『手持ち花火の撮影』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション
RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ち花火の撮影

2010/07/27 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件
当機種
当機種
当機種

消えた!

ちょっとぶれたけど良い感じかな。

子供は動かすから難しい

このカメラでデジイチを始めて3ヶ月、すっかりはまっています。

今日我が家で近所の子供たちを招いて花火をやりました。基本的には子供の手持ち花火です。
事前に色々ネットや雑誌で見て花火撮影についての基礎的な事を調べて望みました。

準備したもの:GF1+20mmと三脚
想定した設定:シャッター速度1/10位、絞り開放(明るくするため)、スローシンクロフラッシュ、後幕(意味ありますか?)ISO200くらいで行こうかなと思っていたのですが。

実際はシャッター速度と絞りを指定できるMモードではスローシンクロ設定不可でした、これって当たり前なんですか?
しょうがないので、シャッター速度優先で撮影しました、シャッター速度1/10位までならF1.7なんですが、これより遅くするとF値があがります。花火の軌跡を綺麗に残すには1〜2秒あけるしかないのですが、子供たちは手だけではなく激しく動くので花火だけで子供が居ない!なんて不思議な写真も。楽しいですけどね。やはり露出時間を延ばすと少し絞らないとオーバーになっちゃうという事でしょうか。

線香花火の写真はフラッシュなしで撮ったので、やはりぶれました。三脚も高すぎて使えないので、一脚のように使いました。

子供の手持ち花火ということで、かなり難しいシチュエーションでしたが、それなりに撮れてうれしいです。

と、色々書いてしまいましたがお聞きしたいのは

1.なぜスローシンクロがマニュアルでは使えないのか?
2.次回に向けて上手にとるための技術的なアドバイス
(表情くっきり、被写体ぶれ少なく+花火の残光を長く、、、相反する事ですよね)

打ち上げ花火の撮影に付いては沢山情報があるのですが、手持ちのは少なくて。。。
とんちんかんな事を書いている所もあると思いますので、諸先輩方ご指導よろしくお願い致します。

オマケ
GF1でカメラにはまったのですが、やはりファインダーをのぞいてとりたい!という事でAPSサイズの一眼レフも欲しい。。。(どうもG1とかのファインダーは慣れません)だけど、花火をとったりするならライブビューって素晴らしいと思いました。たぶんファインダーだと暗い?

書込番号:11685872

ナイスクチコミ!0


返信する
鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/07/27 22:45(1年以上前)

>(どうもG1とかのファインダーは慣れません)

GF1>G1であれば、APS-C等の光学式ファインダーにも一層、違和感をお感じになるかもしれません。

書込番号:11685929

ナイスクチコミ!1


スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

2010/07/27 22:54(1年以上前)

純素人さん

GF1のオプションLVFはちらっとしか見た事ないんですが、かなり荒かったように記憶しています。
なんかLVFって酔うんですよね。
光学ファインダーは特に問題なく感じました、シャッターきったとき消えないのも良いですね(当たり前ですが)。

書込番号:11685989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/07/28 01:09(1年以上前)

1)について
通常のフラッシュ撮影だと人物の露出は足りているが背景が暗くなってしまう場合、フラッシュ焚いた後もシャッターが開いているようにSSを遅くするのがスローシンクロで、夜景をバックに人物を撮る時などに使いますね。
そこでフラッシュを使用する時に露出が最適になるようにSSをカメラ側で決めるため、PやAモードなら設定出来ますが、SやMモードだとSSを撮影者が決めるのでスローシンクロには出来ないんでしょう。GF1の取説の59ページの所でスローシンクロ出来るモードに(○)が付いていますが、SとMは(×)で設定不可になってますね。

2)について
SS遅くして軌跡を撮る場合に人物も写るようにするには「○秒間じっとして動かない!手だけで回す!」と子供達に言い聞かせるぐらいですかね^o^/。
花火を主題にするなら人物は影、人物を主題にするなら花火は明るい光源になってしまうと思うのでどちらもは一枚では無理(HDRでは可能かも、ただ子供が動くとアウト)なので、主題毎の設定で撮る方が良いですかね。具体的な設定はもっと詳しい方に*_*;。

書込番号:11686643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/28 07:17(1年以上前)

マニュアル露出モードは、撮影者がすべてを決めますから、ストロボ発光概念も、強制発光しかありません。
取扱説明書61ページに記載されていますが、マニュアル露出モードで強制発光できるシャッター速度は、
バルブ〜1/160秒までです。
後幕シンクロは、シャッターを押したときに調光発光して、シャッターが閉じるときに発光しますので、
人物撮影時に、「2回光っている間は動かないで」と説明すると、人物のブレを抑えるのに効果的です。
先幕設定だと、いつまでじっとしてて良いか、被写体人物に判らないからです。

書込番号:11687105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/28 09:20(1年以上前)

こんなサイトもありましたので、ご参考まで。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/09/news005.html

書込番号:11687342

ナイスクチコミ!1


スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

2010/07/28 12:38(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

>salomon2007さん 
1)なるほど、SSを決められるとシンクロ出来ないんですね。でもMモードだったら(自己責任で)設定できてもよさそう?な気もします。まぁでも上手く撮れないんでしょうね。
2)子供には厳しいでしょうね〜!HDRで動いてたら上手く合成できなくて多重露出みたいになるのか?主題毎に設定を変えてやってみます。余談ですが、HDRはとても興味があるのでペンタックスのカメラ触ってみたい。

>もーたろうさん 
フラッシュもマニュアルでってのは無いんですね
例えば設定したSSでスローシンクロするとか。
絞り開放+SS自分で設定+後幕スローシンクロはカメラ雑誌見て当たり前に出来ると思ってました。後幕にしたのは花火の軌跡がきれいに残るかと思ったのですが、花火は車みたいに大きくないから関係ないかもしれませんね。むしろ煙が少ないウチに光らせた方がいいのかも、と思います。


>じじかめさん  一喜十憂 
サイト紹介して頂きありがとうございます。そのページ、何度も見ていったんです。
ただ、やはり子供には難しいですね〜。

今回初めてGF1のフラッシュを使ったのですが、結構楽しめそうです。
今月のCAPAでもフラッシュの特集があって、興味深く読みました。上手く使えばいい写真が撮れるもんなんですね。外付け(?)のフラッシュの写真は陰がいい感じですね、GF1でもあるのかな?
PENライトと迷ってGF1にしたのですが、今更ながらアドバンテージを感じています。

手持ち花火のお手本写真とかもあれば見せて下さい、引き続き宜しくお願いします。

書込番号:11687801

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/07/29 21:46(1年以上前)

>SSを決められるとシンクロ出来ないんですね。でもMモードだったら(自己責任で)設定できてもよさそう?な気もします。

若干、混乱があるように思いますが、1/160秒以上のシャッター速度であれば、何モードでもシンクロはしてくれます。
スローシンクロとは、ゆっくり発光するとかではなく、単に、カメラが長めにシャッター速度を設定してくれる機能のことですから、Mモード等では機能しようがない、ということです。
Mモードでシャッター速度を遅く設定しフラッシュをたけば、スローシンクロと全く同じ結果になります。

>まぁでも上手く撮れないんでしょうね。

フラッシュ撮影時、Mモードはよく使われます。
簡単ではないかもしれませんが、 乳1さんのように、ご自身で工夫されるタイプの方であれば、すぐに使いこなせるようになると思います。特に、

>表情くっきり、被写体ぶれ少なく+花火の残光を長く、、、相反する事ですよね

でしたら、まさに、Mモード+フラッシュの出番かも。
MまたはTvモードで、残光がいいかんじになるようにシャッター速度を設定し、フラッシュを強制発行させて撮影します。
スローシャッターでも、メインの光源であるフラッシュが光るのは一瞬ですから、被写体ぶれは目立たなくなります。

ただし、フラッシュを発行すると、あげられた画像のような温かい雰囲気が出にくいかもしれません。
フラッシュを弱めに調光、絞りを開ける、ISOを上げる、などにより環境光を撮り込む比率を増やすと雰囲気は自然になると思いますが、その分、フラッシュ光の比率が下がり、被写体ぶれを止める効果は減ります。
実際にいろいろ試してみてください。

書込番号:11693949

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

2010/07/30 10:08(1年以上前)

ありがとうございます。
完全に混乱していました。恥ずかしながらスローシンクロについて勘違いしていました。。。ゆっくり発光するわけないですよね。一回光って露光して最後にもう一回光ってるんですが(後幕だから?)最初の1回は測光のためでしょうか?あれがスローシンクロの事かと思っていました。「スロー」はSSのことですね。恥ずかし〜

>>
でしたら、まさに、Mモード+フラッシュの出番かも。
MまたはTvモードで、残光がいいかんじになるようにシャッター速度を設定し、フラッシュを強制発行させて撮影します。
スローシャッターでも、メインの光源であるフラッシュが光るのは一瞬ですから、被写体ぶれは目立たなくなります。

なるほど、だいたいあってたのかな?

>>
ただし、フラッシュを発行すると、あげられた画像のような温かい雰囲気が出にくいかもしれません。
フラッシュを弱めに調光、絞りを開ける、ISOを上げる、などにより環境光を撮り込む比率を増やすと雰囲気は自然になると思いますが、その分、フラッシュ光の比率が下がり、被写体ぶれを止める効果は減ります。
実際にいろいろ試してみてください。

子供の近くによって線香花火を取るときにフラッシュ焚いたら真っ白で雰囲気が出せず、このときはISOをあげてノンフラッシュ、三脚だと高すぎるのでなるべく手ぶれが減るように三脚を短い一客状態にして撮ってみたのが今回の写真です。フラッシュの調光という機能もあるんですね!知らなかった。入門カメラとはいえいろんな機能があり驚きました。今回の経験を通して色々と勉強になりました、皆様ありがとうございます。これで解決とさせて頂きます!

書込番号:11695975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 88 2025/11/05 22:29:46
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17635件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング