『ペンタックスのレンズは大きいですか?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『ペンタックスのレンズは大きいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ペンタックスのレンズは大きいですか?

2009/11/04 11:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:253件

K-xはボディは小型なのは判りますがセットレンズは他社メーカーに比べてどのくらいの大きさですか。
オリンパスはボディは入門機クラスは小型軽量でレンズも小型軽量ですがニコン、キャノン、ソニーと比べてどのくらいですか。
レンズも小型軽量ならと思っているのですが。

書込番号:10420194

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/11/04 11:59(1年以上前)

こんにちは
各社のレンズの大きさ、重さにつきましては、大きいとか小さいとか感覚的なものでお答えしても人それぞれの受け止め方の違いがあり、余り意味がありません。
焦点距離や明るさの近いものや、購入予定のものをピックアップして各社仕様表からご自身で数値を入れて比較されるのが一番でしょう。

書込番号:10420237

ナイスクチコミ!3


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/04 12:02(1年以上前)

お店においてある展示用のカメラにはレンズキットのレンズが付けておいてある事が多いので、お店にいって比べられた方が確実ですよ。

書込番号:10420250

ナイスクチコミ!3


IVMeerさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件 Vermeer blauw 

2009/11/04 12:05(1年以上前)

別機種
別機種

K-m × DA L 18-55mmF3.5-5.6AL

K-m × DA L 50-200mmF4-5.6ED

ベンソウメイさん、こんにちは。

K-x のキットレンズは、

 smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL 約200g
 smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED 約425g

です、いずれも名前の途中に「L」が付くのが味噌で、これは K-m の発売のときに、軽量化するために再設計(といっても、光学系は従来品と同じ(はず))されたものです。 K-m のキットレンズは、長いほうが DA L 50-200mmF4-5.6ED だったので、 DA L 55-300mmF4-5.8ED は、今回、再設計なのかな。他社製品は持ってないので比較できませんが、実際手にすると、驚くほど軽い(でも、安っぽい)です。大きさに関しては、添付画像でだいたいご判断ください (^^ゞ

書込番号:10420257

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/11/04 12:08(1年以上前)

ベンソウメイさん、こんにちは。

キットレンズの大きさは、ニコンD40のキットレンズと同じぐらいです。

書込番号:10420267

ナイスクチコミ!4


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Lingon's Hut 

2009/11/04 12:19(1年以上前)

別機種

K-xにDA40/2.8

こんにちは。

キットレンズを比べると,
オリンパスの14-42mmは65.5mm×61mm, 190g
ペンタックスの18-55mmが68mm×67.5, 201g(重さは実測)

パンケーキで比べると,
オリンパスの25mm F2.8が64mmx23.5mm, 95g
ペンタックスの40mm F2.8が63mmx15mm, 90g
です。

(いずれもフード別)

ペンタックスには,他にも小さな単焦点レンズが目白押しですよ^^

書込番号:10420299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/04 12:27(1年以上前)

昔から、PENTAXのレンズは他社に比べて小型です。
特に、LimitedレンズやDAレンズ、高性能なDA☆レンズは他社同等品と比べると小型だと思います。
オリンパスと比較されているようですが、オリンパスのフォーサーズは一部のキットレンズを除けば大型ですよ。

書込番号:10420327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/04 12:47(1年以上前)

>いずれも名前の途中に「L」が付くのが味噌で

名前に「L」が付く白レンズ・・・思わず反応してしまいました。
赤い線を入れるとおもしろいかも?

書込番号:10420388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/04 13:20(1年以上前)

ベンソウメイさん こんにちは

 キットレンズのみを比べるとどんぐりの背比べと言った所でしょう。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511919.10501011868.10503511943.K0000035099

 DAL18-55mmは単独での販売はなく、キットレンズ用に軽量簡略化されている
 モデルですのでDA18-55mmUよりは少し軽いですね。
 軽量化のためにメタルマウントでなく、エンジニアリングプラスチックの
 マウントになっています。
 各社同じ様なプラ系のマウントですね〜。

 キットレンズは各社軽量小型化しているので、みんな同じくらいという感じかも。

 キットレンズから新しいレンズを購入する時の候補の時に、変わってくると思いま
 すよ〜。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511522.10505511925.K0000065674.K0000056127.K0000001570

 オリンパスは、ZD14-54mmF2.8-3.5
 canonとnikonは、tamron17-50mmF2.8VC
 pentaxとsonyは、tamron17-50mmF2.8

 という感じになると、オリンパスはレンズの大きさ重さはpentaxやsony用の
 tamron17-50mmと大差がなくなります。
 またcanonとnikon用は手振れ補正をと思うと、大きく重くもなるので
 カメラのメーカーと選択するレンズでだいぶ変わってくるので注意して
 ください〜。

 

書込番号:10420502

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件

2009/11/04 14:48(1年以上前)

ペンタックスのレンズの倍率はフィルム1眼レフ35ミリに換算していくらくらいになりますか。
オリンパスは2倍すると35ミリ換算になるので計算が簡単なのですが。

書込番号:10420734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/04 16:00(1年以上前)

ベンソウメイさん こんにちは

 APS-Cの場合であれば、X1.5になりますね〜。
 なので、50mmレンズですと、換算で約75mmになり、17-50mmでは26.5-75mm相当
 のレンズになります。

 canonの場合はx1.6倍になります〜。
 なので、50mmレンズですと、換算で約80mmになり、17-50mmでは28-80mm相当
 のレンズになります。

 画角は同じになっての実際に使用しているレンズの焦点距離が違いますので
 ボケの感じはだいぶ変わってくると思います〜。

書込番号:10420935

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2009/11/04 18:28(1年以上前)

大きい・小さいに関わらず、
HOYAはペンタックス事業の売却に入った模様。

最悪の場合、カメラ事業そのものの「終了」も視野に入る可能性がある。
それでもまだ、ペンタックスを買おうと思いますか?
止めておきなさい、潰れる会社のカメラを検討するなんて、愚行は。

書込番号:10421507

ナイスクチコミ!3


@もぞさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/04 20:20(1年以上前)

ビクターは「デジカメ部門」が欲しくて買収するにねぇ。
買ってからすぐ潰す?なんて無駄金使いなんでしょうね。

ってことで、ビクターがらみは該当トピックで話されては?

書込番号:10422099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:253件

2009/11/05 10:10(1年以上前)

皆さん色々ありがとうございました。
ペンタックスはボディ内手ぶれ補正だからレンズも小型軽量に有利なわけですね。
焦点距離が35ミリ換算で1,5倍なのは計算してメモります。
K−xが好評なので購入の候補にしたいと思います。

書込番号:10425103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/05 12:51(1年以上前)

ベンソウメイさん こんにちは

 私はk-xを購入しましたが、満足度が高いです〜(笑)
 DA系のLimited系レンズも小さいですが、私的には高倍率ズームも
 お勧めですね〜。
 tamron18-200mmなど良いかと思います〜。
 レンズ1本でWズームの守備範囲です。
 そう考えると、レンズ2本が1本で済みレンズ2本よりも軽く小さく
 なりレンズ交換しなくて済みます。

 canonやnikonですと手振れ補正付きの高倍率ズームを選択しようと
 すると、手振れ補正装置の費用と重さが加わるので、レンズは大きく
 重く高額になるのがネックですね。
 
 tamron18-250mmというレンズが発売されているので、18-200mmの
 値段が下がりお勧めできるレンズかと思います。

 小型軽量というのであれば、k-x+tamron18-200mmというのは
 悪くないかと思いますよ〜!

 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511357.10505511813.10501012018.K0000049475


 価格コムよりも安価なtamron18-200mm

http://item.rakuten.co.jp/homeshop/s3405-tam-0013/

 送料込み、保護フィルター付きで20200円のお店が
 有るようです〜。

書込番号:10425645

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング