『アプリが一瞬フリーズします』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

Core i7 860 BOX

「Nehalem」マイクロアーキテクチャーを採用したメインストリーム向けクアッドコアCPU(2.8GHz)

最安価格(税込):

¥27,558

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥27,558¥27,558 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 860 クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:LGA1156 Core i7 860 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 860 BOXの価格比較
  • Core i7 860 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 860 BOXのレビュー
  • Core i7 860 BOXのクチコミ
  • Core i7 860 BOXの画像・動画
  • Core i7 860 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 860 BOXのオークション

Core i7 860 BOXインテル

最安価格(税込):¥27,558 (前週価格なし) 登録日:2009年 9月 8日

  • Core i7 860 BOXの価格比較
  • Core i7 860 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 860 BOXのレビュー
  • Core i7 860 BOXのクチコミ
  • Core i7 860 BOXの画像・動画
  • Core i7 860 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 860 BOXのオークション

『アプリが一瞬フリーズします』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 860 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 860 BOXを新規書き込みCore i7 860 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

アプリが一瞬フリーズします

2010/08/17 12:20(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 860 BOX

スレ主 a_yarinakaさん
クチコミ投稿数:5件

アプリケーションが一瞬フリーズします。
できるだけ対応してみたのですが、改善されず、手詰まりになりました。
何を疑ってどう対処するのが良いか、アドバイスお願いできませんか?
素人考えで、CPUかビデオカードなのかなぁと思うのですが、どうでしょう。

<<トラブル>>
メモ帳で漢字変換時、Firefoxでネット閲覧時、3Dゲーム時等、数秒フリーズします。
マウスカーソルは動かせますし、Tabにより別のアプリへの切り替えもできますが、
使うことはできません(元のアプリのフリーズが終わるまで)。
応答なし状態になった後(ならない場合もあり)、数秒して動き出します。

3Dゲーム時は停止中は音がループしてワンワンワンとなりますが、動き出すと正常になります。
まれにアプリが完全停止する場合もありますが、タスクマネージャーは起動できます。
ただし、起動するまで20秒かかる場合もあります。

3月に購入したBTOパソコンが基本です。
購入時に、HDDとビデオカードを手持ちのものに交換し現在の構成となっています。
7月中旬までは全く問題ありませんでした。

<<トラブル発生後にしたこと/確認したこと>>
 ・OSのHDDを5月の状態に戻す(Windows7のイメージリカバリ機能)
 ・5月の状態にした後、WindowsUpdateを行わず、GPU等のドライバを最新に
 ・ウィルスチェック
 ・メモリテスト(memtest86+)問題なし
 ・HDDのSMART情報問題なし
 ・CPU、GPU、HDDの温度(50℃以下)

<<構成>>
 OS: Winddows 7 64bit
 CPU: Core i7 860
 マザーボード・・・ASUS P7P55D
 メモリ・・・2GB x2
 ビデオカード・・・ECS N9800GTE-1GMU-F
 HDD1・・・WDC WD1500HLFS-01G6U1 (OS)
 HDD2・・・Hitachi HDS721010CLA332 (データ用)
 電源・・・詳細失念(700-800W)

よろしくお願いします。

書込番号:11773853

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 Core i7 860 BOXの満足度5 くら〜くで〜るの日々 

2010/08/17 14:03(1年以上前)

レジストリクリーナーとデフラグをかけてみて改善されなければ、CMOSクリアとかもやってみるといいかも。
資金的に余裕があるのであればFireFoxはメモリー大食いな傾向なのでメモリー増設とかも試してみるといいかも。
HDD交換かSSD化したら直ったりしてw。

書込番号:11774191

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/08/17 14:49(1年以上前)

ソフトウェアの問題なんじゃないの?
Windowsのクリーンインストールしてみなよ。
ハードを疑うのはそれから。

書込番号:11774304

ナイスクチコミ!1


スレ主 a_yarinakaさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/17 15:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。
一ヶ月ほど困っていて、フリーズの頻度が増えてきた気がしているので、助かります。

>くら〜くで〜るさん
すみません、情報不足でした。
常時、フリーズするのではなく、20-30分に1回程度の割合です。

レジストリクリーナー/デフラグ/CMOSクリア > やってみます。

>R93さん
Windows7のバックアップイメージからの復元では完全ないということでしょうか?
ソフトウェア上は問題のなかった時点(余裕をみて2ヶ月前まで)まで戻っており、
それでもフリーズが発生していることから、ハードなのかな、という判断をしました(その間ハードの変更はありません)。
教えて頂ければ幸いです。

書込番号:11774444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/08/17 21:38(1年以上前)

ネットワークが不調だとフリーズする事があります。

うちはWindowsXPですが、数ヶ月間不調をきたしていました。
無線ルーターがいかれてしまったものとみて、
これを新調したところ、ピタリと直りました。

モデム等を疑ってみても良いかも知れません。
再起動するだけで治まる場合があります。

書込番号:11775800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/08/17 21:51(1年以上前)

システムの復元でも、おかしなモノが入り込んだりすると、
うまく直らなかったりするから。
良くわからんけどフリーズするということなら、
取り敢えずOSの再インストールというのは一つの基本かな。
上書きインストールなら、大して手間は掛からないから。

クリーンインストールの方が確実性は高いけどね。

書込番号:11775871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/17 23:32(1年以上前)

こんにちは、私も以前同様の症状に悩まされたことがありました。
a_yarinakaさんは、ご自分でBIOSの設定などをされたことはあるでしょうか?
私は完全に自作機でしたので、上記トラブルの際に原因を探るのにとても苦労した
覚えがあります。ブラウザ(Firefox)が「応答なし」になるのが頻発していました)
結果としては、BIOSのメモリに関する設定を何度か繰り返したところ、症状が
改善されました。細かい構成が分かりませんし、私も専門家ではありませんので、
適切なアドバイスができず申し訳ないのですが、参考までに書き込んでみました。

書込番号:11776581

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28337件Goodアンサー獲得:2475件

2010/08/18 06:45(1年以上前)

>購入時に、HDDとビデオカードを手持ちのものに交換し現在の構成となっています。

WD1500HLFS-01G6U1 かと思いますが,交換時クリーンインストールされましたか?
今何故,このHDDなのか?,かなり使い込んでいれば 一瞬フリーズの原因になっているような気がします。

書込番号:11777397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件

2010/08/18 08:57(1年以上前)

PC動作が不調な場合
1.システムエラーを確認する。(イベントビューア、最低でもシステム&アプリの確認)
  不具合があればイベントIDなどを調べて全ての問題を解決
2.常駐アプリを全て停止して試してみる。
3.セキュリティに問題がないかをチェック。(ウイルス等にヤラれてないか?)
4.各種ドライバーに問題がないかチェック。(正しい手順で再導入)
5.不要な機器接続を外してチェック。(USB、E-SATA、その他諸々)
6.HDDチェッカー、MEMテストなどでハードの不具合をチェック。
7.正常時のバックアップがあればリストア。
  (システムとアプリを分けてある場合は同期が取れない場合もあるので…これは別の問題だけど)
8.リストアしてもダメで他の方法が思いつかないのであれば、OSクリーンインストール。

  一気にアプリまで導入するのではなく段階的にチェック
  ・OS導入後にチェック
  ・OSアップデート後にチェック
  ・ドライバー導入後にチェック
  ・アプリケーション導入後にチェック(できれば都度チェック)
  ・アプリケーションのアップデート後にチェック(できれば都度チェック)
  ・外部機器を接続してチェック

↑ まだまだチェックする事は山ほどあるとは思うけど、思いついたものを ↑

先ずは、ソフト(当然OSも含む)から疑う事。
確認は最小限の構成で行う事。
問題がなければ徐々に本来の構成へ戻しつつチェックを繰り返す。

新規導入時よりも不具合が出た時の方が何倍ものチェックが必要なので精神的に疲れます。
無理せず頑張ろう!!

書込番号:11777648

Goodアンサーナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/08/18 09:03(1年以上前)

Windowsの復元(リストア)はあくまでレジストリのバックアップなので。
(ウィルスなど)何らかの原因で書き換えられた設定ファイルが元の状態に戻るわけではない。
再インストールが嫌なら、HDDに空き領域でも作ってそこにOSを新規に入れればいい。

書込番号:11777660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件

2010/08/18 09:22(1年以上前)

>7.正常時のバックアップがあればリストア。
>  (システムとアプリを分けてある場合は同期が取れない場合もあるので…これは別の問題だけど)
誤解されそうなので…↑はバックアップソフトを利用してある場合の事です。
C、Dを別々にバックアップ&リストアする場合に整合性を保てない場合があるので気を付けてって事で。

ドライバーか常駐臭い?
OCなんかやってたらまた別の話になりますが

>・5月の状態にした後、WindowsUpdateを行わず、GPU等のドライバを最新に
既存ドライバのアンインストールを行った後に、正しい手順での導入を行ったのですよね?
Win7のUPDATEは行っても問題なと思います。

書込番号:11777712

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_yarinakaさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/18 11:03(1年以上前)

最初にまとめてお礼を言わせて頂きます。皆様、お返事、アドバイス、ありがとうございます。

>大きい金太郎さん
再起動してみました。ルータは結構古いので新調も検討してみます。

>Soft Heartさん
BIOSは参考サイトをみながら最低限・・・という感じです。調べてみます。

>沼さん
WD1500HLFSは、PC本体と同時に購入した新規品で、OSクリーンインストールです。OS用のHDDとして購入しました。もともとついているHDDをバックアップ、データ用としました。

>チミとは違うのだよさん
わかりやすくて助かります。システムエラーですが、ここ一週間ほど怪しげな重大/エラーは出ていません。(フリーズのトラブルでアプリが止まった時などは出ます)警告は時々出ているのですが、DNSサーバから応答がないというもので、フリーズ時に出ていないことから、とりあえず放置という状態です。
OCはやっていません。

>R93さん
Windows 7のバックアップイメージでの復元は、市販ソフト同様に、設定ファイルを含む全てを戻すもの、という認識ですが、違うのでしょうか?それとも設定次第なんでしょうか。(質問ばかりですみません)


レジストリクリーナー/デフラグ/CMOSクリアを試しました。また、メモリの1枚挿し、OCCTを使ってGPUのチェックを試しましたが問題なしです。

チミとは違うのだよさんのリストの1-7は終わっているという判断をして(私が見逃していたり、勘違いも多そうですけど・・・)相談しやすい状況にするため、また、治るかもという期待も込めて、OSのクリーンインストールをしてみます。

再現しないときは1時間も再現しないので、「何か心当たりの対策をする > 治ったかも! > 1時間後に再現でがっくり」という感じでいい具合に弄ばれています。

また報告します。

書込番号:11778021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/08/19 00:28(1年以上前)

原因がネットワークに起因するモノであれば、
不調な機器に中途半端な状態でつながってしまう為、接続を探しに行って
OSが固まってしまうのではないか?と考えられます。

自分では試しませんでしたが、LANケーブルを引っこ抜いてスタンドアローン状態で運用してみれば
原因がPC内部なのか、外部ネットワークに由来するものか判断出来るのではないでしょうか。

生殺しより、はっきりと別れさせてやれば悶々としなくて済むかと。
何の話や・・

書込番号:11781271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/19 09:54(1年以上前)

(良くある初歩的な原因)

・CPUやグラボのクーラーファンに埃が溜まり、熱暴走する

・電源の不調で、調子が悪くなると12Vが正常に出力できなくなる(BTO用の安物電源に多い)

書込番号:11782130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/19 17:24(1年以上前)

>メモ帳で漢字変換時、Firefoxでネット閲覧時、3Dゲーム時等、数秒フリーズします。

IMEの可能性は?
OfficeIMEはフリーズすることがあったような。
OfficeIME2010は無いけど。
MS Office入れてるとしたら、システム標準IMEが良いと思う。

レジストリクリーナーはお勧めしませんね。
事態を悪化させるか、別のトラブルを誘発するかもしれない。

OS再インストールか、限りなくクリーンイントールに近い状態のイメージファイルからの復元かな。

書込番号:11783502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件

2010/08/19 20:36(1年以上前)

ウイルスバスターを使っている場合に、Firefoxで不具合が発生します。もしも、利用しているのであれば、対策がサイトで公開されています。
ビデオカードのメーカはASUS?GAME何ちゃらが邪魔することがあります。ASUSならゲーム何ちゃらを停止するか削除しましょう。削除するとスマート何ちゃらが起動時にゲーム何ちゃらが無いっていうメッセージを出します。OKで無視します。

該当しないのであれば、そのような事もあると想像力を働かせてPCの状態を観察しましょう。

書込番号:11784260

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_yarinakaさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/20 20:07(1年以上前)

お返事くれた方々、お時間頂いてありがとうございます。

---

>大きい金太郎さん
スタンドアロン状態運用、時間を見つけてやってみたいと思います。

>電脳小僧さん
PC内部の掃除は調子が悪くなって最初に掃除をしたので、埃は大丈夫です。
電源の不調は確認方法など調べてみます。

>ブルージンボーイさん、チミとは違うのだよさん
MS Officeは入っていません。
ウィルスバスターは使っていません。ビデオカードはASUSではないです。
色々組み合わせがあって大変ですね…。

---

現状の報告です。

Windows 7のクリーンインストールをしました。
OSの自動アップデートを適用後、グラフィックスカードのドライバ、
サウンドカードのドライバをいれました。
アプリケーションは、Avast!、FirefoxとBioshok(3Dゲーム)のみという状態です。

ですが、問題は解決しませんでした。
ゲーム中や、Firefox使用中に発生しました(フリーズする回数は減った気もする)
Windowsのイベントビューアにはエラーなしです。
ルータが古くなっていたので、新しい有線ルータを購入しましたが効果なしでした。
(ケーブルも確認済み)

3つのアプリケーションを外してみる、スタンドアロンテスト、
このあたりを週末(時間が取れれば)がんばってみたいと思います。

書込番号:11788730

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2010/08/26 05:19(1年以上前)

そこまで逝くと、
ハードウェアの様な気がしますね
電源とか・・・

予備のハードウェアが無いきついかも知れませんね。

書込番号:11814075

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_yarinakaさん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/04 01:47(1年以上前)

結果報告です。

スタンドアロンテスト、グラフィックカード交換、
複数のメモリテストをして改善しませんでした。

で、マザーボードとHDDをターゲットに。
OSを別のHDDにも準備し、SATAのケーブル、マザーボード側の口、
HDD用電源ケーブルの色々な組み合わせを試し、
OSを入れていた「WDC WD1500HLFS-01G6U1の故障」という結論に至りました。

WD1500をはずして2日になりますが、トラブルは発生していません。

ただし、「WDC WD1500HLFS-01G6U1」については、
SMART情報、Windows 7のHDDチェック、
Western DigitalのツールのHDDチェックでエラーは出ていません。
(WD別型のHDDだと低速病なるものがあるらしいですが、関係あるかどうか)

ということで、もしかしたらマザーボード側の問題なのかもしれません。
ちょっと判断つきかねます。

Windows 7の設定の待機時のHDDの電源オプション関係が悪さすると、
同じような現象が発生するとの情報もありましたので参考まで。
(私は関係ありませんでしたが)

色々とアドバイスくれた皆様、ありがとうございました。

書込番号:11857292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 860 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 860 BOX
インテル

Core i7 860 BOX

最安価格(税込):¥27,558登録日:2009年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 860 BOXをお気に入り製品に追加する <699

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング