『ダイヤの刻印、撮影できますか?』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (54製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『ダイヤの刻印、撮影できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイヤの刻印、撮影できますか?

2022/01/29 08:22(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

クチコミ投稿数:328件
機種不明

お世話になります。

EOS一眼を所持しています。
こちらのレンズで、ダイヤモンドのテーブル面の刻印を写すことはできますでしょうか?

SEL90M28G(ソニー)で撮られた方がいらっしゃったので。

画像添付します。
また、ソニーEマウント のアダプタは出ていますでしょうか?探しても「レンズEF/ボディEマウント」しか見つかりませんでしたので・・・
使用用途がダイヤの刻印を撮影するだけ、という勿体無い使い方ですが、よろしくお願いします。

書込番号:24568286

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/01/29 09:04(1年以上前)

>Pluriel1013さん

>SEL90M28G(ソニー)で撮られた方がいらっしゃったので。

上記ソニーのマクロレンズも、同じような焦点距離で同じF値、

撮影倍率も同じ1倍ですので、同じように撮って撮れないような

ことはないと思います。(ライティングなどは別な話として)


>また、ソニーEマウント のアダプタは出ていますでしょうか?

EFレンズーEマウント機のアダプタとしては、シグマ製のMC-11が有名です。

カメラのキタムラさんでEF100mm F2.8L マクロ IS USM使用例がありました。


ボディはα9ですが、「・・こちらは特に違和感を感じることなく、公式対応レンズ

(「シグマ製」EFマウントレンズのこと)と同じような感覚で撮影に専念できました。

動かない被写体ということもありますが、マウントアダプターを使っていることを

忘れるくらいのAF動作と精度です。」とのコメントがあります。

https://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/general/photo_mono/mc11/


蛇足ですが、いくら良いといっても他社製レンズ、アダプタでの使用に

なりますので、どのメーカーからも動作保証などはされません。

キヤノン純正ボディで働くレンズ収差なども補正できるDLOなどの

レンズ補正も働きません(マクロレンズならもともの結像性能も

それなりに高いはずで大きく問題にはならないかもしれませんが)。


とくにAF-C(コンティニュアスAF)などの連写については、基本

α9系やα1でないと十分なAF性能(高速性、追従性)が出ないようです。

(静止物などのAF-Sは問題なさそうです。)

今回のおそらくマニュアルフォーカス(MF)での使用で、自動露出(AE)で、

というところではおそらく問題はないはずですが。

書込番号:24568333

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/29 09:14(1年以上前)

Pluriel1013さん こんにちは

>SEL90M28G(ソニー)で撮られた方がいらっしゃったので。

このレンズ等倍撮影までですが 今回貼られた写真センサーサイズ一杯になるほどのダイヤモンドの大きさに見えないので 撮影後 トリミングして大きくしているようですので Canonでも等倍マクロ使い撮影後トリミングすれば 同じように撮影できると思います。

書込番号:24568352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件

2022/01/29 09:21(1年以上前)

>とびしゃこさん
こんにちは。
早速のご回答、ありがとうございます。

マウントあるのですね!!
でも高い・・・・。涙。
Canonのこちらのレンズでもいけそうとのこと、ありがとうございます。
買ったはいいけど、撮れなかったじゃさみしいので・・・・・。

検討してみますね。
ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
こんにちは。
早速のご回答、ありがとうございました!!
写真を拡大されているのですね。
了解しました。

撮るのはダイヤのテーブル面だけなので、
ものすごく迷っています。
中古でもいいかな、、、と。^^

ありがとうございます。

書込番号:24568363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/01/29 10:10(1年以上前)

>Pluriel1013さん

撮れると思います。

三脚固定して絞ってピントはマニュアルで撮影すれば文字もハッキリすると思います。
ボディは何かわかりませんが、ライブビューが可能なカメラならライブビューで合わせた方が良いと思います。

100oマクロだと等倍までなので大きさを合わせるならトリミング併用ですね。

書込番号:24568430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/01/29 10:10(1年以上前)

>Pluriel1013さん

このレンズでも撮れなくはないと思いますが、
余り目的に合っていないと思います。
刻印サイズが自分にはわからないのですが、
フルサイズのカメラにこのレンズやSEL90M28Gなどの等倍マクロを使用すると、
長辺36mmの範囲が写ります(キヤノンAPS-C機ですと同22mm)。
1カラットのダイヤ直径が6.5mmで、その10-20%の範囲が刻印だとすると、
上記レンズでは画面長辺の1/60-1/30の範囲となり、トリミング必須です。

ならば、マニュアルフォーカスでマクロ特化のレンズを付けた方が良いと自分は考えます。

例えば、
中一光学 FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 4-4.5:1 [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000967881/
http://stkb.co.jp/info/?p=5143

これですと、最大4.5倍マクロなので、
フルサイズ機で長辺8mm、キヤノンAPS-C機で長辺5mmまで切り取れることになります。
安いし、ヨドバシに在庫もあるようです。

書込番号:24568431

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2022/01/29 10:25(1年以上前)

>Pluriel1013さん

>こちらのレンズで、ダイヤモンドのテーブル面の刻印を写すことはできますでしょうか?

添付写真と同程度に撮る事は可能かと思いますが

コンデジやスマホの方が得意な気がします


書込番号:24568462

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/29 10:28(1年以上前)

koothさん 

>これですと、最大4.5倍マクロなので、

このレンズの場合 最短撮影距離が0.12mと短く タイヤに寄って撮影しないといけないのですが 近すぎてライティングが難しいですし 

今回の写真にも写り込んでいますが 留め金具にカメラが映り込んでいますが 最短撮影距離が短くなると 写り込むカメラ自体がい大きく目立つようになるので 少し離れて撮影できるレンズの方が良いように思います。

書込番号:24568465

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/01/29 10:33(1年以上前)

>Pluriel1013さん

>でも高い・・・・。涙。

ソニー機用にかぎらず、(比較的)まともに動く電子マウントアダプターは

このくらいの価格帯(2万から5万円台!ぐらいまで)ものが多いと思います。


焦点工房(様々な海外製マウントアダプタの国内代理店)のサイトです。

・Eマウント機用電子アダプター
http://www.stkb.jp/shopbrand/afmt_sony


MC-11より安価なEFレンズ―Eマウント機の電子アダプタもいくつかありますが、

アマゾンの使用レビューを読むと、昔のボディ(α7II)ではAFが動くが、

新しめの機種(といっても4年前発売)のメジャーなα7IIIでAFが動かないとか、

アダプタ側のくぼみ?でα7SIIIの接点が折れ修理代が2.5万ほどかかった、

などの報告が散見されますので、AF性能など含め定番品が安心のように思います。

(マクロでの拡大MFオンリー、露出さえ合えば、なら冒険もありかもしれませんが・・)


MC-11は(改造する猛者もいるようですが)EFレンズ(フルサイズ用)はOKでも、

EF-Sレンズ(KissなどのAPS-C一眼レフボディ用のキヤノン製レンズ)は取り付けが

できないため、そのようなアダプタを試す方々もおられるのだと思います。


中望遠マクロ(90-100mm)に比べて、短焦点(焦点距離の短めの標準や広角マクロ)では

ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が限られるため、最大撮影倍率では

数センチ程度以下となり、レンズの陰で中央が暗くなったり、光を当てる方向が限られる(ほぼ真横

から、あるいは裏?からのみ)など、ライティングに支障が出る場合がしばしばあります。


EF100mm F2.8L マクロ IS USM (等倍でも149mmの長いワーキングディスタンス)を

使うメリットは、(その後の拡大切り出しの手間はありますが)ライティングや写りの面では

十分にあるように思います。

レンズ単体での刻印のアップには物足りないFE90mmマクロ(中望遠の等倍マクロ)を

あえて使用されていた方も、そのような理由ではないかと推測します。

書込番号:24568474

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/01/29 10:45(1年以上前)

追記

FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 4-4.5:1
ヨドバシに在庫ありと書きましたが、展示品1店舗あり、取り寄せでした。
総代理店の焦点工房さんのページを見たら、こちらには在庫はあるようです。

・・・自分のマウント用も在庫があったのを見つけ、ついポチってしまいました。
新500円玉の刻印(日本国の上の方にあるJAPAN。概ね3mm)部分でよければ、
届き次第作例をアップできるかと思います。

書込番号:24568489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2022/01/29 11:37(1年以上前)

>Pluriel1013さん

>EOS一眼を所持しています。

 キヤノンボディでの撮影でいいですよね?ソニーのボディを購入されるわけではないですよね?

>ソニーEマウント のアダプタは出ていますでしょうか?

 マウントアダプターは、各社のレンズのフランジバック(ボディのマウント接合面からセンサーまでの距離)を調整するものです。
 つまり、フランジバックの長いレンズをフランジバックの短いボディに装着する場合は、電子信号のやり取りの変換を考慮しなければ、単純にフランジバックの差だけの筒を挟めばいいことになりますが、逆の場合は補正レンズが必要となり、元のレンズの性能を低下させる恐れがあるので、普通は作られていません。
 
 ソニーEマウントはフランジバックが18ミリ、キヤノンEFマウントは44ミリ、RFマウントは20ミリだったと記憶してますので、EFマウントレンズをRFマウントやソニーEマウントのボディに装着するアダプターは色々と存在しますが、逆は補正レンズを上手く造る必要があるので、私の知る限り存在しないと思います。

 とびしゃこさんご紹介のアダプターも、あくまでEFレンズをソニーEマウント機に装着するものです。

 キヤノンボディで、ソニーEマウントレンズの使用は考えない方がいいと思います。

 等倍で撮影してトリミング処理なら、入手困難な100Lマクロでなくても、タムロンの90ミリマクロの中古を入手して使えばいいと思いますし、使用経験が無いので何とも言えませんが、LAOWAから最大撮影倍率2倍のレンズが出ています。

https://www.laowa.jp/cat1/fb73cb930cc287264540a08115cc0359d8349f00.html

 仕様では最短撮影距離24.7cmとなってますので、照明などのワーキングディスタンスは確保しやすいと思います。

書込番号:24568581

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/01/29 13:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

ご参考:90mm等倍マクロ最短距離(換算1.5倍)

ご参考:60mm2倍マクロ最短距離(換算3倍)

>もとラボマン 2さん

美麗に撮るならおっしゃる通りなのですが、
その場合、トリミング前提で高画素機が欲しくなりませんか?
今回は機種詳細不明の「EOS一眼」で、目的が「ダイヤの刻印を撮影するだけ」なので、
この辺りはスレ主さん判断でも良いだろうと。
近日中にペンタKマウント用が手元に来るので
撮ってみてアップすれば、スレ主さんが楽に使えるかどうかの判断材料にはなるはず。


>遮光器土偶さん

> 等倍で撮影してトリミング処理なら、入手困難な100Lマクロでなくても、
>タムロンの90ミリマクロの中古を入手して使えばいいと思いますし、
>使用経験が無いので何とも言えませんが、LAOWAから最大撮影倍率2倍のレンズが出ています。

手元にペンタックスKマウント用のタムロン90mm(272E)等倍マクロと
LAOWA 60mm2倍マクロがあるので、新500円玉を撮ってみました。
カメラはペンタックスのK-3III(APS-C 2600万画素)で、
キヤノンAPS-Cの35mm換算1.6倍ではなく、同1.5倍となります。
カメラに手振れ補正が付いているので自分は手持ちで撮りましたが、
三脚などに固定して撮った方が楽だと思います。
新500円玉のJAPAN文字は、長辺3mm程度となります。

書込番号:24568820

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/29 14:04(1年以上前)

koothさん 返信ありがとうございます

>目的が「ダイヤの刻印を撮影するだけ」なので、

でも ダイヤ自体が分からないと意味がないと思うので ダイヤ自体にもピントが有る程度来るよう 被写界深度も深くする必要が有り この場合は 拡大率は低くても トリミングの方が有利になると思います 

書込番号:24568831

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/01/29 14:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

スレ主さんのカメラにある程度の画素数があるのなら
トリミングの方が融通効くかもとは思います。
ただ、ダイヤモンド1カラットが直径6.5mm。
婚約指輪の平均が0.2から0.4カラットなので、
先のJAPAN文字程度から倍程度の直径。
その中の小さな刻印って考えると、
等倍レンズにトリミングはやや厳しい印象ありです。
2倍マクロにトリミングならいけそう。

書込番号:24568905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件

2022/01/29 17:12(1年以上前)

機種不明

>koothさん はじめ、みなさま
情報ありがとうございます。
こういうのを探していました!!
ダイヤモンドは、0.15ct,0.38ctそれぞれです。
自宅にある、400円のルーペでスマホに取り付けて撮った写真、添付します。
カメラは、古い機種ですが、30D、7D、M10です。
カメラについては疎いです。行事写真を撮るレベルですので素人とお考えいただければ幸いです。
先日、Aliexpressより、ダイヤの刻印(側面のガードル部分)をみる顕微鏡は買って覗いてみましたら、
ガードル部分の刻印は見られましたが、テーブル面(天面)の刻印は見られませんでした。

なるべく安く写したいと思っておりました。
付けるのなら、M10かな?と思っています。
合うマウントが、Amazonでしか売っていないので、悩ましいですね。(ちょっと安いですが)
焦点工房さんは、同県にあるので、最悪店舗に行かせてもらい実物を見てからの購入が
できるのいいのですが、ネット販売中心だと思いますので、そんな上手い話にはいきませんよね・・・・。
https://item.rakuten.co.jp/vaps2shop/4589559060902/?s-id=bk_pc_item_list_name_n
接写用の三脚も用意しなければいけませんね。これで間に合うでしょうか?↑

アドバイスくださった皆様一人ひとりに御礼申し上げます。

書込番号:24569188

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/29 17:59(1年以上前)

Pluriel1013さん 返信ありがとうございます

中々難しい撮影になると思いますが頑張ってください

koothさん 返信ありがとうございます

>等倍レンズにトリミングはやや厳しい印象ありです。

今回貼られた写真が 等倍マクロでのトリミング写真ですし このように撮りたいと言う事でしたら 同じ等倍マクロで大丈夫だと思いますよ。

書込番号:24569303

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/01/29 19:13(1年以上前)

>Pluriel1013さん
EOS M10をお持ちなら、
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMも候補になります。
レンズ先端にLEDライトがついていますし、
1.2倍(換算1.9倍)いけます。

>もとラボマン 2さん
元画像の等倍トリミングが、
α7IIIなのかα7RIVかで耐性が倍以上違うので、
α7III撮影なら大丈夫なんですが、
もし7RIV撮影なら・・・と、
自分は臆病サイドの書き込みでした。

もとラボマン 2さんが等倍の立場で
議論いただけたので、
こちらはその先の可能性に振ることができました。
感謝感謝です。

スレ主さんの所有機もお教えいただきましたし、
実機確認もできそうな雰囲気なので、
あとは、レンズが来たら作例貼る程度で
済ませたいと思います。

書込番号:24569464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/01/29 20:31(1年以上前)

>Pluriel1013さん

添付画像が確実に90mmマクロで有れば
同じ物は出来ると思います。

後はトリミング必須ですので、どれだけ画素が
残るかで、用途次第です。

Webならよほど低画素機で無ければ大丈夫でしょう。
プリントだとサイズによりますが、残った画素数に
よっては厳しくなる場合も有りますね。

画素数に余裕が有れば、最大倍率で大変な撮影になる
より、ある程度寄ってトリムした方がピンもライティ
ングも楽になりますよ。
まずは使用用途での画素数や掲載サイズを出して、
必要な分だけ寄れば良いかなと思います。

書込番号:24569626

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/02/01 22:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SpeedMaster20mm使用時の離隔距離

LAOWA60mm使用時の離隔距離

タムロン90mm使用時の離隔距離

WG-III 1cmマクロ使用時の離隔距離

FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 4-4.5:1が手元に来たので、
スレ主さんの参考になるかと思い、
いくつかのレンズでテストをしてみました。

カメラメーカーが異なりますが、
マクロ倍率と、どの程度の大きさに写るかの確認用ですので
ご容赦ください。

>Pluriel1013さん
>ダイヤモンドは、0.15ct,0.38ctそれぞれです。

1カラットのダイヤ直径が約6.5mm、0.4カラットなら約4.3mm。
提供いただいたお写真の刻印はダイヤ直径の概ね1/6程度。
新500円玉のJAPAN文字が長辺約3mmなので、
JAPANの各1文字がダイヤモンドの刻印程度とお考え下さい。

スレ主さんの使用予定カメラ候補は、EOS 30D、7D、M10、
当方の撮影機はK-3IIIで若干センサーサイズは異なります。
スレ主さんが撮る場合の雰囲気に近くするために
1.K-3III撮って出しを長辺5416(EOS M10の5184x23.3/22.3)にリサイズ)
2.上記中央を900x900で切り出し
を、作成しましたので、元のダイヤモンド刻印写真と比較してください。

使用レンズは
中一光学 FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 4-4.5:1(4.5倍=EOS M10なら換算7.2倍)
Venus Optics LAOWA 60mm F2.8 2X ULTRA MACRO(2倍=EOS M10なら換算3.2倍)
タムロン SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1(MODEL272E)(等倍=EOS M10なら換算1.6倍)
PENTAX WG-III(通常マクロと1cmマクロ)
三脚は立てずにカメラを箱の上に置き、高さははがきで調整しています。

書込番号:24575401

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/02/01 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SpeedMaster20mm最短距離リサイズ

SpeedMaster20mm最短距離切り出し

SpeedMaster20mm最長距離リサイズ

SpeedMaster20mm最長距離切り出し

SpeedMaster20mmは、刻印だけを撮るには非常に向いていますが、
ピント調整範囲が非常に狭く、引いて撮ることができないので、他の目的にはかなり使いにくそうです。

書込番号:24575417

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/02/01 22:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

LAOWA60mm最短距離リサイズ

LAOWA60mm最短距離切り出し

タムロンSP90mm最短距離リサイズ

タムロンSP90mm最短距離切り取り

光を回しやすいのは、等倍で焦点距離長めのタムロン。
でも、お持ちのカメラボディでは画素数が余り多くないため、刻印は大きく撮れません。

2倍マクロのLAOWAは、刻印もある程度期待できる大きさで撮れています。
ただ、汎用レンズではないので、スレ主さんがお使いになるには最初ちょっと苦労なさるかも。

書込番号:24575437

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/02/01 22:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

WG-III通常マクロ望遠端最短距離撮って出し

WG-III通常マクロ望遠端最短距離切り出し

WG-III1cmマクロ望遠端最短距離撮って出し

WG-III1cmマクロ望遠端最短距離切り出し

コンデジのリコーWGシリーズ、オリンパスのTGシリーズは、
1cmマクロという機能が付いていて、
細かい調整はできないけれど、LEDライトを付けて大きく撮れます。
この距離だと配光ムラが目立ちます。


と、ここまで試して、スレ主さんに向きそうなとなると、
・刻印をある程度以上のサイズで撮るなら換算2倍程度の倍率はあった方がよさそう。
・レンズそばのLEDライトはやっぱり便利
なので、
EOS M10使用時限定で、EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMが楽だと思います。
ないしはオリンパスTG-6でしょうか。
オリンパスTG-6ならオプションのLEDライトガイド LG-1があった方が良いでしょう。

書込番号:24575473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件

2022/02/01 22:44(1年以上前)

>koothさん
こんばんは。
お忙しい中、色々調べていただきありがとうございます!!
参考になります。
えっと、ダイヤの刻印は、LEDライトを当てると見えないので、レンズに付いていないほうがいいです。
やっぱり2倍マクロがいいんですかね、、、、。
手持ちの楽天市場で買った、400円のルーペで見られるのに撮影がうまくいかないのは、なんかもどかしいですね。
レンズ、焦点工房さんは、ショップに来て試すのはOKだと言われました。
お小遣い制なので、お金をしっかり貯めて伺いたいと思います。

ご親切にしてくださり、ありがとうございます。

書込番号:24575500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/02/01 23:20(1年以上前)

別機種

PentaxQ10にFREEWALKER 20mm撮って出し。ピントが合わないし長秒でぶれぶれ

>Pluriel1013さん

自分はダイヤモンドの刻印の実際のサイズを知らないので、
JAPAN文字を撮った印象でお返事すると、
JAPANのPのサイズに図形と文字列が刻印されているものを撮るなら、
等倍マクロなら画素数多めのカメラボディ、
あるいは、より小型のセンサの機種がないと厳しいと思います。
カメラボディが今のものだと、レンズの撮影倍率を上げていくしかないかと。
撮影倍率を上げるには、レンズそのものの倍率を上げるほかに、
中間リングやクローズアップレンズを追加する方法もありますが、どの方法も正直面倒だと思います。

書込番号:24575559

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング