『保護フィルター』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,600 (10製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『保護フィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 保護フィルター

2012/11/22 01:02(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

クチコミ投稿数:228件

皆さんは保護フィルターをつけてますでしょうか。

つけるとレンズを保護してくれるのはいいですが、ディメリトはありますでしょうか。
特に画質に影響ありますでしょうか。

また、このレンズには46mmのフィルターしかつけられないでしょうか。

あと、おすすめのフィルター有りましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:15373083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/22 01:34(1年以上前)

夏の氷河さん、こんばんは

画質重視で装着しない派の人はいます
でも大抵の人(私も)は保護フィルターを付けて撮影したかどうかは区別できないでしょう
ただし、夜景とかイルミとかの夜の撮影では保護フィルターを付けているとゴーストなどの発生する確率はかなり高まりますので、外されるのがベストですし、逆光でもゴーストやフレアーとかが認められるような場合は外して撮影されるのがいいです

>また、このレンズには46mmのフィルターしかつけられないでしょうか。

ステップアップリングを装着すれば径の大きなフィルターも付けられます
ただしフードは装着できなくなります
常用の保護フィルターはレンズ1本に付1枚用意するのが良いですが、C-PLのような高額のフィルターは少し大きな径のレンズ用にC-PLフィルターを1枚だけ買われてステップアップリングを使ってそのレンズよりもフィルター径の小さい他のレンズと共用するというのも一つの手です

>あと、おすすめのフィルター有りましたらよろしくお願いいたします。

ケンコーかマルミのフィルターで宜しいかと思いますが、こだわるのならマルミの撥水+防汚を兼ねたDHGスーパーレンズプロテクトはどうでしょうか
http://www.marumi-filter.co.jp/protect/#1

書込番号:15373159

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/22 05:13(1年以上前)

夏の氷河さん おはようございます。

私は若い頃は保護フィルターを付けると画質が悪くなるしかっこ悪いと使用していませんでしたが、現在では全てのレンズにレンズ価格に見合った保護フィルターを使用しています。

理由は条件の良い場合は安価なフィルターでも付けているかどうかの差は解らないし、レンズに水滴や指紋などの汚れが付くと清掃に気を使うからですが、ここぞと言う時や逆光や夜景の撮影などは外した方が良いと思います。

フィルターはレンズ先端のネジにねじ込み使用するものですが、ステップアップリングを使用すると口径の大きな物は使用できるようになりますが、一般的に保護フィルターは常時装着が意味がありますのでそのサイズ使用が良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10540110201_10540611799_K0000068428_K0000319082_K0000377617

安価な物から純正や色つき枠やツアイスUVなど各種有りますので、ご予算やお好みに合わせて購入されたら良いと思います。

書込番号:15373413

ナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/11/22 06:16(1年以上前)

保護フィルター、付けています。但し、夜景では、

http://www.s1.inets.jp/~lithium/kizai/kizai_007.html

のようにフィルターとカメラの撮像センサーの間で反射が起こり、「ゴースト」と呼ばれる反射像が写る場合もありますので、外すのが望ましいと思います。

書込番号:15373464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/11/22 06:57(1年以上前)

私は画質への影響は二の次。レンズ保護が最優先です。

書込番号:15373522

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/22 08:22(1年以上前)

おはようございます。

私も全てのレンズにフィルターを付けていますが
ゴーストなどの影響があるときだけ外しています。

フィルターはケンコーかマルミが無難だと思いますよ。
マイカラーフィルターもオシャレでいいと思います。

書込番号:15373705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2012/11/22 09:20(1年以上前)

夏の氷河さん こんにちは

自分の 20oにはフィルター付けています ゴーストが出るから付けないと言う人もいますが 自分の場合 ゴーストいつも出る訳ではなく 出たら外せばいい事で レンズの保護が一番ですので フィルター付けています

それに ゴーストが出るといっても フィルターが無くても出る場合も多いですし このレンズ プラスチック感 丸出しのレンズですがフルター付ける事により レンズの質感上がって見えます。

書込番号:15373862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/22 10:12(1年以上前)

保護フィルターなら径46mmのものがいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10540110201_10540310655_K0000068428&spec=101_1-1-2

書込番号:15373997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/22 10:33(1年以上前)

夏の氷河さん
ちょっと割高やねんけど
マルミ、マイ・カラーフィルター!

書込番号:15374061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2012/11/22 10:40(1年以上前)

このクラス(大きさ)のレンズだと
保護とか画質とかとは別にレンズが大きくなるのも考えないと
(特にステップアップレンズ併用だと)

書込番号:15374086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/22 21:32(1年以上前)

一般論として、フィルターを付けると、ゴーストやフレアが出る/出やすくなる
というよりは、
元から発生しているものが目立ちやすくなる、
というのが適当かと思います。通常フィルターの有無でほとんど差はありません。
これはレンズコーティングでも同じですね
ゴーストが出るシチュエーションだとあってもなくても出ます。上手く遮光しましょ。

あ、でも、このレンズ、ゴースト結構出やすいので目立つようなら外した方がいいですよ。

書込番号:15376451

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2012/11/22 21:38(1年以上前)

私は、付ける派、
字のごとくレンズを保護したいからです。
付けない派の方は、画質が悪くなるからという方もいるようですが、
私には、有る無しのの区別はつきません。

但し、逆光や夜景での撮影ではゴーストのお化けが発生しやすくなります。
お化けは嫌いなので(笑
なるべく出てこないように、その時は、外します。

書込番号:15376490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2012/11/22 23:52(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

短時間にたくさんのご丁寧なアドバイスを頂いて、本当に助かります。

やはり付けたほうがよいですね。

皆さんにお薦めのケンコーとマルミのフィルターを調べて見ましたが、ケンコー 46mm PRO1D プロテクターか、マルミのDHGスーパーレンズプロテクトかにしようかと思います。
マルミのほうがちょっと高いですが、機能面でケンコーのほうとの差はよく分かりません。。

高いにはわけありと思えばいいのかな?。。

書込番号:15377253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/11/23 04:14(1年以上前)

>マルミのほうがちょっと高いですが、機能面でケンコーのほうとの差はよく分かりません。。
>高いにはわけありと思えばいいのかな?。。

PRO1Dは、プロと名乗ってはいますが、普通の製品です。これに対し、DHGは撥水性を主張しています。実際の使い勝手が向上するかどうかまでは分かりませんが。

書込番号:15377834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件

2012/11/23 13:46(1年以上前)

鈍素人さん、こんにちは。
PRODはPROではないですね(^.^)
私が調べた限り、ケンコーの46mmの保護フィルターは、特殊効果のものを除き、このPRODは一番高いものです。(52mmなどではスーパープロがありますが)

DHGは確かに撥水性を主張していますが、雨のなかで使わない限りあまりに意味がないではないかと思いますが、、

書込番号:15379679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2012/11/23 22:48(1年以上前)

ケンコーとマルミという別会社ですので、高い方が性能が良いということにはならないと思います。会社の規模も違うでしょうし。

マルミのDHG Super の撥水・撥油性能ですが、今ちょっと実験してみました。指紋が付いた際、クリーニングペーパーですぐに綺麗になります。PRO1 Dは、曇りが広がっていって少し苦労します。まぁ今は、ハクバのレンズペンを使っているので、どちらのフィルターでも楽に綺麗になりますが。

したがって性能的には、マルミをお勧めします。

見た目的には…。色はケンコーの黒色の方がマッチしています。マルミのは黒色に少しだけ緑色を足したような色をしています。
横に書かれてある文字はケンコーが白色(やや黄)で目立ち、マルミは灰色っぽくてほとんど目立たず好ましいです。
厚みは、ほぼ同じで薄枠です。

書込番号:15382065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2012/11/23 23:01(1年以上前)

情報追加です。

PRO1 Dは、購入した際の外箱自体がケースであり、格好は良いのですが、持ち運びには大きすぎ。

マルミの方は外箱を開けると、ケースが入ってます。玉子型でダサいのですが、軽量コンパクトなので、フィルターを外す場合を考え、常にカバンに入れてます。

書込番号:15382138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2012/11/24 10:37(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さんおはようございます!

詳しい情報ありがとうございます。
マルミのほうが使いやすそうですね!

書込番号:15383864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2012/11/26 10:08(1年以上前)

皆さんのご意見も参考させていただき、マルミDHGスーパーレンズプロテクトのほうを購入したいと思いますが、
シールバーと黒がありますが、このレンズにはどっちほうが似合うでしょうか。。

こんな質問で申し訳ありません、、

書込番号:15393380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2012/11/26 10:22(1年以上前)

普通に考えると黒です
(黒の方が目立たないと思います)



書込番号:15393417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2012/11/26 13:24(1年以上前)

gda_hisashiさん こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
やはり普通は黒ですね。わたしも最初、黒しか見なかったのですが、

にゃ〜ご mark2さんの情報によりますと、やや緑色が混ざってるようで、すこし気になります。。

あと気のせいだと思いますが、写真を見る限り、ややシールバーのほうがスリムに見えてますが、、

書込番号:15393983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2012/11/26 20:25(1年以上前)

夏の氷河さんこんばんは。

マルミの黒についてですが、黒97に対し緑3ぐらいの感じです。緑っぽいわけではないですが、よ〜く見るとやっぱちょっと違う。写真を貼れればいいのですが、初心者なもんですみません。色はケンコーの方が合ってます。

37mmシルバーも持っていますので、20mm F1.7に乗せてみましたが、似合いませんでした。想像以上に白いです。チタン系の色なら似合いそう。チタンカラーは、マルミ マイカラーフィルター(DHGスーパー同等)なら49mmしかないが、ケンコー グロスカラーフィルター(PRO1 D同等)なら46mmがあります。

ちなみに、黒枠もシルバー枠も厚さは同じでした。

書込番号:15395436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 旧 AME 導入記 

2012/11/26 22:19(1年以上前)

夏の氷河さん、こんばんは。私はここ半年間、このレンズをフィルターなしで使っています。

大げさな言い方ですけど、同じ場所で同じ時間に撮れる写真は一生に1枚だけですし、それに前玉の傷はよほどひどいものでない限り写りに影響しませんから、慣れるまではフィルター装着でいいと思いますが、いずれは外すことを考えられてもいいかと思います。

ところで私はPanasonic純正のMCフィルターを使っていました。ああもったいない。もっと安いのにすればよかった。

書込番号:15396144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/26 23:09(1年以上前)

これまでレンズを地面に叩きつけて壊したことが数回あります。しかし、どれもフードとフィルターのお陰で、最悪、レンズの前枠がゆがむ程度で事なきをえました。

また、雨の日など、フードをしていても、飛沫が飛んでフィルターが汚れることがよくあります。フィルターの汚れを取るのは簡単ですが、レンズの汚れを取ろうとするとコーティングを剥がしてしまうリスクがあります。

以上の経験等からフィルターは絶対に装着してますし、一部のレンズを除いてフードも着けています。フィルターのデメリットはあるのかもしれませんが、それを実際に認識した経験はありません。

たぶんレンズ裸のまま使っていてもそんなに不都合はなく、一方、常時フィルターをつけていても同じくそんなに不都合はないのでしょう。そして、一度自分の流儀が決まると固定され続けるため、こういう質問があると、ときに両派の間で論争が起きたりするのだと思います。

書込番号:15396464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 旧 AME 導入記 

2012/11/26 23:28(1年以上前)

この写真はこのレンズで撮影しました。フィルターは使っていません。
http://twitpic.com/aownha/full

この写真を撮る前に、このレンズを新潟の水族館で、イルカショーのプールの椅子から落としました。
フィルターはついていませんでしたが、幸い、無事だったようです。

次は壊れるかもしれないので、雨の日も雪の日も、大切に扱います。
でも、最初はフィルターを付けておいたほうがいいかもしれません。

書込番号:15396598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 旧 AME 導入記 

2012/11/27 00:22(1年以上前)

連投失礼します。この写真はこのレンズにPanasonicのMCフィルター付で撮影しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1370811/
フィルターがあっても、目立つ悪影響が出るわけでもないようです。

書込番号:15396913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2012/11/27 06:10(1年以上前)

やはりフィルターは、精神安定剤みたいなもんですよね。付けない方が、出っ張りもなく見た目もいいし、付け外しの面倒がなくてすむ。

保護フィルターの有無は、その人の性格がでるのかも。CDも一枚ごとに袋に入れる僕は、フィルター付ける派。

書込番号:15397448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/27 06:43(1年以上前)

私は、このレンズやパナの14mmにはエツミから出ているドームフードを着け、
その代わりフィルターは着けていません。
キャップも別途37mmのものを購入してドームフードの上から着けています。

有害光線を防ぐためにフードを着けるというのはもちろんなのですが、
私は、「レンズの前玉を指で触ってしまう」、
「キャップの取り外しの際にキャップそのもので前玉に傷を付けてしまう」
というのをちょくちょくやってしまうので、
そのためにフードを活用しています。

特にドームタイプのフードはキャップが中に入り込むこともないし、
指も前玉に触れにくくなるので、レンズ交換などの際にもわりとラフに扱えます。

その他のレンズで、ドームフードが付けれらないものには
フィルターを付けています。

書込番号:15397501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2012/11/27 13:03(1年以上前)

皆さん、親切なカキコ、本当にありがとうございます!!

渋谷道玄さん
情報ありがとうございます!一石二鳥ですね!
楽天でドームフード46mmで検索したところユーエヌUNX-5281 ドームフードが出てき来ますが、エツミのドームフードが出てきません、。エツミインナーフードが出てきますが。写真を見る限り、かたちが似てますが、値段はドームのほうが高いです。

書込番号:15398476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/27 16:37(1年以上前)

すみません! エツミの正式な商品名は「インナーフード」です。
一般名称的な意味合いで使ってしまいました。
この手のフードは「ドームフード」とか「フジツボフード」とか呼ばれることが多いです。

ユーエヌのものも持っていますが、こちらの方が造りが少し良いような印象があります。
とはいえエツミのものも悪いわけではなく、シンプルに作ってある分、20mmには
エツミの方が似合っている気がします(あくまで個人的印象)。
どちらも37mm用レンズキャップが利用できます。

また、37mmのキャップはパナソニック、オリンパスどちらからも出てますし(高いけど)、
用品メーカーから安価なものが出ているので好みのものが利用できます。

書込番号:15399076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2012/11/27 19:03(1年以上前)

僕も、エツミのインナーフード付けてます。でも、フィルターも付けてます(汗)。そしてキャップは、37mmのオリンパスキャップ。オリンパス派なもので(笑)。


フィルターの画質への影響についてですが、ケンコーの最上位の保護フィルター『ゼータ』にこう書かれています。
「新たに専用開発されたZRコーティングにより、ガラス面における反射率を可視光域で片面0.3%以下とし、フィルター使用による画質への影響を限りなくゼロに近づけました。」
やはり、画質への影響は確実にあるみたいですね。それに気づけるかどうかは、また別問題ですが。

書込番号:15399548

ナイスクチコミ!1


taka'88さん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/27 22:31(1年以上前)

注文していた20mm/F1.7とDHGスーパーレンズプロテクト黒が本日到着しました。

色全然気になりませんよ^^
いい感じです。

書込番号:15400666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件

2012/11/27 23:35(1年以上前)

皆さんありがとうございます!!
とりあえず、エツミインナーフード46mmとエツミ インナーワンタッチキャ ップ37mm E-6386の組み合わせで行きたいと思います。(物理的にいける組み合わせかな。。)

DHGのほうも欲しいですけどなぁ。。エツミフードの商品説明にDHGとの組み合わせが検証済みと書いてあるし。。

書込番号:15401034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2012/11/27 23:40(1年以上前)

確かにマルミの黒でも、違和感ないでしょうね。注意深くよ〜く見るちょっと違う程度ですから。単にケンコーの黒の方が、色合いがさらに近いだけです。


ちなみに、マルミ黒フィルターと、エツミ黒インナーフードの組み合わせは、注意が必要です。艶消し黒と艶あり黒ぐらいの差があります。こういう場合は、カラーフィルターを挟んだ方がいい感じです。

書込番号:15401062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2012/11/28 00:02(1年以上前)

連投失礼します。

フィルター無しで、エツミインナーフードだけ付けると…、恐ろしい程の一体感。横から見ると、ほんの僅かに色の差異がある(プラと金属やし)が、正面から見たら完璧。まるで純正フードのよう。遮光効果はイマイチかもしれませんが、これだけの一体感ですので超オススメです。

書込番号:15401178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/28 00:24(1年以上前)

エツミのインナーワンタッチキャップも問題ないと思いますよ。
あえて言うならパナ・オリ純正のキャップに比べると割と厚みがあります。

書込番号:15401278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/28 02:24(1年以上前)

夏の氷河さん
あの〜フィルター→フードに、
なってるんで。
レンズキャップ付けれんけど
ボディーに、よっては
UNのラバースクウェア、フードええで。

書込番号:15401586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2012/11/28 09:52(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん、渋谷道玄さん
まいど詳しい情報ありがとうございます!

nightbearさん
情報ありがとうございます!
これもいいですね!キャップはインナー式でもダメでしょうか。(例えばエツミのFJ-6426)
また、保護フィルターと併用できますでしょうか。(例えばマルミDHG)

書込番号:15402255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2012/11/28 13:30(1年以上前)

nightbearさん
>ボディーによっては
わたしはlumix g3を使ってます。

書込番号:15402934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/11/28 13:54(1年以上前)

レンズの傷も状態によっては撮影に影響が出るので、私はフィルター付ける派です。
以前、こんなトラブルがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011836/SortID=15131551/

書込番号:15403019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/28 16:14(1年以上前)

夏の氷河さん
フィルターは、いけるけど
キャップは、引っ掛かりが無いから
あかんと思うで。

書込番号:15403459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2012/11/28 22:34(1年以上前)

T・B・さん、kanikumaさん
カキコありがとうございます!

レンズに傷があったらもう使い物にならないと思っていましたが、あっても問題ない場合が多いというのにびっくりしました。
初心者の私はちょっと理解出来ません。。

後、傷があっても問題ないなら、多少ほこりが付いても問題ないと理解してよろしいでしょうか。

書込番号:15405281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2012/11/28 22:55(1年以上前)

nightbearさん
カキコありがとうございます!

このスクエアーフードは結構カッコいいなぁと思うのに、キャップが使えないのは残念です。。

ネット上の情報によりますと、特にラバーフードの場合、ほこりが集まりやすそうですが、キャップが使えないと、尚更ですね!nightbearさんはどう対策されていますでしょうか。

書込番号:15405422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2012/11/28 23:30(1年以上前)

因みに、ラバーフードを調べてるうちに、エツミE-123というフードを見つかりました。
このフードはキャップと併用できますし使い勝手が良さそうですが、なぜかすごく安い。(UNの1/5未満)
確かにUNのほうがカッコいいと思いますが、それだけなのかなぁ?遮光性もっといいとかありますかなぁ?

もしカッコの良さだけなら、予算上、マルミDHG+エツミラバーフードもひとつの選択肢ですが。。

書込番号:15405665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/11/29 00:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

夏の氷河さん
46mm用は、E-133ですね。
以前他のスレでラバーフードを知ってから装着しっぱなしで使っています。

見た目は安っぽくてあまり格好良くないですが、実用性重視と言うことで
簡単に折りたためるし使い勝っては上々です。

保護フィルターはラバーフードを付けてから装着しています。
確かに46mm用は、この価格で良いのかなと思うほど、やたらと安かったです。

エツミ ラバーフード 46mm用 E-133 (20mm/F1.7に装着) Amazonで送料込み300円
エツミ ラバーフード 37mm用 E-6267 (PZ14〜42mmに装着) Amazonで送料込み約1000円

ちなみに、両方ともケラレることはありません。

書込番号:15405946

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2012/11/29 04:26(1年以上前)

確かに格好良くない(笑)。
しかし、フードの実用性を考えると、こういう折りたためるラバーフードって、最高じゃないかと思う。プラスチックに比べ、傷にも強そうだし。

耐久性に不安があるが、そのぶん安いし、使い捨て感覚に使えるのもいいですね。


でも、個人的には、ラバー製・プラスチック製より、金属製に惹かれてしまうんだよなぁ(フードに限らず)。

書込番号:15406401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/29 09:22(1年以上前)

夏の氷河さん
濡れたタオルで、ふきふき。
お気に入りのメタルフードも
あるんやど中古で探さんと
あかんで。

書込番号:15406915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2012/11/29 22:37(1年以上前)

まるるうさん
写真ありがとうございます!
折り畳みできるのはいいですね。今日注文しました!

書込番号:15410110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 旧 AME 導入記 

2012/11/29 23:05(1年以上前)

機種不明

緑色のちょっと目につくゴーストが出ました

夏の氷河さん

私もそれほど写真に詳しくないのですが、前玉なら汚れていてもいいとは言えないと思います。前玉についているほこりにはレンズの焦点が合わないので大丈夫らしいのですが、光がほこりに当たれば乱反射するでしょうし、できれば汚れていないほうがいいと思います。

私の場合、目についたものにさわりたがる興味津々の子供と、目についてものをなめたがる興味津々のペットを被写体にしないので、レンズはフィルターなしで折りをみてブロアーでしゅぽしゅぽしています。でも、子供やペット撮りをするなら、フィルターは必須ですね。

あと、私はエツミのフジツボフードE-6309をこのレンズで愛用しているのですが、直射光が入ると、ゴーストが目立つときがあるようです。レンズ保護のためにはフードは外したくないのですが、ちょっと気になるときがありました。これは私の今後の課題ですが、念のため。

書込番号:15410300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2012/11/29 23:08(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

今日、マルミDHGスーパー保護フィルターとエツミラバーフードE-133を注文しました!

ここに質問してよかったです、助かりました!

私は中国から来てますが、日本語もカメラ知識も下手な私を相手に、ご親切にアドバイスしていただいて本当にありがとうございました!

仕事の関係でいろいろな外国に回ったことがありますが、やっぱり日本人の方々に一番優しく接して頂いてます!外国のなかでも日本が一番好きです!

書込番号:15410328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件

2012/11/29 23:17(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん、ごめんなさい!

ほかの方にもですが、特ににゃ〜ご mark2さんにGもoodアンサーをつけるつもりでした!。。

書込番号:15410386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2012/11/30 00:27(1年以上前)

T・B・さん こんばんは。

カキコありがとうございます!

フードもゴーストを引き起こす場合がありますね。今後私も気をつけてます。

書込番号:15410750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2012/11/30 01:28(1年以上前)

夏の氷河さん、こんばんは。

goodアンサーなんて考えたこともなかったんで、気になさらないで下さい。ここへの書き込みが、初書き込みだったんですが、返信があるというのは嬉しいものですね。

それより、夏の氷河さんは、中国の方だったんですね。数時間前に別のところで、「中国製」についての書き込みをしたばかりだったので、冷や汗をかきました。

書込番号:15410939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2012/11/30 22:52(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん、こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。

別スレのことですが、私もそちらにたどり着いてカキコをしました。
スレ主の気持ちはよく分かりますし、にゃ〜ご mark2さんやてんでんこさんのような客観的なカキコも多いですのでフェアなスレだと思います。

書込番号:15414619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <969

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング