『RaidモードからAHCIモードへの変更』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

P7P55D EVO

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(スタンダードシリーズ/16ハイブリッドフェース電源回路/SLI・CrossFire X両対応)。市場想定価格は25,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D EVOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D EVOの価格比較
  • P7P55D EVOのスペック・仕様
  • P7P55D EVOのレビュー
  • P7P55D EVOのクチコミ
  • P7P55D EVOの画像・動画
  • P7P55D EVOのピックアップリスト
  • P7P55D EVOのオークション

P7P55D EVOASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • P7P55D EVOの価格比較
  • P7P55D EVOのスペック・仕様
  • P7P55D EVOのレビュー
  • P7P55D EVOのクチコミ
  • P7P55D EVOの画像・動画
  • P7P55D EVOのピックアップリスト
  • P7P55D EVOのオークション

『RaidモードからAHCIモードへの変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D EVO」のクチコミ掲示板に
P7P55D EVOを新規書き込みP7P55D EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

RaidモードからAHCIモードへの変更

2011/03/27 17:22(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D EVO

クチコミ投稿数:88件

今まで、Raidモードで構築していたのですが、起動DiskをSSDに移行したのを機にAHCIモードに変更しようと試みていますがうまくいきません。

BIOSで単純にRaidをAHCIに変えると、Windows7の起動画面でブルースクリーンになって修復モードになりますが、結局先に進めません。
IDEモードに変更はできるのですが、その後AHCIにすると同じくブルースクリーンになって同じ結果になります。

SSDはCrucial C300の128GBです。AcronisのツールでRaid0のOS領域をクローンで作成いたしました。この作業自体は順調でした。

Intel Matrix Storage Console 8.9がインストールされています。
一応機器構成です。

マザー:これ
CPU:i5 750
SSD: C300 128GB
HDD: Samsung の1TB

書込番号:12828535

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/03/27 17:28(1年以上前)

OS再インストールを。

書込番号:12828547

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/03/27 17:34(1年以上前)

http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/AHCI%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89

この辺は役に立たないでしょうか。

書込番号:12828574

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2011/03/27 22:25(1年以上前)

すぐには試せませませんが、試してみます。情報ありがとうございます。

レジストリをいじる方法ですね。。。

Z68シリーズまでの命なのでいろいろ実験です。

書込番号:12829919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2011/03/31 19:08(1年以上前)

うまくいきました。

満足です。

書込番号:12843941

ナイスクチコミ!2


PATRIOTICさん
クチコミ投稿数:81件

2011/04/26 22:25(1年以上前)

マレ2復活さん

どのようにされたか教えていただけますか?
自分もRAIDモードからAHCIモードに変更したくて手こずっています・・・。

書込番号:12940913

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2011/04/26 23:07(1年以上前)

IntelのSATAならRAIDモードでも単独のドライブで認識しますし、AHCI相当の動作をするので放置してもいい気がします。
一応Windows Vista/7での方法はこうです。
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja

書込番号:12941132

ナイスクチコミ!1


PATRIOTICさん
クチコミ投稿数:81件

2011/05/01 12:35(1年以上前)

uPD70116さん、返信ありがとうございます。

マレ2復活さんと同様にSSDを導入しましたので、RAIDモードだと最初のBIOS画面の表示で
5,6秒時間を余計にかかってしまうのが我慢できませんでした(汗

教えていただいた方法では変更することが出来ませんでしたが、手元にありました拡張カードを使うことで解決しました。
私が行った手順は以下のとおりです。

1: SATAの拡張カードを用意する。マザーボードにMarvellなどのSATAコントローラが搭載されているなら不要。
2: 拡張カードを導入し、ドライバをインストールする。
3: シャットダウン後、OSがインストールされたHDDまたはSSDを拡張カードのSATA端子に接続する。
4: BIOSでSATAの動作を、RAIDからAHCIに変更する。
5: OSを起動させると、AHCIのドライバが自動的にインストールされる。その後再起動を行い、正常に起動できるか確認する。
6:拡張カードに接続したHDDまたはSSDをもとのSATA端子に接続し直す。

書込番号:12957649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2011/05/04 02:45(1年以上前)

PATRIOTICさん

うまくいって良かったですね。
私もRaidモードの画面で数秒かかるのが嫌で変更したのです。

私の場合はレジストリで普通にうまくいきました。

ストレージは何を使っていたのでしょうか?
もしよければ、参考までに教えていただけますでしょうか。

書込番号:12968116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D EVO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D EVO
ASUS

P7P55D EVO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

P7P55D EVOをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング