『日中シンクロについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『日中シンクロについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

日中シンクロについて

2010/04/20 01:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 hatazouさん
クチコミ投稿数:59件

いつも勉強させてもらってる初心者です。よろしくお願いします。

先日、晴天の日に花畑をバックに子供の写真を撮ろうとしておりました。
ちょうどお昼時で太陽が比較的高い位置にあってどうしても顔に影ができてしまう
状況で撮影しておりました。

普通に撮影すると
絞り優先・f2・1/2000といった露出状況で日中シンクロで
顔の影を取り除ければと思い、絞り優先f2のまま内臓フラッシュを
強制発光で撮影したところ、被写体&画面全体が白っぽく(真っ白に近い)
なってしまいました。f4まで絞って見たのですが状況はあまり改善されませんでした。
シャッター速度は1/160になります。

ちなみに取説にはフラッシュオートならシャッター速度〜1/4000までとなっていたので
オートにしてみたのですが発行しませんでした。

レフ板のようなもので顔に光をあててあげればいいのでしょうが・・・・。

このような状況ではどういった設定で撮影するのがいいのでしょうか?

このカメラに限ったことではないかもしれませんが、同種の失敗が
多くアドバイスいただければと思いカキコさせていただきました。

よろしくお願いします。

書込番号:11256426

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/04/20 01:30(1年以上前)

こんばんは
一般的なデジタル一眼レフと同様、フォーカルプレーンシャッターを使用しているので、
構造的に、フラッシュ同調スピードは制限されてしまいます。
当該機では1/160 秒以下となります。

したがって、日中の直射日光が当たるような状況下でのF2固定では露出オーバーになってしまいます。
絞れば解決するのですが、F2の背景ボケがほしいときはレフ板の利用がいいでしょう。
アルミシートなどで代用するとか。

書込番号:11256509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/04/20 07:54(1年以上前)

「フォーカルプレーンシャッター」は、2枚のシャッター幕のうち1枚目が開いた少しあとを追いかけて2枚目が閉じるといった動作をします。

ある一定のシャッタースピードでは、1枚目が開き切らないうちに2枚目が閉じ始めてしまうので、フラッシュを使うと画面の一部しか光が当たらない事になります。

そのため、フォーカルプレーンシャッターを使用しているカメラでは、フラッシュを使う場合には一般に200分の1秒前後のシャッタースピードを上限に制限されます。

書込番号:11256968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/20 08:02(1年以上前)

取扱説明書61ページから抜粋ですが、
フラッシュモードが
オートの時は、シャッター速度1/4000まで
強制発光時は、シャッター速度1/160まで
注意事項で、
「フラッシュ発光時は、シャッター速度が1/160秒より速い設定はできません。」
とあります。

つまりフラッシュモードがオート時はシャッター速度が1/160よりも速くなるときは
フラッシュは発光しません。
フラッシュを発光させたいときは、シャッター速度が1/160以下になるように
絞りやISOを設定する必要があります。

書込番号:11256982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/04/20 08:23(1年以上前)

NDフィルタで定常光を減光させて、その(NDフィルタで減光される)分をプラスの調光補正で強くフラッシュを飛ばしてやるという方法もあります。
GF-1だと±2までの調光補正ができますから、f2-1/2000でISO感度をこれ以上下げられなければ、ND4フィルタで2段分減光して絞りをf3.5まで絞れば1/160で適正(露出計が示すのと同じシャッター速度)かな。これで調光補正を+2にして飛ばしてやれば・・・
フラッシュの出力が足りれば、バランスが取れた写真になると思います。

が・・・自分なら素直に絞りを絞るかなぁ。せっかくの花畑の背景、ボカすのはもったいないでしょうから。。。

書込番号:11257031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/04/20 08:24(1年以上前)

 こんにちは。

http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/index.html

 このページの下の方、「ハイスピードシンクロの概念図」のあたりを見ていただくと、イメージがつかみやすいかもしれません。

 基本的に、どうにかするためには絞るか、レフ板を使うか、あるいは、ハイスピードシンクロに対応した外付けストロボを購入するかしかないかと思います^^;

書込番号:11257036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/04/20 10:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

作例1

作例2

作例3

作例4

hatazouさん
こんにちわ〜

私、当該機は持って無いのですが、日中シンクロは常用的に行って居ます。
やはりSSが1/2000は無理が有ると思います。
絞りをもっと絞ってSSを遅くするのが一般的なのですが、開放を使いたいとなるとNDフィルターに頼るしか無さそうです。

作例1は超広角レンズですが、それでも開放にすればバックはボケてます。
しかし顔の影は多少の雲が有る天気でも消す事は出来ません。
作例2は同じ場所での日中シンクロ。
影は無くなりましたが、絞りはf14ですのでバックの木々もはっきり見えてます。
ややスピードライト主体になってますので、マイナス調光した方がバックをもう少し明るく出来たとは思います。
作例3と4は完全な逆光での撮影で、日中シンクロ必須の状況だと言えます。

もう一つ日中シンクロの良い所は被写体の目に簡単にキャッチライトを入れられる点でも有ります。

スピードライト主体では頼りない様な小型外部スピードライトが日中シンクロでは重宝したりします。
hatazouさんも日中シンクロ用に常時携帯出来る小型の物を物色されては如何でしょうか。

書込番号:11257428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/04/20 13:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F5.6 距離2m

F2.5 距離2m

F1.4 距離2m

顔に影が それで 強制発光 にて 撮影 したが 顔が白っぽい

この件につきましては、撮影する距離に問題があると思います。
TTL測光では、自動的に光の強度を自動調整しますが
狙った被写体までを認識しませんので
少し離れて撮影して見てください。

光の強度は距離の2乗に反比例しますので強制発光にて撮影する時は
適正距離を現場で確認してみて下さい。

理論的な説明はさておいて 実践論で説明すると

内蔵フラッシュの場合、適正距離 2〜5m
AVにセットして F値を 5.6より大きな数値にします(絞る)

書込番号:11257926

ナイスクチコミ!0


スレ主 hatazouさん
クチコミ投稿数:59件

2010/04/20 21:29(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

やっぱりもっと絞らないといけなかったんですね。

NDフィルターも検討してみようかな。

みなさん、これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:11259510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 88 2025/11/05 22:29:46
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17635件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング