『3TBのHDD×2をRAID1で組めるでしょうか?(Rev.1.1)』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

GA-P55M-UD2 Rev.1.0

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応micro-ATXマザーボード(PCI-Express2.0 x16スロット2基/CrossFire X対応)。市場想定価格は16,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P55M-UD2 Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55M-UD2 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55M-UD2 Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55M-UD2 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55M-UD2 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55M-UD2 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55M-UD2 Rev.1.0のオークション

GA-P55M-UD2 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • GA-P55M-UD2 Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55M-UD2 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55M-UD2 Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55M-UD2 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55M-UD2 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55M-UD2 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55M-UD2 Rev.1.0のオークション

『3TBのHDD×2をRAID1で組めるでしょうか?(Rev.1.1)』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P55M-UD2 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-P55M-UD2 Rev.1.0を新規書き込みGA-P55M-UD2 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-P55M-UD2 Rev.1.0

クチコミ投稿数:27件

無知ですみませんが、宜しくお願いします。

GA-P55M-UD2 Rev.1.1をWindows7の環境で2TB・HDD×2を(RAID1)で利用しております。
HDDの容量が足りなくなったため3TBのHDDを2本買ってできればこれに置き換えたいと思うのですが可能でしょうか?

(マザーボードやWindowsのグレード(HomePremium、Proなど)によって3TBのHDDを認識しない、または単一ボリュームのRAIDが組めないという話を聞いたのですが整理がきておらず・・・。すみません。)

ファームやドライバは最新のものにしてあります。

<環境>
GA-P55M-UD2 Rev.1.1(ファーム、ドライバは最新)
OS:Windows7 HomePremium(64bit) (128GB SSDにシステムにインストール)
RAID:IRS 12.8.0.1016
HDD(現在):WE20EARS(2TB)を利用。RAID1。単一ボリューム(Eドライブ)として利用

<特記>
電源容量が少ないのと別用途(※)があり、併用ではなく置き換えを想定
(※2TBのHDDはBDレコーダーの外付け録画用として活用したい)
3TBはできれば単一論理ボリュームにしたい(不可なら2TB+1TBの論理ボリュームをRAID1でもOK)

すみませんが宜しくお願い致します。

書込番号:17176332

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/02/11 09:56(1年以上前)

OSのグレードは関係ありません。
Windows XP以前、以後のどちらかだけです。
データー用ならWindows Vista以降で32ビット・64ビット問わず全てのグレードで使用可能です。

書込番号:17177086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2014/02/11 10:40(1年以上前)

OS上でのソフトウェア的(IRSTは最近の物のようなので問題無いと思いますが)にはどうなるのかは分かりませんが、RAID BIOSを使用してRAIDを組む場合は、IRST Option Rom(RAID BIOS)のバージョンが重要になってきます。

Option Romバージョンが10.5以上なら、RAID BIOSが2TiB越えを正しく認識出来ます。

ちなみに、ドライバのIRSTも10.6以上からが2TiB越え対応で、Windows7標準のRAIDドライバは2TiB越え非対応です。

書込番号:17177241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/02/12 19:08(1年以上前)

uPD70116さん、ベンクロさん、ご回答ありがとうございます。

現在該当PCも大掃除しようとケーブル、ボード等外しておりますので終わり次第また確認してお返事させていただきます。

実は以前3TBで試したことがあったのですが、まさにベンクロさんのご回答通り、マザーボードのROMバージョンのせい?か2TBまでまでしかディスクを認識(?)せず、OS起動後にソフトウェアのIRSTでRAIDを組もうとしたらHomePremiumでは3TBは組めないのでProでないとダメ(?)というようなメッセージが出たか記事を読んだような気がしまして伺った次第です。

(この辺がかなり前なので記憶が曖昧ですみません・・・)

また宜しくお願いします。

書込番号:17182999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-P55M-UD2 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイオスについて 4 2016/12/20 22:44:11
eSATAの脱着 10 2015/10/11 17:03:31
ホットスワップボード取付 6 2015/09/27 6:33:34
3TBのHDD×2をRAID1で組めるでしょうか?(Rev.1.1) 3 2014/02/12 19:08:10
8gbのメモリ 7 2014/02/08 0:25:52
Windows7でフリーズする問題 3 2012/03/04 5:16:57
SATA3のSSDへの対応 0 2010/09/26 12:50:50
PCI Device 5 2010/08/03 18:38:45
Windows 2000のインストール 7 2010/06/27 14:09:20
画面がフリーズします。 6 2010/05/11 0:17:06

「GIGABYTE > GA-P55M-UD2 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 125件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P55M-UD2 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-P55M-UD2 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

GA-P55M-UD2 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング