『ズミクロン f=5cm 沈胴』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『ズミクロン f=5cm 沈胴』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

ズミクロン f=5cm 沈胴

2010/10/31 16:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:779件
別機種
別機種

苦楽園さんの影響を強く受けた結果、表題のズミクロン5cmが強烈に欲しくなり、ついに入手しました。私の入手した物は1956年生まれなので、54年前のレンズです。例によって試写をしてみましたところ、開放ではズミルックス35mm 1stの様にホワホワしたフレアが出るものの、フレアの中の解像度は一級品、そこからF2.8まで絞るとコントラストは急上昇し、F4〜F5.6だと、ズミルックス50mmASPHに近い程度まで、解像度とコントラストが両立されます。
このレンズはライカのレンズの歴史を変えたと言われますが、57年前の設計のレンズがこれほどのパフォーマンスを示すのは、ちょっと驚きです。
ブログにテストレポートを掲載しました。
http://enthusiast.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/summicron-f5cm-.html

書込番号:12143738

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/31 17:07(1年以上前)

『アサヒカメラ』の「ニューフェース診断室」で読みましたが、固定鏡胴ズミクロン50oで撮った像の平均解像度は沈胴ズミクロンより高いが、中心部の解像度は沈胴ズミクロンのほうが上、ということです。
初期のトリウム入り金色レンズは、撮ってみると見た目ほど色つきはなかったですが、特別に解像度が上という印象もありませんでした。ですからトリウム入りを買い直される必要はまったくない、と思いますよ。
沈胴ズミクロンは絞りの加減でフレアの描写を選べますので、50oのズマール、ズマリットや初代ズミルクス同様、いまは無い味わいを楽しめるレンズだと思います。

書込番号:12143914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/31 17:32(1年以上前)

紅のとんちゃん さん

 ズミクロン5cmの購入おめでとうございます。
 私もフイルムのとき、バルナックマウントのこのレンズと
エルマー5cm、f2.8を被写体により使い分けましたが、素晴
らしいレンズですよね。
 特にアグファ・ゲバルトと組合わせて良く撮りました。

 少年たちは、この沈胴のギミックさがたまりません。
 写りも外観から想定される期待を裏切りませんし、工作精度
も光学機器という精密感があります。

 禁断の沈胴はやってはいけないと思いますが、どうでしょうか?

書込番号:12144016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/10/31 19:17(1年以上前)

秋葉⇔神保町さん
今回入手のレンズは、ガラスはとてもクリーンですし、試写した結果も、解像度もコントラストも問題なく、特に片ボケのような症状もなかったので、この時代のレンズとして申し分ないと思っています。ですので、このレンズを大事に使っていきたいと思います。それにしても放射能レンズが写りがよい、というのも半ば伝説化しているのかもしれませんね。この時代のレンズは国産のキヤノンなんかもトリウムガラスを使っているものがあったりして、一時期流行ったことは確かのようです。しかしこのレンズ、当代最高の標準レンズであるズミルックス50mmASPHにいいところまで迫るなんて、たいした奴ですね。

きじねこてこさん
すばらしいお話ありがとうございます。私はデジタルからライカに入った新参者なので、銀塩ライカ体験は全くないのですが、それでもこのレンズのすごさはわかります。今でもこうなのだから、当時はさぞかし伝説を生んだんだと思いますねー。引き延ばして、ここまで写っている、とかやってたのかなーと想像します。沈胴のような可動部を持ちながらここまで安定して性能が出るのがすごいです。
で、禁断の沈胴ですが、静かに沈めた限りでは内部に当たってはいないようですし、シャッター幕までは距離があります。ですが、私が信頼するライカ銀座のサービスのメカニック氏によれば、沈胴を禁止するのは、沈胴機構自体がフェルトのようなもので巻いてあるので沈胴時の遊びが大きく、そのメカ公差を考慮すると、いかなる場合でも保証することができない、という理由からだそうです。絶対沈胴させないでください、と言っていたので、私は言いつけを守るつもりです。技術的に非常に信頼が置ける方なので。
以前、フォクトレンダーのヘリアー50mm/3.5(エルマータイプの沈胴)を紹介したとき、コシナに聞いて、沈胴問題なし、という回答をもらったことがあるのですが、これも現物あわせの確認で大丈夫でした、とコシナの人が言っていたので、これも多少怪しいかな、と思います。

書込番号:12144493

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/10/31 20:17(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。こんな昔の名レンズを味わうことができるのもM9ならでわです。ホームページのSummiluxとの比較記事を読みましたが、50年前のレンズながらよく健闘していると思います。Summiluxよりもかなりコンパクトですから、M3の発表当時凄くセンセーショナルだったことでしょう。SOMKYも入手されたんですね。こちらの作例も披露ください。

書込番号:12144795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/10/31 22:37(1年以上前)

別機種
別機種

苦楽園さん
レスどうもです。すっかり苦楽園式ライカ道に嵌りそうです(笑)ホントに50年でどれだけ進歩したのでしょう?という感じですね。車や家電に比べ、光学機器の純粋に光学の部分は、50年前にすでに完成の域に達しつつあったのかもしれません。
ところで、沈胴ズミクロンといえば、SOMKYですね。苦楽園さんの教え通りこれも手に入るうちに買っておこうと言うことで、SOMKYも綺麗なものが入手でき、喜んでおります。
そのうち作例だせたらと思います。

書込番号:12145733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2010/11/01 00:12(1年以上前)

すみません、、、

そもそも何のために沈胴するんですか(笑)
使い方を教えてください。
それと「SOMKY」という物体は
あってもなくても使えるんでしょうか?

書込番号:12146428

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/11/07 20:06(1年以上前)

ライカが最初に製造した35mmフィルムカメラを知ってますか?レンズは沈胴式でした。沈胴させればコンパクトになり持ち運びに便利です。エルマーも沈胴ズミクロンもこの伝統を受け継いでいます。

使い方といっても大したことはなく、引っ張りだして時計回りに回してロックして使います。

SOMKYは接写用のアクセサリです。1mまでの焦点距離ではSOMKYは不要です。SOMKYは、それ以上に近づいて撮るときに使います。

書込番号:12179941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:256件

2010/11/08 11:47(1年以上前)

撮影は引っ張りだしてはじめてできる、ということですか。
沈胴時にも違った使い方があるものと思ってました。

どうもありがとうございます。

書込番号:12183153

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/11/08 22:05(1年以上前)

以前の刷れでも書きましたが、沈胴させると筒の端がマウント側に露出します。沈胴ズミクロンではこの筒の端に、爪のようなものがあって、これをまるでレンズマウントにねじ込んではめるように、SOMKYにはめこんで使います。

書込番号:12186034

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング