『アダプターでの作例をご紹介下さい。』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『アダプターでの作例をご紹介下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 アダプターでの作例をご紹介下さい。

2009/12/18 18:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件
当機種
当機種
当機種
当機種

エルマー65mmF3.5オールドライカの代表レンズ マクロにも使えます。

庶民の味方 タクマー55mmF1.8  千円前後でもゴロゴロしています。

ノンEBCフジノン55mmF1.8 このカメラとのマッチングも良いみたいです。

タクマー35−70 テレ側マクロ領域を使用開放F4.5

こんにちは
当初は評判の良いパンケーキレンズだけで良いと思っていたのですが、このカメラならではの多様なレンズを使える魅力に抗しきれず 専らアダプターでの他社レンズの撮影を楽しんでいます。先般ご紹介の通り手製M42アダプターに色々なレンズと取り付け(くくりつけ)多様なレンズで撮ってみました。こんなレンズがって思っていたのが期待を裏切る描写をしたりと、自分でも驚いています。皆様も、こんなレンズが使えたよ!っていうのがどんどんご紹介下さい。特に今回驚いたのが、珍しいタクマーのAFズームレンズ 35−70F3.5ー4.5、マウント外して捨てるつもりが験しにと思って撮った画像がこれです。明らかに濃厚な発色、パキっとした描写など自分では信じられない性能でした。

書込番号:10650083

ナイスクチコミ!8


返信する
SkyHawk17さん
クチコミ投稿数:27件

2009/12/18 21:11(1年以上前)

LGEMさん、こんばんわ。SkyHawk16(業務用)=SkyHawk17(拙宅PC)です。
またもや素敵な写真をアップしていただいて、ありがとうございます。

タクマーズームの描写は仰る通りになかなかのもの。
また、ライカビゾ用65mmは評判に違わず凄い描写力ですね。
何よりも、レンズ性能を見事に発揮されているGEMさんの腕は憧憬の至り。

かの65mmはヤオフクに出品されていましたが、ここは我慢の子と自重して、
仕事上で使ってきた(機械部品など光物マクロ撮影用)のRの60と100mmを
まずは、GF1で楽しんでみます。

あ〜あ、明日の土曜日は趣味で遅延した仕事こなしに出勤です。(^○^)v

書込番号:10650642

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/12/18 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ズミクロンM35mm 元々広角レンズだけにボケを期待したら少し可哀想ですね。

明部の飛びやすさは否めませんが、暗部は結構粘ってくれそうです。

タクマー35−70 ワイド側開放

付属レンズで、オリと違いボディ内にトイカメラ風は内蔵していませんのでソフトを利用

SkyHawk17さん こんばんは
少し画像が少なく寂しい気がしたので、勝手に投稿させて頂いております。RのAMEは35mm史上最強のマクロレンズでしょう。APO補正された澄み切った発色などRの優秀なレンズ群の中でも1,2の性能だと思いますが如何でしょうか?装着方法がヤワなので重いレンズの装着は叶いませんが、ヤシコンの軽いレンズの作例なども人気のあるレンズなので、皆様も興味深々だと思います。明日以降時間があれば撮ってみたいと思っています。二枚目の写真のレンズはコンタックスG90mmゾナーで、比較的コントラストの高いレンズなのに 暗部まで描写されています

書込番号:10650895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/12/18 23:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

LGEMさん、こんばんは

素晴らしい作例をアップされるとナカナカ後に続きにくいです(^^;

ニコンの50f1.8です(たぶん)

書込番号:10651492

ナイスクチコミ!4


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/12/19 10:25(1年以上前)

とらうとばむさん おはようございます
他のフォーマットのカメラでは、対フルサイズ比で悔しい思いをする場合がありますが。このカメラの場合 積極的に×2を利用したくなりますね。山歩きなどのシーン軽いこのカメラが特に魅力になると思いますが 如何でしょうか。暖かな陽射しが上手く表現されていてとても素敵なお写真ですね。早速の投稿をありがとうございます。これからもどんどん素敵な作例をご紹介下さい。

書込番号:10652929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/12/19 14:56(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

R-summilux 80mm F1.4開放

押し出しに自己満足(汗)

パンケーキの部屋なので20mm f1.7作例も

参加させてください。

私の場合、アダプターは高いけどNovoflex買っちゃいました。(^^;
作りと仕上げが良いので、脱着の際のカチっとはまる精密感にウットリできます。

ちゃんと写るレンズも良いですが、対局の「甘党」レンズは純正品には絶対無いので
Rをはじめとしたf1.4シリーズなどは結構遊べると思います。

書込番号:10653864

ナイスクチコミ!3


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/12/19 20:51(1年以上前)

Heliar75mmさん こんばんは
少しハロを伴ったズミルックス独特の表現に,可愛い赤ちゃんの表情も一層映えているようです。この井出達を見たら皆さん一歩も二歩も退くでしょうね。(笑)

書込番号:10655244

ナイスクチコミ!1


Skyhawk16さん
クチコミ投稿数:32件

2009/12/21 15:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Mロッコール28mm、F4で撮影

M35mmASPH, 同F4で

R60mmマクロ、同F4で

Mの常用レンズは、エルマー50mmF2.8ですが、旧いM用ロッコールと比較的新しいM35mm
ズミクロンASPHで試し撮りをしてみました。
暗部の描写ではロッコール、シャープネスではズミクロンでしょうか。

3枚目は、R60mmマクロレンズです。
被写体が小さいので、R100mmF4(APOではありません)は距離不足で使えませんでした。
ところが、このレンズはしばらく保湿庫入りで、よ〜く見ると、何とレンズに曇が・・
多分カビではなく、絞り羽根オイルの蒸発?
ほとんどの場合、自分で分解掃除するのですが、このレンズだけはちょいと無理と
判断して関東レンズサービス行です。

書込番号:10663917

ナイスクチコミ!2


Skyhawk16さん
クチコミ投稿数:32件

2009/12/21 16:29(1年以上前)

上記写真は、ロッコール⇔ズミクロンでした。
訂正致します。

書込番号:10664003

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/12/21 19:53(1年以上前)

Skyhawk16さん こんばんは
貴重なレンズの作例ありがとうございます。ロッコールの暗部の再現性は素晴らしいですね.画角といいこのカメラには 使いやすそうですね。ME60はさすがに最近のレンズらしく妖艶さも兼ね備えたシャープさが心地よいです。

書込番号:10664763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/12/21 23:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

LGEMさん、こんばんは

>他のフォーマットのカメラでは、対フルサイズ比で悔しい思いをする場合がありますが。

一応フルサイズ(FX)のD700も使っていまして、GH1は手軽に持ち歩けて、動画も撮れる
ところが購入の決め手でした。使ってみると色合いも大人っぽく、シャッター音も気持ちいい
のでとても気に入っています。キットレンズも優秀ですが、アダプターで使うニコンレンズも
高性能EVFのおかげでとても使いやすいです。
広角はパナのパンケーキか、超広角ズームが欲しいです。

書込番号:10665925

ナイスクチコミ!2


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2009/12/22 14:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私は、キヤノンの50mmマクロに自分で付けた絞りで楽しんでますよ。
http://ameblo.jp/junki6/entry-10398959210.html

書込番号:10668298

ナイスクチコミ!2


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/12/22 20:38(1年以上前)

とらうとばむさん こんばんは
ニコンのレンズらしく 高コントラストの見栄えのするお写真ですね。自分は 風景写真を撮れないのでこういう写真を撮られる方 羨ましい限りです。
Junki6さん こんばんは
フィルターに、可愛いデザインの図柄を貼られての撮影ですね。季節柄イルミネーションに本当にぴったりマッチしますね。EOSのアダプター持っていれば 後は35mm用のアダプター各社の物を持っておれば色々流用出来ますね。

書込番号:10669637

ナイスクチコミ!0


SkyHawk17さん
クチコミ投稿数:27件

2009/12/23 22:39(1年以上前)

LGEMさん、こんばんは。
このパンケーキレンズは、開放付近でライカCL用40mmに似たパステル調の描写がありますね。鋭い切れ味に加えて、別の顔を持っており、本当に魅力あるレンズです。
GF1は、コントラストの高いシーンや被写体では、古いエルマーやMロッコールも使えるので、
フィルムカメラをお蔵入りにしてしまいそうです。

でも、SD15は待ってみます。
PD1は病み付きになる凄い描写で、これはこれで楽しんでいますが、28mm相当レンズではやや出番が減ってしまいます。

とらうとばさん、Junki6さん、お二人ともそれぞれのレンズを自分流に使いこなされておられ
ますね。拝見していて楽しいです。
みんさん、ありがとうございます。

書込番号:10675370

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/12/24 19:37(1年以上前)

SkyHawk17さん こんばんは
少し風邪気味で最近は撮影を自重していますが、大きく期待が外れる描写が少ないので少しのお出かけなら このカメラと予備の交換レンズだけで充分です。シグマは一体どうしたのでしょうかね、少しアナウンスが早くて 大切なユーザーもあきれ果てているかも?こうなれば もう一歩先んじたモデルを発表して欲しいものです。

書込番号:10679110

ナイスクチコミ!0


Skyhawk16さん
クチコミ投稿数:32件

2009/12/25 12:14(1年以上前)

LGEMさん、こんにちは

>少し風邪気味で最近は撮影を自重

一日も早いご回復を願っています。あなたの写真には感銘を受けていますから。

>シグマは一体どうしたのでしょう。
>もう一歩先んじたモデルを発表して欲しいものです。

ええ、仰る通りです。
が、PD1レンズの描写力はOKですが、PD2レンズは歪曲でパスしました。
LGEMさんがあちらでアップした写真では、迷うことなくR24mmに・・と。

SD15のセンサーの画素数アップ+鈍い動作改良があれば、マウント換装もRレンズ切削も
いとわず敢行するのですが・・本当にどうなっているのでしょうか。
発表は桜の花が咲く頃かも、です。

書込番号:10682144

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/12/25 19:57(1年以上前)

当機種
当機種

一応モノクロ変換してみました。

Skyhawk16さん 暖かいお見舞いのお言葉ありがとうございます。
シグマの動向が気になりますね、自分も平穏を装っておりますがいざ発表されたがどうなるか分りません。(笑)
1939年製蛇腹カメラのレンズを取り出してM42で無限が来る様に作り置きしておりました、実際どのカメラでも撮っていなかったのですが 一度このカメラでと思い立ち試写しました。中々迫力のある画像だと一人悦に入っております。自分のカメラはいわばスタンダード仕様 無名の75mmF4.5のレンズが付いていました、デラックス仕様になるとテッサーのF2.5のレンズが奢られていたと、文献には書かれておりました。シネレンズの改造レンズ使用も含めてこのカメラならではのお遊びですねぇ〜

書込番号:10683755

ナイスクチコミ!1


Skyhawk16さん
クチコミ投稿数:32件

2009/12/26 13:43(1年以上前)

LGEMさん

いつもと一味違う写真に見入ってしまいました。
1939年製蛇腹カメラのレンズ、モノクロ時代のレンズの特徴でしょうが、暗部が
きちんと出ていて、描写もほんのりとした温かみがありますね。
LGEMさんは、カメラもレンズもそれら特性を活かし引き出しておられるのに、いつも
感心しています。加えて、私の勉強にもなります。
とても感謝しております。

写真は記録と以前申し上げましたが、絵心をくすぐるシーンに出会ったとき、私も、
いつしかカメラを構えてしまいます。
LGEMさんは、単焦点レンズを多用されていますが、それぞれのレンズの画角で被写体を
しっかり見つめておられますね。その豊かで秀でた感性が凄い。

私もズームは単細胞ゆえか苦手です。
茫洋とシャッターを押してしまい、何を撮りたいのかボケてしまう悪癖があるのです。
だから、せいぜい単焦点レンズ2本がいつものパターンです。

自身のライフワークとなっている仕事(研究開発)が一段落したら(いつのことやら?)
もつともっと写真もカメラもレンズも楽しみたいと思っています。
私をエナージャイズしてくださったLGEMさん、本当にありがとうございます。

書込番号:10687432

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/12/26 21:53(1年以上前)

Skyhawk16さん こんばんは
いつも過大なるお褒めのお言葉恥ずかしい限りです、この場までという事で。矢張り単焦点が使っていて楽しいですね、これに応えてくれるこのカメラも凄いと思います。

書込番号:10689806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 85 2025/09/15 16:53:20
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17632件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング