『シャッターのタイムラグについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『シャッターのタイムラグについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信39

お気に入りに追加

標準

シャッターのタイムラグについて

2010/03/09 13:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:82件

パナソニックかオリンパスで検討中ですが、シャッターのタイムラグは普通の一眼と同じと考えてよいのでしょうか?。小型カメラを使っているとAFとタイムラグがネックになってしまい、いまだにEOS10Dを使いつづけています。帰りにヨドバシで確認しようと思っているのですが、会社が終わると間に合わなくて。

書込番号:11058241

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/09 13:58(1年以上前)

>レリーズタイムラグ
ニコンの D3 は、約 0.037 秒、普通の一眼レフで約 0.05〜0.1 秒前後です。
遅くて困るは 無いと思いますが、ご希望のレリーズの感触=体感速度も有りますから、
手に取って確認されるのが一番です。

書込番号:11058420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 Sunny Side Step 

2010/03/09 14:14(1年以上前)

のりごろーさん、はじめまして。

一眼レフと比較すると、AFは遅いですしレリーズタイムラグも大きいです。
当方が使用しておりましたD300と比較するとかなり遅く感じます。
スナップにはピッタリのカメラですが、動体撮影には厳しいです。
特にパンケーキレンズのAFは遅いですね。
robot2さんも書かれてますように、展示機で試されることをお奨めします。

書込番号:11058479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/09 16:10(1年以上前)

GF1C を使っていますが、シャッタータイムラグ(半押ししてピントが合っている状態から)は、普通の一眼レフ(エントリー機)とあまり変わらないです。
ミラーがない分速くなる理屈ですが、長くも無いが、それほど短い感じではないです。

AFの速さは、一眼レフの位相差検出と比べると遅いですが、コントラスト式にしては、非常に速いと思います。
コンパクトデジカメのAFからでは、想像できない速さです。

使い手によるとは思いますが、モニターの遅れさえ知っていれば、一眼レフではない、このカメラの用途からすると遅さで使えないことはあまり無いと思います。
一度体験なさることを、お勧めします。

書込番号:11058850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/03/09 17:15(1年以上前)

レンズ性能の良さを評価して、AFは少し我慢してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10812300/#11042042

書込番号:11059111

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2010/03/09 17:42(1年以上前)

 何を撮られるんでしょうか?
 ミラーレス一眼は、レリーズ押してから フォーカルプレーンシャッターをいったん閉じてから、シャッターを切るのでミラー有り一眼レフより 一般的にタイムラグが大きいです。(カシャシャンと間延びしたシャッター音になるのは このため)
 シャッターのないコンデジより条件は悪くなります。
 AFが遅いのは皆さんが指摘する通りで さらにファインダーも撮像素子から画像を取り込んで1フレーム分タイムラグあってから背面LCDに表示されるので 見え方も遅いです。(1/30秒?)
 よって背面LCD見ながらシャッター切ったのでは一眼レフよりも遅くなります。
 どの程度速い動体をとるのかによりますが、GF1は動体は得意ではありません。

書込番号:11059219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/03/09 18:08(1年以上前)

Prefocusedは、GF1 0.072、X3 0.089、D5000 0.085、一眼レフ入門機より速い。

GF1
http://www.imaging-resource.com/PRODS/DMCGF1/DMCGF1A6.HTM
X3
http://www.imaging-resource.com/PRODS/T1I/T1IA6.HTM
D5000
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D5000/D5000A6.HTM

のりごろーさんはEOS10Dなので、そのクラスの後継は流石に速い。
7D、0.061
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E7D/E7DA6.HTM
D300S、0.053
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D300S/D300SA6.HTM

置きピンなど腕次第でカバーできるでしょう。
でも、AFに頼るとやはり遅い。

書込番号:11059343

ナイスクチコミ!3


人物派さん
クチコミ投稿数:18件

2010/03/10 21:31(1年以上前)

BOWSさんの補足をしておきます。

背面モニターの像は実像に比べ0.07秒遅れます。(G1のスレッドからの情報です。)
レリーズタイムラグは0.18秒です。(アサヒカメラ1月か2月号からの情報です。)

合わせて0.25秒。これまで、一眼レフを使ってきた方には耐えられないと思います。

これがパナソニックGシリーズの最大のネックであり、是非とも改善して貰いたい点です。

書込番号:11065754

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/03/11 00:12(1年以上前)

> これまで、一眼レフを使ってきた方には耐えられないと思います。

おっしゃるとおりかと思います、

気楽にのんびり使うのならばさして問題にもならないでしょうが、
タイムラグを気にされる方が納得して使えるような機材ではないと思います。
残念ながら。。。

書込番号:11066912

ナイスクチコミ!1


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/11 03:24(1年以上前)

ミラーレスの場合、光による撮像素子への影響を考慮して、
入射光が強くなるほど、シャッター操作がない時でも絞り羽が
より閉まった状態で待機します。
室内程度の光の中では、絞り羽は開放近くで待機し、
ピーカンでは、ほとんど絞り込んだ状態で待機します。
室内で撮るより、シャッタースピードが圧倒的に速いはずの
屋外で、逆にタイムラグが長くなることを(カシャシャンというように)
みなさん経験しているのではないでしょうか。

BOWSさんの言われる「フォーカルプレーンシャッターをいったん閉じてから、
シャッターを切る」ことによるタイムラグの問題とは異なると思っているのですが
間違いでしょうか。

書込番号:11067471

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/03/11 21:37(1年以上前)

シャッタータイムラグ簡易測定用のビデオ?を作ってみました。

http://www.youtube.com/watch?v=HZyMSQHyW0Y

赤くなった時にシャッターを切ってください。撮影さてた画像の数値がそのカメラのおよそのシャッタータイムラグです。 0.033秒単位に測定できます。シャースピードは1/60が良いと思います。はじめは数値のバラツキが出ますが、回を重ねるにつれ、ある程度正確に測定できる様になると思います。またビデオを使えばより正確に出せると思います。

私のGF1のシャッタータイムラグはおよそ0.1秒です。LVFのズレはおよそ0.067秒です。
これはビデオで撮影して出した値です。十数回測定してすべて同じ値でした。

http://www.youtube.com/watch?v=_EhIiHSwLVQ

※ビデオの撮影は赤になった時にシャッターを切ったものではありません。

ちなみに私のEOS40ではおよそ0.067秒、EOSKissDNで0.1秒、コンデジのLX3でおよそ0.167秒でした。

書込番号:11070799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/03/11 23:32(1年以上前)

PCで0.433と表示してるとき、液晶には0.367、撮影されたものは0.467。
PCと撮影されたものの差は0.033というのが興味深い。

友人と置きピンで動体を撮り比べたとき、俺が一番上手く合わせてた。
俺はGH1、友人達はNikon D300SやEOS7D、腕の差だなって自慢してたんだが、
もしかして、カメラの性能差だったのか?
いや、俺の腕という事で、秘密にしておこう。

書込番号:11071525

ナイスクチコミ!0


tako-sukeさん
クチコミ投稿数:58件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/03/11 23:50(1年以上前)

hp...様

ちょっと違うような・・・・少なくともGF1では。

ビデオ撮影しているときは大丈夫なのでしょうか?・・・・撮像素子。
それと、待機しているときは絞り込んでいる、と言うのは・・・・?
絞り込んでしまうとライブビューは暗くて使い物にならないです。
映像も動きがカクカクしてしまうし。
被写体にカメラを向けた時点で絞り込まれていて、ライブビュー真っ暗だったら
困っちゃいます。。

シャッターの動きは、レンズを外してシャッターを見ながらレリーズすると、シ
ャッターが一度全閉して再度開くのが良く判ります。
(速いとずっと閉まっているよに見えるけど)

書込番号:11071650

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/03/12 00:23(1年以上前)

わてじゃさん。

>Prefocusedは、GF1 0.072、X3 0.089、D5000 0.085、一眼レフ入門機より速い。

Prefocusedの測定に近い値です。私の測定は、誤差はあるものの意外に早いことは事実のようです。

書込番号:11071832

ナイスクチコミ!1


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/12 01:12(1年以上前)

tako-sukeさん

>ビデオ撮影しているときは大丈夫なのでしょうか?

ビデオ撮影の時も、明るさに従って絞り羽が閉じられた状態で
撮影がなされます。画面は、暗くなることはありません。
通常の写真撮影の際も、明るい場面で絞り羽が閉じられた状態になっても、
液晶画面がそれにより暗くなることはありません。

私のGF1が光に対して過剰反応をしているのかもしれませんが、
確かめていただけないでしょうか。
室内でしたら、電気スタンドのような強い光源にレンズを向けると、
絞り羽が閉じられる方向に移動します。
この状態でシャッターを切ると、例えば、絞り開放の設定確かめると、
絞り羽が絞められた状態から一旦絞り羽が開放まで開きます。その時
シャッターが切れ始めます。
今度は、暗い場所で試すと、暗い場合は絞り羽は絞り込まれる方向へは移動しないか、
移動量が少なくなります。この状態でシャッターを押すと、上記のような明るい場面と
異なり、絞り羽が一旦開放まで移動する時間がない分、シャッターは歯切れよく切れます。
シャッター半押しから、シャッターが切れ始める最初の時点までの、いわゆる
タイムラグは、明るい場面での撮影の方が長くなります。

これが、私の場合です。
よろしくお願いします。

書込番号:11072071

ナイスクチコミ!0


tako-sukeさん
クチコミ投稿数:58件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/03/12 02:29(1年以上前)

hp...様

そうでしたか・・・・

実は、私、GF1ボディのみで、レンズはフィルム時代のMFを使用しています。
なので、LCDに表示される画像は実絞りの画像になるので、絞ると暗くなります。
(一眼レフのプレビュー状態w)
もしや、M4/3用のレンズはそういう動きをするのかな? とも思ったのですが。
撮影モード(“A”や“S”特に“M”)に関係なくそういう動きになるのですか?
“P”や“iA”だと勝手に絞り込んだりしそうですが。

普通はシャッターを押すまでは、絞り開放状態で、シャッターを押したら設
定した絞りになると思ってました。(一般の一眼レフはそうなっているので)

と言うことは、電源が入っていると常に絞り制御をしているということなのですね。
(バッテリがもったいない気が・・・・)

そうか、そういうことですか・・・・
すみません。
自分の中の知識だけで言ってました。

先に書いたように、レンズを外してシャッターを切ると、シャッターの動きが見れます。
(レンズ無しレリーズ設定で)
シャッターが全閉になっている時間は絞りを制御する時間を稼いでいると言うことだろ
うか?
機械的な制限なのだと思っていました。

少なくとも、MFのレンズで絞りの制御が無くても、皆さんおっしゃるように、速いシャ
ッター速度のほうが、体感ではシャッター音が遅く感じることは事実です。

機会があったら店の展示品で確かめてみます。

ありがとうございました。

書込番号:11072249

ナイスクチコミ!0


tako-sukeさん
クチコミ投稿数:58件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/03/12 23:40(1年以上前)

hp...様

今日、店の展示品で試してみました。

確かに、明るいところにレンズを向けると勝手に絞り込まれるのですね。

タイムラグの件ですが、Mモードでシャッタースピードを固定して、絞り開放と
絞り込んだ場合を比較したのですが、絞り値によるタイムラグの違いは無いよう
ですね。(体感では)
絞り羽の動きとタイムラグの因果関係は無いような気がします。
絞り羽を設定値まで動かすために意図的にタイムラグを作っているのかもしれませんが。

EP-2、EP-L1も試しましたがGF1と同じ感じでした。

書込番号:11076274

ナイスクチコミ!0


人物派さん
クチコミ投稿数:18件

2010/03/13 16:19(1年以上前)

freakish さん、はじめまして。
どうも違うのではないかと思いまして書かせて貰います。

実像とモニター上の像とのズレ(LVFのズレ)については約0.07秒で異論はありません。
が、レリーズタイムラグに関して0.033秒というのは信じ難い値です。
本当に0.05以下であれば、GF1は外付けの光学ファインダーさえ取付ければ十分に
使える機材となり、私ももう一度買い直します。

確認したいのですが、具体的にどうやってビデオでシャッタータイムラグを0.1秒と
導いたのでしょうか?指が動いた瞬間をビデオで読み取って、そこを0秒としたので
しょうか?

GF1はもはや手元に無いので、私はfreakish さんの測定をG1でやってみました。G1のVFを
見ていて赤になった瞬間にシャッターを切りました。(AF/AEロックで)
結果何度やっても、0.300か0.333です。目で見てシャッターを切るまでの時間は一般的に
0.1秒と言われています。従って(0.300or0.333)-0.07-0.1=1.3or1.633 私の実験では、
レリーズタイムラグは1.3秒から1.633秒程度となりました。雑誌に載っていた値に近づいて
きました。

わてじゃさん、はじめまして。
二強NikonとCanonに張り合おうという気持ち大好きです。

わてじゃさんが撮った写真が一番よ良かったのは、ご自身のカメラのことを一番良く
分かっていたからではないでしょうか?それは腕です。

書込番号:11079241

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/03/13 21:55(1年以上前)

私がYou Tube に掲載した簡易テスト動画、人物派さんをはじめ多くの方にテストして頂き大変ありがとうございます。しかしYou Tubeの動画は繰り返し再生が出来ず、大変不便だと感じ、私のHPに動画を入れてみました。

http://www.geocities.jp/freakish_p/AFtet/AFtest.mp2

これならメディアプレイヤーで繰り返し再生が出来ると思います。

この測定の要は、いかに赤になった瞬間にシャッターを切るかで、モニターがブラックアウトになる直前の画像に1フレーム(1/30秒)入れた「GO」の文字が目の残像で見えれば、ほぼ正確と私は考えています。何度か繰り返せば、次の動画のように「GO」の文字が目の残像で見えるようになると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=oTP_eei0JiI

動画でも解るように、絞りによっても差が出るようですが、レンズによっても差が出るようです。

私の所有している4本のレンズで測定をしてみました。シャッター速度はすべて1/60です。

(レンズ)-----(絞り開放)----(F8.0)
45マクロ-------0.100-------0.167
14−45-------0.100-------0.167
45−200------0.133-------0.167
20パンケーキ---0.133-------0.200

あくまで誤差の大きい、0.033秒単位の簡易テストですが、一眼レフでもミラーでブラックアウト直前の目の残像で測定可能です。

お手持ちの機種で試してみてはどうですか。

書込番号:11080782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/03/13 23:39(1年以上前)

なるほど、開放は絞ってからシャッターを動かす必要がなく高速ですね。

> あくまで誤差の大きい、0.033秒単位の簡易テストですが、

大雑把に言うと、
0-0.033、0
0.034-0.066、0.033
0.067-0.099、0.067

極端な例だけど、
0.034と0.099は、0.065秒差あるが、0.034秒差
逆に、0.066と0.067は、0.001秒差だけど、0.034秒差

書込番号:11081443

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/03/14 01:07(1年以上前)

>0-0.033、0
>0.034-0.066、0.033
>0.067-0.099、0.067

わてじゃさん、補足ありがとうございます。60Pで編集できれば精度は2倍になるのですが、私はフィールド編集出来るソフトを知らないので、これが限界です。

もうひとつある誤差は、シャッターを切った瞬間をどう見極めるかです。私はシャッターにあるスイッチに電気が流れる瞬間を見極める術を知らないので、これもお手上げです。しかしシャッターにあるスイッチに電気が流れる瞬間とモニターがブラックアウトするまでの時間が、この測定方法の誤差0.033秒以上あるとは思えませんので、これで良しとします。

長い一眼レフカメラの歴史の中で、いつも問題とされていたミラーによるシャッタータイムラグ。今、問題のミラーのないカメラが出現したのですが、皮肉にもそのミラーのない表示方法で相殺されてしまいました。しかし、およそ0.067秒の時間は、超伝導技術などによって少しづつ縮められていくと思っています。

書込番号:11081938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/03/14 02:27(1年以上前)

freakishさん、
CMOSの高速読み出しと巨大バッファで実現できるような気がします。
画像を先読みしておき、タイムラグの分だけ遡って静止画として保存。
http://dc.casio.jp/products/ex_fc100/features.html

一眼レフはミラーが邪魔で無理ですね。
遠くない将来「一眼レフはレリーズラグが長いのが欠点、動体は苦手」となりそう。

GH2用の新撮像素子は凄いみたいです。
http://www.eoshd.com/entry.php?29-Panasonic-engineer-reveals-workings-of-GH2-dual-exposure-sensor

書込番号:11082184

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/03/14 12:32(1年以上前)

わてじゃさん。

>一眼レフはミラーが邪魔で無理ですね。
>遠くない将来「一眼レフはレリーズラグが長いのが欠点、動体は苦手」となりそう。

本来一眼レフはレリーズラグが長いのが特徴でした。ミラーを取り外したミラーレスはレリーズラグが短くなっていなければいけません。どちらにせよこれからの一眼は、キヤノン・ニコンの老舗からパナ・ソニーの新鋭へと流れが変わっていくでしょうね。

パナのレンズはどれもすばらしいですが、もっともっと急いで、すばらしいレンズの種類を増やしていかなければいけませんね。

>GH2用の新撮像素子は凄いみたいです。

正直、G2の3.2コマ/秒にはがっかりでした。当たり前ですが、所詮EOS Kissの対抗でしかないのですね。

夏以降のGH2に期待を膨らませています。もしかしたら手持ちのEOS40Dが必要なくなるかも・・・。

書込番号:11083576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/03/14 19:26(1年以上前)

> 本来一眼レフはレリーズラグが長いのが特徴でした。

確かに。
加えて、フォーカルプレーンもダメです。
幕の始まりと終わりで写っている瞬間が違う。
残念なことに、M4/3もフォーカルプレーン。

そろそろ機械式シャッターが不要になると期待してます。
もしかしてGH2で。

書込番号:11085221

ナイスクチコミ!0


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/15 18:14(1年以上前)

tako-sukeさん

>タイムラグの件ですが、Mモードでシャッタースピードを固定して、絞り開放と
絞り込んだ場合を比較したのですが、絞り値によるタイムラグの違いは無いよう
ですね。(体感では)

絞り開放と絞り込んだ場合の比較ですが、私のした比較は、
周囲の明るさが増すと、絞り羽が絞り込まれ、暗いところでは
絞り羽が開いた状態である場合の比較です。
明るいとき、つまり絞り羽が絞りこめれているときにシャッターを押すと
絞り羽が一旦開く分だけタイムラグが長く生じているということなんです。
いかがでしょうか。

書込番号:11089728

ナイスクチコミ!0


人物派さん
クチコミ投稿数:18件

2010/03/15 21:36(1年以上前)

freakish さん、こんばんは。

どうも話がかみ合わないと思ったら、時間を計る区間が違っていたのですね。私が問題にしているのは、像が写り込むまでの時間です。でも、お陰で自分のカメラのタイムラグが自身の反応速度も含め0.3秒程だと分かりました。感謝です。

レンジファインダー機の感覚でパナのGシリーズを購入したのですが見事に裏切られました。ブレーキの効きの悪い車を購入したみたいな気分です。T社のハイブリッドがリコール対象ならGシリーズも・・・・。

少し前向きな話として、このレリーズタイムラグを軽減する方法を考えてみました。次回のソフトのアップデート時に以下のようなモードを増やして貰える嬉しいのですが、パナさん。

AE/AFをロックさせた後にもう一つボタンを押すと、フォーカルプレーンシャッターが閉じ/絞り羽が設定の絞り値になり、待機状態となる。シャッターボタンを押込むとこの状態からフォーカルプレーンシャッターが走って像を写し込む。こうすればレリーズタイムラグはレンジファインダー機並みになるのでは。待機状態ではモニターには何も映らないので外付けの光学ファインダーを付ける事が前提ですが。

書込番号:11090742

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/03/15 23:06(1年以上前)

人物派さん、私は人物派さんの言っている事の意味がほとんど理解できないのですが、確認を含めて質問をします。

>私が問題にしているのは、像が写り込むまでの時間です。

私が問題にしているのは、シャッターを切ってから写真が撮影されるまでの時間です。何か違いがあるのですか?

>T社のハイブリッドがリコール対象ならGシリーズも・・・・。

私はリコール対象になるのは、設計・製造上の過誤などにより製品に欠陥がある時と認識しています。パナのGシリーズにどんな欠陥があるのですか?

>AE/AFをロックさせた後にもう一つボタンを押すと、フォーカルプレーンシャッターが閉じ/絞り羽が設定の絞り値になり、待機状態となる。シャッターボタンを押込むとこの状態からフォーカルプレーンシャッターが走って像を写し込む。

これだとシャッターを切る時のモニターは真っ暗(もしくはフォーカルプレーンシャッターが閉じる直前のフリーズ画面)です。こんな欠陥カメラ、私はとても使う気になりません。

書込番号:11091402

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/03/16 00:01(1年以上前)

人物派さん、少し考えたらなんとなく人物派さんの言っている意味が解ってきました。もしかしたら人物派さんは、Gシリーズに光学ファインダーを付けて使用することを前提で話しているのですか?

しかしGF1はあくまで背面液晶、又はLVFを使用することを前提に作られているカメラです。故にGF1のシャッターのタイムラグ(レリーズタイムラグ)は、背面液晶、又はLVFで対象物を見てシャッターを切ってから写真が撮影されるまでの時間です。

書込番号:11091807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/16 13:25(1年以上前)

話が錯綜して申し訳ありません。

>絞り開放と絞り込んだ場合の比較ですが、私のした比較は、
>周囲の明るさが増すと、絞り羽が絞り込まれ、暗いところでは
>絞り羽が開いた状態である場合の比較です。
私のGF1Cの場合は、動画モードなら周囲の明るさの変化で絞りが開閉されますが、
静止画モードの場合は、シャッターを切るまでは、絞り値の設定などにかかわらず、
常に絞り開放です。


書込番号:11093769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/03/16 18:04(1年以上前)

ピンポンジルバさん の言う通りなのですが。
その先の話で、シャッターボタンを押した後、
 開放だと、絞りを絞る必要なく、シャッターを切る
 開放でない場合、絞りを絞る + シャッターを切る
絞りを絞る動作の分タイムラグが出るという話。

書込番号:11094758

ナイスクチコミ!0


tako-sukeさん
クチコミ投稿数:58件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/03/17 02:51(1年以上前)

hp...様

何か、すみません。
突っかかっているようで・・・・w

>周囲の明るさが増すと、絞り羽が絞り込まれ、暗いところでは
>絞り羽が開いた状態である場合の比較です

一応、店の蛍光灯に向けて(店内ではどこ向けても同じに絞られましたが)、絞りの設定
に関わらず、同じ絞りになるのを確認してから試してみたのですが・・・・。
(シャッターを押す前の絞りの状態です)

シャッターのタイムラグに絞りの動作が関わっているのでれば、MFのほうが有利というこ
とだろうか?(20mmパンケーキを持っていないので関係ないと言えばないのですが)

hp...様も、MFのレンズを使用されているようですが、そのときの感じはいかがですか。

書込番号:11097459

ナイスクチコミ!0


tako-sukeさん
クチコミ投稿数:58件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/03/17 03:13(1年以上前)

間違えました。w

そうか・・・・。
店頭では、どこを向けても同じ絞りになっているから変わらないということですね。
ちなみに、蛍光灯でもほぼ最大絞り位まで絞られていました。(シャッターを押す前)

でも、困りますね。
明るい所で撮るときと暗い所で撮るときで、体感できるほどタイムラグが異なるとは。

書込番号:11097487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/17 09:18(1年以上前)

わてじゃさんとtako-sukeさんで、シャッターを押す前の絞りの状態が違うようなのです。

>ちなみに、蛍光灯でもほぼ最大絞り位まで絞られていました。(シャッターを押す前)
私のGF1Cは、静止画モードでは、シャッターを押す前は、常に開放絞りです。

確かにシャッターボタンを押した後の絞りの動きは、ゆっくり絞っていくのが見え、スプリングの蹴飛ばしではなくて、電動モーターの動き、または、ガバナーでも掛かっているかのようです。この間にシャッター膜を閉じるのでしょう。
なので絞りの絞り量によって、ラグが違うことは、有るかも知れませんし、シャッター膜を閉じる時間は一定なのかもしれません。
内部信号などを取り出して、オシロなどで見ないとはっきりしたことは分かりませんが。

いずれにしても、カッチャンというフィーリングです。
ですが、ゆったりした気持ち的には悪くないです。

書込番号:11098029

ナイスクチコミ!0


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/18 01:50(1年以上前)

ピンポンジルバさん

>私のGF1Cは、静止画モードでは、シャッターを押す前は、常に開放絞りです。

個体差があるのかもしれませんが、シャッターを押す前、明るいところでは
絞りが絞り込まれるのは仕様のようです(サポートに確認しました)。
強い光による撮像素子のダメージを軽減するためだそうです。
蛍光灯程度ですと、私のGF1も開放状態を保っていることがありますが、
おもてに出て、明るい空にレンズを向ければ必ず絞りこんだ状態になります。
室内でも、電気スタンドの近づける等、強い光にかざすと必ず絞り込まれます。
で、明るい屋外では、シャッターを切る際に、絞れた状態からは一旦絞りが開き
その分タイムラグが生じるという認識です。音は、カシャシャンという感じです。
暗いところでは、絞り込まれていませんので、カシャンという感じです。
ピンポンジルバさん、確認にしていただけないでしょうか。

tako-sukeさん

>明るい所で撮るときと暗い所で撮るときで、体感できるほどタイムラグが異なるとは。

ほんとに困ります。まだ慣れません。
ピーカンで、カシャシャン。
暗くて、カシャンです。

書込番号:11102194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/03/18 02:47(1年以上前)

> 室内でも、電気スタンドの近づける等、強い光にかざすと必ず絞り込まれます。

本当だ!
蛍光灯に向ける程度ではダメで、かなり接近させると絞り込まれる。
しかも、開放と絞るのどっちかで中間が無い。

電源を切ると開放になるので、電源を切った状態なら素子に光が当たっても大丈夫?
もしダメだとすると困る。
キャップしない派だから。

書込番号:11102330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/18 08:55(1年以上前)

hp...さん

確認しました。本当でした。ありがとうございます。
いままで普通の外光の明るさ迄でしたので気づきませんでした。

蛍光管に付けるように近づけると確かに絞られました。
ついでに光量を測るとLV15(F8 1/500S ISO100)でした。この辺で切り替わるようです。

考えてみればライブビューですから、明るさが限度を超えれば、フロントが飽和してモニターできなくなるので当然ですね。
色々有るものですね。


わてじゃさん

>キャップしない派だから。
太陽に向けて置いてはだめですよ。
焦点・・・焦げる点
昔のレンジファインダーカメラは、シャッター膜が焼けて穴が開きました。
今の一眼レフなどでは、斜め光線で周囲のプラスティック部品が融けたりすることがあります。
玉の小さなレンズでは、それほどではないです。
F値の小さなレンズ、望遠レンズなど注意が必要。

書込番号:11102835

ナイスクチコミ!0


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/18 23:54(1年以上前)

ピンポンジルバさん

確認いただいてありがとうございます。
少々私のGF1の故障の不安もあったもので安心しました。

この絞りの件、購入前は分かりませんでした。
ミラーレスであるがゆえ、タイムラグが短いだろうと、
安易に考えていた私が悪いのですが。
でも、まあ致命傷というわけではなく、それなりに
使えばいいわけで、仕方ないとあきらめています。

書込番号:11106521

ナイスクチコミ!0


tako-sukeさん
クチコミ投稿数:58件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/03/19 00:01(1年以上前)

そーなのですか・・・・。

撮像素子がやばいのですか。

そういえば、持って歩いているときはレンズを上向きに持っている事が多い・・・・。
(ハンドストラップなので)

MFレンズで、しかも開放大好きの私は持ち歩いているときは気を付けなければ
ならないのですね。

パワーセーブ中はどうですか?
やはり絞り込まれるのですか?

20mm標準を持っていないのですみません。

書込番号:11106558

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/03/19 00:43(1年以上前)

20mmF1.7の口径は11.8mm、45mmF2.8の口径は16.1mm。こんなに小さい虫眼鏡で集められる熱では、長時間放置しない限りは問題ないでしょう。

書込番号:11106772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/19 09:28(1年以上前)

今、この時間ですので太陽はあまり高くありませんが、実験をしてみました。
黒い紙を用意して、35mmカメラ用50mmF1.8とGF1Cの20mmF1.7です。

50mmは1秒もしないで煙が出てすぐ焦げてしまいました。
20mmは、5秒ほどで煙は見えませんでしたが、紙が焦げて茶色になりました。

その焦点の様子を観察すると当然ですが、50mmの方が20mmよりも太陽が大きく写ります。
明るさ自体は、どちらもほぼ同じ、やや20mmF1.7の方が明るいです。F値が違うので当然です。
50mmの方が面積が広い分熱量は多いと思います。
でも単位面積あたりで言えば、20mmも、小さな面積に集中するので、熱の密度は高いと思います。
ピクセルも小さいので気を付けた方が良いでしょう。

また撮像素子は、R、G、Bの色分解をするために、ピクセルには、それぞれカラーフィルタが使われています。
ご存知のように、色素は光によって退色しますので、強い光は焦げないまでも、やがて正しく色分解できなくなり発色に影響してくるかも知れません。

電源OFFでシャッターが閉じればよいのに。(希望)

書込番号:11107603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング