『iso100からの感度作例(へたくその物撮り)』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『iso100からの感度作例(へたくその物撮り)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

iso100からの感度作例(へたくその物撮り)

2009/10/20 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 @もぞさん
クチコミ投稿数:119件
当機種
当機種
当機種
当機種

iso100f8

iso200f8

iso400f8

iso800f8

K-xは標準でiso200スタートですが、拡張を使えばiso100から使えます。

では、わざわざ拡張機能へ押しやられてるiso100はiso200と比べて画質は落ちるのでしょうか?


って事で同条件下でiso100〜800まで撮り比べてみました。
自分としてはiso100と200で違いがよく分かりません(いい意味で)

さてさて、皆さんはどう感じますか?

(以下アップローダーをお借りしてフルサイズをUPしております)
iso100f8
http://pentax.photoble.net/?exif=091020007
iso200f8
http://pentax.photoble.net/?exif=091020008
iso400f8
http://pentax.photoble.net/?exif=091020009
iso800f8
http://pentax.photoble.net/?exif=091020010
※状況は蛍光灯と白熱灯が混ざっていますのでAWBにはかなり厳しい状況です。


物撮り自体、あまりやらないものですから何か「お作法」が違うようでしたらアドバイス等もお願いします。

書込番号:10341988

ナイスクチコミ!5


返信する
NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/20 23:00(1年以上前)

ソニー製の1200万画素系CMOSは、ISO 100では白飛びしやすいらしいです。
α700 も D300 も白い部分が ISO 200 に比べて白とび気味になりますが、
「あ」の白い桶で、K-x もやっぱり似たような傾向が出ていますね。

書込番号:10342177

ナイスクチコミ!3


☆桜 さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/10/20 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ISO1600・鮮やか

ISO100・鮮やか

ISO100・雅

私のピンクまみれの鞄の中です。ストラップはオリジナルで模様のみ私作

@もぞ さん こんばんは、初めまして。
違いはよくわかりません。

私もISO100やってみました。
レンズはタムロン18-200、
季節外れの咲き残ってる家のラベンダーです。

まどろっこしい初期設定もチェックがまだです。
動画も試してないし。
これから楽しみですね。

書込番号:10342293

ナイスクチコミ!6


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/20 23:16(1年以上前)

NeverNextさんのおっしゃるように、ニコンのCMOS機の場合、ISO100だとダイナミックレンジが狭くなるとか何かだったような。

「あ」や、人形の布地の質感がISO100と他では若干異なる気がします。
日中の明暗差のある被写体を撮ってみるともっと差が出るかもしれませんね。

自分で比較すれば良いのですが、週末までは日中は落ち着いて撮れません。

書込番号:10342339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/10/21 00:21(1年以上前)

ISO100では若干コントラストが高い感じですから、やはりダイナミックレンジが狭いのかもと感じます。
オリンパスE-620もISO100は拡張でISO200からはややダイナミックレンジが広くなるらしいので、似た方式かと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090731_306021.html

☆桜 さんのISO1600のラベンダーの背景のボケにノイズが少ないのはいいですね。
ストラップもいい感じです(^^…

書込番号:10342830

ナイスクチコミ!2


Homer Jさん
クチコミ投稿数:87件 PhotoLog@SiliconValley 

2009/10/21 05:41(1年以上前)

☆桜さんのオリジナルストラップいいですねぇ。

隣でうちの子が、これ欲しい!と騒いでます(笑)

ISO100についてですが、ISO200がイメージセンサーの基本感度、つまりセンサー
から取り出された信号がISO200相当ということです。
ですので、より低感度といえども、高感度と同じように取り出した信号に対して
処理を加えますのでISO200よりも品質的には低下するものだと考えられたらよい
と思います。

ただ高感度のように悪くなるわけではないと思いますので、より低感度が必要な
シーン(シャッター速度を遅くしたい、絞りを開けたい、など)では積極的に
使ってもいいと思います。

(k-xは持っていなくて、購入検討中です)

書込番号:10343462

ナイスクチコミ!2


スレ主 @もぞさん
クチコミ投稿数:119件

2009/10/21 10:19(1年以上前)

>NeverNextさん、asd333さん、ねねここさん、Homer Jさん

なるほど、そうだったんですね。
白とびの件も教えていただいてから見直してみると納得です。

「とにかく画質を綺麗に撮る」目的ならiso200固定でOK、
isoを上げたり下げたりは目的あってこそ。という事ですね。


>☆桜 さん

素敵な作例と素敵なK-x画像をありがとうございます
お名前のとおり桜色なんですね〜

書込番号:10344023

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング