『マクロレンズ』のクチコミ掲示板

2009年10月23日 発売

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

最短撮影距離の切り換え機能や手ブレ防止機能を備えたマイクロフォーサーズシステム初の「ライカDGマクロエルマリートレンズ」採用マクロレンズ(焦点距離45mm/開放F値2.8)。価格は99,750円(税込)

最安価格(税込):

¥58,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,400 (5製品)


価格帯:¥58,300¥74,950 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:63x62.5mm 重量:225g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の中古価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の買取価格
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のレビュー
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のクチコミ
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の画像・動画
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のピックアップリスト
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオークション

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045パナソニック

最安価格(税込):¥58,300 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月23日

  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の中古価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の買取価格
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のレビュー
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のクチコミ
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の画像・動画
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のピックアップリスト
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオークション

『マクロレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」のクチコミ掲示板に
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045を新規書き込みLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信20

お気に入りに追加

標準

マクロレンズ

2010/07/02 18:45(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

クチコミ投稿数:31件

こんにちは。
カメラ初心者です。
デジタル一眼の「LUMIX GF1」を使っているのですが、GF1に合うマクロレンズと言うとこのレンズしか無いのでしょうか?
アクアリウムが趣味なので、水槽の水草や魚をアップで撮影したいのですが、パンケーキレンズではマクロ撮影が出来なくて困ってます。
ただこのレンズだと予算的にかなり厳しいです。^^;
他にもオススメのレンズがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします!

書込番号:11573357

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/02 18:57(1年以上前)

AF可能なマクロレンズはこれだけですが、マクロ的な使い方という意味なら
45-200mmのレンズもかなり大きく写せます。

http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_45-200.html

書込番号:11573405

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/07/02 19:30(1年以上前)

LUMIX G 20mm/F1.7
最大撮影倍率 0.13倍(35mm判換算:0.25倍)

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
最大撮影倍率 1.0倍(35mm判換算:2.0倍)

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
最大撮影倍率 0.19倍(35mm判換算:0.38倍)

マクロの代わりとして推すにはちょっと厳しい気もしますね・・・
価格は高くてもやはり45mm/F2.8がお進めな様に思います。

書込番号:11573503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/07/02 20:43(1年以上前)

手軽に安価にということならマクロフィルターがいいです。

http://www.marumi-filter.co.jp/closeup/

書込番号:11573750

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/02 21:07(1年以上前)

一般的にはクローズアップレンズですが、マルミはマクロフィルターって言うんですか
(いつのまにかマルミでもクローズアップレンズも作るようになったんですね)

でもパンケーキはフィルター径は46mmだからマルミではなく種類の揃っているケンコーが良いでしょう

パンケーキだと10cmまでよれるNo.10がいいのかなぁ...?

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/closeup/mc10.html

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/closeup/mc123.html

書込番号:11573835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/07/02 22:10(1年以上前)

みなさん早速の返答ありがとうございます!
45-200mmもいずれ欲しいと思っていはいたのですが、どうなんでしょう?
クローズアップレンズって言うのかあるんですね〜。
しかも凄く安い!
これで撮れるんだったら言う事ないのですが、どれを買ったら良いのか良く分かりません。^^;;
パンケーキにつけるにはどれが良いのでしょうか?
この際45-200mmを買って、それにクローズアップを着ければもっと良いのでしょうか?
レンズって難しいですねー。

書込番号:11574155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/07/02 22:21(1年以上前)

>Frankさん
10cmまでよれるNo.10と言うのは、表で見ると46mmの所が空白になっていますが、どういう事なのでしょう?
分け分かんなくて御免なさい。^^;

書込番号:11574210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5 お散歩写真 

2010/07/02 22:35(1年以上前)

クローズアップレンズは高倍率のものになるとMCタイプだと画質が極端に落ちますのでMCのNo.10あたりは画質的にはあまりお勧めはできません。

45-200mmを入手されるおつもりがあるのであれば、45-200mmにNo.3〜4あたりのACタイプのクローズアップレンズを使うと小さな魚もアップで撮れると思います。室内のアクアリウムではシャッター速度があまり稼げませんので、外付けストロボもあればベターです。

20mmパンケーキにつけるのであれば、ReynoxのDCR-250あたりがお勧めです。これはおよそNo.8あたりに相当します。20mmにはそのままでは装着できませんので46-52mmあたりのステップアップリングも必要です。

アクアリウムだけでなく花や小物等のマクロ撮影一般も考えておられるのであれば、やはりマクロレンズを使われるのが一番楽でしょう。

書込番号:11574309

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2010/07/02 22:48(1年以上前)

>レオパルドさん
返答ありがとうございます。
画質が落ちるのは困るので、DCR-250の方がよさそうですね。
写真が趣味と言うよりも、アクアリウムが趣味でその写真を撮りたいだけなので、花や小物を撮る事は無いと思います。
ただ45-200mmはスポーツ観戦や子供の運動会などにも使えそうなので、いつか買おうと思っています。

書込番号:11574389

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/02 22:51(1年以上前)

>46mmの所が空白になっていますが

あら
売ってませんでしたね(失礼しました)

売られてない場合は48とか52とか買って、46-48や46-52などのステップアップリングなどを使えば大丈夫だと思いますが
>No.10がいいのかなぁ...?
という感じで
レオパルド・ゲッコーさんの言われるようにマクロがやっぱり良いのかもしれませんm(_ _)m

書込番号:11574416

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/07/03 01:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

水槽の動いている魚を撮影するのはなかなか難しいものです。

しかし、MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8があればAFで比較的簡単に撮れてしまいます。しかも写りは一眼レフを含めてトップクラスです。クローズアップレンズではAFがなかなかついてこないし、画質もそれなりだと思います。

MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8の値段は少々高い気がしますが、写りの事を考えれば、お買い得なレンズだと思います。

書込番号:11575127

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/03 14:53(1年以上前)

クローズアップレンズは、手軽でいいのですが、撮影距離が33cm前後(N0.3の場合)に限定
されるのが少し使い辛い気がします

書込番号:11577145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5 お散歩写真 

2010/07/04 22:24(1年以上前)

ちょっと補足ですが、GF1のパンケーキレンズにクローズアップレンズを装着した場合は、いつでもおおよそ同じ大きさにしか撮れませんので、小さな魚は小さく、大きな魚は大きくしか撮れません。大きな魚であれば全身像が撮れずに画面からはみ出してしまうかもしれません。

そういう意味ではズームで大きさの調節ができる45-200mmあたりにクローズアップレンズをつけるか、マクロレンズを使うのがベターでしょう。

書込番号:11584134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2010/07/09 21:24(1年以上前)

いや、さすがに銀塩換算で90-400なんて超望遠を室内で振り回すのは厳しいでしょう。(笑

マクロレンズはマクロレンズでしか撮れない領域がある、これを仕事で痛感しました。魚眼も14mmも魅力的なんですが、先ずこれになりそうです、私は。

カメラが5世代くらい変わっても、このレンズは平気で現役でしょうし(多少見栄えを変える、位するかもしれませんが)、若干高めのこの値段も惜しくないと思います。

書込番号:11604780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2010/07/09 21:54(1年以上前)

みなさん丁寧にありがとうございます。
ますます悩んでしまいますが、やっぱりマクロレンズを買ったほうが良いのかな〜。^^;
でも価格的にちょっと厳しいです。
例えば他の中古のマクロレンズとかを買って、このカメラにアダプターで取り付ける事はできるのでしょうか?
もし出来るようでしたら、お勧めのレンズがあれば教えてください!

書込番号:11604936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/07/09 22:49(1年以上前)

アダプターを付ければ使えるレンズはたくさんありますが、
AFは使えなくなります。
MFでも良ければ、オリンパスの35mm F3.5 Macroが安くて良いかもしれません。

35mm F3.5 Macro
http://kakaku.com/item/10504011479/

マウントアダプターDMW-MA1
http://kakaku.com/item/K0000054612/

あと、「LUMIX G 20mm F1.7」用のクローズアップレンズが9日に発売されました。

デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100709_379593.html

約5cmまで寄れて、値段のほうも安いので一度試されても良いかと思います。

書込番号:11605246

ナイスクチコミ!3


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/21 05:07(1年以上前)

オリのM ZUIKO 14-42m標準ズームが意外にマクロは良いですよ。
望遠端で出来るだけ寄れば気に入った画は撮れるのでは…
それでも小さい時は魚の方に寄って貰わなければなりませんが。
と言ってもマクロレンズ程は寄れません。

更にクローズアップレンズを使う手もありますが
その用途でクローズアップレンズはちと難しいと思います。
ただアップで面白い画が撮れたりするかもしれません。

書込番号:11656884

ナイスクチコミ!3


cocowakiさん
クチコミ投稿数:10件

2010/07/27 16:52(1年以上前)

悩みますよね。お金も含めて。
私も本当に迷ったんですが ELMARIT 45mm/F2.8にして本当によかったと思います。
AFの駆動音も静かですし、何しろボケ具合がいいです。

中古ででも購入された方が、後々後悔しないで済むと思います。

書込番号:11684460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2010/08/01 23:14(1年以上前)

みなさんありがとうございました!
結論としては、35mm F3.5 Macro&マウントアダプターを購入する事にしました。
35mm F3.5 Macroは新品に近い中古を14000円で購入しましたので、あとはマウントアダプターを買うだけです。
オートフォーカスは使えないようですが、特に必要ではないのでこれに決めました。
色々と教えていただいてありがとうございました。
とても参考になりました。^^

書込番号:11708026

ナイスクチコミ!3


Sumibomさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/11 15:20(1年以上前)

>freakishさん
もう見られてないかな?
貼り付けられていた画像を拝見しました。

このレンズで下記URLのような撮影って難しいでしょうか?
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201012/31/91/e0064291_2058639.jpg

マクロレンズでこういう写真を撮りたいなってのが希望です。

書込番号:12493836

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2011/01/17 17:26(1年以上前)

機種不明

45mm

Sumibomさん、私はこのレンズをまだ水中で試した事がないので断言は出来ませんが、この程度のマクロ撮影は出来ると思います。

参考に家の水槽の写真を貼りますが、1cmくらいのイソギンチャクなら簡単に写せます。もちろん被写体にもっと近づけるならば、もっともっと大きく写せます。

2月にこのレンズとオリの9-18mm、14-42mmをカリブの海に沈めに行きますので、その写真を公開したいと思っています。

書込番号:12522901

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
パナソニック

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

最安価格(税込):¥58,300発売日:2009年10月23日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング