『オールドレンズでの撮影方法教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『オールドレンズでの撮影方法教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:12件

GF1を購入してからカメラを持ち歩く機会が増えました。少し欲が出てGF1に昔のキャンのFDレンズをつけようとマウントアダプターを購入しました。レンズ無しレリーズをオンにして撮影はできています。ピント合わせは画面の拡大がホイールを押すだけでできて便利です。 がアダプターの説明とあわないところがあります。アダプター購入時の説明ではカメラをAモード(絞り優先)にして絞り値を設定、構図など決めて(だと思います)レンズの絞りをカメラの設定に合わせ(この時レンズの絞りはまだ開放のまま)、実際の撮影時にはマウントアダプターのリングを回してレンズを実際に絞り込んで撮影となっていました。ところがGF1にアダプターでFDレンズをつけたときはカメラの絞りの設定ができないようなのです(私が設定の仕方を知らないのかも)。過去の投稿も見てみたのですが....どなたかFDレンズ(に限りませんが)をGF1につけた時の最適な撮影手順をお教えいただけませんか。今はAモードにしてFDレンズの絞りを実際に絞って見たままでシャッターをきっていますが撮れる画像が液晶モニターで見えていたのと少し異なるようです。Pモードにして撮影たほうがいいのでしょうか。

書込番号:11160430

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/30 08:47(1年以上前)

絞られない原因はここじゃないですか

>レンズ側の絞り連動ピンをアダプター側のピンに引っ掛ける必要がある

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/20/10023.html

書込番号:11162143

ナイスクチコミ!0


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/30 13:18(1年以上前)

ルグーグ さん

絞り優先(AE)撮影では、レンズの絞り具合に応じて、カメラ側が適切なシャッター速度を選択します。

マウントアダプターでの撮影は、通常は絞り優先(AE)です。
マニュアルレンズでは、露出補正しないと、撮影された画像が、暗すぎたり、明るすぎたりと、撮影前に、液晶モニターで見えていたのとは違った画像になります。
露出補正なしに、適正露出で撮影できるマニュアルレンズはほとんどないといってよいでしょう。
GF1の液晶モニターは、絞りを変更しても適正な明るさに補正してしまうようです。
つまり、液晶で丁度良い明るさの画像に見えていても。撮れた画像は、露出がずれていることが多いのです。

GF1では、ヒストグラムが表示できます。モニターの真ん中では邪魔なので、端に移動させます。ヒストグラムをみて、明るいほうに寄っていれば、マイナス側に露出補正をします。

また、オートブランケットでしばらく撮影して、レンズの癖をつかむことをお勧めします。
開放寄りでは、プラス側に補正したほうが適正な露出になるとか、中間の絞りでは、補正しなくても丁度良いとかがわかってきます。

いずれにせよ、露出補正は、絶えずいじるくらいのほうがいいです。








書込番号:11163024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/03/30 21:06(1年以上前)

Frank.Flankerさん
ありがとうございます。FDレンズの絞りは絞り込めます。お教えいただいたサイトも見ていたのですが私の疑問の解消にはならなかったもので.....。

FRLさん
ありがとうございます。大変参考になります。マニュアルレンズはただつければ良いと言うものではないのですね。私は今まで絞りを決めてシャッターきっていただけです。露出補正するとEVFの明るさも変わるのでやっぱり合わないような。しばらく試行錯誤でやってみるしかなさそうですね。

書込番号:11164733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/03/30 22:56(1年以上前)

マウントアダプタを付けた場合のAE(自動露出)は実絞りAE,実際にカメラが測光を行い、それに適したシャッター速度を設定する、です。絞りはレンズ側での設定になります。

銀塩カメラの場合は、開放測光と言い、絞り値の如何に関わりなく、開放状態でファインダを覗き、シャッターレリーズの瞬間に絞りを設定し、ミラーを上げ、シャッターを切っています(マニュアルモードを除く)。
このため、レンズとカメラの間にはマウントだけでなく、絞り値を伝えるための突起が何個か付いていました。ミノルタα以降は(マミヤ…置いて於いて)絞り値他の情報を電子端子にて伝達するため、突起はありませんが、やっている事は同じです。
(なので、ミラーのあるレフレックスカメラも100ms程度のシャッターラグはあります)

翻って、マウントアダプタはマウントの形状およびフランジバック(マウント面からフィルムorCCD面)を保つだけの物であり、情報伝達は基本的に行っていません。全て電子化されているデジタルカメラであるGF1の場合は、レンズで設定した絞りの如何に関わらず、液晶orEVFは一定の明るさを保つ筈です。ですが、きちんと測光も行っており、レンズからの光量に合わせたシャッター速度をカメラ側が設定しています(A,Pモードの場合限定です)。

GF1は初めからマウントアダプタの使用を、開発側も想定していました。とりあえず、上手く撮れているようでしたら、気にせずご使用なさってください。いろいろ試したくなりましたら、上述されていますが、ダイヤルで露出補正が出来ますので、積極的に回してみると、いろいろ思っても居ない写真が楽しめますよ。
(個人的にはオートブラケットで5枚くらい撮ります。デジタルだから素人でも許される方法ですね。

書込番号:11165423

ナイスクチコミ!2


tako-sukeさん
クチコミ投稿数:58件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/03/30 22:59(1年以上前)

私はMFしか使っていません。

AEロックすれば、液晶もEVFも明るさは変わりませんよ。
スポット測光がお奨めです。

但し、拡大表示すると露出がシビアになり、明るくなったり暗くなったりして露出が
合わせにくいので、大まかにピントを合わせたあとAEロックしてから拡大したほうが
良いです。
ほとんど意図通りの露出になりますので、露出補正は不要だと思います。
EVFは明るい(白い)被写体の場合は飛んでしまいますので、そこは勘(慣れ)。
拡大するとまぶしいw

カメラのLCDやEVFとパソコンモニターの明るさの違いは慣れるしかないと思いますが、
極端な違いはないと思います。(私の場合)

それと、使い出したときは気が付かなかったのですが、絞りを変えるとピントがズレます。
ピントを合わせたあと、絞りを変えたら再度、拡大表示でピントを確認してください。
(カールおじさんだけ?)

MFも別に難しいところはないですよ。

書込番号:11165447

ナイスクチコミ!1


tako-sukeさん
クチコミ投稿数:58件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/03/30 23:05(1年以上前)

当機種
当機種

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 (MM)

Carl Zeiss Sonnar T* 180mm F2.8 (MM)

ついでに・・・・

違う焦点距離のレンズを付けると、EVFの視度補正がズレます。
レンズを変えたら、EVFの視度調整をしてください。

書込番号:11165511

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/03/31 00:23(1年以上前)

ルグーグさん,こんにちは。
当方G1なので,GF1と違ったらご容赦下さい。

まず,マウントアダプターのメーカーはどちらですか?
うちのはRayqual(宮本製作所)ですが,アダプターで絞りを設定することはありません。
絞りはレンズの絞り環で設定します(その時点で絞り込まれます)。

ボディをA(絞り優先オート)に設定すると,ボディで絞り値をいじることはありません。
そのままシャッターを切れば,ふつうに撮れます。

なお,測光方式は,マルチ測光をおすすめします。
スポット測光や中央重点測光だと,EVFの明るさがコロコロ変わって,とっても見づらいです^^;

書込番号:11166041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/03/31 01:20(1年以上前)

boronekochanさん ありがとうございます

実絞り測光と開放測光の違いがあるんですね。昔のフィルムの時は確かメーターの振れを見ながら絞りを決めてその後で絞りボタンで深度の確認をしていました。その時はファインダーが暗くなっていました。GF1でマニュアルレンズを付けると実際に絞ってもファインダーの明るさが変わらないので使い易いやら違和感があるやらです。

tako-sukeさん ありがとうございます
AEロック試してみます。パソコンのモニターよりGF1の液晶モニターの方がずっと綺麗です。パソコンのモニターも変えた方がいいのかもしれません。プリンターでフォトペーパーに出すとまた色調が違っていたりで.....
素敵な桜の写真もありがとうございます。私も頑張ってみます。

lin_gonさん ありがとうございます
マウントアダプターはヤフオクで手に入れた安価なものです(中国製?)。問題はないようです。私はアダプター使うときもカメラ側で絞りを設定する必要があると思っていたも事が今回の質問のもとになっていました。

書込番号:11166280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング