『手ブレ補正機能』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手ブレ補正機能

2010/02/15 15:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 ペイ3さん
クチコミ投稿数:4件

始めて質問させて頂きます。
今度、購入を考えています。
パンケーキレンズには手ブレ補正機能が付いていない、という事ですが
静止画、動画撮影にどれほど影響のあるものなのでしょうか?
撮影対象は今度生まれる子供がメインになると思います。
どなたか使用した感想などお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:10945192

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/15 15:38(1年以上前)

十分明るい所で撮る場合は、有っても無くても同じだと思います。
室内など比較的暗い所で撮る場合は、有るに越した事はありません。
パンケーキはF1.7と言う明るいレンズなので、無くても室内でそこそこ撮れると思います。
どれほどの差かと言うのは、撮る環境、撮る物、撮り手の技量などが絡み合うので、これだけと言うように計数的には表現できません。

書込番号:10945305

Goodアンサーナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/02/15 15:55(1年以上前)

パナソニックのカメラ(ボディ)には手ぶれ補正機能はありません。
標準ズームや望遠ズームなどには、レンズ内に手ぶれ補正機能が有ります。

同じようなマイクロ4/3ボディとして、オリンパスからPENシリーズが出ています。
こちらの手ぶれ補正はボディ内蔵タイプです。

同じマイクロ4/3規格品ですから、レンズ・ボディは互いに互換性があります。
オリンパスボディ+パナレンズ(パンケーキレンズ)なら、手ぶれ補正が効きます。

書込番号:10945364

ナイスクチコミ!1


スレ主 ペイ3さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/15 17:53(1年以上前)

お二方
ご返信ありがとうございます。
もう少し聞きたいのですが、実際に使用して
こういう状況で手ブレ補正機能があればいいのに!って感じた事はありませんか?

書込番号:10945785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/15 18:08(1年以上前)

暗くてシャッター速度が遅くなってしまう時に、
動かないものを撮る場合で、
フラッシュも三脚も使えない時です。
私の場合、
シャッター速度が1秒や2秒あたりまで遅くなってしまう時は、
手ブレ補正も補正限界を超えてしまい役に立ちません。

書込番号:10945865

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:292件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2010/02/15 20:17(1年以上前)

 夕景の撮影でシャッタースピードが1/30〜1/10程度の場合に、手ぶれ防止機能があれば助かります。

 動く子供を撮影する場合、背景がブレていなくても 子供自体が動くので1ブレ防止は効きません 1/60より短いシャッタースピードでないと動いた顔手足が流れます。
 手ぶれ防止より、ISOを上げて 明るいレンズを使ってシャッタスピードを上げる方が流れないで撮れますよ。

書込番号:10946463

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ペイ3さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/15 23:28(1年以上前)

皆様
貴重なご意見ありがとうございます!
初心者の私でも、とても解りやすく参考になりました。
シャッタースピードの調整で、なんとか手ブレは予防出来るのですね!

最後にもう一つだけ質問させてください。
動画撮影の場合、手ブレ補正機能というのはどのように影響するのでしょうか?
何度も質問してしまいすいません…。
よろしくお願いします。

書込番号:10947849

ナイスクチコミ!0


mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

2010/02/16 04:37(1年以上前)


ペイ3さん へ

 初めまして。
 子供(4歳♂、1歳♂)の撮影用にGF1+パンケーキレンズを購入し、撮影しております。
冬ということもあり室内ばかりの撮影ですが、今のところ手ぶれ補正が欲しいと思ったことはありません。

 基本的に子供の写真であれば、パンケーキレンズが十分明るいので夜でも蛍光灯の照明だけで撮影できますし、子供も1歳を超えると手ぶれ補正があっても動きが早くてブレた写真になってしまうと思います。(BOWSさんも言われているようにブレないようにするためには、ISO感度を上げてシャッタースピードを早くするしかありません。)

 動画撮影はパンケーキレンズならあまり気になりませんが、手ぶれ補正の話はあまり詳しくないので、このようなクチコミがありましたので、紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=10776145/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%AE%89%E6%81%40%8E%E8%82%D4%82%EA%95%E2%90%B3

 ちなみに念のため、普通のコンパクトデジカメと違ってズームはありませんのでご注意下さい。屋外で子供の写真を撮るには、ずっと子供の近くをまとわりついているわけにもいかないので、標準ズーム程度は別途、必要かと。そのほか、幼稚園での運動会には望遠ズーム等も....。とりあえずご参考まで。

書込番号:10948855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/16 05:38(1年以上前)

ペイ3さん

私も本体はGH1ですが、最近この20mmF1.7パンケーキレンズを購入しました。
静止画、動画ともに利用しての感想です。

静止画に関しては、手ブレ補正はあればいいですが、それほど気にする必要はないと思います。
いざとなればISOを上げて撮ればぶれはとまりますから。

問題は動画。
手ブレ補正ががあるレンズ(例えば14-140mm)と比較すると、やはり常に揺れています。
一応広角なので、わきを締めて撮るなど気をつけていれば、揺れの程度は抑えられますが、GF1の形状を考えると(ファインダーが基本ない)、どの程度のぶれになるかは、私はちょっとわかりません。
私はGH1の液晶に接眼部がしっかりしたルーペを取り付けて、おでこ、両手でしっかりホールドして撮ってますが、これなら揺れがかなり抑えられます。
(が、重箱の隅をつつくタイプの人には「揺れてるじゃん」と言われるでしょうね。揺れてます。)
一脚使用もオススメ。パンケーキレンズなら軽いので、一脚をつけてもとり回しがいいとおもいます。

あとは、何を撮るかによると思います。
子供を撮るなら、多少揺れがあっても「臨場感」みたいな雰囲気があって許容できますが、風景撮りなんかでは、しっかり三脚を使わないと、やっぱり無理です。
でもそれは手ブレ補正がついたレンズでも同じですけど。

私もペイ3さんと同じように、20mmF1.7の購入を最近までずっと迷いました。
焦点距離はベスト、F値もベスト、でも手ブレ補正がないことだけが・・・と。
でも手ブレ補正がないことを補ってあまりある使いやすさです。
写り(映り)良し、軽い、(比較的)安い。
子供撮りという目的を考えると、本当にちょうどよい焦点距離とF値です。
例えば車の中くらい狭い空間でも、被写体を切れずに納められますし、開放付近でぐっと寄って撮れば、きちんとボケてくれます。
幸せになれるレンズですよ。
オススメです。

書込番号:10948888

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/02/16 14:31(1年以上前)

E-P1などでは、動画時には電子手ぶれ補正になります。
記録された映像をデジタル処理して補正するので画素数が減ります。

恐らくiMovie09も同じ方式だろうと思います。
http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/whats-new.html#stabilization

iMovie以外にも手ブレ補正機能を持った動画編集ソフトがあるような?多分。
持ってないので効果のほどは分からないのですけど。

書込番号:10950249

ナイスクチコミ!0


スレ主 ペイ3さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/16 16:19(1年以上前)

皆様
とても貴重なご意見ありがとうございました!
本日、池袋東口のビックカメラで61800円の22%で
パンケーキレンズの方を購入しました。
標準レンズの方でも動画撮影させてもらいましたが、室内のせいか
あまり大きな差は感じなかったので見た目と携帯性を考えて
パンケーキレンズにしました!
これからが楽しみです!
皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:10950599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 88 2025/11/05 22:29:46
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17635件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング