『AFフリーズ』のクチコミ掲示板

2009年 9月17日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月17日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

『AFフリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信37

お気に入りに追加

標準

AFフリーズ

2010/02/07 18:39(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

クチコミ投稿数:8件

11月に購入して、暫くは問題なかったのですが、突然AFが作動しなくなりました…

電源オン、オフをすると治りますが、暫くするとまた止まり撮影出来ません‥

購入店に持ち込み、新しい物に交換してもらい使っていましたが、やはり同じ症状が…

現在メーカー修理に出していますが皆さんは問題ありませんか?

書込番号:10902226

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/07 20:09(1年以上前)

キヤノン用の掲示板でも、フリーズの書込みは見ないような気がしますが・・・(?)

書込番号:10902708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/02/07 20:39(1年以上前)

私のも昨年11月に購入し、つい先日、初AFフリーズ。
電源ONOFF、明るさの違う場所に向けてシャッター押してみたり、AF/MFスイッチの確認(両方)などしても動かず、レンズをはずして付け直したら復活しました。

それ以前に、表示パネルにFが出て動かなかった事も何度か。
その時もレンズを外すボタンを押して回し、再度付け直して対応してました。

再現できないので、まだメーカーには問い合わせていません。

書込番号:10902872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5 休止中 

2010/02/07 20:53(1年以上前)

本日、D60装着撮影中に初めての経験ですが、遠方に不感作動せず近距離には有感作動。
つまり近景には合焦し、遠景には不感となりぼけ状態。
電源Onのままレンズ再装着で復帰しました。何なんでしょう。

書込番号:10902954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/07 21:01(1年以上前)

AFがフリーズする現象、ボクも経験済みです。
フリーズする時は、絞りがF−−となってましたね。
一旦レンズをずらしてはめ直すと復帰してました。
恐らく接点の不具合かと思いますが、販売店で
交換してもらってからは発生していません。

書込番号:10903021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/02/07 21:24(1年以上前)

皆さん同じ症状ですね。
購入店でも同じ症状が出たので店員さんにも確認していただけたのですが、店の在庫を試しても同じ症状が…

書込番号:10903194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/07 21:57(1年以上前)

自分の17-50VCも同じ症状が出て、レンズの付け替えで元にもどりました。
Canonでは話はないようで、Nikonのほとんどの機種で同じ症状が出ているようです。

IIが付いたモーター内蔵のレンズやVCが付いてからの
タムロンのレンズで似たような症状が出ているようです。

2ちゃんねるのタムロンのスレッドでもいくつか話がでてきてるようです。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1260966590/508-

書込番号:10903433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件

2010/02/08 11:55(1年以上前)

GANREFのレビューにも出ています。
ttp://ganref.jp/m/anaguma/reviews_and_diaries/review/1028
D90との相性が悪いのかなぁ?他の機種でもかな?

AFフリーズは購入を踏みとどまらせている一つの要因です。
最近購入したものでもAFフリーズするのでしょうか?

書込番号:10905927

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/02/08 16:13(1年以上前)

これだからタムロンは手を出しにくい。

書込番号:10906863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/08 17:05(1年以上前)

結構問題があるのですね? 失礼致しました。

書込番号:10907072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/02/08 17:49(1年以上前)

私のもフリーズあります。よく話しの出てるピントズレもあります。
2回交換、2回調整出してます。
昨年11月に買ってからまともに使えてません。
トヨタを見習ってリコール対象にしてほしいです

書込番号:10907245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度3

2010/02/08 22:21(1年以上前)

“F---” じゃないフリーズがあるんですか、このレンズ?
私も12月購入でAFフリーズを1度だけ経験しましたが“F---”
でした。
まぁ、“F---”ならば私のカメラ(D90)の場合、ニコン純正だろう
がシグマだろうが構わず発生しますので、初タムロンのこのレ
ンズで初めて発生したときは、「タムロンよ、お前もか・・・」と言
う感じで、悲しいかな慣れたものです。

何れも発生頻度自体はさほどでもないしフリーズ脱出の方法も
分っているので、気にせず放置してます。
発生した時はレンズ着脱ボタンを押して少しだけレンズを右に
回して、再度、左に回して“パチン”とロックさせ直すだけでレン
ズを完全には外しません。

因みに電源OFF→ONでは私の症状はフリーズから脱出できな
いのが常です。

書込番号:10908811

ナイスクチコミ!0


eev250さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/10 00:21(1年以上前)

へ〜やっぱりAFフリーズしてるんですね〜みなさんも。てっきり僕だけかと思いました、昨年11月1日に購入した者です。僕はD60の時には何も問題なく使えたのですが、D300sで使う時にAFや絞り、スピードもまったく作動せずかなり焦りました。でも何度もレンズを外したりはめたりとか、ボディの電源ON・OFFとかあれこれしてる内に、問題なく使えるようになりました。こんなことが起きるなんて不思議な現象ですね〜。ピントも多少前ピン状態です。

書込番号:10915009

ナイスクチコミ!0


A_kiさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/10 00:27(1年以上前)

栄ちゃん45さん 

今晩は、レンズが違いますが、タムロン(10-24mm)でフォーカスがフリーズする時が多々ありました。
初期不良だと思いましたが、メーカー修理の方が良いかな?と思い交換はしませんでした。
マニュアルで撮っていて、今月は確定申告があるのでその時に修理に出そうと思っていました。
と言うのも、交換して貰ってもそれが完璧だとも思っていなかったからです。
今月修理に出して、もう直って帰ってきました。
修理説明欄に「電装不具合の為、分解修理」と記されていて、他に、、念の為に電気接点部品の交換、電気接点の強化、各部の調整(ピントなども含む)
交換部品、接点板8個。

私は初期不良で交換するより、修理を頼んで正解だと感じています。
タムロンさんも良い仕事をしています。
修理品を見て良かった、と思っています。
勿論、初期不良が無い方が良いですが、機械物ですからね。
この事で、タムロンが嫌いになる事は有りません。
私の過去文を見ると買った日にちが判ると思います。
書いた次の日当たりからおかしい!と思っても、この時期(外出が出来ない)を狙っていました。

氷の爆笑さん

>“F---” じゃないフリーズがあるんですか、このレンズ?
このレンズではないですが、カメラの表示は変わらなかったですよ。
“F---”のエラー表示も無しでした。
ピントが合っていないので、殆どシャッターは切れなかったのですが、
なんと、AFでレンズがフリーズしているのにシャッターが切れた時も・・・。
勿論ピンボケでしたが(笑)

ニコンのズームにも埃が筒の中に沢山あって分解掃除。
普通なら、初期不良で交換でしょうけれど、私は修理の方を選びました。
最初、中玉にも埃があったから交換か悩みましたが・・・。
口コミの中に、初期不良で交換したのに、またおかしい、結局修理に・・・。
と言う書き込みがどこかのメーカーで見ました。

書込番号:10915055

ナイスクチコミ!0


A_kiさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/10 00:34(1年以上前)

>私の過去文を見ると買った日にちが判ると思います。
10-24mmの事は書いてなかったです^^;
去年の10月に買って、今まで不調のまま使っていました。

続けて済みませんでした。

書込番号:10915104

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/02/10 10:22(1年以上前)

こういう声は皆さん遠慮せずにどしどし上げて欲しいですね。

これでこそ、価格.comのくちこみの価値があるというものです。

書込番号:10916421

ナイスクチコミ!1


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2010/02/10 13:11(1年以上前)

昨年10月末に、ニコンD5000レンズキットと、タムロンのこのレンズ同時購入しました。
第一回使用からフリーズ、1回目修理後三回目使用からフリーズで2回目の修理へ、その間に新品送ってもらったが最初からフリーズで返送。
そうこうしていると当初のレンズが2回目修理を終え届けられてきたが、これも一度使うとフリーズ。
当初はレンズを装着し直すと回復していたが、それも10〜20枚写すとまた不調の繰り返しで、そのうちそれも効かなくなった。
どちらかと言うと、テレ側でのAF不作動が多いものゝワイド側でも発生し、これらはファインダーでの現象で、ライブビューではほゞ使用不可状態でした。(>_<)
現在、3回目の修理にはカメラも付けて入院させているのですが、まだ退院してきていないので、今度の結果がさてどうなることやら・・・。
関西在住の場合、大阪で修理のようなので、今回は東京本社送りにしてもらいました。
・・・なもので、購入以来殆ど手元になく入退院の繰り返しと言うか、出張ばかりしてます。
出張手当は出ませんけど・・・(^O^)。
ただ、この間のタムロンさんの対応自体は問題なく、それなりに誠意は尽くしてくれていると感じています。

ところが、カメラ好きの友人で同時期に同じカメラとレンズ購入し、問題なく使ってたりしてるので、全部が悪い訳ではないようだし・・・???・・・です。
国内製造や海外製造と色々あるようだし、それも部品が各国のが混じってたりすると、更に魑魅魍魎かも・・・。
先日、別件でこの方面の専門家の方と話す機会があって聞いていると、ロットの関係かもしれない・・・ナなんてことも言ってました。
でも、純正は問題なく動いてるので、タムロンさんには発売前にもう少し頑張って欲しいですね。
どうしても望遠に強いレンズが欲しく、タムロンのこれが使えるのでD500を選んだので、今更純正と言ってもニコンは200mmまでしかなく、こんなことならキヤノンなら250mmまであったのにと思ったり・・・。
タムロンのレンズの写りそのものには、不満ないだけに残念でたまらず、どうか今回の修理で正常になることを願わずにはいられません。
さて、この願いが通じるかどうかは神のみぞ知る・・・で、今のところ“神様、仏様頼み”です。

書込番号:10917016

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2010/02/10 13:18(1年以上前)

レンズの種類を間違ったようで申し訳なく、私のは18mm〜270mmのものです。

書込番号:10917038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度3

2010/02/10 18:46(1年以上前)

上に書いた私の事例(“F---”)は、レンズメーカーを問わ
ずに発生しますから、このレンズによるものでは恐らくあ
りません。
要因があるとすれば、レンズではなく私の所有するカメラ
のほう(恐らくカメラ側の接点部)にあると思っています。
念のため・・・。

因みに私の所有するこのレンズ、後ピン傾向です。

書込番号:10918155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/10 20:11(1年以上前)

あれま、結構多いんですね。

私の場合、昨年12月のはじめに購入しましたが、今まで二回ほど
AFが作動しなくなりました。
いずれも、レンズを換えた初期の状態で、その後もう一度付け直すと
正常に作動するようになりました。
何か、接点の接触が悪かったのかと思っていました。

私は以前 モータ内臓のVC無しを使っていましたがこんな現象はありませんでした。
ちなみに、カメラはD300です。

来月結婚式があり、それに使おうと思っていましたが、どうなんでしょうか
ちょっと不安になりました。

タムロンさん、何か不具合があるのであれば、至急なんとしてくださいませ。

書込番号:10918539

ナイスクチコミ!0


yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/13 02:47(1年以上前)

私もフリーズは数回経験しています。
ボディはD300。
純正レンズでは一度もフリーズの経験はありません。
本レンズのみの現象です。
電源のON OFFのみで治るのですが、こんなに多くの皆さんが経験している以上、リコールの対象ですよねぇ。
トヨタのプリウス騒動までにはいかないにしても、メーカーさんもこれらの現象を直視してほしいものです。(状況を把握しているのであれば)

書込番号:10931940

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2010/02/15 20:55(1年以上前)

この板をお借りし、レンズ違い(18mm〜270mm)ながらAFのフリーズの書き込みをしましたが、結果が出ましたのでタムロンさんの名誉のため、原因をお知らせしたいと思います。

結論から言うならば、レンズではなくニコンD5000の本体に原因があったようです。
私のレンズを他の同じ機種に付けても正常なので、タムロンさんからニコンに問い合わせてくれ、カメラの「カスタムメニュー」というのを初期化したところ、正常に作動するようになったとのことでした。

同種のレンズお使いの方に、いらぬご心配をおかけしたのとタムロンさんの製品に対する名誉のためと思い、取り敢えず速報させていただきます。皆様、申し訳ありませんでした。
 

書込番号:10946687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度4

2010/02/20 14:34(1年以上前)

 私も同様の症状により直接メーカー修理を行い、先日レンズが戻ってきました。使用カメラはD90です。
 このレンズ、発売当初から購入を決めていたのですが、初期不良を警戒して今年に入ってから購入しました。
 しかし…。突然にAFがフリーズや、カメラの表示部にエラー(F‐‐)が発生する事が多くて「これじゃ肝心のシャッターチャンスを逃してしまう」とショップに初期不良の交換を要望。
 しかし、代替品が届くものの“また”同じ症状が…。再び交換となり代替品が届くものの症状は変わらず…。
 その際に、「無駄に時間が経過するのは困るので、検品してからの出荷は出来ないのですか?」とショップに尋ねると「我々は、メーカーから着たモノをただ出荷しているだけですから」的な返答が…。
 ちなみに、私が手にしたロッドNO.は購入品20000番台・代替品20000番台・2度目の代替品7000番台です。(何故、最後に古いロッドをショップが送ってきたのかは不明です)
 これ以上このショップとの応対は無駄だと判断した私は、メーカーに電話連絡にて症状を伝えた後に直接レンズを発送致しました。
 修理内容としては電気接点部部品交換・電気接点部強化となっておりました。
 ついでに、ピントズレ(前ピンの傾向だったので)や気になってた箇所も調整してもらいました。
 この修理の期間は発送から戻ってくるまで約2週間ほど掛かりました。送料は往復共にメーカー負担です。
 これにて“やっと”本来のパフォーマンスを安定して手に入れる事が出来ました☆
 その際、メーカーとのやり取りも好感の抱ける内容でしたよ。
 まぁ、本来ならば、この様な不具合は発生しない事が何よりですし、不具合も多く発生しているみたいですから(現に私の場合は3本ともダメでした)から何らかの(リコール等)の策を施した方が良いのでは?とも感じでいます。
 せっかく、本来のパフォーマンスは素晴らしいですし、メーカースタッフさんの対応も良いですから☆
 今後は、じっくりと使いこんで私なりの作品を撮り続けていきたいと思っております☆ 

書込番号:10970079

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2010/02/21 13:28(1年以上前)

その後、カメラとレンズが帰ってきたので、テストしたところAFは正常に作動するようになっていました。

ただ、ライブビューを使った場合で、F5.6を越える望遠側にした場合はAF働きませんが、これはニコンがF5.6迄しか動作保証していないので、仕方のないことかも・・・。

それと、帰ってきてから直ぐピント合焦時の「ピッ」という電子音が、いかようにセットし直しても鳴らなくなりましたので、それも含め全般的な点検をお願いし、今はニコンへ点検に出している最中です。

買ってから四ヶ月近く、まともに使い物にならず世話のかかることで・・・ア〜アです。
ニコンのレタッチソフトのCapture NX2も揃え、とても他のソフトにない機能の良さに重宝しているので、RAW撮影すればニコン機でないと使えないので、今更機種を変えるわけにもゆかず・・・と。

書込番号:10975387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/02/22 19:58(1年以上前)

本日キタムラに修理に出していたレンズを受け取りに行ってきました。

伝票には「フリーズ等の不具合確認出来ず、接点部交換、強化、調整」とありました。

これから様子をみながら使用していきます。

書込番号:10982401

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2010/02/24 20:11(1年以上前)

途中で口を出した関係上、結論だけ・・・。

ニコンD5000にタムロンのレンズ同梱し点検に出していたところ、昨日ニコンより帰宅。
本日、早速外に出かけ約100枚撮りましたが、スムースに作動しました。
機械物ですから先のことは分からないにしても、一応これで気持ちよく使えそうです。

レンズメーカーさんも気の毒なことで、レンズが不調になると原因はレンズと思われがちながら、私のようにカメラにあったりして・・・。レンズだけ修理に出し続けていたら、今も悩んでいたことでしょう。

何度も手間を煩わせながら、嫌な顔せず点検を繰り返し、最後にはカメラの不調を突き止めてくれたタムロンさんには、感謝感謝です。タムロンさんのアフターケアは、必要且つ十二分だったと思われます。

それでも、付いていた純正レンズは動くんですよね。電子化時代が進むと、意外なところにウィークポイントがありそうと、良い勉強をさせてもらいました。

書込番号:10992689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/03/03 23:49(1年以上前)

1月末に購入しましたが、フリーズ&広角時後ピンです。
D90とは相性悪いみたいですね。
レンズをずらして付け直したり、なぜかズームロックスイッチをいじるとオンオフすると直ったりします。
修理しだしてみようと思います。

書込番号:11029510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2010/03/04 19:16(1年以上前)

こんばんは、皆さんもフリーズ(F--)ですか。僕のD90でも、レンズは18−270mmVCのタムロン製です。そして、本日タムロンに電話したところ、修理見積もりが8000円とのことです。しかし、D60<D3000では、フリーズはなかったでした。D90にて発生です。
ボディのせいかも知れません。
まだ、保証期限があるので、購入したショップにて交換して頂きたいとおもいます。それでダメなら、タムロンにレンズを送り修理となるでしょうか。
ピントも迷っているようです。やはり、トキナーやシグマも同じフリーズ現象があるそうです。純正品しかカメラは、受け付けないのでしょうか。
個人的にはタムロン製品は好きですが、レンズ選びも難しいですね。

書込番号:11032807

ナイスクチコミ!0


JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2010/03/07 10:12(1年以上前)

報告だけになるのですが、私の方でも同じ症状が出ることがあります。昨年11月に購入しD300で使っています。

電源ON→シャッターを切ろうとしても切れない→合焦表示が点灯しないのに気づく→AFやVCが働いていない状況に気づく、といった状況で、VCスイッチのOFF→ONや電源OFF→ONで復帰することもあれば、レンズの脱着し直しで初めて復活するといった症状です。エラー表示はありません。

AF時フォーカスリングが回転するのが気に入りませんがD300との重量バランスも良く、手ぶれ補正も強力で、それまで常用していたAF-S DX NIKKOR18-200mmVRに代わり常用しているのですが、シャッターチャンスを求められる場面では怖くて使えないレンズ、そんな印象です。
常に症状が出れば修理にも出しやすいのですが、たまにというのが厄介です。この掲示板を見ている限りタムロンの対応もはっきりしていないようなので、もうしばらく様子見の状態です。

書込番号:11047079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5

2010/03/07 23:24(1年以上前)

JunkDustさんの書き込みと似たような事例があったので
書き込みします。

今年の1月にD300Sと一緒にこのレンズを購入しました。

F--と表示されるフリーズは一度も出ませんでしたが、
AFが動かないことはありました。

その時の状況は、日没直後に日が沈んだ場所から90度くらい
右にカメラを振って、山の稜線にAFを合わせた時に反応しませんでした。
日没直後なので然程暗い状況ではなかったと記憶しています。

そのまま日が沈んだ明るい方向へカメラを向けると合掌したため、
再度90度カメラを振り、絞りをF8からF4に変えてみたら合掌しました。
その後F8にしてフォーカスを合わせようとしても合掌せず・・・
なんだこれ?wと思いながら友人と話をしてました。

1度だけでなく、その時は何度試しても同じ状態でしたね。
(電源のOFF、ONやレンズの付け直しも行いましたが状況は同じでした)

そのレンズは、絞りを変更すると露出が2/3〜1段近く必ず明るくなってしまう
ため、購入店のキタムラに相談し新品交換してもらいました。
(開放のF2.8で撮影した画像とF4、F5.6、F8、F10と絞った画像では絞った方が露出が明るくなる)

交換してもらったレンズでは、その時より暗いところでも特にAFが効かないという事は
今の所起こっていないため、個体の問題なのかなと思ってます。

F--と表示されるフリーズに関しては、交換前のレンズでは300枚ほど、
交換後のレンズでは1500枚ほどは撮っていると思いますが1度も経験していません。

手持ちのD60でも室内の暗い状況で試しましたがフリーズは出ませんでした。

交換前のS/Nは今年の1月に購入したのに2000番台で、交換後は20000番台です。

以上ご参考までに・・・

書込番号:11051257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度4

2010/03/08 01:26(1年以上前)

私のもフリーズ起こりました。(D90です。)
ただ他のレンズでも起こるのでボディー側の問題かもしれないです。
他スレであったアドバイスのように金属接点部分を拭いたら直りました。
それから2カ月ほど経ちますが問題なしです。

書込番号:11051992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/03/19 22:10(1年以上前)

最近買われてD90で使用されてる方に質問です、発売されてちょっと経ちましたがまだ、フリーズするんですかね?純正じゃないといゅう割り切りが必要かな?

書込番号:11110357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/03/20 07:33(1年以上前)

>かずマロンさん、はじめまして。

参考になるかわかりませんがD90でこのレンズ使ってます。
買ったのは11月でしたが確かにAFフリーズがありました。
それ以外に激しいピントズレも(^^ゞ

初期不良で2回交換、3回のピント調整に出してます。
フリーズのほうは1回の修理で治りましたがピントのほうは修理出すたびに
センサーや焦点距離のよって前ピンになったり後ピンになったりの繰り返しで
今回の修理で治らなければ手放そうとも思ってました。

先日、修理から戻ってきたレンズはシリアル番号が変わっており最新?の3万番台になっていました。
結果、ピント微調整もしてくださったようでズームレンズとは思えないほど制度の高いピントなど得られてやっと本来の性能を発揮できてる次第です。
かなりテストしましたが今のところフリーズもありません。

はじめからこの性能なら値段以上のパフォーマンスのあるレンズだと実感しました。
みなさんもおっしゃるように私もD90との相性が悪いと思っていましたが
最新の個体はそれなりの対策とられた設計になられてるのでは?と某カメラ屋の店員さんも
言ってたので現在は安心して満足した撮影ができてます。

できたら最新の3万台?の個体を購入しそれでもフリーズが起こるようでしたら修理しかないでしょうね。


書込番号:11111946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/03/20 23:22(1年以上前)

かとのしんさんありがとうございます!かなり苦労したみたいですね…買う時には3万番台を買います!でもドキドキしますね。シグマのレンズはこんな事ないのかな?

書込番号:11115882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/03/22 14:36(1年以上前)

かずマロンさん
はい!苦労しました(^^ゞ
シグマのことはわかりません_(_^_)_
良いレンズと巡り逢えるといいですね!

書込番号:11123813

ナイスクチコミ!0


NZ Sewinさん
クチコミ投稿数:13件

2010/03/26 08:04(1年以上前)

VCなしバージョンで同じ現象がありましたが、海外のフォーラムでDEOXITというクリーナーを薦められて試したら、その後まったく問題なくなりました。

日本でも同じような製品があるのではないでしょうか。

http://store.caig.com/s.nl;jsessionid=0a0109491f4346b61e41943e46068b76fdfdcf4254a3.e3eSc38LcheTe34Pa38Ta38OaNv0?it=A&id=1701&sc=2&category=188

書込番号:11142309

ナイスクチコミ!0


NZ Sewinさん
クチコミ投稿数:13件

2010/03/26 08:06(1年以上前)

上記のクリーナーでレンズ側のコンタクトをきれいに拭いたら直りました。

書込番号:11142314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/26 21:40(1年以上前)

随分スレが伸びましたね。(^_^;

上でNZ Sewinさんが紹介されている接点復活剤
日本でも入手可能です。
効果は強力ですが、ちと高価です。

ちなみにボクも持ってますが、レンズの接点につけるのは
考えませんでした。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%B0-%E8%B5%A4%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%88%E6%8E%A5%E7%82%B9%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%83%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%89%A4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E5%B0%8F%E5%9E%8B-DN-5MS/dp/B0016UKV4S/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=electronics&qid=1269606852&sr=8-9

他にも接点復活剤で検索すると多数ヒットします。

書込番号:11145095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月17日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング