『がんばって買っちゃいました……。』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『がんばって買っちゃいました……。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信52

お気に入りに追加

標準

がんばって買っちゃいました……。

2010/12/28 11:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5
当機種

消火栓をパチリ。

がんばってローンでLeica M9を買っちゃいました。
今までCANONさんのデジイチを使っていましたが、重い為、ここぞというときにしか使っていませんでした。
あるとき車を走らせていて空に虹が架かっているのを見つけ、『ああっ、この風景を写真に納めたいな』と思いましたが、なにぶんカメラを持っていなくてそのときはあきらめました。そんなことが何度かあったため、常に持ち歩けるようにGR DIGITAL IIIを購入しまして、そのコンパクトさと写りの良さに感激し、使っております。
Leicaというブランドのイメージは昔の話になりますが、ラジオでLeicaのカメラを三台購入(写真を撮る用、鑑賞用、封をしたままの保存用)したような話をしてまして、ずごいカメラなんだなと記憶していましたから、頭の片隅にブランド名が刻まれていました。
ずっと気になっていたので、ちょくちょくこの掲示板を覗いたり、Leicaのムック本を購入して読んだりして、常に持ち歩きたいという気持ちが高まって、とうとう購入に至ってしまいました。レンジファインダーカメラ自体初めてなので、どういうものなのか体験してみたいという気持ちもありました。
デザイン、もったときの質感(ひやっと冷たいです)が、すごくいいですね。眺めているだけでも満足です。

これからよろしくお願いします。

書込番号:12429407

ナイスクチコミ!2


返信する
苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/12/28 21:26(1年以上前)

50mmをお使いの様ですが、レンズは何でしょうか?
ともあれ、ライカを買われたのは正解だと思います。僕も、EOS 1Dsを持ってましたが、重くて日頃持ち運ぶのが億劫になりました。ところがM8を買って以来、日頃いつでもM8を持ち運んで、些細な情景でも撮るようになりました。そして今はM9を愛用しています。M3も所持してますが、ライカは日常を撮るのにぴったりのカメラだと思います。
僕は、ビリンガムコンビネーションバッグMカーキに、Summilux75mm, Summilux35mm, M3, L758D, M8+沈胴Summicron50mmを入れて使ってますが、非常にコンパクトで、持ち運びに便利です。さらに、Elmarit24mmを持ち運ぶことも可能です。
ライカでスナップ写真を堪能してください。

書込番号:12431323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2010/12/28 22:18(1年以上前)

黄昏信州人さん購入おめでとうございます。
羨ましいですね。
ところでカラーは スチールグレー・ブラックのどちらですか?
カラーだけでなく革シボに違いがあるようなのですが
現物で比較することが出来ません。

あまりにも高価で手が出ないのが現実ですがそのうちに…とひそかに
狙ってはいます。

書込番号:12431565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/12/28 22:41(1年以上前)

当機種

稲荷神社です。

苦楽園さん。イゴッソさん。さっそくのご返信ありがとうございます。
レンジファインダー機が初めてなので、使い勝手が分からず、始め撮った写真はピントが甘いなと悩みましたが、マニュアル操作が写真を撮っているぞと思わせるので楽しくてしかたありません。
Leica M9がフルサイズセンサーなので、初めは画角が標準がよいと思いましたので、スチールグレイペインとに合わせてSUMMILUX-M 1.4/50mm ASPH. シルバーを購入しました。
撮ってだしのJPGですが、その色乗りに虜になってしまいました。
写真を撮らない日でも、毎日手にしていたいですね。(金属の質感が何とも言えません……)

ところでイゴッソさん。
”カラーだけでなく革シボに違いがあるようなのですが
現物で比較することが出来ません。”
革シボってなんでしょうか?

書込番号:12431662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/28 23:04(1年以上前)

 カテゴリーから云えば、一眼デジカメではありませんが、LEICAと云う名のカメラは、アナログであれ、デジタルであれカテゴリー分けなどナンセンスなお喋りにさせてしまう・・・。そう云うレンズ交換式距離計デジカメです。
 新品の箱を開けて、手にしたときの小型なのに金属製特有のずっしりとした感触、あの異邦の香り・・たまらんですなー!・・・・。LEICAは数あるデジタル機器中にあって、PCのMacと共に謂わば時空を超えたブランド品なのです。カメラが実用品であると同時に、趣向性の高い機器であることを実感させてくれる唯一のものです。

 もし、LEICAの代名詞とも云えるSUMICRON35/50/90mmトリオを揃えるようなことにでもなれば、幸せいっぱいの気分でいつまでも眺めていたい。そう言うカメラです。操作の90%以上をマニュアルでしなければならないと云うことは、スピードではなく、熟慮をさせると云う事なのです。

 かつて、M型LEICAの姉妹機でもあったようなMinolta CLE と云う名機がありました。専用レンズ3本をセットしても
普段使いのショルダーバッグに入れても余裕の隙間が出来るほどの小型カメラであるにも関わらず多くのユーザーに愛され、それに応え、数多くの傑作を残したカメラでした。
 現在はブランドそのものがSONYに移行しました。言葉を換えればそうした名機を造り出せる会社がSONYなのです。
小型・軽量・廉価のフルサイズを世に出すことと共にCLEのようなほほずりさえしたくなるようなデジタルカメラを企画の俎上にしてほしいものです。

書込番号:12431758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/12/28 23:27(1年以上前)

追伸です。

苦楽園さん。ビリンガムコンビネーションバックMカーキいいですね。
僕は鞭打ちがあって、たまに肩こりに悩まされますから、なるべく軽いバックを購入しようと思い、グランプラーの”カメラバッグ・ポーチ 2ミリオン・ダラー・ホーム”を最初購入しました。そのあとなるべく首の負担をなくそうと、ストラップを悩んだ末に”レザーストラップ ブラック ワイド”を購入しました。その為、2ミリオン・ダラーではストラップが少し邪魔になり、カメラを仕舞うのが少し面倒になってしまいましたので、ビックカメラさんのポイントを使い、追加で3ミリオン・ダラーを購入しました。デザインと重量はちょうどいい感じです。

あ、あとレンズはマップカメラさんで、”ライカズミクロンM f2/28mm ASPH.シルバー”がアウトレット品ですごく安かったので(シルバーはブラックより40,000円ほど高いがブラックと同じ値段であった為)我慢できずに追加購入してしまいました。(汗)

書込番号:12431860

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/12/28 23:42(1年以上前)

ライカズミクロンM f2/28mm ASPH.って、安いレンズではないですよね。麻痺してませんか。大丈夫ですか?

書込番号:12431929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/12/28 23:50(1年以上前)

我が人生はDOMINOさん、今晩は。

>LEICAは数あるデジタル機器中にあって、PCのMacと共に謂わば時空を超えたブランド品なのです。カメラが実用品であると同時に、趣向性の高い機器であることを実感させてくれる唯一のものです。

僕はマッキントッシュLCVを朝日パソコンという雑誌で見て、マックとはどんなパソコンかもわからずに購入して、それ以来ずっとパソコンはマックを使っております。
一時、アップルの経営危機に瀕した時に、友人とアップルという会社はLeicaになるべきだと話した覚えがあります。
当時マックはほかのパソコン(DOS/V機)と比べ高価でしたから、高価でもアップルというブランド力(付加価値)で生き残っていく事が出来るのではないかと思ったからです。
今は周知の通り、ジョブスがアップルに復帰し、iMac、MacOS]、iPod、iPhone、iPadと、飛ぶ鳥を落とす勢いですから未来はわからないものです。

ジョブズが「iPhone4はクラシカルライカの様に美しい」と言ったことからもわかるように、二つの会社は物作りの美学というてんで共通しているところに惹かれるのかもしれません。

書込番号:12431980

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/12/28 23:52(1年以上前)

我が人生はDOMINOさん、何がおっしゃりたいのでしょうか?
SONYがLEICA互換機を作るとは思いませんが、作るだろうとおっしゃってるのですか?
カメラにSONY と書いてある時点で、誰も買わないでしょうね。MINOLTAなら買いたい人は沢山いるでしょうけど。

書込番号:12431990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/12/28 23:52(1年以上前)

苦楽園さん。
はい、お財布も麻痺していますし、Leicaにも麻痺しています。

書込番号:12431991

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/12/29 00:00(1年以上前)

黄昏信州人さん
ジョブスがライカの過去の栄光をうまく利用してるだけだと思います。
AppleとLEICAでは、歴史が違いますし、AppleはSONYを目指したという話は聞いたことがありますが、LEICAを目標にしているという話は聞いたことがありません。物作りの美学という観点で見ても、レベルが違いすぎるように思います。

書込番号:12432027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/12/29 00:03(1年以上前)

当機種

当分はレンズも、高い買い物もできません。節約生活です。
そのかわり寒くても(懐も)写真を撮る楽しみがあります。

書込番号:12432043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/12/29 00:14(1年以上前)

苦楽園さん、今晩は。
<LEICAを目標にしているという話は聞いたことがありません。

すみません。Leicaのようになればいいと思ったのは自分でして。
ジョブズはiPhone4のデザインに対してLeica Mのデザインを引き合いに出したと思うのですが……。

書込番号:12432083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2010/12/29 16:21(1年以上前)

黄昏信州人さん 
私の「革シボ」が間違っているかも知れませんが、
トップカバーと底カバーの間に貼ってるラバー状の部分です。

書込番号:12434202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/29 18:20(1年以上前)

 SONYと云う言葉だけで、嫌悪感を催す方がまだいらっしゃる・・・何を感じようとそれこそ個人の勝手ではありますから、私がそうした人を気の毒な方と云うのも勝手ですね・・・。

 そんなことよりスレ主さん、ついでにLEICA BARNAC CLUBに入会しませんか、他のカメラ関連クラブでは味わうことが出来ない愉しいことがあります。

 

書込番号:12434644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/12/29 20:36(1年以上前)

>SONYと云う言葉だけで、嫌悪感を催す方がまだいらっしゃる・・・
価格コムのパソコン部門では余りにも故障とサービスセンターの対応の悪さにSONYの評判は現状で全然良くありません(ワースト1かも)。
私も以前はSONYファン(親父の時代)でしたがノートパソコン、CDデッキ、デジカメ・・などが次々に壊れてからはここ5〜6年位SONY製品の購入を遠慮させて貰ってます。
・・・ということでこう云う人々を育てたのはSONYそのものです。

SONYってそんなに良いんですか?

書込番号:12435230

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/12/29 21:00(1年以上前)

Leica互換機として、Leicaファンにも広く受け入れられているのは、ミノルタのCLEだけではないでしょうか。それは、一眼レフでも、CLでもライカと提携関係にあったミノルタだからだと思います。
SONYはいい会社だと思いますし、素敵なメカを作ってきたオピニオンリーダだったと思います。少なくとも、僕のSONYの評価は結構高いです。デンスケ、プレスマン、プロフィール、パームトップなどは、非常にSONYらしかったと思ってます。
でもそれとこれとは別です。SONYがLeica互換機を作っても、欲しいと思いません。それより、是非、ミノルタブランドでDigital CLEを作って欲しい。しかも、35mmフルサイズで。値段は20万円前後。ライブビューを搭載するべし。

書込番号:12435322

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/12/29 21:01(1年以上前)

泣いているのは、単なる手違いです。

書込番号:12435326

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/12/29 21:12(1年以上前)

当機種

卓袱料理

沈胴Summicron+SOMKYでこんな写真を撮りました。M9だからこそ、50年前のライカM型のレンズが使えるし、アクセサリーも同じく有効だし、何処へでも連れて行けて、こんな写真が撮れるのです。

書込番号:12435364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/05 13:33(1年以上前)

我が人生はDOMINOさん

ムダですよ。
ここは(こう言う書き方をすると、それこそスレ主さんには申し訳ないのですが)M9マンセーな方が多いですから。

ちなみに僕はミノルタをソニーが引き継ぐ、と聞いた時、「これでロッコールレンズが引き継がれて行く!」と小躍りしたのですが、ツアイスブランドでレンズを供給し出した時に泣きそうになりました。

しかし、今やそう言う事が当たり前の世の中になってしまっているのでしょうか。悲しい事です。

書込番号:12464284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/05 16:36(1年以上前)

ミノルタはカメラ事業を手放したわけだし、そこで一度終わったと考えるべきかと。
ミノルタはなかなかマニアックな会社で、よいものを作ってたと思いますが、
カメラ事業を手放さねばならなくなった程度のビジネスの実力しかなかったのも事実でしょう。
キヤノンやニコンを引き継ぐのとは違いますし、落ちたとは言え、ブランドバリューだけ比較したらミノルタよりソニーの方が大分上なのも事実ですからね。

書込番号:12464849

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/01/05 20:34(1年以上前)

ミノルタがどうなったか、そんなことはどうでもいい話で。
どんなカメラが欲しいか、の話をしていたつもりなのですが。
みなさん、Digital CLEって欲しくないですか?

書込番号:12465937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/05 22:37(1年以上前)

>ミノルタがどうなったか、そんなことはどうでもいい話で。

だそうです。

書込番号:12466809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/06 05:18(1年以上前)

苦楽園さんは、ミノルタブランドでCLEを出して欲しいけど、それをソニーが作るのなら嫌なんですよね?
では誰が作るのならいいのですか?ミノルタは最早自社ブランドでカメラは作らないですよ。
ミノルタの古いカメラのメンテナンス含めてソニーに事業譲渡してたかと思いますので。

書込番号:12468133

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/01/06 08:30(1年以上前)

SONYがミノルタブランドで製造することはできないんですね。残念。

書込番号:12468383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/01/06 08:44(1年以上前)

ミノルタはハネウェルとの特許訴訟が痛手でしたね。
でもSONYにαアルファーというブランドが継承されたのが救いです。

書込番号:12468417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/06 16:57(1年以上前)

>SONYがLeica互換機を作っても、欲しいと思いません。それより、是非、ミノルタブラン
>ドでDigital CLEを作って欲しい。しかも、35mmフルサイズで。値段は20万円前後。ライ
>ブビューを搭載するべし。

不思議です

なぜって、ソニーは嫌いだけど(好きになれないけど。かな)、ソニーが作ったミノルタブランドの製品なら欲しい。と言う事ですよね。

物作りとしての製品より、ブランドを選択する、って事なのですかね? それだったら納得出来るのですが。

書込番号:12470023

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/01/06 17:57(1年以上前)

技術的にもデザイン的にもCLEの延長線上のカメラが欲しいということです。

書込番号:12470256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/06 19:44(1年以上前)

苦楽園さん

技術的にもデザイン的にもCLEのデジタル版が欲しくて、しかもブランドもミノルタでなければならないということでしたら、ほぼ100%無理なんじゃないかと思います。

ところで、私はCLEのデジタル版が欲しいかといわれるとNOです。CLEって距離計の基線長が短かったと思うのですが、そうだとするとM9以上に距離計精度が落ちるでしょうし、SOMKYはじめとするアクセサリーも使えないと思うからです。

ライブビューを搭載すればそこは補えるかもしれませんが、それならいっそ、本体のサイズ小型化優先で、レンジファインダーはとっぱらって、そこのスペースに基板でも入れた方がいいように思います。でも、そういうものは私はもはやCLEとは呼べないと思いますが。

マウントのご希望はおそらくMマウントということかと思いますが、Mマウントのカメラをソニーが出す意味を定義できないんじゃないでしょうか?
ライカと親交あついパナソニックでもさすがにやらないんじゃないかと思います。
百歩譲ってフルサイズセンサーを使ってライブビューをつけたミラーレスのボディを出すとして、専用レンズを用意までしたとしても、マウントは今のNEXのEマウントに準じたものでしょうし、ブランドはソニーかと思います。で、苦楽園さんはこういうものは要らないんですよね?

やはり一番よいのは、ライカが次世代Mで、現行距離計に加えてライブビューを搭載してくれることです。その場合はセンサーをCMOS化しないといけないので、ライカにとってハードルは非常に高いとは思いますけど。
こういうカメラがあると、フルサイズで、世の中に存在するほぼすべての35mm用のレンズが使用可能なプラットフォームができるわけで、真の意味でユニバーサルボディと言えると思います。ライカが考える以上にインパクトは大きいと思うし、ライカしか企画できないカメラと思うのですが、一方でライカ社的には、自社レンズ以外のマウントアダプター遊びに荷担することで自社へのメリットって何?って考えちゃいそうで、なかなか実現は難しいかもしれません。

書込番号:12470670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/06 19:50(1年以上前)

>技術的にもデザイン的にもCLEの延長線上のカメラが欲しいということです。

自由過ぎる.....(笑

書込番号:12470699

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/01/06 20:26(1年以上前)

紅のとんちゃんさん、僕のたわいもない独り言におつきあい頂きありがとうございます

>ところで、私はCLEのデジタル版が欲しいかといわれるとNOです。

CLEの距離計は基線長が短い代わりに、CLEは小型化できました。デジタル化してライブビューを実装できれば、距離計連動がコンパクト化されているメリットを生かせると思います。ちなみに、ライブビューがあればSOMKYは不要です。

>それならいっそ、本体のサイズ小型化優先で、レンジファインダーはとっぱらって、
>そこのスペースに基板でも入れた方がいいように思います。

それはさすがに、味もそっけもなさすぎますね。やはり、レンジファインダーは欲しいですね。

>ライカと親交あついパナソニックでもさすがにやらないんじゃないかと思います。

やらないでしょう。SONYと違って、フルサイズのCCDを作ってませんからね。

>百歩譲ってフルサイズセンサーを使ってライブビューをつけたミラーレスのボディを出すとして、
>専用レンズを用意までしたとしても、マウントは今のNEXのEマウントに準じたものでしょうし、
>ブランドはソニーかと思います。

やはり距離計連動してくれないと、欲しくないですね。だからこそ、SONYブランドではなくMINOLTAブランドで出して欲しい。

書込番号:12470889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/01/07 07:09(1年以上前)

カメラメーカーは交換レンズの利益率が高いので、現時点でMレンズ資産のないメーカーはMマウントボディーのデジタルカメラの開発には取り組まないでしょう。(エプソンは唯一例外、しかしほぼ終焉)
敵(ライカ・コシナ)に塩を送るだけになりますので・・

書込番号:12472969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/08 14:57(1年以上前)

エプソンがMマウントのデジタルボディを作ると決めたのは、Mマウントの基本特許が切れてフリーになったからだと言われますが、それにしても自社ブランドの推奨レンズを作らずにボディだけで勝負なんて、信じられない英断かと思います。おそらくカメラのカの字もないメーカーだったので、上を簡単に騙せたんでしょうね。ただ、レンズを持たすにボディのみで勝負なんて、これは商売的にはあり得ないことであり、結果的に終焉を迎えるのも当然の帰結と思います。
ライカMマウント自体は、もう趣味性が高いだけのニッチなマウントであり、今後の発展も望めるわけありませんので、ライカさんにはぜひ早いうちに距離計に頼らずとも写真の撮れるライブビューを装備してもらい、マウントアダプターによるユニバーサルマウント化に邁進してもらいたいと思います。これはNikonやCanonのバックフォーカス長では技術的にできませんし、Mマウントを使ってフルサイズボディを作ること自体、上記の理由で電気メーカーでも無理な話だと思います。またライカにとっても、それが自らを生かす道でもあると思うので。
ソニーやパナがトチ狂ってフルサイズのマイクロフォーサーズやNEXを作りでもしたら、ライカには永遠にチャンスは訪れなくなります。

書込番号:12478803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2011/01/09 08:44(1年以上前)

Mが続くヒトとMを手放すヒトに分かれますが、続くヒトはまずレンジファインダーカメラが性に合ってるヒトだと思います。
大量生産品でないライカMは、おそらく細く長くサプライされるアイテムでしょうね。

書込番号:12482328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/01/11 13:24(1年以上前)

当機種

長野県の女神湖です。

僕はまだカメラ歴が浅いので(デジタル一眼から本格的に始めました)皆様ほど見識が高くないので、へー、なるほどと、思いながら読ませていただいております。
Leica M9を使いだしてから、今までよりいっそう、写真(カメラ)について本を読んで勉強しています。
最近は田中長徳さんのライカワークショップを本屋で見つけ読みました。ライカについてのうんちく(著者の遍歴)がなかなか面白ったです。

我が人生はDOMINOさん。
>ついでにLEICA BARNAC CLUBに入会しませんか
ありがとうございます。
しばらく考えてから決めたいと思います。

書込番号:12493524

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/01/11 16:21(1年以上前)

黄昏信州人さん
>ジョブズはiPhone4のデザインに対してLeica Mのデザインを引き合いに出したと思うのですが……。
たしかに2010年6月のWWDCでジョブスは「iPhone4はライカに似ている」と言った様です。でもそれだけですね。

それはそうと、ライカに関する本として、「撮るライカ」の2冊をお薦めします。実際に何十年もライカを使ってきた神立さんの興味深いお話がいいです。僕は、神立さんのレンズの話は大変参考になりました。

書込番号:12494002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/01/11 20:35(1年以上前)

苦楽園さん、今晩は。
「撮るライカ」ですか。わかりました。
とうぶん中古の安いレンズも買えませんので、「M型ライカとレンズの図鑑」を二日前にamazonで注文しました。(まだ届いていませんが……)
しばらくは色んな本で写真(カメラ)を勉強しようと思います。

書込番号:12494988

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/01/12 20:34(1年以上前)

「ライカレンズ完全ブック」もお勧めです。ライカレンズの歴史と、それぞれのレンズによる作例が堪能できます。

書込番号:12499536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/16 16:53(1年以上前)

うらやましいです。私は過去M3、M6、そしてREのユーザーでしたが、手放してしまい、今はパナライカL1、L10とそのレンズ群でごまかしています。しかし本当に欲しいのはこのM9です。ただ、個人的希望として、、、@今の価格は高すぎるのでは?30万円台だったら。Aせめてゴミ取りの機能くらいは内蔵しておいてもらいたい。というところがあります。昨年暮れに銀座のライカを訪れ初めて手にしましたが、やはりあのレンジファインダーを覗くときの快感はなんとも言えませんね。いかにも「さあ、これから決定的瞬間を捉えるぞ」という感じで。

書込番号:12518237

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/01/16 18:50(1年以上前)

チロポン2さん、はじめまして
是非、M9を購入ください。

>昨年暮れに銀座のライカを訪れ初めて手にしましたが、やはりあのレンジファインダー
>を覗くときの快感はなんとも言えませんね。いかにも「さあ、これから決定的瞬間を捉えるぞ」
>という感じで。

そう、まさにその感じです。フルサイズで、これだけボディーもレンズも小型なのはライカだけですからね。

書込番号:12518784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/01/17 10:28(1年以上前)

私も先日D700 + 14-24ナノクリ + 105 ナノクリなどをドナドナしてM9を購入しました。M6を使用していましたが、フィルムカメラとはまた違った感じです。シャッターの感じがずいぶん違いますね。
レンズがあまりないのでSummicron 35/F2で撮っていますが、やはり現行のレンズが欲しいところですが、あまりに高額なので手が出ませんw
概ね満足していますが、液晶の解像度だけは何とかして欲しいですねw

書込番号:12521730

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/01/17 20:51(1年以上前)

けんごパパさん
沈胴ズミクロン50mmはお勧めですよ。相場が5万円くらいで、写りも素晴らしいし、何より小型です。こんなレンズを楽しめるのも、M9ならではです。
液晶は、写っていることと、拡大してみてブレてないことが確認できるだけでも十分だと僕は思ってます。

書込番号:12523812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/01/17 20:57(1年以上前)

苦楽園さん、アドバイスありがとうございます。
沈胴ズミクロン50mm探してみます。
私の場合、老眼も進んできたのでブレもよく確認できないんですw
M6と違って、露出、ホワイトバランスと構図だけでもチェック出来るのはありがたいです。
でもこの価格だったら90万ドットを載せても良いのではと思うのは私だけでしょうかw

書込番号:12523850

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/01/17 22:16(1年以上前)

けんごパパさん 
>私の場合、老眼も進んできたのでブレもよく確認できないんですw

僕も老眼進んでますが、なんとかブレ有無くらいはわかりますよ。

>M6と違って、露出、ホワイトバランスと構図だけでもチェック出来るのはありがたいです。

M9はホワイトバランスだけは当てにならないので、現像で対応するしかないです。

>でもこの価格だったら90万ドットを載せても良いのではと思うのは私だけでしょうかw

載せていいでしょうね。載ってなくてもいいですけど。

書込番号:12524414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/01/17 23:56(1年以上前)

当機種

チロポン2さん、LeicaM9いいですよ。ぼくはデジタルですがライカなので、一生もんとして使っていくつもりで購入しました。画素数や、ほかの機能はこれから見劣りしていくかもしれませんが、基本的にMシリーズは長く使えると思います。

けんごパパさん、今晩は。
液晶はカタログ数値より意外と見やすいと思いました。発色もきれいですしね。ダイヤルを回せば拡大表示に出来るので、使い勝手もいいです。
 
僕の唯一の不満は、ここでのスレでも上がっているセンサーに付くゴミですね。こればっかりはかなり神経質になってレンズ交換をしています。室内でフロワーでセンサーを掃除してからレンズ交換をしています。
でも、あのデザインと質感で、まっいいっか、ってなります。

書込番号:12525086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/01/17 23:59(1年以上前)

すみませんフロワーではなく、ブロワーの間違いでした。

書込番号:12525105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/18 13:15(1年以上前)

確かに背面液晶は値段の割にちょっと・・って思いますね。
同時期のコンデジなんかと比べてもせめて46万〜92万画素を載せて欲しかった。
それに背面はボタンを押した時の感覚も安っぽいしどうも後から付けた感バリバリで好きではありません。
あと底蓋も不要なので無くしてSDやバッテリーをもっと楽に交換できるようして欲しいです。

書込番号:12526786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/18 13:23(1年以上前)

けんごパパさん
M9ご購入おめでとうございます。しかし代償に非常によいカメラとレンズをドナドナされたみたいで、なかなか度胸ある方とお見受けします(笑)。
確かにM8もM9も、画像を最大拡大してもピントが来ているかどうかがいまいち判断しずらいですね。これはモニターの解像度の低さのせいもあるかもしれませんが、拡大表示のファームウエアの問題という気もします。拡大時に使用する内部画像の解像度が低いのではないかと。。
無論、モニターの解像度があがるとメニューフォントの品位も上がり、表示情報量も増えるので歓迎すべき改善ではありますが。。
にしてもM8もM9もボディ本体のレイアウト制約があるので、画面の解像度を上げてもサイズ自体は小さいままなのかなという気がするので、恩恵が微妙な気もします。

書込番号:12526804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2011/01/19 00:02(1年以上前)

苦楽園さん、
確かにホワイトバランスは室内の電球の灯りでは、あてにならないようですね。昨日初めて気づきました。
液晶を期待して購入したわけではないので、あまり深く考えないようにします。

黄昏信州人さん、
確かにセンサーへのゴミ付着には、皆さん苦労されているようですね。購入前にここで勉強したので、極力レンズ交換はしないようにしています。

紅のとんちゃんさん、
ご心配無用ですw まだD3sがあります。12-24はやはりあのお化け前玉のせいで、なかなか持ち出せませんし、16-35/F4で十分なので、使わない機材は思い切ってドナドナして、M9を購入しました。
M6からすっかりLeicaの虜になってしまいました。
まだ所有レンズは少ないですが、じっくり楽しんでいこうと思います。

ライカ歴が浅いので、皆様からの情報が大変役に立っております。
よろしくお願いします。

書込番号:12529623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/19 00:29(1年以上前)

けんごパパさん
>ご心配無用ですw まだD3sがあります。
なるほど!納得です(笑)。私は以前M8買ったときには1Ds2を手放し、しばらくしてから5D2を買いました。似たようなことやってます。

書込番号:12529769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/01/19 00:43(1年以上前)

紅のとんちゃんさん、
私の場合、3人の子どもがまだ小さく予測外の動きをするため、やはりD3sは手放せませんw
Leica M6とM9は贅沢な一人の時間の時にじっくり撮るように買いました。

書込番号:12529836

ナイスクチコミ!0


artpepperさん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/01 11:30(1年以上前)

黄昏信州人さん!
私もM9を買ってしまいました。
今までコンパクトデジカメしか使った事がありませんが・・・・
要らないオーディオを処分して、一生趣味として付き合える物としてライカを選びました。
黄昏信州人さんの写真を見て、私も稲荷神社の写真を撮りましたが、難しいですね〜!

皆さんの作品を見ながら自分の感性・テクニックを磨こうと思います。

書込番号:12590286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/02/02 13:28(1年以上前)

当機種

artpepperさん。ご購入おめでとうございます。
LeicaM9は長く使える相棒になってくれると思います。
最初は慣れるのは大変だと思いますし、マニュアル操作しか出来ませんが、そこがまた写真を撮っているという気分にさせてくれると思います。
嵌るとレンズなんかも悩みます。中古もたくさんありますし、スクリューマウントアダプターを使えば、Lマウントも使えます。中古レンズなんかも数がたくさんあるので、レンズのカタログを見ているだけでも飽きません。
大事に使ってください。
作例も待っています。

書込番号:12595288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング