『パンケーキレンズが安いってホントですか』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『パンケーキレンズが安いってホントですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

パンケーキレンズが安いってホントですか

2010/09/28 20:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

>レンズが小さければボディを小型薄型化できる。レンズが小さければカメラは安くできる、センサーも小さければ安い…と、これは余談。

これはあの田中さんのブログに書かれていたもの。
以前ここのかきこみでパンケーキレンズは粗利が大きいという話を見た気がします。
二つの話を総合するとやっぱりパンケーキレンズって凄く儲かるんでしょうか。
レンズキットの価格ももうボディ単体と変わりませんしなんとなく真実味があるような気がしています。
どうでもいいことかもしれませんが今後レンズ購入の一つの指標にしようかとおもっています。

書込番号:11982972

ナイスクチコミ!2


返信する
wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/28 20:34(1年以上前)

価格は大きさや重量とは比例しないでしょう。
レンズの構成とか。手振れ補正機能の有無とか。設計の難易さとか、様々な要素でしょう。
まっ、おおざっぱに言えばレンズ構成枚数に比例しているかな。
粗利の率はそう変わらないのでは。

書込番号:11983059

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/28 20:38(1年以上前)

話はそう単純ではありません。
イメージャーが小さければ、その分、レンズの解像を上げなければならずコストアップ。
パンケーキはとても小さな鏡筒に何枚ものレンズを詰め込む必要がありますから設計も組立も大変だと思いますよ。
技術者には頭が下がりますね。

> >レンズが小さければボディを小型薄型化できる。レンズが小さければカメラは安くできる、センサーも小さければ安い…と、これは余談。
> これはあの田中さんのブログに書かれていたもの。

様々な条件が重なりますので言葉通りに受け取るのは如何なものかと。

書込番号:11983083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/28 20:48(1年以上前)

生産数が少ないので価格が高めなのだと思いますよ
大量生産の標準ズームの場合レンズ込みでのカメラの値段が高いとあまり売れなくなるので
標準ズームの値段がディスカウント価格だと思いますよ

とはいえパンケーキレンズの定価5万円って高すぎるような気がしますけど........(定価2万5千円位が適正価格かと)

シグマDP-1なんかカメラもレンズも付いてなおかつAPS-Cのイメージサークルで3万円程度で買えますから

書込番号:11983122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/09/28 20:52(1年以上前)

>と、これは余談。

田中氏の自分はこんな事実を知っているんだよっていうような言い回しがちょっと気になったもので。
逆に言えば『君たちレンズは大きさで価格がきまるんだよ』っていってるようにも思えたもので。

書込番号:11983157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/09/28 21:24(1年以上前)

>『君たちレンズは大きさで価格がきまるんだよ』

もちろんそういう要素はあるでしょうが、それだけではないとも思います。

例えばマイクロフォーサーズのレンズはコントラストAFに特化した設計になっていますが、コントラストAFでは一眼レフで一般的な位相差AFとは動作が違うために高速駆動させるために特別な構造が必要になるようです。
また、パンケーキではありませんがマイクロフォーサーズのマクロレンズであるLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmはモーターが3個内蔵されており、これはカメラのレンズとしてはかなり特殊な構造であるようです。

このようにレンズの大きさやレンズ構成以外の部分でもメーカーの努力や工夫があり、そういったものもある程度は価格に反映されるのではないでしょうか。

書込番号:11983322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/09/28 22:34(1年以上前)

色々な人が居るものですね。
ユーザーからすれば、ニーズに合った物を適正な価格で買えれば良いので。。
メーカーに利益が出るのは良い事だと思いますよ。
開発費に資金がつぎ込めより良いものが創られるのだから。
パンケーキはとても良いレンズなので、これに出会えただけでも幸せです。

書込番号:11983789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/09/29 00:05(1年以上前)

例えば、
a. 原価3万円、販売価格5万円、性能は悲惨
b. 原価2万円、販売価格5万円、性能は最高

> 今後レンズ購入の一つの指標にしようかとおもっています。
この場合、aを買うのかな?

他社の入門機レンズキットは前玉回転のものばかり。

一般に、前玉回転はAFが遅く精度も悪く、音も煩い。
菊型や角形フードは使えないし、CPLフィルターも使いにくい。
ピントの位置で画角も変わる。
(ピントを遠くに合わせると小さくなり、近くに合わせると大きくなる)

書込番号:11984395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/29 08:38(1年以上前)

レンズ購入の指標をレンズの利益率にするって
よく言えばユニークというか前代未聞というか。
個々のレンズの利益率はどうやって知るんでしょうか?

書込番号:11985384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/30 02:19(1年以上前)

レンズは基本どれも高すぎだと思いますね。
昔と違い今はデジイチが普及しすぎて素人がバンバン買う時代ですから。

これだけ売れてるならもっと安くすることは可能なんでしょうけど、
レンズっていうのはブランド品と同じである程度高くないと逆に売れないとかあるんじゃないですか?

たんなる道楽の道具ですし、安くする必要がないんでしょうね。

想像ですけど、例えばこのパンケーキでも1.5万とかで売っても利益でるんじゃないでしょうか?

書込番号:11989334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/30 03:24(1年以上前)

ニンテンドーDSやプレステーションのようにハードは安くソフトで儲ける作戦かなとも思いますけれど

書込番号:11989420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/30 07:02(1年以上前)

つまりソフト=レンズってことですね。
そう考えると名作と呼ばれているレンズがお買い得なんでしょうね

書込番号:11989637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/30 18:35(1年以上前)

パンケーキレンズといえば、
以前はテッサータイプ(3群4枚、45mm、F2.8)が一般的でした。
レンズが小さく、レンズ構成がシンプルな為に安価なレンズです。
写りもまあ、そこそこといったレンズです。

パナのパンケーキレンズだと35mm換算で、
14mmが(5群6枚、非球面3枚、28mm、F2.5)
20mmが(5群7枚、非球面2枚、40mm、F1.7)
以前とは異なって中々凝ったレンズ構成になっています。
安価に出来たテッサータイプと異なりそれなりにお金が掛かっていると思います。
ただし、レンズ自体は小さいのでそれなりにでしょうね。

書込番号:11991967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/03 19:33(1年以上前)

わてじゃさんの譬えでいうとb.を実現したら優秀な経営者ですね。社会の役に立てて自社の利益も図れるわけですから。値段は顧客が納得すれば良い話ですね。

もっとも「原価」というのは何を指すのかは難しいですね。単なる原材料費と労務費なのか研究開発コストも含めるのか。

書込番号:12006615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 88 2025/11/05 22:29:46
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17635件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング