『リアスピーカとしての使用には』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:1WAY SX-WD30 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SX-WD30 [ペア]の価格比較
  • SX-WD30 [ペア]のスペック・仕様
  • SX-WD30 [ペア]のレビュー
  • SX-WD30 [ペア]のクチコミ
  • SX-WD30 [ペア]の画像・動画
  • SX-WD30 [ペア]のピックアップリスト
  • SX-WD30 [ペア]のオークション

SX-WD30 [ペア]JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月下旬

  • SX-WD30 [ペア]の価格比較
  • SX-WD30 [ペア]のスペック・仕様
  • SX-WD30 [ペア]のレビュー
  • SX-WD30 [ペア]のクチコミ
  • SX-WD30 [ペア]の画像・動画
  • SX-WD30 [ペア]のピックアップリスト
  • SX-WD30 [ペア]のオークション

『リアスピーカとしての使用には』 のクチコミ掲示板

RSS


「SX-WD30 [ペア]」のクチコミ掲示板に
SX-WD30 [ペア]を新規書き込みSX-WD30 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

リアスピーカとしての使用には

2012/02/21 18:29(1年以上前)


スピーカー > JVC > SX-WD30 [ペア]

スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

現在SX-WD500を二発でステレオを構築しているのですが、
アンプはそれほど良いものではなく、また家族それぞれで映画を見る機会が
増えてきましたため、AVアンプの導入に興味が湧いております。
(居間にはYSP5100を導入していますが、サラウンド感はイマイチです。。。)

そこで、まずはAVアンプと共にリアスピーカーを導入して、4chの
サラウンドを構築したいと考えております。
(センターはファントム)

質問の内容は、フロントがSX-WD500の場合のリアスピーカとして、
このSX-WD30を使用するのは音の繋がりなどの面でどうか、という点です。
また、リアにWD5やWD50のような2Wayはどうでしょうか?
(リアはフルレンジの1Wayが良いと聞いております)

さすがにWD500フロントとWD30リアを組み合わせて試聴できる所もなく。。。

(ちなみにAVアンプはヤマハのRX-A2010を検討しております)

多スピーカによるサラウンド構築の経験が乏しく、
上記についてご教示いただければありがたいです。

書込番号:14185122

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/02/21 21:40(1年以上前)

今晩は。A3010で8.0CH再生をしています。

 >まずはAVアンプと共にリアスピーカーを導入して、4chのサラウンド・・・<

このリアスピーカーは「サラウンドSP」と言う理解でよろしいでしょうか?

現在、「リアスピ−カー」と称する物が「リア・プレゼンス」「サラウンド・バック」

と言うように存在しますので。


「サラウンドSP」の選考条件としては同一メーカーであれば同傾向の音質

と言うことで繋がり的な事は問題ないと思います。

同じビクターの製品ならば色合いを合わせたSX-WD5とかWD50でもよろしいかと。


 >(リアはフルレンジの1Wayが良いと聞いております)<

私は特にその様な事は無いと思いますし、現にサラウンドSPをフロントSPと

同じ物で揃える方もいらっしゃいます。

サラウンドCHにはかなりの情報量が入っていますので、あまり小さいSPですと

再生音域が狭くなることも考えられます。

SX-WD500も大型のSPではありませんから、映画のサラウンド再生となるとある程度の

低音域は重要ですからね。

 
 ご家族が日常的に使われる部屋に設置となるとサラウンドとか、リアSP類は

「邪魔」な存在になるため設置性や大きさが重要視されます。

設置したままで問題が無ければ、後はスタンドか壁掛けか天吊りかと言う

設置方法やSPへの配線ケーブルの処理方法に問題が出てきます。

小型ならより置きやすく壁掛けや天吊りにしても容易になります。

音質的な問題もさる事ながら以上の事でSPを選ばれることも多くなります。

 
 アンプを2010で検討されているなら将来的には9.1CHまで可能になりますが

サラウンドだけの4.0CHあるいは5.1CH・7.1CHまでが限度とお考えなら1010でも

必要十分のような気がしますし、浮いた予算でS/Wなり、他のSP購入もありかと?


 上でも述べましたが、SPの数が増えれば増えるほど部屋を狭くします。

掃除の面倒さとかも増えますのでその辺の了解も必要です。

サラウンドシステム構築で障害になるのがこの問題です。







書込番号:14185988

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

2012/02/21 23:41(1年以上前)

浜オヤジさん

ご教示ありがとうございます。

リアスピーカではなくサラウンドスピーカと呼ぶのですね。
単純に前・後ろと考えておりました(恥ずかしながら)

家族スペースの居間にはYSP-5100があり、今回は別の部屋で、
オーディオを設置している部屋(所謂趣味部屋)のサラウンド化を
考えている次第です。
狭い部屋ですので、まずはフロント・リア(サラウンド)を揃えて4ch、
欲が出てきたら6ch、8chと増やしていければと思います。

>サラウンドをフロントSPと同じもので揃える人も居る
リア側ということで耳とツィータの高さを合わせにくく、
環境音ということであまりバラけない方が良いのでは、
と考えておりました。
調べてみれば、フロントとサラウンドではほぼ同じバンドの音
を出しているということで、あまり小さなスピーカでは厳しい
局面もあるかもしれませんね。
とは言え、WD30の評判はそこそこ良いみたいですし、あとは
設置するスペースと相談したいと思います。

>アンプは1010で充分では?
意味はそれほど無いかもしれませんが、フロントをバイアンプ
とすることも試してみたく、そうすると1010では4chで頭打ち
となるため、拡張性を考えて2010かなぁ、と考えています。
(当面はセンター、サブウーファはOutOfScopeのため)
あとはステレオ時(ピュアダイレクト)の音質はできるだけ
稼ぎたいということもあります(聞き比べて判るかどうかでしょうが)

少し方向性を絞れてきたかなと思います。
ご教示、ご助言ありがとうございます。

書込番号:14186767

ナイスクチコミ!1


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件 SX-WD30 [ペア]のオーナーSX-WD30 [ペア]の満足度5

2012/02/22 01:22(1年以上前)

音のバランスとしては悪くないと思いますが、リアにWD30は置きづらくないですか?
WD30はサラウンド用途を考慮していないので、壁掛け・天井吊り下げブラケット用の
ネジ穴が無く、奥行きもある為サラウンド用としては設置が難しいと思います。

また耳の高さと合わせるとありますがリヤは出来る限り存在感を消してあげるため
耳よりも高い位置に設置するのが一般的です。
ケーブルの取り回しもある為、天井裏配線で天井吊り下げとすることが多いです。

アンプについてもA1010で十分という意見に私も賛成です。
将来的にメインスピーカの強化と言うことであればバイアンプではなく、
パワーアンプの導入を考えてはいかがでしょう?
AVアンプはどうしても複数ch載せているためステレオ用のアンプと比較すると
グレードが落ちます。
私はRX-V3067ですが、メインスピーカ用にパワーアンプを足しています。

書込番号:14187153

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/02/22 01:22(1年以上前)

 -nero-さん、遅くに失礼します。

今回の設置条件等が解りました。余計なお世話だったようで失礼しました。


 1010採用のプランはこちらの当て推量で書いたものですからスルーして下さい。

 先々のプランもお有りのようですからそれなら上位機種の方が良いですね。

 

 「ピュアーダイレクト」の音質ですが、かなり激変いたします。

 私はフロントJBLですがアナログレコード等も聞くために「ピュア」モードは

 50:50位の比率で使います。

 映像関係・DSPデコード関係等の回路がシャット、電源に余裕が出来るためか?

 その音質はSP前のネットを3枚位、外したような「ダイレクト」感がまし、

 再生音域が伸びて、音の腰がどっしりと据わったように聞こえます。

 バイアンプ機能よりも格段に音質向上効果が大きいと思います。

書込番号:14187155

ナイスクチコミ!0


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

2012/02/22 07:56(1年以上前)

round0さん、浜オヤジさん

ご教示、アドバイスありがとうございます。

>リアにWD30は置きづらくないですか?
リアはソファ裏のシェルフに置くのですが、
確かにWD30では奥行きがあるため、壁との間隔が大きくはとれず、
出来れば奥行きの短いスピーカが良いとは思います。
ただ、ウッドコーンではそのようなラインナップは無いようです。
他のシリーズでWDxxと音が近いもの…となると探しきれるかどうか…

>パワーアンプ
出来れば装置の数は増やしたくないという思いがあります。
(TV下のラックはAVアンプ一つ分くらいの余裕しか…)
欲張りだとは思いますが、サラウンドも、ステレオも一台でいければ
と考えており、昨今のAVアンプに期待しているところです。

>ピュアダイレクト
よく理解していないのですが、バイアンプ(アンプ割り当て)と
ピュアダイレクトモードは排他なのでしょうか?
(配線を変えないといけない?)

書込番号:14187617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/02/22 12:35(1年以上前)

私の経験と個人的なご意見なのですが、リアも基本的にフロント同一が良いと思います。
相当サラウンドはやりましたが、結局同一SPでの音出しに落ち着きました。ボーズの
101であったにしても、すべて同一が私は良かった。リアの鳴りが変わると、気になって
仕方なかったですね。
今はAVアンプのDSPの効果が大きいので、それほどでもないかもしれませんが、この
WD500がフロントでしたら、何とか2ウェイを入れたほうが良いと思います。同型機
は難しいかと思いますが、ビクター機をオークションで探すなどいかがでしょうか。

リアがフルレンジのほうが良いという提案はどなたがされたのでしょうか。決して良いとは
思えません。

一考なのですが、フロントSPがとても良いものですから、しっかりした2CHのプリメイン
を再度入れてみるのはいかがでしょう。完全に私事で申し訳ありませんが、正直サラウンドは
飽きます。結局ちゃんとした2CHに戻ってきました。2chのシステムもあり、サラウンド
もあると贅沢で良いですが、内容が濃くなると2ch再生でも音の数、音場感はものすごく
アップします。

書込番号:14188439

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/02/22 12:56(1年以上前)

今日は。

バイアンプ接続時のピュアダイレクト再生について取り説には言及がありません。

内蔵アンプを使ってのバイアンプにはフロント・プレゼンスSP端子を使います。

5.1CHのサラウンドソフトで試したところ、フロント・プレゼンスを使わない

「ストレートデコード」5.1CHモードでならば「ピュア・ダイレクト」に

切り替わります。

しかし、フロントプレゼンスを使うDSP-9.1CH再生に切り替え後

「ピュア・ダイレクト」モードにすると自動的に5.1CHストレートデコードになります。

このことからフロントバイアンプを内蔵アンプで設定して「ピュア・ダイレクト」

再生は出来ないと思います。

両立させるためには外部メインを追加が必須のようです。

不確かですから直接、ヤマハに聞かれるのが確実な答えを得られるでしょう。

以下のURLで2010の取り説をダウンロード出来ます。ご参考までに。

http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/RX-A2010_om_J-2.pdf

書込番号:14188526

ナイスクチコミ!1


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

2012/02/22 13:36(1年以上前)

はらたいら1000点さん、浜オヤジさん

ご教示、アドバイスありがとうございます。

>リアに2Way、1Way?
1Wayフルレンジが良いという話は、どこだったかのWebサイトや、
既にホームシアターを嗜んでいる会社の先輩の話からですが、
「全て同一が良かった」という体験ほど信憑性のあるものではないです。

となると、ウッドコーンで言えばリアにもWD500というのが最良となり
ますが、流石にリアに更に20万となると泡噴いてしまうところですので、
同じ2WayのWD5かWD50を検討したいと思います。

>プリメインも
その方が良いのは百も承知しております。
その上で、最新で、「ピュアダイレクト」機能などを搭載したAVアンプで
自分の耳が満足する程度のステレオにもなればなぁ、という希望(妄想?)です。

>バイアンプ+ピュアダイレクト
取説はダウンロードして既に確認しております(1010〜3010も)
特に上記組み合わせについての言及などは無かったと思いまして。
やはりYAMAHAに聞いた方が早いようですね。

同居不可の場合、シングルで接続することにしますが、その場合には
ch的には1010で充分ということになりまして、とりあえずは1010と2010で
どれだけ音質的な差があるのか無いのか、という興味でしょうか。
(こちらについてはここではお門違いな話題ですね)

書込番号:14188662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/02/22 14:17(1年以上前)

 だいぶ見えてきましたね。

2010と1010の対比は今月号の「HI-VI」に記事で出ていましたね。

総論としては「1010は2010に比べて線が太くて低域重視型」とのご託宣。

まあ評論家の言うことですから、その程度との認識で。

ユーザーからの情報提供はYAMAHA-AVアンプ板でのスレ立ち上げでよろしいかと。

書込番号:14188787

ナイスクチコミ!0


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

2012/02/22 15:41(1年以上前)

浜オヤジさん

>1010は低音向き
PhileWebの比較レビューでもそのような内容でした。
参考にして選択したいと思います。

ちなみに、YAMAHAからの回答では、
「バイアンプの割当ての状態でもピュアダイレクトが使用できます」
とのことです。


とりあえず、話がスピーカから反れてきましたので、本トピックは
終了させていただきます。
皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:14189048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > SX-WD30 [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
10年目を迎え未だ未だ快調 0 2023/11/30 19:13:37
スピーカー交換について 12 2015/01/01 13:16:21
SX-WD21との違い 5 2014/03/10 11:06:58
スピーカースタンド 4 2013/04/25 19:39:17
組み合わせる おすすめのアンプは? 14 2013/10/12 19:59:34
リアスピーカとしての使用には 10 2012/02/22 15:41:09
ミニコンとの組み合わせ。 5 2012/02/09 20:51:17
キャンディーズ 3 2010/11/26 17:24:55
YAMAHA 3 2010/11/12 10:07:37
YAMAHAの 5 2010/10/21 8:58:27

「JVC > SX-WD30 [ペア]」のクチコミを見る(全 75件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SX-WD30 [ペア]
JVC

SX-WD30 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月下旬

SX-WD30 [ペア]をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング