズの動きが繋がって無いから
簡単なのは
予め 0.5倍なり 0.3倍なり
撮影倍率をMFで置きピンしといて
カメラを前後しながら
ピントの合った瞬間にシャッターを切る
撮るとピント合わせが同時進行型です。
そんな時 白い傘が有れば
風よけになるし
ディフューザーにもなるし
レフにもなります
書込番号:23135398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
0.3倍だともはやマクロレンズである意味が…
書込番号:23135442
10点
マクロレンズながらAFも快適で速いですよね。
自分も使っていますが、手持ちだと前後のズレを一番注意しています。
回数重ねたら慣れると思いますので、どんどん撮影しましょう。
>意思とレンズの動きが繋がって無いから
アンタには電気接点でも付いてんのか。
書込番号:23135524 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
はじめてのマクロでの撮影…ここまで撮れたなら楽しいですよね(^O^)
ガンガン撮って下さい(^ω^)
書込番号:23136396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
昨日のテレビでマイクロチップを体に埋め込み、機械と融合して…みたいな話があったよ。
やってるのかもしれないねぇ。
書込番号:23136401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マクロを買った直後に私も花を撮って「ウォ〜スゲェ〜」とやったのを
思い出しました。w
楽しいですよねマクロレンズは。
100oの単焦点であるという事もあり、焦点距離によっては
ボケ量が大きくて開放だと訳の分からん写真になることもあるし、
かといって解像しきっていても理科の教科書の写真みたいだし。
アウトドアで動いてしまう被写体にピントを持ってくることの難しさと
同じくらいボケ量の決め方に悩みながら使うことが多いです。
※案外100mmの単焦点レンズとして風景なんかも行けちゃう凄いレンズです。
書込番号:23136730
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/05/14 16:50:15 | |
| 15 | 2023/05/17 11:13:26 | |
| 10 | 2022/04/11 17:53:26 | |
| 23 | 2022/02/01 23:20:46 | |
| 8 | 2021/08/26 18:27:56 | |
| 8 | 2021/03/25 9:49:58 | |
| 14 | 2022/06/01 18:41:14 | |
| 20 | 2020/02/26 23:51:26 | |
| 15 | 2020/06/24 20:59:01 | |
| 6 | 2019/12/29 20:54:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














