『購入するか迷っています…』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『購入するか迷っています…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 購入するか迷っています…

2009/10/13 01:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:2件

GF1とOLYMPUS PEN E-P1
のどちらを購入しようか迷っています。

GF1のお手軽さとフラッシュ内臓、明るい、背景ボケ加減に惹かれました。

が、悩む最大の理由は↓

・アートフィルターで遊びたい(ポップアート、トイフォト)
・手ぶれ補正機能

が、E-P1では可能な点です。
(こちらで聞く事ではないかも知れませんが)
@E-P1(パンケーキ)ですと居酒屋などでちょっと暗めの照明だと料理の写真は綺麗に撮れるのでしょうか?
A夜景を撮ることはほとんどありません。室内でもフラッシュを使う機会は多いですか?

BGF1のマイカラーモードの『ポップ』はE-P1のポップアートのような写真に仕上がるのでしょうか…

GF1の方が個人的には好きなのですがもう少し遊び心が欲しいなぁと言うのが正直な所です。

カメラ初心者で失礼な質問かと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:10301400

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/13 07:28(1年以上前)

普通の一眼レフでも40mm相当のレンズには手ぶれ補正はありません。
手ぶれしないよう練習するしかないと思います。
どうしても手ぶれが心配なら、AFが遅くてもE-P1を買うしかないかも?

書込番号:10301989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/13 10:13(1年以上前)

E-P1ボディ+パナのパンケーキの組み合わせはどうですか?

書込番号:10302398

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2009/10/13 10:17(1年以上前)

E-P1を使ってます。
現在GF1を発注しております。E-P1は、下取りに出します。
E-P1の魅力は、ボディ内の手ぶれ補正でどのレンズでも手ぶれ補正の恩恵にあずかれること。
アートフィルターが有ること。
高感度のノイズ耐性がGF1より良い感じ(好みの問題も有る)。
動画の音声がステレオであること。

E-P1の弱点は、AF補助光が無いので真っ暗であれば、AF不可能(もちろんMFも不可、見えませんから)。
フラッシュが無いので暗い場所での撮影がAF補助光が無いことと合わせて不可能。
外部フラッシュを付けてもAF補助光は発光しないのでピント合わせが不可能。
これらは、あくまで真っ暗な場所。
コンデジのAF補助光の有る機種の様に簡単に撮影は出来ません。

オリンパスのレンズ17mmも14−42mmもAFが迷いやすいし、遅いです。
パナの14−45mmをE-P1に付けると速いですけれど。

紫色の再現(表現)が苦手で、ホワイトバランスを調整してもなかなか難しい(私は諦めました、詳しく知りたければブログを参照下さい)。

使い方にも拠りますが、暗い場所(真っ暗)でフラッシュを使った撮影などが発生するので有れば、アートフィルターなどの機能よりも撮影出来る出来ないと言った部分でE-P1は苦労するので、お勧め出来ないです。
しかし、フラッシュは絶対使わないAF補助光も要らないと言うのならば、E-P1を候補に挙げても良いでしょう。

その他、動画が7分で止まります。長時間の録画は出来ません。
レンズの駆動ノイズが結構録音されてしまいます。

望遠レンズは、手ぶれ補正機能の有るレンズでないと液晶ファインダーで撮影するのは、結構困難です。
手ぶれ補正は、撮影時だけ有効なので、拡大してピントを確認しようにもぶれて不可能に近い。しかも、液晶が23万画素なのでピントを確認するには、荒い気がする。

GF1は、まだ手元に無く入手してから使い勝手を検証したいのですが、取りあえず自分の使い方からして、店頭で試した分では、問題なさそうでした。

まぁ、スレ主さんと使い方が異なるでしょうから、E-P1の弱点は気にならないと言う事で有れば、ボディ内手ぶれ補正とアートフィルターはかなり恩恵を受けると思います。

GF1で、アートフィルターみたいな事をやるのに、レタッチソフトで色々挑戦すれば似たような効果は出せると思います。
しかし、E-P1でも一時期遊んだら直ぐに飽きちゃいました。
手ぶれ補正が無いGF1については、フラッシュを使えば気にならないはずですし、望遠は、そもそも高速のシャッターを使わないとボディ内の手ぶれ補正でも厳しいし、三脚が必要です。
三脚を使うときは、手ぶれ補正機能は、メーカーが切ってくれと言っていますので、役に立ちません。望遠で花火を撮ってみて痛いほど経験済み。

詰まるところ、E-P1であろうが、GF1で有ろうが、望遠は、シャッター速度が速い場合でもレンズ内の手ぶれ補正機能が必要だし、遅い場合は、手ぶれ補正を切れと言われるので、ボディ内の手ぶれ補正は、有ろうが無かろうが一緒と言うのが、自分なりの結論となりました。
であるならば、手ぶれ補正は無くともEVFが装着できて少しでも軽いGF1の方が向いていると言う事で、冒頭で書いたE-P1=>GF1への買い換えとなりました。

まぁ、使い方次第でしょうから、私が感じた事が同感できるならGF1だと思います。

書込番号:10302416

ナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2009/10/13 11:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

押入で待ってます。

ファンタジックフォーカスです。

トイフォトです。

ラフモノクロームです。

pizzaちゃんさん、おはようございます。

購入を迷うときが楽しいひとときです。
一番気に入った機種を購入しましょう。

私はE−P1ホワイトのツインキットを買って、パナのパンケーキを買い足しました。
ボディ内手ブレ補正とアートフィルター、それから人により異なると思いますが、デザインが好みでした。

GF1はもっていないので@Aにお答えします。

@暗めの照明だと料理の写真は綺麗に撮れるのでしょうか?
 E−P1のパンケーキで十分いけると思います。料理の写真で内蔵フラッシュは役に立たないと思います。フラッシュで雰囲気が台無しです。GF1でもE−P1でもISO感度800ないしは1600でノーフラッシュでしょう。

A室内でもフラッシュを使う機会は多いですか?
 少し暗めでも蛍光灯の明るさで十分です。フラッシュを使う場合は外付けフラッシュでバウンズ(フラッシュを天上に反射させて使う)です。

私は手ブレ補正は必須と思います。お薦めは、E−P1ズームレンズキット+パナのパンケーキレンズLUMIXG20mm/F1.7です。

E−P1に付属のM.ZD14−42は、持ち運ぶときに全長が短く、写りもまあまあで、優れたレンズと思います。

添付画像は、私の布団によく潜り込んでくるネコで、押入で布団を敷くのを待ってます。そのまま自動で撮ったはずです。

押入の中なのであまり明るくなく、手ブレ補正はあった方がずっとよいと思います。
ISO感度は1000です。レンズはパナのパンケーキで絞り開放(F1.7)で撮ってます。

オリンパスのパンケーキだとF2.8なので、シャッタースピードは同じでISOがもう少し1600にあがるでしょう。なおこのネコには顔認識がききました。

アートフィルターも添えます。RAWで撮っておいて、あとからアートフィルターで加工できますから便利です。

それでは悩んでる楽しいひとときをお楽しみください。

書込番号:10302639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2009/10/13 11:53(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

加工前

加工後1

加工後2

>アートフィルターで遊びたい(ポップアート、トイフォト)
こんにちは
カメラ内で処理するか、自分でするかの違いですし。
自分で処理した方が、調整幅も自由だし楽しいですよ。

画像は、ちょいちょいっと、トイカメラ風にしてくれるソフトで、加工したものです。

書込番号:10302682

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/10/13 13:13(1年以上前)

こんにちは
G1とE-P1を使用しています。
G1の高精細EVF&フラッシュとE-P1の手ブレ補正のいいとこ取りで海外旅行用のいいシステムが組めたと思います。
GF1の軽量なところには惹かれますね。

私はM17mmF2.8からG20mmF1.7に乗り買えましたが、暗所撮影が多いことが大きな理由です。
ボディー内手ブレ補正があるとやはり有利ですね。
低めに二段の効果と仮定しても、その範囲だけでも低ISOで粘れることになりますし、
同感度で撮れば限界領域を拡大することができます。
同じ技量の人が同じ努力をすれば、やはり差が出てきます。
オールドレンズなどオリ・パナ以外のレンズも使うのでやはりあると便利です。

アートフィルターは楽しめますね。
ソフトの後処理は面倒で嫌いなので、手間がなくレベルを統一して対処できるところが助かります。
ファンタジックフォーカスとトイフォトが好みですね。

トイフォトのサンプル
http://yashikon21.exblog.jp/tags/E-P1+%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/
ファンタジックフォーカスのサンプル
http://yashikon21.exblog.jp/8556288/

書込番号:10303000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/10/13 15:55(1年以上前)

日中シンクロ(お昼のフラッシュ)は絶対有った方が人物撮りには有利です

簡単にフラッシュ撮影できるGF1がお勧めです

しっかり構えれば20mm30秒で手ブレは防げますし被写体が動く場合はISOを上げて撮影する時も明るくAFの早いGF1が有利だと思います

書込番号:10303457

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2009/10/13 17:11(1年以上前)

素敵な伯父様さん
日中シンクロはそうですよね。自分もE-P1で困りました。
ちなみに30秒は、1/30秒の事ですか?

書込番号:10303677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/10/13 17:47(1年以上前)

そうです1/30です 30秒はさすがに手ぶれ補正付いてても無理でしょう

書込番号:10303793

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2009/10/13 18:08(1年以上前)

ですよねぇ。
まぁ、日中に30秒だと、真っ白ですし。
一瞬、ぼけ、つっこみ見たいに、突っ込みたかったですけど。
動体で無い限り、1/30だと普通に撮ってぶれませんよね。換算40mmだと。
使いやすい画角ですし、明るくて良いレンズだと思います。
自分的には、AFの振動が気にはなりますが、店頭で触ってる内になれました。

書込番号:10303883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/13 18:34(1年以上前)

すみません、GF1かなり気になっているんですが、内蔵のフラッシュでも日中シンクロ、効果ありますか?

書込番号:10304004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/10/13 18:45(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます!

ひとつひとつ、参考にさせていただきます。

本日、まだ迷ってはいましたが4店舗ほど行きました。

E-P1もたくさん触ってきました。
『重い…』と正直感じましたね。許容範囲ですが。

GF1のホワイトは在庫がありませんでした。
すごい人気ですね(>_<)

ない!と聞くと手に入れたくなってしまうんですよね。

総合的に見てやはりGF1にしようかな…と思います。
ギリギリまで悩みますが…

みなさん、親切に教えて頂き、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:10304059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/10/13 19:07(1年以上前)

ホワイトどこにも無いですよね。
本州や下はまだまだこれから秋で
撮影ポイントに不足は無いと思いますが
当方北国、今日、チラッと雪が降ってました。
私もホワイト注文です。
早く届いてくれないともみじ撮りに行けません。。。

書込番号:10304162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/10/14 01:35(1年以上前)

EP1よりGF1をお勧めします。

なぜか?自分も含めてですが、

EP1購入→不満→GF1発表で気持ちが揺れる→GF1購入→満足→EP1さようなら

の方は何人かいます。総合的にパフォーマンスはGF1が勝っています。
手振れですが、実際にパンケーキを使うと分かりますが、全く必要ありません。

書込番号:10306749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 88 2025/11/05 22:29:46
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17635件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング